動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
720Pを1080Pに画質を上げたい場合プロジェクトで1080Pを選択してレイアウターリサンプリングを一番上位のものを選択したのですが画質が向上しません
フレームレートは補間設定のオプティカルフローを選択したところ驚くほど滑らかになりました。
Lanczos 3を使うには何か特殊な設定があるのでしょうか?
https://youtu.be/SGKtHxW49lI
上記の用に綺麗にすることは出来ないでしょうか?
書込番号:20640232
1点
解像度を上げても映像が拡大されるだけで、きれいになるわけではないです。Lanczosのようなリサンプリングは、単純な拡大で生じるギザギサを消すためのもので、シャープさはむしろ失われます。単純で小さな図形なら、輪郭がなめらかになってきれいに見えますが、実際の映像はそんな単純なものではないです。
http://www.ediusworld.com/jp/tips/cat03_414.html
とくに720から1080程度の拡大では、サイズが大きくなるだけで、劇的な効果は期待できません。
アプリレベルでできるのは、輪郭強調やシャープ化などを併用して加工するくらいですが、たいていの場合、画像をいじりすぎて不自然になります。
最終的な目的にもよりますが、プレイヤーやテレビのアップコンバート機能に任せた方が、効果的な場合が多いです。上位機種であるほど、高性能の画像処理チップで処理を行い、より綿密なアップコンバートを行います。
書込番号:20640438
![]()
2点
>P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。
おっしゃられていることわかるのですが
私の方で見るとLanczosすら効果がないように見えます。
エンコードして元と比較しても画質に変化が無いように見えました。
RadeonグラフィックでRevealを使用した場合はかなり画質が向上したので
私のEDIUSの設定が悪く、機能していないのかと思い質問しました。
参考程度に画像を載せました
また、輪郭強調やシャープ化も試してみようと思います。
書込番号:20640880
0点
多少ボケ気味になるかもしれませんが、ランチョス法だけ選んだ状態でアプコンするのも微妙だけど、フィルターを加えた時は効果はそれなりに表れますよ。
まずランチョス法-3のシャープを選んで試されましたか?
ブレンドフィルターを色々加え、試して覚えた方が身になるから、数値を教えるつもりはないけど、必要なフィルターはそのうち分かるかも。
「エッジ検出、画線、縦線抽出、横線抽出」に、オリジナルの叩き込み計算用マトリックスを加え、時間掛けて試しながら調整して、ユーザープリセットを作るのも悪くないと思う。
私は図形よりも風景や人物用にブレンドフィルターを2つ作って、シャープネスを少し調整しマトリックス加えていますよ。
但し、1時間くらいの動画の場合は、レンダリング時間に数時間かかる為、どこまで許容できるのかだろうね。
書込番号:20642736
![]()
1点
>ガリ狩り君さん
回答ありがとうございます。
前回添付した画像がLanczos3ーシャープです
画線ではなく線画でしょうか?
マトリックスばかりになり紛らわしいですけど。
時間をかけて制作したいと思います。
書込番号:20643126
0点
>画線ではなく線画でしょうか?
そうそう、俺のタイプミスw
でも線画等のエフェクトは単品で利用するのではなく、それらをブレンドして使う。
後は自身で許容できる範囲を決めることくらいかな?
書込番号:20643606
0点
>ガリ狩り君さん
参考になります、
ちなみに比較はどのようにして表示しているのですか?
マスクは使用してないように見えますが・・・
書込番号:20644266
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









