『ルーターの種類について解らないため、ご教示ください。』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 室内を移動する端末を自動追尾して電波を届ける「ビームフォーミング」機能を搭載。
  • 有線LANは、INTERNETポートがギガビットに対応しており、11ac接続で最大866Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

『ルーターの種類について解らないため、ご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

スレ主 moschinoさん
クチコミ投稿数:11件

現在手元にある古いルーターです

只今「auひかり」回線にて、ノートPC+タブレット(Windows)+スマホ(au)+プリンター(キャノンMG7500)の4台を宅内Wifiで使用しております。(集合住宅)

今月、auひかりの更新月にあたるため、auひかりを今月で解約してso-netコラボマンションタイプを価格コムから昨日申し込んだ段階です。

*so-netの情報によると、モデムはPC1台しか繋げない
*価格コム担当者は「別途ルーターが必要。5000円程度です」

とのことまで解りましたが、
どのルーターを買えばこの4台の機器がWifiで繋げることが出来るのか解りません。(バッファロー製品希望です。)

調べたのは、
WHR1166DHP2
WSR1166DHP2
WXR1900DHP2
これらになりますが、最近ルーターを買っていないため違いもさっぱり解りません。
お値段が張るWXR1900は、それ相当なものだとは思うのですが、そこまで必要ないでしょうか?

因みに手元に昔の古いルーターがあり、型番は「WHR−G54S/P」です。
無線LANカード(子機)WLI−CB−G54Sもそのまま一緒に保管して手元にあります。

これで「auひかり」のモデムに繋いで試してみましたが、ネットには繋がらずセキュリティあり、とだけの結果でした。

おそらく、どうにか設定すれば新規に買わなくてもまだ働いてくれるのかもしれませんが、
「4台の機器をWifiで繋ぐ」となると、新しいのを買うしかないか?と視野に入れてます。

そもそもSo-netさんから届くモデムにこの無線LANカードを差し込むところがあるなら、
慌てて買わなくても良いのかどうかも知りたいです。

auひかり回線解約が今月中、so-netコラボの開通が今月に間に合うなら先にルーター購入を視野に入れ質問させて頂きました。

詳しい方々、最近のルーター事情に疎い私ですが、ご教示頂けると助かります。

書込番号:19582493

ナイスクチコミ!2


返信する
PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2016/02/12 18:19(1年以上前)

WSR-1166DHP2でいいと思います。
前の型のWSR-1166DHPでもいいでしょう。(値段的に安い)

WHR-1166DHP2は有線ランが100Mbpsまでしか対応していないのでやめておいたほうがいいでしょう。

WXR-1900DHP2だと、多少の通信距離は伸びるでしょうけど高いです。
ダメではないですが、使いこなせないとオーバースペックになるかと。

今ある古いのは速度も遅いですし、使わないほうがいいでしょう。

書込番号:19582548

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/12 18:20(1年以上前)

auひかりからSo-net光で光はフレッツ光のコラボモデルに変わるのですね。

ひかり電話が無いようでしたら、ルーター準備ですが、Aterm WG1200HPをお勧めしておきます。

書込番号:19582555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61068件Goodアンサー獲得:16310件

2016/02/12 18:32(1年以上前)

>>WHR1166DHP2
>>WSR1166DHP2
>>WXR1900DHP2

WHR-1166DHP2はアンテナ2本、有線LANは100Mbpsまで。
WSR-1166DHP2はアンテナ2本、有線LANは1000Mbpsまでの対応。
WXR-1900DHP2はアンテナ3本、有線LANは1000Mbpsまでの対応。

WXR-1900DHP2は性能過剰だし、有線LANもギガ回線ならWHR-1166DHP2は外れるので、WSR-1166DHP2がバランス的には良いかと思います。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000834483_K0000776177_K0000807036

>>因みに手元に昔の古いルーターがあり、型番は「WHR−G54S/P」です。

>>これで「auひかり」のモデムに繋いで試してみましたが、ネットには繋がらずセキュリティあり、とだけの結果でした。

auのHGWに接続する場合、ブリッジにする必要があるので、ルータ/ブリッジ切替スイッチがルータ側になっていないですか。

書込番号:19582592

ナイスクチコミ!1


スレ主 moschinoさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/12 18:40(1年以上前)

情報、有難うございます。

書き忘れましたが、ひかり電話ナシでの契約です。

WXR-1900DHP2は確かにオーバースペックになると思います。

WSR-1166DHP2とWG1200HP、どちらを選べばいいのか「ウーン」状態です。

WG1200HPもWSR1166DHP2と値段はさほど変わらないようですね。
この2つの違いは具体的にどうなのでしょうか?

キハ65さんも、詳しい説明ありがとうございます。
WSR-1166DHP2がお勧めなんですね。
ブリッジにしたところで、ノートPC+タブレット(Windows)+スマホ(au)+プリンター(キャノンMG7500)の4台をwifiにできるか謎です。
ルーター側になっていると思いますので、ちょっと確認して試用接続してみます。
速度は確かに遅いはずですが・・・。

書込番号:19582632

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/02/12 18:59(1年以上前)

現状は有線で繋いでいるものがなさそうなので、WHR-1166DHP2でよいと思いますが…。
WSRとWHRの違いは他の方が書かれているとおり、有線LAN端子が1000BASE-Tに対応しているか否かです。
プリンターを有線で繋ぐとしても、100BASE-TXで十分だと思います。
WHR-1166DHP2でも、ノートPC+タブレット(Windows)+スマホ(au)+プリンターをWi-Fiで利用できます。

書込番号:19582708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/12 19:00(1年以上前)

jm1omhさん
→ひかり電話がないようでしてら…。
ひかり電話の有無でルーター準備は変わってくるのでしょうか?初歩的ですいません。

書込番号:19582714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/12 20:28(1年以上前)

>ぱんだぱんだちゃんさん、

>→ひかり電話がないようでしてら…。
>ひかり電話の有無でルーター準備は変わってくるのでしょうか?初歩的ですいません。

ひかり電話を使うにはモデムでなくルータが必要ですので、HGWではIPv4または
IPv6のルータとして動作した上でVoIPのひかり電話が提供されますが、インターネット
だけだと、このルータ機能が停止して、単にイーサーネットの光モデムといった機能
提供機器になってしまいます。

従って、同じ機器を使っていてもキャリアが用意してくれた機器がルータにならず、
別に準備したルータでインターネットプロバイダーと接続することが必要となると
いった話になります。

HGWとしてのルータにはオプションで無線LANカードが準備(レンタル)されている
ものも多いですので、レンタルの無線LANカードを使うか、別にアクセスポイントと
してのルータを用意するかはお考え次第でしょうか。

私の場合、無線LANは使えることが分かっていましたが、DDNSをルータで対応する
必要があったため、キャリアのルータはPPPoEブリッジとしてAtrem WG1800HP2を
使う回線を持っています。

なお、マンションタイプの場合、マンションの棟にはMDFまで光でも、→ 居宅階の
IDFへはVDSLのケースもありますので、ギガの伝送とできないことがありますので、
ご注意ください。

ご参考まで。

書込番号:19582987

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/12 21:12(1年以上前)

moschinoさん、

ぱんだぱんだちゃんさんのご質問へのレスを書いていて、今回のご質問での確認を、
と思いました。

現在、居室内でインターネットに使っている、auひかりの機器の型名を書いていただけますか?

今回、auひかり→So-netコラボですが、光回線のキャリアはau(KDDI)でしょうか?
それとも光回線はNTTのフレッツ光に切り替わるのでしょうか?
もし、光回線のキャリアが変わるのであれば、auのHGWは返却、So-net(NTT)のそれに
なり、単にVDSLモデムがおいて行かれるということになるのかと思います。
そこで、今回の別にルータが必要ということです。
通信速度的に VDSLではギガの速度ではありませんので、現在の候補で差はまずでません。
お好みでとなります。

書込番号:19583145

ナイスクチコミ!0


スレ主 moschinoさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/12 21:57(1年以上前)

>jm1omhさん、再確認有難うございます。

auひかりの機器の型名は現物を見る限りでしか解らないのですが、
「auひかり」と書かれている黒く小さい方は
「GE−PONシステム光加入者回線終端装置ONU、DC12V/0.5A 品番”H03NU6”」とあります。
ここまでしか書かれてませんので親機?なんでしょうか。
こちらは「レンタル品」と書かれてますので返却要になります。

大きい方は、(こちらもレンタル品と書かれてますが)
製品名:AtermBL900HW
製品型番:PA-BL900HW
製造元/返却元 NECプラットフォームズ株式会社
とあります。
裏にLANポート4つの他に(←使ってませんが・・・)、
あと今気付きましたが、表面の下にUSBポートが一つあります。
まぁ、あれば便利そうですが、どんな時に使用するのか謎(?!)です。


>今回、auひかり→So-netコラボですが、光回線のキャリアはau(KDDI)でしょうか?

いいえ、現在使っているのがauひかりでして、So-netコラボは単に「So-net光」というもののようです。
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2651410&bb_pref=1&lid=bb_step_2-2-1


>それとも光回線はNTTのフレッツ光に切り替わるのでしょうか?

NTTの言葉は、So-netでも価格コム担当者からも出てきませんでした。
価格コム担当者の話では、「にねん割」も「フレッツ光メンバーズクラブマンスリーポイント」も入れないようです。

光回線のキャリアは変わりますが、VDSL(?!)モデム、こちらはいずれの2つとも「レンタル品」とありますので、要返却になるようです。


>そこで、今回の別にルータが必要ということです。

So-netからはモデムが来るそうです。
それはPC1つにしか繋げられないモデムなのだそうです。

そこで、PC+プリンター+タブレット(Windows)+スマホ、この4つを「WIFI」で繋げられるルーターで、、
出来れば「現在の使用環境や速度と同程度になるルーターを探している」というのが実情といいますか・・・希望でもあります。


>通信速度的に VDSLではギガの速度ではありませんので、現在の候補で差はまずでません。

VDSLとは何なのかよく解りませんでしたので調べたのですが、余計混乱して解らなくなってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212610682


一応、何もわからない状態で皆さんから頂いたアドバイスを基に現在検討中ですが、このような感じになりました。
こんな感じで如何なものでしょうか。
何もかも無知でスミマセン!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732566_K0000776177_K0000807036

書込番号:19583344

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/12 22:58(1年以上前)

moschinoさん、確認ありがとうございます。

>「auひかり」と書かれている黒く小さい方は
>「GE−PONシステム光加入者回線終端装置ONU、DC12V/0.5A 品番”H03NU6”」とあります。
>ここまでしか書かれてませんので親機?なんでしょうか。

GE-PONは光終端装置ですので、居室まで光が届いているようですね。

>製品名:AtermBL900HW
>製品型番:PA-BL900HW

http://www.aterm.jp/kddi/900hw/
ギガ対応の無線ルータです。

>いいえ、現在使っているのがauひかりでして、So-netコラボは単に「So-net光」というもののようです。
>http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2651410&bb_pref=1&lid=bb_step_2-2-1

>それとも光回線はNTTのフレッツ光に切り替わるのでしょうか?

>NTTの言葉は、So-netでも価格コム担当者からも出てきませんでした。

提示頂いたページは、
>So-net 光 コラボレーション (マンション) ※フレッツ光ネクスト対応マンションで利用可能

となっていますので、足回りはau(KDDI)からNTT フレッツ光(ネクスト)に変更ですね。
コラボモデルは、卸売販売形態ですのでコラボ先のサービスとなり、直接はフレッツ光に
なりません。

>光回線のキャリアは変わりますが、VDSL(?!)モデム、こちらはいずれの2つとも「レンタル品」とありますので、要返却になるようです。

VDSLではなく光ということで結論です。

>So-netからはモデムが来るそうです。
>それはPC1つにしか繋げられないモデムなのだそうです。

GE-PONの代わりに接続する光モデムのようですね。

無線ルータですが、もう1ランクアップして、WG1800HP2
http://kakaku.com/item/K0000699875/

をお勧めしておきます。

では、よいお買い物を。

書込番号:19583586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/13 00:30(1年以上前)

>一応、何もわからない状態で皆さんから頂いたアドバイスを基に現在検討中ですが、このような感じになりました。
>こんな感じで如何なものでしょうか。

どれも妥当な選択肢だと思います。
そして無線LAN自体の仕様はアンテナ2本の11ac対応で、どれも同じです。

またどれも中継機として使えますが、WG1200HPは中継機として複数台使えるのが長所です。
しかし、集合住宅なら、中継機を複数台使うことはないと思われます。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

WHR-1166DHP2は、LAN側の有線LANは1Gbpsには対応していませんが、
WAN側(インターネット側)は1Gbps対応ですので、
LAN側に有線LAN接続する機器がなければ、
コストパーフォーマンスは良いです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp2/#spec

ノートPCとMG7500を親機に無線LAN接続するのなら、
WHR-1166DHP2でも性能的には特に落ちると言う訳ではないです。

書込番号:19583889

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/02/13 06:05(1年以上前)

> PC+プリンター+タブレット(Windows)+スマホ、この4つを「WIFI」で繋げられるルーターで、出来れば「現在の使用環境や速度と同程度になるルーターを探している」

→3つの候補はいずれも該当します。

> *価格コム担当者は「別途ルーターが必要。5000円程度です」

→バッファローなら、WHR-1166DHP2のことでしょうね。
人気売れ筋ランキングも上位ですから。

書込番号:19584179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/02/13 06:17(1年以上前)

PA-WG1200HPとWSR-1166DHP2では、WHR-1166DHP2と無線LANの性能は変わらないので、お金をかける意味がないです。

もし、予算を追加できるなら、無線LAN機能が高いものから選ぶべきです。
他の方がオススメのPA-WG1800HP2か、バッファローのWXR-1750DHPあたり。
http://s.kakaku.com/item/K0000804929/

書込番号:19584187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/02/14 08:40(1年以上前)

WHR-1166DHP2と無線LANの性能が同程度で、有線LANもギガ対応がよければ、IOデータのWN-AC1167GRほうがコスパがいいと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000702875/

書込番号:19588128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 moschinoさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/18 20:25(1年以上前)

>たあみさん
>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん
>ぱんだぱんだちゃんさん
>キハ65さん
>PS0さん


「学習」するまで時間がかかりましたが
詳しくご説明頂いた皆様、何度もお答え下さった方々、本当に有難うございました。感謝しております。

結局WHR1166DHP2購入で決定することにしました。

ここまで来る為に最寄りの家電店4件へ電話しました。

WSR1166との違い、部屋(家)の環境、色々詳しく相談にのっていただき、

この二つの違いは「電波は同じ11AC」「100MBPS(WHR)と1000MBPS(WSR)」、

有線で繋ぐことがないならWHR1166辺りが良い、とのアドバイスでした。

因みに、「So-net光コラボマンションタイプ1G」への乗り換えですが、
この「1G」と1000MBPS(WSR1166)は「有線で繋ぐのではないので関係なし」ということでした。

また、NECが若干安いのは「好みの問題ですね。」と言ってました。
私はなんとなくバッファロー希望なのでこの機種にしたいと思い至りました。


皆様再度、何度も何度もご意見・アドバイスを読ませて頂きましたが、本当に有難うございました。

書込番号:19603745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング