NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201C
こんばんは。
再生時の動画画像についてご質問致します。
現在サテラ2でスカパープレミアムをアイオーデータ HDL-C1.0 LAN接続 して録画していますが、ノイズやフリーズで見れる状態ではありません。
電波が弱い影響ではありません。USB-HDDでは綺麗に再生出来ます。
サテラ2は無線ルーター(NEC Aterm9500N)と有線接続アイオーデータ HDL-C1.0もルーターと有線接続してますが
再生すると初め1分ぐらいは普通に見れえますが、その後はノイズが出でます。
アイオーデータ HDL-C1.0 が前の機種なので、対応できないのか、このLS410D0201Cを接続すれば改善してスムーズに再生出来るでしょうか?
USB-HDD録画の場合PC接続して動画の保存が出来ない為NAS-HDDで録画したいと思います。
お分かりになられる方よろしくお願いします。
書込番号:19935447
8点
>現在サテラ2でスカパープレミアムをアイオーデータ HDL-C1.0 LAN接続 して録画していますが、ノイズやフリーズで見れる状態ではありません。
HDL-C1.0への読み書きの速度は確認していますか?
あまりにも遅いと同様に状態になることがあると思います。
書かれている文章だと今一つよく分からないのですが、現状Aterm9500Nにサテラ2とHDL-C1.0が有線接続されているということですか?
PCをサテラ2と同じ状態にして計測し、あまりにも遅ければ買い替えても改善されないかと思います。
あまりにも遅いなら、ネットワークの見直しをした方が改善される可能性が高いでしょう。
書込番号:19935949
1点
EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
書き込みが分かり難くて申し訳ありません。
Aterm9500NにPCは無線接続、HDL-C1.0、とサテラ2は有線接続しています。
それとDIGAブルーレイレコーダーを有線接続しています。
PCのみ無線接続です。
DIGAの録画をPCで見る時は画像の乱れもなく綺麗に見れます。
サテラ2で録画したHDL-C1の動画はPCで再生してもサテラ2(TV)で再生しても画像が乱れます。
転送速度が遅いはHDL-C1.0が大部前の機種なので速度が出なく画像が乱れると自分なりに考えましたが
ネットワーク関係が遅いとNAS-HDDを交換しても同じなのでしょうか?。
転送速度計測ソフトで速度計測しても自分では速いか遅いのか分かりません。
HDDを取り換えても再生時の問題は、余り関係ないのでしょうか?
速度計測等は無知ですいません。
HDL-C1.0商品仕様では転送規格は 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tと記載されてます。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-c/spec.htm
AtermWR9500Nの仕様ではLANインタフェース伝送速度 1000Mbps/100Mbps/10Mbp
インタフェース 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Te(Auto MDI/MDI-X対応)と記載されてます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html
よろしくお願いします。
書込番号:19936538
1点
>転送速度が遅いはHDL-C1.0が大部前の機種なので速度が出なく画像が乱れると自分なりに考えましたが
>ネットワーク関係が遅いとNAS-HDDを交換しても同じなのでしょうか?。
2008年発売開始ですが、LANポートは1000Mbpsですし、中身のHDDにしてもBSの番組の録画に必要な書き込み速度を下回るような低速な基本性能の製品ではないです。
新しいNASにしてもLANポートは1000Mbpsなので、中身のHDDやインターフェイスの性能向上で速くはなっていますが、今回の状況では改善がみられるかは試してみなければ分からないでしょう。
一応BSの番組の録画には最低18Mbps(約2.2MB/s)程度の転送速度が必要です。
サテラ2のLANポートが100Mbpsまでに対応しているので理論値的には問題ないですが、ネットワークでの速度は他の機材の影響もあって異なります。
サテラ2 -- Aterm9500N -- HDL-C1.0という形でデータのやり取りをしているので、この流れの間で低速になる原因があるのかもしれません。
とりあえず無線LAN接続しているPCを使って、「CrystalDiskMark」というソフトでHDL-C1.0の読み書きの速度を計測してみましょう。
有線LANより当然遅くなりますが、最低でも3MB/s程度出てないとダメかと思います。
遅い場合、有線LANのケーブルを交換するとか、ルーターではなくネットワークハブでサテラ2とHDL-C1.0つなぐ方がいいかもしれません。
CrystalDiskMark
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
書込番号:19936861
1点
EPO_SPRIGGANさんこんばんは。
先程CrystalDiskMarkで計測しました。
画像をアップしました。
>最低でも3MB/s程度出てないとダメかと思います。
ギリギリの結果です。
>遅い場合、有線LANのケーブルを交換するとか、ルーターではなくネットワークハブでサテラ2とHDL-C1.0つなぐ方がいいかもしれません。
ネッワークハブの方で計測して見たいと思います。
色々と情報ありがとうございます。
書込番号:19937875
0点
やっぱり通信速度が遅いですね。
LANケーブルを先に交換してみてから試してみた方がいいかもしれません。
カテゴリ6eくらいのでHDL-C1.0につないでいるケーブルを交換してみて通信速度が改善されれば、録画のテスト。
これでもダメなら、ネットワークハブでサテラ2とHDL-C1.0を繋いで、再度録画テスト。
またダメなら、サテラ2側もLANケーブルを交換って感じでしょうか。
さらにダメなら、一度外付けUSB−HDDに録画してNASに移動してみて、あまりにも時間がかかるようならサテラ2のLANポートの不良というところまで行きつくことになるかな。
今時LANポートに不具合があるということもないとは思いますけど。
書込番号:19937994
0点
EPO_SPRIGGANさん
こんばんは。
カテゴリ6AケーブルをHDL-C1.0と無線LAN、サテラ2と無線LANにそれぞれ接続して
計測しましたが、同じような結果でした。
>ネットワークハブでサテラ2とHDL-C1.0を繋いで、再度録画テスト。
ネットワークハブではサテラ2がHDL-C1.0を認識しないので、録画出来ませんでした。。
又、ネットワークハブのPCからHDL-C1.0もアクセス出来ません。
>一度外付けUSB−HDDに録画してNASに移動してみて
サテラ2登録したUSB-HDDをPCへ接続しても中身が見れません。
TVは子供が独占していてTVで録画番組を見る時間が少なく、PCからいつも見ています。
スカパーの録画番組もPCで見ようと思っていましたが、サテラ2にも何か怪しい所が沢山有りますが、
USB-HDDで録画した番組はTVでは綺麗に見れるので、やはりネットワークの問題と思いますが
少し難しいようなので、他に原因が無いか調べたいと思います。
書込番号:19940365
1点
>ネットワークハブではサテラ2がHDL-C1.0を認識しないので、録画出来ませんでした。。
>又、ネットワークハブのPCからHDL-C1.0もアクセス出来ません。
6eではなく6Aでしたね。
変化なしですか・・・
LANケーブルの不具合で低速になることも結構あるようなのですが違ったようですね
無線LANの通信速度自体も遅かったりするのでしょうかね?
>ネットワークハブではサテラ2がHDL-C1.0を認識しないので、録画出来ませんでした。。
>又、ネットワークハブのPCからHDL-C1.0もアクセス出来ません。
PCからもネットワークハブ経由のHDL-C1.0にアクセスできないというの変な話ですね。
無線LAN経由ではアクセスできたのに・・・
接続に時間がかかるだけとかならまだいいのですが。
一度設定のし直しとファームウェアが古いのであればアップデートもいいかもしれません。
IPアドレスも固定しておいた方がいいのかなぁ・・・
サテラ2もパッチがあるので古いようでしたら更新した方がいいのかも。
>サテラ2登録したUSB-HDDをPCへ接続しても中身が見れません。
USB-HDDなどへの録画で暗号化されてないと本当はよくなのですが・・・
サテラ2の売りとしては「PCで変換しやすい」ようなことが書かれているので、見れないということはないのでしょうけど。
とりあえずそれとは別で、サテラ2を使ってUSB−HDDからHDL-C1.0へ移動した際にかかる時間が気になっていました。
でも実際HDL-C1.0につながらないのでは試せないので、全体的に接続が出来てから確認されるのがよいでしょう。
最後に、サテラ2のメーカーのHPもあるのでそちらも参考にした方がいいかもしれません。
書込番号:19942396
0点
EPO_SPRIGGANさん
おはようございます。
Aterm9500無線LANルーターのUSBデバイスにサテラ2の録画を試みました。
再生時はHDL-C1.0 と同じく画像が乱れました。
サテラ2からHDL-C1.0 へ録画する際に何らかのノイズが出て記録されてると思います。
無線LANの交換も考えていますが、それでも、改善出来ない場合があるので、もう少し考えたいと思います。
書込番号:19944267
0点
突然すみません!
サテラ2を所持してるのですが、再起動したら
無線LANがいきなり接続しなくなってしまいました。
説明書みたいなのに記載されていた電源プラグを抜いてしばらく時間をおいてからまた試してみても接続不可になり、初期化をしても接続不可になってしまいます。シャクノテクノロジーにメールで問い合わせをしても何の連絡もきません。突然テレビが見れなくなってしまい大変困ってます。サテラについて詳しそうでしたのでご連絡させていただきました。内容が少し違うのですが…改善法をお分かりでしたら教えていただきたいと思いご連絡いたしました!ちなみに購入してから1年8ヵ月しかたっておりません。返信の程、よろしくお願いいたします!
書込番号:20605099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
サテラ2が映らなくなったようですが、私は有線接続していますので、その様な経験がないので分かりませんが、
再起動(電源ボタン長押し又は電源プラグを抜く)しても映らない場合は無線アダプターの故障ではないでしょう?
一度有線接続されて、映るようでしたら無線アダプターの故障の可能性が高いです。
こちらのサイトにも同じ様なご質問が在りますので解決策が有れば良いですが一度ご覧下さい。
http://satch.tv/new-topics/
新規登録(無料)しないと見れないかも知れません。
書込番号:20605310
0点
>無線LANがいきなり接続しなくなってしまいました。
無線LANでの接続ができなくなるのは
1.サテラ2の無線LAN機能が故障
2.無線LANルーターやアクセスポイントの機器の故障
3.宅内の無線LANの電波環境の問題
この辺りが考えられます。
2.に関してはPCでやスマホで無線LAN接続できるなら大丈夫でしょう。
3.スマホやWinPC用の「WiFi Analyzer」で周辺の電波を確認してください。
他の無線LANの電波が同じチャンネルが使われていたりする場合、接続できなくなったりします。
この場合は無線LAN親機の取扱説明書を読んで、別のチャンネルに変更して固定しましょう。
1.については電波が捕まえられないのか、故障かによって対処が変わってきます。
無線LANの仕様がよく分かりませんが、サテラ2の無線LANドングルは背面に取り付けるように説明されているため、元々電波が届きにくいように感じます。
まずは他の電波がサテラ2で検出できるか確認しましょう。
他の電波すらも確認できなければ故障の可能性が有ります。
他の電波が検出できるようであれば、標準の無線LANドングルの使用を止め、無線LANの中継機(ハイパワーモデルを推奨)を設置し、サテラ2と有線LAN接続して通信させるほうがよいでしょう。
無線LAN親機もハイパワーモデルに変更して安定的に使用できるようにするのもいいかもしれません。
どのみち原因を特定しないことには何をすればよいか判断できません。
書込番号:20605435
0点
>平成キン肉マンさん
>EPO_SPRIGGANさん
返信、そして迅速な対応ありがとうございます!
ネット接続画面で他の電波もでてきます。
ちなみに当方、戸建てでソフトバンク光を使ってます。そのネット接続画面で、ソフトバンク光の電源を選択しパスワードを入れても接続ができない状態です。
スマホやパソコンではWi-Fiは普通に使えています。
その有線LANでの接続の場合、新たに無線LAN中継機というものだけを購入すればよいのでしょうか?
もし無線ドングルではなくチューナーの方が故障だとしてもそのやり方で復活しますか?
また無線ドングルは付属のものではないとだめなのでしょうか?
機械系が未知なのであれこれとすみません。
重ねてよろしくお願いいたします!
書込番号:20605618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>その有線LANでの接続の場合、新たに無線LAN中継機というものだけを購入すればよいのでしょうか?
今の無線LANに有線で接続して確認して下さい。LANケーブルが届かない時は購入して接続確認が安く出来るし、
その後の対応が出来ると思います。
有線接続で接続出来ない場合は、本体故障の可能性が高いです。
接続出来れば、無線ドングルを購入すれ良いと思います。
書込番号:20606310
0点
>平成キン肉マンさん
おはようございます。
すみません…
まず、有線LANでの接続方法がわかりません。
有線LANケーブルはもともと付属で入っていますか?
初歩的なとこからですみません。
書込番号:20606381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>平成キン肉マンさん
>EPO_SPRIGGANさん
ちなみにドングルは今、青く点滅している状態です。
書込番号:20606410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サテラ2LANアップデートを試してください。
http://satch.tv/satella2-setting/satella2_lan/
サテラ2の初期画面でネッワーク接続が有線になってませんか?
無線LANに変更して下さい。http://satch.tv/satella2-setting/satella2_set/
>まず、有線LANでの接続方法がわかりません。
無線ルーター又は無線モデムはございますか?
上記のLANポートへLANケーブル(付属なし)でサテラ2後部のLANポートへ接続して下さい。
サテラ2と無線ルーターの距離はどれ位離れてますか?
距離のLANケーブルの持ち合わせがない時は購入して下さい。
書込番号:20606741
0点
>平成キン肉マンさん
LANアップデートなのですが、
ネット接続できないとできなくないですか?
LANアップデートのとこに入力しても、同時録画可能としかうつりません。
初期設定画面のやり方がわかりません。
メニューボタン2回押して…のメニュー画面は出てきますが…
ソフトバンク光のルーターはあります。
部屋の端と端なのでテレビのとこまでは届きません。
そうなるとLANケーブル、例えばiBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 10m ブラック BSLS6AFU100BKを購入してサテラ2本体とソフトバンク光のルーターにつなげるということでしょうか?
もしくは無線ドングルを購入するというのはやはり難しいのでしょうか?例えば、バッファローのWLI-UC-GNMEなどを購入して、今さしてあるドングルと交換して今まで通りに使うということはできないのでしょうか?
書込番号:20606889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もしくは無線ドングルを購入するというのはやはり難しいのでしょうか
LANケーブルの長さ次第で安く済むと思いまして伝えました。
無線ドングルの価格が安いのであれば、ドングルを購入して試した方が良いでしょう。
それでも、接続出来なければ有線LANケーブルで試して下さい。
有線接続しても接続出来ないなら、本体の不具合だと思いますので、購入した店舗にお問い合わせして下さい。
書込番号:20606928
0点
>平成キン肉マンさん
詳しくありがとうございます!
1度、ドングルで試してみて だめでしたら
LANケーブルを購入して試してみます。
もしまたわからないことがありましたら
またお聞きしてしまうかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします!
書込番号:20607112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなりました。
>ネット接続画面で他の電波もでてきます。
>ちなみに当方、戸建てでソフトバンク光を使ってます。そのネット接続画面で、ソフトバンク光の電源を選択しパスワードを>入れても接続ができない状態です。
それならサテラ2の無線LANは壊れてはなさそうですね。
パスワードを入れても拒否されて接続できないというのであれば、何らかの表示がされると思いますが、どうですか?
ソフトバンク光の電波を選ぶ際、横にあるアンテナの本数が表示されているはずですがどうなっていますか?
アンテナの本数が少ないのであれば、電波が届いていても弱くてネットワーク的に接続できていないかもしれません。
現状、電波が弱いと考えれば対応方法としては
1.有線LANケーブルで無線LAN親機と直結する。
2.1mくらいのUSB延長ケーブルを購入して、無線LANドングルをサテラ2の前面に持ってくる。
3.無線LAN子機を設置して、サタラ2と有線LAN接続する
4.無線LAN親機をハイパワーモデルに交換する
1.はテストや安定性としては良いです。
常設する場合、邪魔にならなければこれが一番いいです。
カテゴリー5eというLANケーブルを買えば十分だし安価です。
配線の寸法をきちんと確認して長めに購入しておく必要があります。
2.はUSB延長ケーブルは数百円で売られているのでこれで改善するなら安価だし楽です。
安定性は、無線LAN親機との距離や間の障害物の有無によっても変わってくるので不明です。
サテラ2から見通せる位置に無線LAN親機があるのであれば、これでも改善すると思うのですが。
3.は無線LAN環境の改善にはいいかと思います。
無線LAN親機との中継設定を事前に行う必要があります。
無線LAN親機と同じメーカーを選ばれると設定が楽にできる様になっていることがあります。
設定が終われば無線LAN子機と有線LANケーブルで接続さえすれば、サテラ2側では特に設定する必要はありません。
機種的にはバッファローならWHR-1166DHP3やWEX-1166DHPぐらいの製品がコスパがいいです。
この場合、副次的に無線LANの電波の到達距離が広がるので、スマホやPCを使う時に便利な場合があります。
LANケーブルは無線LANルーター等の機器に1m位のが付属していますので、それを使えば良いでしょう。
4.は現状の無線LAN親機がすでにハイパワーモデルであれば効果がありませんが、ハイパワーモデルでなければ効果があるかもしれません。
無線LAN親機がインターネットに接続するための設定をしている事があるので、交換する場合そのあたりの確認が必要です。
設定する必要がなければ繋ぎ変えて、スマホやPC側で無線LANの設定を変更してやる必要があります。
こちらも機種的にはバッファローならWHR-1166DHP3やWEX-1166DHPぐらいの製品で十分かと思います(インターネット回線が100Mbps以上の実効速度があるならWSR-1166DHP2のような製品がいいかも)。
この場合、副次的に無線LANの電波の到達距離が広がるのと、今の無線LAN親機が2.4GHzのみだった場合スマホやPCの通信速度が向上することが有ります。
無線LANは機器的な不良でもない限り、実際のところ試してみないと状況が変わるか分かりません。
電波については法律による上限があるので、高価な高性能品を購入してもあまり意味ありません。
有線LANの方が安定して使えるのでこういう機器を使うときにはおすすめですが、配線を邪魔に思う人には気になるかと思います。
ちなみに、無線LANドングルはサテラ2のメーカーから購入するしかありません。
他メーカーのドングルは概ねPC用なので、ドライバのインストールできないサテラ2のような端末では使用できません。
連絡が取れなければ諦めるしかありません。
そうなると無線LANにする場合は、3.で無線LAN化するしかありません。
書込番号:20607625
0点
>EPO_SPRIGGANさん
詳しく説明していただきありがとうございます!
本当に助かります!
Wi-Fiのアンテナですが…
どこにのっているのかわかりません。。
電波の横に()があってそこに数字が書かれているのですがそれが電波のつながりの数値なのでしょうか?
今日電源屋にも行ってきたのですが
EPO_SPRIGGAN様がおっしゃる通り
PC用がほとんどだから販売することができないと言われました。そしてドングルをさしていない状態でネット接続画面で電源がでてこなくて、さした状態で電波が出てくるようだったらドングルに問題はないと言われました。試してみたところ、ドングルに問題はなさそうです。
となるとやはり本体に問題があるということになるのでしょうか?
ルーターはサテラ以外はWi-Fi使えているので…
本体に問題があるとすれば、有線LAN接続でやってもできないということですよね?
でも一応やってみようと思い、今、LANケーブルで
繋げるところまではいったのですが、、
IP選択、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ…等の入力がわかりません。どこをみて入力したらよいのでしょうか?
本当に何度もすみません!
書込番号:20608383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wi-Fiのアンテナですが…
>どこにのっているのかわかりません。。
>電波の横に()があってそこに数字が書かれているのですがそれが電波のつながりの数値なのでしょうか?
スマホなども接続したいWiFiの電波の強さが、電波名(SSID)の横にアンテナの本数だったり数値だったりで分かるようになっていると思います。
幾つかサテラ2で捕まえられる電波で()内の数値がまちまちであれば、電波の強さを示す数値なのでしょう。
平成キン肉マンさんが記載した「サテラ2LANアップデート」のリンク先の説明には、電波名の行の右端に棒の本数で示されているようですが。
>となるとやはり本体に問題があるということになるのでしょうか?
>本体に問題があるとすれば、有線LAN接続でやってもできないということですよね?
無線LANドングルは正常に動作しているようなので、本体に問題があるというより電波が弱いと思うのですが、上記の受信している電波の強さがどのくらいなのか分からないと判断できません。
電波が弱くても電波名の表示はされますが、不安定だったり必要な通信速度が出なかったりすると接続できていないのと一緒になります。
無線LANと有線LANは回路的に別なので、両方が一度に壊れるということはあまりないかと思います。
無線LANが壊れていれば、ネット接続画面で電波名が一切出てこなくなります。
出てきているので壊れてはいないでしょう。
>IP選択、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ…等の入力がわかりません。どこをみて入力したらよいのでしょうか?
そちらで使用しているPCでもIPアドレスの設定は行っていますか?
行っていなければ、無線LAN親機かソフトバンク光からレンタルしている機器がIPアドレスなどを自動で割り振るようになっているはずです。
平成キン肉マンさんが記載した「サテラ2LANアップデート」のリンク先の説明の「有線LANケーブルの場合」のように「グローバルIP」のままででいいでしょう。
そうでなければ自動取得などのを選べばOKだと思います。
書込番号:20608766
0点
>EPO_SPRIGGANさん
Wi-Fiの電波数は70と記載されてます。
有線LAN接続ですが、
平成キン肉マン様が載せてくれてたURLも見返して
グローバル化を選択し、開始するボタンを押したのですが…接続不可になってしまいます。
なにかやり方が違うのでしょうか?
LANアップデートは
ネット接続ができないと行えないですよね?
なので、ネット接続ができない限り動けないですよね。。
書込番号:20609072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LANアップデートはネット接続ができないと行えないですよね?
ほかのPCがインターネットにつながれば問題ないです。
アップデートするためのファイルをUSBメモリに保存して、そのUSBメモリをサテラ2に挿し込めばLANアップデートを行うことができます。
>グローバル化を選択し、開始するボタンを押したのですが…接続不可になってしまいます。
有線LANで接続出来ないとすれば、IPアドレスが振られてない場合位だと思うのですが・・・
お持ちのPCに有線LANのポートがあれば、そちらに接続して有線LAN でインターネットができるか確認された方が良いかと思います。
有線でなく無線LANでつながった場合は、IPアドレスが振られない設定になっているか、無線LANルーターが壊れているかしかないかと思います。
IPアドレスが振られていないなら、無線LANルーターかソフトバンク光でレンタルしている機器のどちらかの設定画面に入って、DHCPサーバーが有効か無効かを確認する必要があるかと思います。
書込番号:20609165
0点
>EPO_SPRIGGANさん
LANアップデートですが、まずシャトルテック公式サイトからサテラ2パッチをダウンロードすればよいのでしょうか?また、そこを開いたら右側に出てくる緑のとこをクリックしてダウンロードでよろしいのでしょうか?
パソコンを有線LANで接続したところちゃんと接続できました。DHCPサーバーの有効無効も電話で確認したところ有効になってるそうです。
書込番号:20609388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
シャトルテック公式のサテラ2のパッチをダウンロードして、次に最新パッチ941のとこをダウンロードしました。
USBをサテラ2本体に差し込んで無線LAN、有線LANと操作しましたがやはり接続不可になってしまいます。
書込番号:20609456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャトルテック公式のサテラ2のパッチをダウンロードして、次に最新パッチ941のとこをダウンロードしました。
>USBをサテラ2本体に差し込んで無線LAN、有線LANと操作しましたがやはり接続不可になってしまいます。
アップデートは完了したのでしょうか?
うまく行ってなさそうであれば・・・
パッチファイルの入ったUSBメモリを前面のUSBポートに差し込んで、サテラ2を完全にシャットダウンして、一度コンセントも抜いてしばらく置いてから、再度コンセントを刺してから電源を入れてください。
そうすると平成キン肉マンさんが記載した「サテラ2LANアップデート」のリンク先の説明の「15.アップデート画面が表示される」の画面が表示され、以降の説明通り操作してみてください。
PCが有線LANで動作するなら、サテラ2も動作するはずなのですが。
まずはもう一度アップデートが完了しているかか、バージョンを確認したほうがよいかと思います。
書込番号:20609714
0点
>EPO_SPRIGGANさん
コンセントを抜いてしばらく時間をおいてから
また電源をいれUSBをさして無線LANと有線LANとやりましたがだめです。
まず、ちゃんとアップデートできてるかの確認はどこでできますでしょうか?
平成キン肉マン様が載せてくれたURLのような画面はでません。(初期設定画面ですよね?)
メインメニュー画面は全体が黒っぽいメニュー画面で左側に項目が並んでいる画面になります。
書込番号:20610082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンセントを抜いてしばらく時間をおいてから
>また電源をいれUSBをさして無線LANと有線LANとやりましたがだめです。
電源を入れる前にUSBメモリを差し込んで、それから電源を入れてください。
電源を入れてからではアップデートのファイルを読み込んでくれません。
何回か実行してもだめなら、無線LANドングルを外して背面にUSBメモリを差し込んでから、電源を入れてみてください。
>まず、ちゃんとアップデートできてるかの確認はどこでできますでしょうか?
この製品を持っているわけではないので正確なところは分かりませんが・・・
メニュー画面の何処かにバージョン記載されていたり、設定の何処かに機器の情報のような項目があるかと思うのですが。
書込番号:20610122
0点
>EPO_SPRIGGANさん
電源を入れる前にUSBをさして
電源を入れて行いましたができません。
USBも前面ではなく後ろにさしてやりましたができません。
アップデート画面も出てきません。
メインメニューの左上の方に
サテラG 928と書いてあります。
それが今この本体のパッチなんですよね?
だとしたらアップデートされていないですよね…
書込番号:20610311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ですが、ダウンロードしたパッチファイルはUSBメモリにフォルダへ入れずに保存していますか?
USBメモリに作ったフォルダに入れないようにしてください。
一応USBメモリのフォーマットもFAT32になっているのでしょうか?
USBポートが壊れていることも考慮しなければいけないかな?
メーカーの修理対応も検討しないといけないかもしれません。
書込番号:20610663
0点
>EPO_SPRIGGANさん
いや、たぶんUSBメモリのフォルダにいれてると思います。
USBのフォルダに入れるのと、保存するとは同じ意味ではないのですか?
パソコンにUSBをさして
そのフォルダを開くとシャトルテック公式から
ダウンロードしたものと最新パッチのものと2つ入っております。
シャトルテックにメールで問い合わせしてるのですが、連絡してから2週間たつのですが一向に連絡がきません。
書込番号:20610883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いや、たぶんUSBメモリのフォルダにいれてると思います。
>USBのフォルダに入れるのと、保存するとは同じ意味ではないのですか?
保存していることには変わりないのですが、こういう製品のファームウェアやPCのBIOSのアップデートを行う場合、USBメモリを開いたところ(ルート)にアップデート用のファイルを保存する必要があります。
フォルダに入っているとファイルが探せないのでアップデートできなくなります。
フォルダに入っているファイルをルートにコピーし直して、USBメモリをサテラ2に差し込んだまま、サテラ2を完全に電源を切って電源を入れ直してみてください。
多分アップデートの画面が出るようになると思います。
アップデートしてから、有線もしくは無線LANを試してみてください。
書込番号:20610988
0点
>EPO_SPRIGGANさん
USBをパソコンに差し込んだら
パソコンが認識しなくなってしまったのですがなぜでしょう?
差し込んだ時に音もしますし、USBも光っているのですがPCの列に出てきません!
USBがバグってしまったのでしょうか?
書込番号:20611399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USBをパソコンに差し込んだらパソコンが認識しなくなってしまったのですがなぜでしょう?
確認に使用しているPCはWin8とか10ですか?
USBメモリの取り外しは正しい方法で取り外しましたかか?
それとも、PCのスリープもしくは高速スタートアップが有効になった状態(初期設定のまま)でシャットダウンしたときに、USBメモリを取り外していませんか?
後者の場合、PCで自体が正常に認識できていないかと思います。
別のUSBポートに差し込むか、スリープの場合はシャットダウン、そうでない場合は下記の方法で設定を変更後シャットダウンしてからUSBメモリを差し込んでみてください。
コントロールパネルの「電源オプション」から左端にある「電源ボタンの動作を確認する」を選び、「高速スタートアップ有効にする」のチェックマークを外す(外せない場合は、上の方にある「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてください)をして、変更の保存をしてください。
これでもだめなら、サテラ2のUSBポートが壊れてて、USBメモリを壊したのかもしれません。
他に使っていない壊れてもいいUSBメモリがあるなら、もう一度パッチファイルをUSBメモリを開いたところに保存して、アップデートを試してみるしかないですね。
これでまた壊れたらUSBポートが壊れていると言っていいでしょう。
アップデートは諦めるしかないですね。
もう一度有線LANの設定を試してみてだめなら、修理に出すか、新しいのを購入するか、しかないかと思います。
最後にもう一度、有線LANケーブルをサテラ2と無線LAN親機とを繋いで、平成キン肉マンさんの記載した下の方のリンク先を見て、そこの「7.ネットワークの設定」にあるとおりにして、「LAN接続開始」を実行してみてください。
もしDHCPサーバーが有効になっている機器のIPアドレスが分かるなら、「IP選択」を別の設定に変更して、以下の設定項目を変更して設定してみるのもいいかと思います。
IPアドレス:DHCPサーバーのIPアドレスの最後の数字だけ変更
ゲートウェイ、優先DNS、代替DNS:DHCPサーバーのIPアドレス
書込番号:20611980
0点
>EPO_SPRIGGANさん
パソコンはwindows8.1です。
電源オプションからの設定で変更いたしました。
シャットダウンしてUSBを差し込んでから
電源を入れたのですが…認識されません。。
USBが壊れてる可能性が高いですよね…?
サテラに差し込むUSBは無線ドングルとは違って
何のUSBでも可能ですか?
書込番号:20614410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリは無線LANドングルと違って、どのUSBメモリでも問題ないですよ。
最近コネクタの形状が違うものが出てきているので、それさえ注意すればOKです。
USBメモリとUSB外付けHDDは規格化されていて、どれも同じ様になっています。
そのため動作させるためのソフト(ドライバ)が共通化されているため、PCでなくてもテレビや他の機器でも使用できるようになっています。
書込番号:20614945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/11/06 17:27:03 | |
| 3 | 2017/07/09 8:03:01 | |
| 7 | 2017/02/16 21:49:44 | |
| 0 | 2016/12/23 23:06:12 | |
| 3 | 2016/11/23 15:44:23 | |
| 15 | 2016/10/17 22:23:49 | |
| 2 | 2016/09/22 23:59:31 | |
| 38 | 2017/01/30 12:30:34 | |
| 19 | 2016/05/29 18:43:39 | |
| 6 | 2016/05/07 12:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









