27MU67-B [27インチ]
- HDMI 2.0に準拠する4K/60Hz対応のHDMI端子を2ポート実装した、27型「IPS 4Kモニター」。
- ゲームや映像などのスムーズで快適な表示が可能なAMDの「FreeSyncテクノロジー」を搭載。
- 暗いシーンの視認性を高める「ブラックスタビライザー」などの機能や、超解像技術「SUPER+ Resolution」も搭載。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 27MU67-B [27インチ]
初めて質問させて頂きます。
PC用にモニターを購入仕様と検討しています。
現在、10年前に買ったSXGA(19インチ)を2台横に並べてデュアルディスプレイで使っています。
さすがに古くなってきたのと、動画を見る際上下が大きく切り取られてしまうので買い換えを考えています。
用途は、ブラウザ、動画視聴(フルHD)、テレビ視聴(PC経由)です。27インチのディスプレイに使用と思っています。
フルHDの27インチですと、現在使っているモニターよりも画素密度が下がってしまい文字が荒くなってしまいそうですし作業領域が狭そうなので4kモニターを検討しているのですがどうでしょうか?
しかし4kモニターの価格は下がってきたとはいえまだフルHDの倍はします。フルHDにすれば予算的に2台購入してデュアルディスプレイにすることも可能なので迷ってます。
書込番号:19534023
1点
個人的意見ではありますが。標準的なフォントサイズとアイコンサイズから、Windowsの視認性と操作に適した27インチモニターの解像度は、2560x1440あたりだと思います。この場合、21インチフルHDと同じくらいのドット密度ですね。また、これと同じドット密度で4Kということなら、40インチほどになります。
あくまで、普通に使うのに丁度良く感じるというだけで。文字やアイコンはもっと小さくてもいいとか、フォントをもっと綺麗に表示したい等の要望があるのなら、27インチ4Kでも良いとは思いますが。
動画の視聴がメインの目的なら、その動画の解像度がフルHDなら、モニターもフルHDの解像度がベストです。これより高解像度のモニターを買うメリットは、特にありません。でかいモニターを離れて見るのなら、小さいモニターを近くで見ても良いじゃないですか…は、PC用モニターなら容認できるかと。
書込番号:19534115
4点
25と29インチの横長(2560x1080) \22,659〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000796858_K0000796859
SXGAを2台使っているのなら上記のような横長というのもあります。
書込番号:19534116
2点
下記サイトも参考にした方が良いと思います。
>Windowsの4Kスケーリング環境を検証する
>〜文字表示は美麗。ただし、非対応アプリも多数存在
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/20151125_732083.html
書込番号:19534191
1点
その用途だと、フルHDでも出来そうですね。
SXGAの2画面→フルHDなら、間のフレームがなくなり違和感ないかと。
ただ、今以上に作業領域を増やしたいのであれば、2560*1440や4Kになってきますy
フルHDで27インチの2枚は、結構場所取りますy
また、文字が大きいのが良いならそれもありですが、そうでなければ縦が狭く感じてくるかもしれません。
書込番号:19534269
2点
このモニターをWindows10で使っています。
4K100%表示だと文字が小さくてテキストベースの作業はつらいです。(老眼が・・・)
結局200%表示で使っています(FHD相当?)が表示はかなりきれいなので満足しています。
写真とか動画はなかなかですよ。
4K100%表示でそのまま使うのなら50インチ前後は欲しいかなあ。
書込番号:19535329
4点
皆様ありがとうございます。
>KAZU0002さん
私も27インチにはWQHDがちょうど良いと思ったのですが、27インチWQHDでIPSパネルとなると最低でも4万円はするので、だったら5万円で買える4kモニターにしようかなと考えました。WQHDのモニターってなんで価格が高めなんでしょうかね。
>kokonoe_hさん
こんな解像度のモニターもあるのですね。でも縦が短すぎてブラウジングするには不便そうかな...
>キハ65さん
参考にさせて頂きました。元々4kモニターの場合は125〜150%のスケーリングで使用しようと考えていたのですが、まだまだ完全に対応していないようですね。今後改善されていくのでしょうかね...
>パーシモン1wさん
デュアルディスプレイの利便性は実感しているので、解像度をとるか枚数をとるかで悩んでます。
27インチを横に並べて置くと場所を取り過ぎるので1枚は横、もう1枚は縦で使うことも検討しています。
>くじらじおさん
27インチ4kで100%表示は厳しそうですね。
200%スケーリングで使用していて、対応していないソフトでの使用感はどんな感じでしょうか?やはり文字はきれいですか?
書込番号:19536836
1点
>WQHDのモニターってなんで価格が高めなんでしょうかね。
需要と供給の問題でしょうね。
4Kということで欲しい!という人は、わたしの周りにもけっこういるのですが。買ったら買ったで視力との勝負という感想を持つ人もいます。
4Kだとフォントが綺麗…というのは、MAC系の人の感想ではありますが。WindowsのGUIデザインがサイズ固定であるため、4Kだと使いにくいことこの上ない!とぼやく人もいまして(スクロールバーが細いのが致命的)。4Kという解像度を何に使うか?というあたりで迷走している感じです。
結局、私の周りでは(グラフィッカー/DTP作業/事務用途)、今でもDELLの27インチ 2560x1440モニターが一番人気だったりします。
Windowsで4Kを使うのなら40インチか、出来るだけでかい方が良いと思いますが。
この辺、視力との勝負でもありますので。実物で確認しておいた方が良いです。
ちなみに。
私の所では、27インチ 2560x1440の左右に、縦置きした21インチ1600x1200を置いてあります。
1600x1200の縦置きは、資料表示にぴったりです。
書込番号:19536907
2点
>200%スケーリングで使用していて、対応していないソフトでの使用感はどんな感じでしょうか?やはり文字はきれいですか?
きれいなんですが、つらいかも。
こんな感じです。(アイコン等は200%、PowerDirectorが100%)
書込番号:19537651
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 27MU67-B [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/05/18 8:19:40 | |
| 4 | 2017/11/25 19:19:25 | |
| 3 | 2017/11/19 12:56:10 | |
| 2 | 2017/10/02 19:15:58 | |
| 2 | 2016/12/13 0:59:07 | |
| 5 | 2016/07/12 18:08:35 | |
| 4 | 2016/03/11 15:20:37 | |
| 0 | 2016/02/28 0:15:40 | |
| 3 | 2016/02/01 20:18:20 | |
| 9 | 2018/12/10 6:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









