Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
ここ最近、インターネットに繋がりません。
ドコモ光でプロバイダーはSo-netです。
テレビやひかり電話なども契約しているので
ONU-HGW(RT-500KI)-本機器(BRモード)-スマホなど
というつなぎかたになっています。
また、数ヶ月前に家族が中継器(IO DATAのWN-G300EXP)を購入したため、ルーター(1F)と3Fの間の2Fのコンセントに挿して使っています。当初はスムーズにWPS接続で中継器も繋がり問題なく使用していましたが、ここ数週間ほどは繋がらない状態が続いています(IPアドレスが取得できないと出てきます)
テレビなどは見ることができるのでルーター以降の問題かなと思うのですが…上記の情報でなにかわかる方いらっしゃいますか?
ルーターのコンセントを抜き差ししたりしていますが、全く状況は変わりません。。
何から確認していいかわからず…考えられる原因などがありましたら教えていただきたいです。
書込番号:23939227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここ最近、インターネットに繋がりません。
>ドコモ光でプロバイダーはSo-netです。
>テレビやひかり電話なども契約しているので
>ONU-HGW(RT-500KI)-本機器(BRモード)-スマホなど
>というつなぎかたになっています。
まずHGWよりインターネット側で切断しているのか、
HGWよりLAN側で切断しているのかを切り分けた方が良いです。
現象が再現した時にPCをHGWに有線LAN接続して、
価格.comなどのIPv4のサイトにアクセス出来るか確認してみて下さい。
IPv4サイトにアクセス出来る場合は、
無線LAN側の問題ですね。
>また、数ヶ月前に家族が中継器(IO DATAのWN-G300EXP)を購入したため、ルーター(1F)と3Fの間の2Fのコンセントに挿して使っています。当初はスムーズにWPS接続で中継器も繋がり問題なく使用していましたが、ここ数週間ほどは繋がらない状態が続いています(IPアドレスが取得できないと出てきます)
WN-G300EXPの仕様が貧弱過ぎます。
WN-G300EXPは2.4GHzしか対応していないので、
無線LAN区間で干渉が起こり、実効速度が半減してしまいます。
それに2.4GHzは元々使用している機器が多すぎますので、
干渉の影響を受けやすいです。
親機が折角11ac対応機なのですから、
中継機も11ac対応機にした方が良いです。
上記切り分けで無線LANの問題なら、
中継機を買い替えた方が良いです。
WN-G300EXPはコンセント直付けタイプですが、
コンセント直付けタイプだと設置位置に制限がかかり、
最適な位置に置けないことが多いので、
出来れば据え置き型の親機を中継機に転用できる機種にした方が良いと思います。
なので出来れば据え置き型のWG1200HS4を中継機として使ってみてはどうですか。
WG1200HS4を中継機として設定しる手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
もしも置き場所に困るなど、どうしてもコンセント直付けタイプの方が良い場合は、
W1200EXが良いと思います。
W1200EXを中継機として設定しる手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/w1200ex_w1200ex-ms/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23939271
1点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いします。
・「WG1200HS」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1200HS」の「WAN端子」の先にある、「RT-500KI」の、「前面ランプ状態の画像」
・「有線直結できるPC」はありますか?
・「RT-500KI」に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
>テレビなどは見ることができるので
これは、「ひかりTV」ってことっすか?
それとも、「ネット接続できるふつーのテレビ」ってことっすか?
そして、「テレビの接続」は、「有線」で、「どこの端子」につないでいるっすか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23939319
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございます!
直接LAN接続できるPCはあるのですが、一度もつないだことがないので別途試してみます。
まずはそれぞれのランプの状態を添付します。RT-500KIのPPPは写真だとオレンジ色ですが、一度コンセントを抜き挿ししたところ緑になりました。
テレビはひかりTVということです。
中継器は考え直します…。
書込番号:23939347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>直接LAN接続できるPCはあるのですが、一度もつないだことがないので別途試してみます。
予め正常時に練習しておき、再度現象が再現した時に確認してみて下さい。
>まずはそれぞれのランプの状態を添付します。RT-500KIのPPPは写真だとオレンジ色ですが、一度コンセントを抜き挿ししたところ緑になりました。
適切な状態ですね。
RT-500KIはルータモードでPPPoEにてインターネット接続されています。
WG1200HSはActiveランプが橙点灯なので、ブリッジモードですね。
書込番号:23939372
0点
うん、「画像」はわかりやすくっていいっす。(^^♪
「RT-500KI」の、
「ひかり電話ランプ」が点いているんで、「ひかり電話」使っていると。
「PPPランプ」が点いているんで、「RT-500KI」が、「有線親ルーター」として動いている。
「WG1200HS」は、「ACTIVEランプ」オレンジなんで、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っすね。
こんなところが、みてとれるっす。
>WN-G300EXP
まず、これのことは、考えないでおくっす。(;^_^A
そのほーが、オハナシが、「単純に」なるっすよ。
んで、「ひかりTV」チューナーは、「どこの端子」につないでいるっすか?
書込番号:23939429
0点
あと、次のステップのオハナシとして、いちおー、「So-net」の、「v6プラス」ってモンを、紹介しておくっすね。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(So-net)」
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/#anc-4
書込番号:23939430
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
そもそもなんですけど、こちらはBRモードで問題はないということでしょうか…?今はBRモードになっているのですが、それが最初からなのかどこかのタイミングで動いてしまったのかがはっきりせず…。(最初の設定のときの記憶が曖昧です)
置き場所が床に近いところに置かざるを得ないので、何かの拍子に触ってしまったということもあり得るのかな…とふと思ったのです。
今の所まったくインターネットに繋がらないので、どこかのタイミングで直接LANでPCにつないでみるしかないですかね…。
あとすみません、テレビの端子はよくわからず…。モデム類が置いてある部屋にはテレビやPCは置いていなく、電話の親機があるぐらいです。余談ですが当初デスクトップPCを置いた部屋だったので、そこにケーブルを引いてしまい、ドコモ光にしたときにケーブルを引きなおしたいと相談したのですが、なんだかんだで流れてしまいました。。
書込番号:23939463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こちらはBRモードで問題はないということでしょうか…
いいっすよ。(^^)/
「RT-500KI」が、「PPPランプ」が点いているんで、「有線親ルーター」として動いているっす。
>今の所まったくインターネットに繋がらないので、どこかのタイミングで直接LANでPCにつないでみるしかないですかね…。
これは、「無線で繋がらない」ってことっすよね(・・?。
なので、
・「RT-500KI」に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
これ、やってみるっす。
書込番号:23939479
![]()
0点
>モデム類が置いてある部屋にはテレビやPCは置いていなく、
まぁ、役に立つかどーかは別として、念のために、「後ろ側の配線がわかる画像」なんかを、いくつか上げてみてくださいね。
それと、「ひかりTV」チューナーの、「後ろ側の配線がわかる画像」と組み合わせたりすると、
「なにかが見えるかも」しれないっすね。('ω')
書込番号:23939481
0点
そうそう、ついでに、
・「WG1200HS」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
まぁ、念のためってことで。
書込番号:23939484
0点
>こちらはBRモードで問題はないということでしょうか…?
RT-500KIのPPPランプが点灯しているので、
RT-500KIはルータとしてインターネット接続されている状態のようですかr、
WG1200HSはブリッジモードで問題ないと思います。
>今の所まったくインターネットに繋がらないので、どこかのタイミングで直接LANでPCにつないでみるしかないですかね…。
他にも確認の手段はあります。
問題となっているスマホが繋がっていないと言う状態の時、
スマホのIPアドレスはどのような値になっていますか?
またスマホがAndroidならPing & Net を予めインストールしてみて下さい。
iOSなら iNetTools です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして繋がらいと言う状態において、
アプリを起動して 8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23939794
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/03/05 21:37:08 | |
| 5 | 2023/02/09 1:30:05 | |
| 2 | 2021/06/27 2:54:09 | |
| 9 | 2021/06/19 23:28:01 | |
| 5 | 2021/04/10 22:44:31 | |
| 9 | 2021/04/10 8:08:17 | |
| 13 | 2021/03/07 12:38:43 | |
| 12 | 2021/02/07 17:14:27 | |
| 14 | 2020/06/22 21:51:37 | |
| 0 | 2020/06/13 12:46:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











