『TAVとAvでSS下限設定する違い』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥185,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『TAVとAvでSS下限設定する違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

TAVとAvでSS下限設定する違い

2015/12/29 18:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:71件

TAVとAvでSS下限設定する違いは何でしょうか?
暗い場所でできるだけ低いISO感度で撮るのに
例えばTAVで絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30にするとして
Avで絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にするのでは
何が違うのでしょうか?

書込番号:19444114

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2523件

2015/12/29 19:03(1年以上前)

ブレイリオさん、こんにちは。

このカメラは持っていないので、一般的なTAvモードとAvモードの話になってしまいますが、、、

TAvの場合、変化できる露出要素はISO感度だけのため、場所が明るく(暗く)なり、ISO感度の変化だけで露出を調整できない場合、写真がハイキー(ローキー)になってしまいます。
それに対しAvでSS下限を設定する場合は、ISO感度に加えて、シャッタースピードも変化できるので、より場所の明るさの変化に対応できるようになります。

書込番号:19444192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/29 20:37(1年以上前)

趣旨はsecondfloorさんと同じですが・・・

TAVでは
絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30に「直接的に」することができます。
結果として、F2.8、SS1/30に必ずなります。

Avでは
絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にしても、
F2.8に必ずなりますが、SSは1/30になるとは限りません。

ご参考まで。

書込番号:19444432

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/12/29 21:49(1年以上前)

>例えばTAVで絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30にするとして
>Avで絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にするのでは
>何が違うのでしょうか?

結果的に、同じ明るさ、同じISO感度で撮れたなら、結果的には同じですね。
でもアプローチが違います。
上記の場合だと、TAvでのF2.8とss1/30は自ら決めた数値であり、極端にいえばそれ以外の数値ではダメなわけですが、AvではF2.8だけは自ら決めますがssは1/30より速いなら何秒でもOK、という設定です。
暗い状況でなら、下限のss1/30になるだろうなぁ・・・という予測は出来るので、結果的に同じになる可能性は高いです。
明るい状況ならssもISO感度も全く違う数値になると思います。

書込番号:19444652

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/05/10 15:59(1年以上前)

みなさん、すみません、質問したことすっかり忘れてました。
今、久しぶりにログインして気付きました。

> Avでは
> 絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にしても、
> F2.8に必ずなりますが、SSは1/30になるとは限りません。

これでよく分かりました。
暗い場所でできるだけ低いISO感度で意図した絞りで撮るなら
TAVが適していますね。

ありがとうございました。

書込番号:19863022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング