Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月28日
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
はじめまして!!
いつもデジタルカメラ撮影しているのですが
ネガの質感を表現したいのですが、どうやって出していいのかが分からず悩んでおります。
添付写真の様な感じは、どうやったら出せるのでしょうか?
カメラはEOS 5D Mark3(レンズは単焦点もズームも所有)、PCはMAC、Photoshop CS6、
Lightroom4を使っています。
画像処理に関しては、ほぼ素人です。ソフトは最低限しか使ったことがありません。
Lightroom6の購入を考えているので、こちらで質問しております。
みなさんはこのテイストをどの様に表現をしていますか?
別のソフト等のおすすめや、Photoshop、Lightroomなどでの画像加工の方法などありましたら
教えていただきたいです!!
みなさんどうやっているのか、ご意見お待ちしております!
どうぞ宜しくお願いします!
書込番号:18950306
0点
ネガ:被写体の明暗や色が反転した画像がつくられる写真フィルム
古っぽい雰囲気という意味なのでしょぅが。それでもネガになにか特別な意味があるのなら、ご教示お願いいたします。
古っぽい雰囲気ということなら。
・トーンカーブをいじって、白黒の階調幅を狭くする(白をグレーに。黒はダークグレーに)。
・彩度を下げる。
・オレンジ色のレイヤーを、透明度10%ほどにしてオーバレイモードで重ねる。
ざっと思いつく処理はこんなところです。
書込番号:18950316
![]()
1点
おっしゃる通りの、少し古い質感を表現したいのです。
なるほど!
トーンカーブですね!!
トーンカーブがうまく使いこなせなくて基本補正しか
使ったことがありませんでした。
オレンジ色のレイヤーを、透明度10%ほどにしてオーバレイモードで重ねる
レイヤー、、むっ難しいですね!!
調べて試してみますね!
ありがとうございます!
書込番号:18950353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに、こちらの写真を、先記の処理をしてみました。
http://miyazu-et.com/wp-content/uploads/2014/05/IMG_7024.jpg
こういう変化でよろしいのでしょぅか?
・彩度-25%
・トーンカーブで、黒25%、白90%に圧縮。ただし、中間階調は元に近くなるように、カーブはS字型に。
・オレンジ単色レイヤーを10%でオーバレイ。
書込番号:18950398
1点
ネガの質感とはつまり、フィルムカメラの質感ですよね。
KAZU0002さんのアドバイスに加え、ノイズなどを少し加えるとフィルムの粒子のような質感が出ます。
画像を参考に(当方はPhotoshop CS5ですけどLightroomも同じ機能があるはずです)
書込番号:18950494
![]()
1点
細かくパーセンテージまで書いていただきありがとうございます!
やったことがないので、写真に合うように試してみますね!
オーバーレイとは、レイヤーでオレンジ色を重ねると言うことですね!勉強になります。
ありがとうございます!!
書込番号:18950925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですそうです!!フィルムのことです!
フィルム時代は、ポジフィルム、ネガフィルムという呼び方をしていたので、ネガ=フィルムと勝手に頭で思ってそう呼んでしまいました(^^;;
なるほど!ノイズですね!!
分かりやすくPhotoshopのスクリーンショットまで載せていただきありがとうございます!
同じくノイズも試した事がないので(>_<)
やってみようと思います!
書込番号:18950935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーバーレイとは、レイヤーでオレンジ色を重ねると言うことですね!勉強になります。
ちょっと違います。
「レイヤーで重ねる」とは、単に写真そのもののレイヤーより上に置くという意味です。
オーバレイは、その重ね方の選択肢の一つで。「乗算」とか「被い焼き」とか他にもモードがありますので。実際にPhotoshop上で見てください。
書込番号:18950961
1点
古い感じに仕上げると言ってもネガはまず変色することはありませんね。
印画紙に焼いた写真は変色することはありますが。
余談
最近(もうかなり前からですが)フィルムは薬品に浸して“現像”という過程を経ますが、フィルムをスキャンして最後の仕上げはプリントアウトですね。
印画紙(感光紙)を使わないから撮影はアナログ写真でも最後はデジタル写真になってしまいます。
本格的に感光紙に焼いてくれる昔で言う「D.P.E」屋さん、見なくなりました。
書込番号:18951057
1点
余談の余談
フィルムで上映する映画館も姿を消しましたね。
70oフィルム上映の大型スクリーンの圧倒的迫力はもう過去の物。
現代のデジタルプロジェクター方式は要するに、大型デジタルTV画面に過ぎません。
スレ違い、失礼しましたm(__)m
書込番号:18951121
1点
少々お金を使ってよいのなら、DxO FilmPackをお薦めします。
http://www.dxo.com/jp/photography/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/dxo-filmpack
これはもういろいろなフィルムの質感を簡単に出すことができます。
私は便利に使っています。
書込番号:18951215
1点
らさこさん
現像プリセットを使ってみるのも良いかも知れません。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/plug-ins.html#top
フリーのプリセットを使って見てその設定を参考にして
自分なりのプリセットを作るのも良いでしょう。
書込番号:18951248
1点
らさこさん
540iaさんがおっしゃっている様にlightroomのプリセット機能を使うと良いと思います。
lightroomには標準でいくつかのプリセットが内蔵されていますので、まずはそのプリセットをいじってみましょう。
プリセットは現像モジュールの左側に表示されます。
標準プリセットの2例を示しましたが、ポジプリント調は少し違いますね。
どちらかというと、古い写真っぽい感じでしょうか。
これは、彩度を下げて、トーンカーブでハイライトを膨らませて、色温度を極端に上げています。
もう少し自然にしたければ、彩度と色温度を戻して調整すると、お望みの仕上げに近づけるのではと思います。
また、ネットにはフリーのプリセットというものが沢山ありますので、
自分の好みのプリセットを探すのも良いと思います。
私はlightroom6.1を使っていますが、最近「かすみの除去」という機能がlightroomCCのみに追加され、lightroom6.1には追加されませんでした。
CCを購入しておけば良かったかなと一瞬後悔しましたが、このプリセット機能を使えば同じことが出来るのを知り、
安心しました。
まだ、私もプリセットを勉強し始めたばかりですが、これをマスターすれば、無限の楽しみがありますね。
書込番号:18952262
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/03 17:50:25 | |
| 2 | 2024/04/08 18:26:26 | |
| 6 | 2023/03/29 10:42:52 | |
| 0 | 2021/04/04 15:48:02 | |
| 2 | 2021/03/18 22:14:48 | |
| 3 | 2021/03/17 19:32:39 | |
| 8 | 2021/01/25 13:44:52 | |
| 0 | 2020/12/29 12:28:53 | |
| 4 | 2020/11/20 20:14:55 | |
| 3 | 2020/10/30 14:18:15 |
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミを見る(全 880件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













