FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]
- 左右や上部のフレーム幅が6mmの新デザインを採用した、IPSパネル搭載の23.8型「エンターテインメントモニター」。
- ゲーム・動画・アニメなどの映像をシーンに応じて自動補正する独自の動画技術を搭載し、オフを含めた6段階で調整することが可能。
- オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」Windows版のゲームプレイで、スクウェア・エニックスの推奨認定を取得。
FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]
こちらのディスプレイを購入したばかりなのですが、目が痛くちょっと使用しただけでも肩がこってきてとても今のままでは使えない状況です。
今までBenQのGL2250HMというTNパネルの機種を使っていたのですがこうした症状はまったく出たことがありませんでした。
Web/sRGBモードを基準に、まずAutoEcoViewを切り替えたり輝度を上げ下げしてみましたがあまり効果はありませんでした。
その後、コントラストの値が一番影響しているらしいことが分かりました。
感覚的な話になりますが、輝度を上げるとまぶしさは感じますがこちらはあまり目の痛みにはつながっておらず、コントラストを0から上げていくとあからさまに目に刺さるような痛みを感じます。
また、コントラスト値0で使えばいいかというとそれもそれで暗すぎて画面が見づらく作業に集中できませんし、目への痛みも完全に取り除けるわけではありません。
色温度に関してはぐっと値を下げると一見緩和されたような印象を受けるものの根本的には変わらないように思います。
前の機種と比べるとGL2250HMの方がずっと明るく青白い環境で使用していたようですが問題ありませんでした。(色温度の値が表示されないのでFS2434-Rの色温度を変えながら比べてみたところおそらく9300K前後だと思います。)
使っているうちにLEDが劣化して目への影響が緩和されるといったことがあったりするのでしょうか。
この機種は比較的目に優しいというようなレビューをよく見かけますが個体差みたいなのがあったりするのでしょうか。もちろん"個人差”はあると思いますが、5〜6年前のフリッカーあり安物TNディスプレイで大丈夫な自分がとりわけ液晶ディスプレイに過敏な体質だとも思えず、個体差や不良の類であってほしいというのが正直なところです。
皆さんはどのような設定で使用されていますか?
また、ディスプレイとの距離はどのくらいとっていますか?私はデスクが小さく68cmくらいで少し近いのかなとも思いますが…。
今のままではとても使い続けられる気がしないので何かアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:21253846
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000295086_K0000781198&pd_ctg=0085&lid=shop_pricemenu_ranking_prdcompare_0085
いままでよりも、
画面が、ひとまわり大きくなりましたので
脳が負担を感じてるんだと思います。
結局は、横になって休憩をとるのが一番だと思います。
アイマスクをして、目に全く光を感じない状態で睡眠をとるべきです。
で、
大画面がぐるぐるスクロールするっていうのが
脳に負担になるわけですから、買い替えが許されるならば
従来どおりの慣れた画面サイズに替えた方が良いと思います。
書込番号:21253916
0点
VDT障害が叫ばれた頃が懐かしいです。
実はタイプライターと大差なかったそうですが。。。
書込番号:21254379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
たしかに当初は今までの馴染んできたディスプレイから変わったからその変化に対応するため目が疲れているだけなのではないかと考えました。色合いや色温度など。
サイズに関しては今まで19インチくらいのものやノートパソコン等使用してきましたがまったく問題なかったのでにわかに信じがたいところでした。私にとっての限界が21.5インチまでだったということかもしれませんが。もう一つ24クラスのディスプレイがあれば確信が持てるのですが、これ以上大きなディスプレイというとリビングサイズのテレビしかないので。
VDT障害という言葉は初めて知りました。1時間ごとに休憩しましょうなどの話はよく聞きますね。
スマホやタブレットは大丈夫で、特にGL2250HMの場合何時間でも作業できる!というくらいなんですけどね。
以前LEDのデスクライトが壊れて買い換えるときの繋ぎに安いLEDライトを少しだけ使っていたことがあったんですが、思えば微かに不快感を感じていてそのときと今回刺激されている目の部分が同じように思うのでライトに何かあるんじゃないかというのが自分の中にあります。
また小さいサイズに買い替えて問題なければいいのですが・・・。どうやら高くつく買い物をしてしまったようです。
書込番号:21255771
0点
>sami107331さん
モニターは調整しだいじゃないですか?
古いモニターは劣化でバックライト弱って明るさが下がって来てたので眩しく感じないのではないですかね?
コントラストだけ下げるのじゃなくて、バックライト(明るさ調整)とかギリギリまで下げてから、あとは自分で少しずつ上げながら目の楽な設定を探るのが常道だと思いますよ。
私は目が弱いので、とにかくギリギリまで落として使ってます。
目が疲れない為にって モニターも試行錯誤で色々買って、最終的にはメインではフリッカーゼロ、のDELLのWQHDがメイン機、に落ち着いてますけど。
(なんやかやで8枚モニター使ってますけど)
とにかくウェブ画面が灰色になるギリギリまで明るさ、コントラスト下げて使います。
(基本的にモニターにもよりますが、明るさ30前後、コントラストは10台まで下げるモニターもある。)
機種名は避けますが、明るさ、コントラストを限界まで下げても目が痛くて、グラボからも微調整したモニターもあります・・いやになって叩き売りましたけど。
パット見 綺麗に映るよう、店舗とかで短時間見るには綺麗に見える設定のモニター
目の弱い人間には天敵ですけどね。
少し前に古いモニターをずっと使ってる知り合いに不要になった27インチのLG(フルHD)2Kのモニターをね、
プレゼントしたのですが、同じような事を言ってますね。
「まぶしい・・目が痛い・・疲れる)
古い液晶モニターで多分 バックライト劣化で大巾に明るさが落ちてた状態でつかっていたのだと推測しました。
「あのね〜 明るさコントラストを上げると、スッキリ綺麗に見える気がするけど〜
その分 目が痛い疲れる!ってなるんだから限界まで 下げないと」
「え〜きれいに見えない・・んだけど・・・」
「明るさもコントラストも一度30以下に落として〜そこから徐々に自分の目の疲れに合わせて上げて、自分なりの調整しないと話しにならんでしょ」
「え〜?」
「事によったらモニターだけでは調整しきれないからグラボの方でも下げてとにかく
目一杯下げた状態にして、そこから少しずつ上げて調整しなさい」
「え〜?」
まぁ 今もきれいに見えるのと、目が疲れないのと、天秤にかけて試行錯誤で調整をいれてるけど、決まらない模様ですけどね。
書込番号:21256100
1点
目の瞬きの回数が少なく成っていないか?気に成るけどね。
肩や腕のストレッチが凝りを感じる前に頻繁にストレッチをした場合は変化が有るかも気に成るけどね。
意識的に、瞬きを1秒〜2秒間に1回のペースでしてみるとか?
書込番号:21256439
0点
>キンチャン123さん
ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、FS2434-Rで設定を色々いじっていた後に改めて古いモニターを見ると眩しい!と感じて驚いたんですよね。試しに並べて両方とも同じくらいの明るさにしてみるともうFS2434-Rの方が痛くて痛くて。
もちろん明るさの設定等も組み合わせながら変えてみました。このモニター、明るさとコントラストを最低にすると本当にとても暗くなるんですよね。こんな状態で使ってたらこれもこれで目に悪そうだなと思うくらいに。暗いところで本読むと目が悪くなるよという言葉を久しぶりに思い出しました。
お知り合いの方とのお話を見ながら思ったのですが、バックライトの劣化した実は暗いはずの古いモニターはキレイに見えると満足できるのに新しいモニターはもっと明るくしないとキレイだと思えないということですかね。
バックライト劣化による明暗と設定で調整できる明るさは別物ということでしょうか…。すみません何か変なこと言ってますかね(汗)。
>星屑とこんぺいとうさん
ありがとうございます。
瞬きの頻度については気にしたことがありませんでした。意識的に瞬きするようにしてみようと思います。
書込番号:21256937
0点
>sami107331さん
バックライトの劣化は調整によって明るさを下げるのと根本違うと思いますよ。
たとえば懐中電灯が電池が切れかけて暗くなる=バックライトの劣化。
液晶モニターの明るさの調整は基本は点滅によって調整。
光源の明るさは同じだけど、点滅の時間を増やす事で暗くなったように感じさせる。
参考までにこのサイトを。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/index.html
DC調光systemを導入してるモニターだと 光源自体を電流を制限して明るさを変えます。
劣化によってDC調光みたいになってるのだと思います。
大本のバックライトが暗くなってる。
私は目が弱いので調べに調べて、探しに探して DC調光を採用してるDELLのモニターに落ち着きました。
フリッカー云々が話題になる以前から一部のモニターは(コストが上がるので価格も高くなるけど)DC調光を採用して 根本からフリッカーが出ないタイプが売られてます。
今売り文句の常套でフリッカーフリーなんて出てるのもDC調光ではなくて点滅の速度を上げて一回当たりの点滅の時間を短くすることでチラつきを感じさせないタイプだと思います。
PWM調光の場合はモニターだけの調整ではなくて、グラボの方(内蔵グラフィックも同様)からも明るさ、コントラストを調整して微調整が必要かと個人的に思います。
蛇足ですが、LGのフリッカーフリーってモニターも持ってますが、フリッカーでますしね。
書込番号:21257095
0点
>sami107331さん
蛇足ですけどEIZOのFS2332(古いけど壊れないのでまだ使ってる)ですがね
モニター側だけの調整では 目が痛いのが収まらないのでグラボの方からも調整してます。
天下のEIZOだから目が楽だろうって買ったのに目が痛い、疲れるでガッカリした、それ以降EIZOの買ってないです。(個人的意見ですよ。私は本当に目が弱いようですので)
モニター自体の明るさはそこそこ、にしておいて、グラボの方から明るさ落としてます。
モニター側だけでなく、グラボ側からも色々調整してみてください。
それでも合わないなら・・叩き売るしか無いですね
過去に私も買ってすぐ叩き売ったモニターがあります。
書込番号:21257148
1点
>キンチャン123さん
たしかに全然イコールではないですね。
体感的な明るさと目に届くエネルギーの強さみたいなものは違うということになりますかね。
PWM調光とDC調光とでは例え同じ明るさでも同列に語ることはできないんですね。
この機種はDC調光だと思ってましたが、改めて公式のページをざっと見てみると特にDC調光の文字は見あたらないんですよね。どこでそう思ったのか…。
グラボ側の設定はいじったことがありませんでした。
なるほど、ずっと幅広い調整ができますね。こんなに滅茶苦茶な表示にまでできるんだとちょっと驚きました。
とりあえずディスプレイとして最低限見れる画面の設定と目が耐えられるような設定の落としどころがないか時間はかかりそうですが探ってみようと思います。ありがとうございます。
これでだめだったら…。今度からはもっと慎重にモニター選びしようと思います。
書込番号:21259734
1点
>sami107331さん
つい1週間前に購入しましたが全く同じ症状です。
元々安物のAH-IPSとTNパネルのデュアルで使っていて、TNを外してこれをメインに使っていたのですが、
いくら調整しても目がチカチカして眉間と首の後ろが痛くなり、顔を向けるだけで気分が悪く感じるようになったので
遂に今日、元の安パネル2枚に戻しました…パネルの表面がジャラジャラしてる感じしますよね?
ひょっとしたら古いGPU(HD6870)にDVI接続してたのが原因かと思い、現在使用しているGPUを新しいものに交換して
HDMI接続して使用してみてダメならオークションで売ろうと思います。
良いと思って買った物が期待はずれだった時、本当にガッカリしますよね…
書込番号:21360464
0点
このモニタを使い始めた頃はなんとも無かったのですが、加齢のせいもあるのでしょうがここ1年半ぐらい前から目の痛みが出始め眩しくて目を細めないとモニタを見ることとが出来なくなりました。ブルーライトカットメガネを使い始めてから症状は軽くなりました。叩き売る前に一度お試しあれ。
書込番号:21362805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/22 19:53:43 | |
| 5 | 2019/03/10 13:46:26 | |
| 2 | 2018/07/16 12:07:41 | |
| 6 | 2018/07/11 0:05:46 | |
| 4 | 2018/03/20 0:05:33 | |
| 0 | 2018/02/17 13:28:33 | |
| 12 | 2017/11/17 21:33:04 | |
| 1 | 2017/08/03 8:26:24 | |
| 6 | 2017/05/20 18:01:55 | |
| 22 | 2017/04/01 12:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







