Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
こちらのWifiルータ使っております。
回線は光回線フレッツ光、プロバイダはビッグローブです。
最近Wifiの通信が8.6〜30Mbpsで非常に遅いです。
回線が悪いのかルータが悪いのか切り分けたいです。
ご協力頂ければ幸いです。
やったこととしては、
ONUからの速度を確認(有線LAN) ---- 170〜210M bps (決して早いとは言えませんがまぁまぁ
WG1200HS の近くで速度確認(Wifi acで確認) ---- 20〜30M bps
この事からWG1200HSが悪い様に思えますが、他に確認する事項はありますでしょうか?
必要な情報があれば確認いたします。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24006268
2点
>この事からWG1200HSが悪い様に思えますが、他に確認する事項はありますでしょうか?
使っている子機(PC等)の型番は?
またリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどなのでしょうか?
AndroidやWinなら以下参照して確認してみて下さい。
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
>ONUからの速度を確認(有線LAN) ---- 170〜210M bps (決して早いとは言えませんがまぁまぁ
biglobeならIPv6オプションを申し込み、
IPv6オプションでインターネット接続すれば、
インターネット回線自体が夜間も速度低下することなく、
高速なままでいられます。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
しかし、IPv6オプション対応機(ひかり電話用のHGWでも可)が必要ですが、
残念ながらWG1200HSは対応していません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
ちなみにひかり電話を契約していますか?
ひかり電話を契約していない場合は、
IPv6オプション対応機としてはWG1200HS4あたりが良いです。
書込番号:24006291
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
引用リプで失礼いたします。
> 使っている子機(PC等)の型番は?
TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 ナノ設計 デュアルバンド 3年保証 Archer T2U Nano です。
>またリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどなのでしょうか?
>AndroidやWinなら以下参照して確認してみて下さい。
>https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
WG1200HSからの有線で1.0Gbps
WG1200HSからの無線で79〜390.0Mbps
> biglobeならIPv6オプションを申し込み、
> IPv6オプションでインターネット接続すれば、インターネット回線自体が夜間も速度低下することなく、高速なままでいられます。
> https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
IPv6のオプションは既に対応済みです(以前、ソフトバンク光に入っていて同じ様に遅くなった経験がありIPv6を有料で使う事で改善した経験がありました)
>しかし、IPv6オプション対応機(ひかり電話用のHGWでも可)が必要ですが、残念ながらWG1200HSは対応していません。
> https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
> ちなみにひかり電話を契約していますか?
> ひかり電話を契約していない場合は、IPv6オプション対応機としてはWG1200HS4あたりが良いです。
ひかり電話は契約しておりません。
WG1200HS4を検討いたします。
余談で申し訳ございませんが、Wi-fi6(ax)などはまだまだ先の話でしょうか。
Wifi6対応Wifiを買った方が良いか悩んでおります(新しく購入したら3年はみっちり使いたいので)
子機はacで良いですが、スマホがax対応した場合に使えたら便利かなぁと思っておりまして(iPhoneとかのWifi6対応はハードでなくソフト対応だった気がしたので)
書込番号:24006329
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WG1200HS」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1200HS」の「LAN端子」に、「PC有線直結」して再起動してから、速度を計ると、どんくらいですか?
・「ONU」ってなってるモンの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
>WG1200HS の近くで速度確認(Wifi acで確認) ---- 20〜30M bps」
マチガイなく、5GHzSSIDの「なんちゃらa」につながっていっるっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24006330
1点
>WG1200HS の近くで速度確認(Wifi acで確認) ---- 20〜30M bps
あと、この時の「無線端末」は、「型番」は、なんですか。(・・?
書込番号:24006333
0点
>TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 ナノ設計 デュアルバンド 3年保証 Archer T2U Nano です。
確かに11ac対応ではありますが、
アンテナ1本だけなので仕様としては今一つですね。
>WG1200HSからの無線で79〜390.0Mbps
390Mbpsでリンクされている時もあるのなら、
確かに11acでリンクは出来ているようですが、
リンク速度的には結構不安定ですね。
USBアダプタだと取り付け位置がUSBポートに限定され、
電波環境的にあまり良くない位置の場合もあります。
もしも据え置きでも構わないのなら、
アンテナ2本で11ac対応のイーサネットコンバータ(子機)を使ってみてはどうですか。
例えばWG1200HS4です。
これは中継機兼イーサネットコンバータにも転用できます。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
イーサネットコンバータだと電波の送受信しやすい位置、
つまり障害物のない位置にも置きやすいです。
またアンテナ2本ですので、T2U Nano の2倍の速度を出せます。
>余談で申し訳ございませんが、Wi-fi6(ax)などはまだまだ先の話でしょうか。
Wifi6対応Wifiを買った方が良いか悩んでおります(新しく購入したら3年はみっちり使いたいので)
親機を11ax対応にしても、T2U Nanoとの組み合わせだと、
全く改善しないですが、それはそれで良いのでしょうか?
書込番号:24006358
![]()
0点
おっとニアミスしたっすね。(;^_^A
>IPv6のオプションは既に対応済みです
>ひかり電話は契約しておりません。
>WG1200HS4を検討いたします。
ってことなんで、「WG1200HS4」にして、「v6なんちゃら接続」にすれば、「混雑する夜間の速度低下」を、おさえることができる可能性があるっすね。(^^)v
>余談で申し訳ございませんが、Wi-fi6(ax)などはまだまだ先の話でしょうか。
まぁ、個人的には、「もう1年くらい・・・」は、待ってもいいんでないかなぁとは思うっすね。
どこでも、「WiFi6」にすることで、「ホラー、こんなにお速くなるんですよー。(^^♪」的お話が多いっすけど、
「激的に!」変わるっちゅーもんでもなくって、じつは、「新しいセキュリティ対応」のほうが大切だったりも、するっすよねぇ。
だけんども、「3年先・・・(;^_^A」ってなると、かなり先になってしまうんで、「今対応させておいても」いいんでないかなと、考えるっす。
どうでしょうか。
書込番号:24006400
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
> もしも据え置きでも構わないのなら、
> アンテナ2本で11ac対応のイーサネットコンバータ(子機)を使ってみてはどうですか。
> 例えばWG1200HS4です。
> これは中継機兼イーサネットコンバータにも転用できます。
> https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
>イーサネットコンバータだと電波の送受信しやすい位置、
>つまり障害物のない位置にも置きやすいです。
>またアンテナ2本ですので、T2U Nano の2倍の速度を出せます。
添付資料にポンチ絵を載せましたがこんな感じでしょうか。
また我が家の間取りはこんな感じで、赤丸の箇所にルータ及びPCを置いております。
両方とも部屋の扉は締め切って使っています。
もしこの使い方でご指摘ございましたらよろしくお願いいたします。
一番手っ取り早いのは有線LANケーブルを這わすことですが配線の取り回しが面倒なので…。
よくてルータ側の配線を伸ばして適度な場所にルータを配置する事くらいでしょうか。
>>余談で申し訳ございませんが、Wi-fi6(ax)などはまだまだ先の話でしょうか。
>>Wifi6対応Wifiを買った方が良いか悩んでおります(新しく購入したら3年はみっちり使いたいので)
>
>親機を11ax対応にしても、T2U Nanoとの組み合わせだと、
>全く改善しないですが、それはそれで良いのでしょうか?
・Wifiの速度低下のバラつきを抑えられればOKなのと、axが主流になった際に買い直したくなかったという考えがありました。axの恩赦を受けたいのはスマホ端末のつもりだったので「IPv6に対応」且つ「axに対応」の機種を買えばよいかなぁと思って書きました。誤解を与える書き方をしてしまい失礼いたしました。
・WG1200HS4は4000円くらいで購入できそうなので交換してIPv6に対応しようと思います。
>Excelさん
> だけんども、「3年先・・・(;^_^A」ってなると、かなり先になってしまうんで、「今対応させておいても」いいんでないかなと、考えるっす。どうでしょうか。
5000円以下で対応出来そうだとわかりましたので、今回はHS4を購入させて頂き、axが主流になった際に購入し直します。
夜分遅くにも関わらず丁寧なご返信ありがとうございました。
書込番号:24006480
0点
>添付資料にポンチ絵を載せましたがこんな感じでしょうか。
添付画像には親機にWG1200HSを使う案とWG1200HS4を使う案が書かれていますが、
WG1200HSはモードスイッチにCNVがなく、イーサネットコンバータとしては使えません。
なので、親機WG1200HSとイーサネットコンバータWG1200HS4の組み合わせで使うことになります。
WG1200HS4はイーサネットコンバータとしてだけではなく、
中継機としても兼用してつかえますが、間取り図を見ると、
中継機能は不要のようですね。
その場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
のStep2で
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv1.html
にて中継機(本商品)⇔子機に関しては2.4GHzも5GHzも使用しない設定にして下さい。
そうすれば、イーサネットコンバータ専用機となり、
干渉の元となる不要な電波は出さないようになります。
書込番号:24006533
![]()
1点
えっとっすね・・・、
まことに残念ながら、「WG1200HS」は、「親機モード」しか持っていないんで、「子機側」にすることはできないっす。(:_;)
あと、「PC」ってのは、「デスクトップPC」ですか? 「ノートPC」ですか?
書込番号:24006586
0点
>羅城門の鬼さん、Excelさん
HS4の製品仕様を確認して無かったのでトンチンカンな質問になってしまいました。
WG1200HS4を購入して、「IPv6対応にして使用してみる」改善が見られそうもなければ「親機WG1200HSとイーサネットコンバータWG1200HS4の組み合わせ」で使用する。
をやってみたいと思います。
>Excelさん
PCはディスクトップPCです。
それぞれの部屋に1台づつある体です。
書込番号:24006739
0点
>WG1200HS4を購入して、「IPv6対応にして使用してみる」改善が見られそうもなければ「親機WG1200HSとイーサネットコンバータWG1200HS4の組み合わせ」で使用する。
既にIPv4 over IPv6環境のような記述だったと思ったのですが、
まだ導入されていなかったのですね。
biglobeならIPv6オプションですが、
無料なので申し込み、IPv6オプションでインターネット接続すれば、
大元のインターネット回線が高速化されるので、
多数の端末が通信していても、速度の余裕が出てきます。
T2U Nanoを使ったPC以外にも恩恵が出て来るので、
まずはやってみた方が良いですね。
書込番号:24007092
1点
>「親機WG1200HSとイーサネットコンバータWG1200HS4の組み合わせ」で使用する。
この使い方はっすね、「IPv4 over IPv6」接続できなくなるっすよー。('ω')ノ
なので、「親ルーター」は、「ゼッタイにWG1200HS4」にしないとイケナイっす。
となると・・・「親機モード」しか持っていない「WG1200HS」くんには、「もーご隠居していただく<(_ _)>」ってことになるっす。
書込番号:24007216
2点
>PCはディスクトップPCです。
うんうん、「ノートPC」だと、「イーサネットコンバーター」方式では、
・せっかくのノートに「ジャマになる」
っすけど、「デスクトップ」なら、まぁダイジョウブっすかね。
ただ、そーすると、ドンドンと「おカネがかかっていく(*_*)」んで・・・、
「デスクトップPC」には、「USB3.0」端子の空きはあるっすか。(・・?
空きがあれば、「T2U Nano」を、「Archer T3U」に交換するって手もあるっすよ。
「おてがる」で、「ジャマにならない」ってのは、おっきなメリットだと考えるっすよ。
能力としては、「有線LAN変換機」に比べて、「カナシクなる(:_;)」ような差はないっす。
そもそもの、「無線速度」が、「100Mbps台」だったりすると、
「なにをどーやっても、カワンナイ・・・」ってことになるっすよ。
ただっすね、「速度の数字」だけ追っかけても、「しょーがない」って気もするっすよ。
なので・・・、
・「WG1200HS4」を、「親ルーター」としてつなぐ。
・「v6なんちゃら接続」を申し込んで、「WG1200HS4」で、「v6なんちゃら接続」をする。
・ここまでで、「PC側のインターネット速度」を計ってみたり、
・「実際の使用感覚(これとっても大事!)」を試してみる。
なーんにも問題なければ、ココでオシマイ。(^^♪
「どーしても”数字”を上げたい」「実際の使用感覚が、マンゾクできない」ってことになったらば、
・「イーサネットコンバータ」なり、「Archer T3U」なりに、いってみるー。
って、順番でいーんでないのかしら。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24007290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/03/05 21:37:08 | |
| 5 | 2023/02/09 1:30:05 | |
| 2 | 2021/06/27 2:54:09 | |
| 9 | 2021/06/19 23:28:01 | |
| 5 | 2021/04/10 22:44:31 | |
| 9 | 2021/04/10 8:08:17 | |
| 13 | 2021/03/07 12:38:43 | |
| 12 | 2021/02/07 17:14:27 | |
| 14 | 2020/06/22 21:51:37 | |
| 0 | 2020/06/13 12:46:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










