『レンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

PowerShot G3 X

  • 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
  • 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
  • キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:300枚 PowerShot G3 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

PowerShot G3 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

『レンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G3 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G3 Xを新規書き込みPowerShot G3 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフィルターについて

2015/06/30 12:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X

クチコミ投稿数:105件

26日にAMAZONから製品が到着し、27〜28に日本三大渓谷の一つにに出向き撮影してきました。
とてもいいカメラだと思いましたが、登山で使うにはレンズ保護フィルターが必須と感じました。
このカメラは純正のアダプター装着して、67mmの大きなフィルターを付けないといけませんがヨドバシで現物を見たところデザインバランスが悪すぎて購入至りませんでした。
もう少し小振りのフィルターを付ける工夫等ありますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18922911

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/30 13:04(1年以上前)

スレ主さん

> 登山で使うにはレンズ保護フィルターが必須と感じました。

どのような状況で、そうお感じになられたのでしょうか?
肩or首から下げていて、ガチガチ、物にぶつかるとかでしょうか?

フィルターは純正のフィルターアダプターを使用しないと、付かない構造になっているようですね。
あと、ぶつかるのからレンズを保護するのにフードがあります。
フードを付けても100%防げないですが、外部の物と直接レンズがぶつかるのは、かなり防げます。
(本来の使用目的ではありませんが)

さて、この純正のレンズフードも、アダプターを装着しないと付けられないので、これも候補から外れますね。
あとは汎用品のラバーフードをこのレンズの鏡筒のサイズに合わせてカットして装着すれば、外部とレンズ面が直接ぶつかるのは多少緩和されると思います。
でも、今度はラバーですので、ラバーフード自体がおっこっちゃう危険性ありますね。

ということで、多少不格好でも純正品が収まりが良さそうです。(^^;;

書込番号:18923022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2015/06/30 14:38(1年以上前)

Paris7000さん、移動中はたすき掛け、行動中は首からぶら下げています。
レンズフードをつけるというのは目から鱗でした。
フードは光避けと思っていました(汗

カメラ使用時にはソフトケースを使っており、大きさ的にはジャストサイズです。
 http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s009/
このケースは前のカメラDSC-HX100Vでも使用していましたが、お手頃値段のカメラだったのでレンズの傷はあまり気にしませんでした。
4年使ってレンズは無傷でしたが、マニュアル撮影が出来なくなる故障とバルブ撮影が出来ないので、買い換えました。


しかし、レンズフードをつけていると、カメラケースに収まりきらなくなるので、何とかならないかとご相談させていただいた次第です。

書込番号:18923225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 PowerShot G3 Xの満足度5

2015/06/30 16:29(1年以上前)

フィルターアダプターのフードは、逆にしても
装着出来ます。
逆装着なら、入ると思いますよ。

私は、普段用のプロテクトとして
Kenko zetaUV41 を、使用しています。

書込番号:18923423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/30 16:38(1年以上前)

スレ主さん

自分は室内のパーティー等で撮影することも良くあるのですが、フラッシュ使わないときは、本来室内では不要なフードを付けてます。
人とぶつかったり、ちょっと何かにぶつけたりとかしても、フードがあると、ある程度カバーしてくれます。
無いと、うっかり直接フィルターに触って、指紋べったりとかしてたりしますが、これがかなり軽減されます(てか、フード付けててこういうことになったことが無く。)

でも、フード付けてカメラケースに収納するのは、ちょっと厳しそうですね。通常は逆さに付けて収納しますが、それでも、レンズ部分は一回り太くなるので、考え物ですね。。
あまりお役に立てずにすみませんm(__)m

書込番号:18923437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/06/30 16:49(1年以上前)

ええと

レンズフードのLH-DC100は、フィルターアダプターFA-DC67Bを付けないと装着できないので、
レンズフードで保護するならレンズフィルターで保護しても同じですし、フィルターの方がコンパクトです。

レンズフードのLH-DC100とフィルターアダプターのFA-DC67Bは、セット販売ですし。
強いて言えば、φ67のプロテクトフィルターは「お値段が張る」と言うことくらいでしょうか。

コンパクトに仕上げたいのか、安く上げたいのか考える必要がありますね。

書込番号:18923452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/06/30 16:57(1年以上前)

ちなみにG3Xの鏡胴径は、ズームローレット部分でφ68ですので、φ67のフィルターならちょうどになります。

書込番号:18923474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 20:06(1年以上前)

別機種

下から撮影しています。

レンズキャップも買い換えなくてはならないので馬鹿馬鹿しいですよね。

私も同じ悩みを抱えていたのですが、レンズキャップ用の溝があるのでそれがつかえないかと考えました。ねじ山ではなく同心円状の溝があるだけですので、47mmのUVフィルターの溝に黒のビニールテープを細く切って巻き付け、強く押し込めたらしっかりと固定できました。

ビニールテープを全周に巻くと多い感じがしますが、そこはトライしてみてください。

取り付けたのは、ケンコーの MC L41 Super PRO WIDE 49mm 紫外線吸収用です。
ワイドにしたためなのか、広角24mm相当にしてもレラレはありません。
ただ、この上に更にPLフィルターを付けると(世界最薄と言われるケンコーのPRO1D C-PL SUPER SLIM)でも、24mmでは四隅に少しケラレが入ります。
焦点距離を60mmまで繰り出せばケラレはありません。

ま、24~60mmの範囲ではDPP、LightRoomで周辺光量を調整するという方法もあるかと思います。

書込番号:18923966

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 20:12(1年以上前)

前のレス
>47mmのUVフィルターの溝に黒のビニールテープを

は、「49mm・・・」のまちがいでした。

書込番号:18923985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2015/07/01 10:54(1年以上前)

ビッグオンクル様

有用な情報有難うございます。
すっきりデザインでいいですね。
さっそくMC L41 Super PRO WIDE 49mm をママゾンでポチりました。
今日到着予定なので、試してみます。

書込番号:18925610

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/01 15:58(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/709/039/html/24.jpg.html

フードを着けると、フィルターは目立たないようです。

書込番号:18926230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/01 16:03(1年以上前)

スレ主さん。
もちろんこの状態でフードもフィルターアダプター、キャップも付けられます。
PLフィルターを使いたいのは年に何度もないので、そのときはUVフィルターを外してフィルターアダプターに67mmのPLをつければよろしいかと。

しかし、キャノンはどうしてねじ山にしなかったのですかね。理由が分かりません。

書込番号:18926239

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/01 17:23(1年以上前)

ビッグオンクルさん

>キャノンはどうしてねじ山にしなかったのですかね。理由が分かりません。

同感です。
その点だけで、購入意欲が萎えてしまってます。
わざわざ溝をつけるくらいなら、ネジにすればいいだけのハナシなのに・・・・

書込番号:18926419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/01 17:27(1年以上前)

>キャノンはどうしてねじ山にしなかったのですかね。理由が分かりません。

鏡胴にトルクがかかって破損するのを防ぐためでしょう。
きつく締まったフィルターを手でひねるほどのトルクにコンデジの鏡胴は耐えられません。

従って、バヨネットで簡単に外せるフィルター&フード用のアダプターを用意しています。

書込番号:18926428

ナイスクチコミ!5


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/01 18:30(1年以上前)

P7700を所有してますが、フィルターネジがあって重宝してます。
ニコンに比べてキヤノンは強度がないんですかね?

書込番号:18926552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/01 19:43(1年以上前)

>ニコンに比べてキヤノンは強度がないんですかね?

強度が無いんでしょうね。

それか「社内(強度)基準」が違うかです。

書込番号:18926744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 00:30(1年以上前)

そう云えばSONYの超高級コンデジRX1R(20万円台)もフイルターを取り付けるには
フイルターアダプターが必要ですね。
コンデジは殆ど大半がレンズの先端にネジを切っていないのでフイルターを直接取付
出来ません。一般の交換レンズは全てネジが切ってあるのでフイルターは直に取付
出来ますが、コンデジのレンズ鏡胴は構造的に華奢で力を入れると壊れ易いんですかね?。

実は自分は当初、CANONのG1X Mk2を購入する積もりでおりましたがフイルターを装着
するにはフイルターアダプター装着しなければならない事、又アダプターを装着すると
花型フードが装着出来ない事、フイルターを付けっぱなしにする場合は付属のレンズキャップ
は使用出来ず買い直しが必要な事、花型フードを装着するとプロテクトフイルターが
装着出来ない事等から、結局購入を諦め、M3(EVF付)と11-22mmレンズを購入(5月8日
発注、6月20日受領)しました。5月8日以前にG3Xが発表されていたら心変わりが
有ったかどうかは定かではありません。
G3Xもフイルターを装着するにはアダプターが必要な様ですが、詳しくは知りませんが
G1X Mk2同様にフイルターを装着すれば花型フードが取付出来ないでは困りものです。
何らかの改良がなされているとは思いますが。

又、G3Xは防塵・防滴を売り物にしておりますが過信は禁物です。自分も大きな失敗をしました。
自分の腕時計はロレックスです。30数年間使用しております。4〜5年に1回は正規の
ロレックス代理店に分解掃除に出しております。メーカーリコメンド(推奨)は2〜3年
に1回はオーバーホールに出せ。と云われますが、1回分解掃除に出すと5〜6万円は
掛かります。但し2回目以降は修理の記録を持って行けば1割引きにはなりますが金額的
には相当大きいので、大体4〜5年目安か、秒数が一寸遅れ気味になったなと思う時に出します。
余りけちると歯車の心棒辺りにダメージが入ってしまい、莫大な修理代になってしまいます。

話が長くなりましたが、そろそろ分解掃除に出す時期に達していた時に、風呂場のシャワー
で時計を腕に嵌めた儘でシャワーを浴びておりました。翌日時計のガラスの内側にうっすら
と曇るようになりました。此の時計は公称100m防水でしたし、事実、分解掃除の最終
テストでは水槽に入れて既定の水圧を掛けて既定の時間放置して耐圧テストを行ってから
ユーザーに引き渡されます。其の様な厳重な検査を通っていてもシャワーを浴びただけで
漏水する事がありますから過信は禁物です。まして余程の事が無い限りカメラは分解修理
しませんから防塵・防滴効果のある期間は短期間だと思います。

書込番号:18927697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 00:40(1年以上前)

一部訂正します。

>一般の交換レンズは全てネジが切ってあるのでフイルターは直に取付・・・・
  魚眼レンズは除きます。

>フイルターを付けっぱなしにする場合は付属のレンズキャップ・・・・・
  G1Xにはレンズキャップは有りますが、G1X Mk2は付属して居ませんでしたね。


書込番号:18927717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/02 01:11(1年以上前)

>コンデジのレンズ鏡胴は構造的に華奢で力を入れると壊れ易いんですかね?。

もちろん「自己責任」でですが、ご自分で鏡胴伸張時に「捻って」みてはいかがですか?


>G1X Mk2同様にフイルターを装着すれば花型フードが取付出来ないでは困りものです。

G3Xはフード自体をフィルターアダプターに取り付けるので動じ取り付け可能です。
そのかわりフードとフィルターアダプターはセット販売になっていますが。

書込番号:18927756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 19:22(1年以上前)

自分の保有するコンデジは
 Canon PowerShot Pro 1、Canon PowerShot SX40 Hs、Panasonic DMC-LX3
の3台です。今回購入したCanonのM3はデジタルでは始めてのレンズ交換
カメラです。フイルムカメラはPhotomic Aが2台、F100、28T(何れもNikon)
です。今も現役使用しているのはF100です。
フイルム1眼レフ3台と今のM3のレンズへのフイルター脱着には何ら問題
発生した事はありません。フイルターの取り付けには余り緩く取り付けると
自然に緩んで落として紛失してしまう可能性がありますので適度な締め付け力
で締めておりますが、外す時は簡単に外れます。決してギリギリと締め上げて
捻り込んだりはしていません。バヨネットからの脱着と同じ位の力です。(もっと弱いかも)

コンデジの中でLX3はフイルターもフードも取り付け出来ません。
後の2台は何れもG1X Mk2の様な構成です。
フイルターアダプターを取り付けると花型フードが取り付け出来なくなります。
自分の保有する2台のコンデジに限定するのですが、フイルターアダプターに
超軽くねじ込んだフイルターは外す時に容易に外れません。まるで接着剤を塗った
様な感じです。アダプターをレンズから外してから、フイルターを外そうとしても中々
外れません。PLフイルターに交換したくても出来ません。諦めかけた時に何の
タイミングか、力を入れなくてもポロッと回転して外す事が出来ます。

此はプラスチック(アダプター)と金属(フイルター)の材料の違いによる熱膨張率
の違いでアダプター側のメスネジとフイルター側のオスネジが噛み合ってしまうのかも
しれません。互いのネジは精密加工されていて、ガタが殆ど生じていない可能性も
あります。又、アダプターは細いプラスチックのワッパですから指を掛けて廻そうと
した時に微妙に変形してネジ山に食い込んで回転しない可能性もあります。
交換レンズにねじ込むフイルターの締め付け力よりも遙かに緩い力で取り付けても
アダプターに取り付けたフイルターは取り外しが難しいです。(飽くまでも自分の経験から)

書込番号:18929499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/02 21:11(1年以上前)

>フイルム1眼レフ3台と今のM3のレンズへのフイルター脱着には何ら問題発生した事はありません。

まず基本的にレンズ交換式レンズとは「構造強度」が異なります。


>決してギリギリと締め上げて捻り込んだりはしていません。

これは「人による」要素です。


>アダプターをレンズから外してから、フイルターを外そうとしても中々外れません。

>指を掛けて廻そうとした時に微妙に変形してネジ山に食い込んで回転しない可能性もあります。

その通りです。
凹ネジのプラスチックのフィルターアダプターに手をかけて「押しつぶす」ので「変形して」回りません。

レンズにフィルターが噛み混んでしまうトラブルは「結構ある」ので、フィルターレンチという工具を使います。
http://www.amazon.co.jp/Goliton®-フィルタールーズ-フィルターレンチ-62-77mm用2個入-ブラック/dp/B00GTEN67K/

これだと力が「均一に強く」かけられるので楽に外せます。

書込番号:18929876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 22:14(1年以上前)

アキラ兄さん
色々有難う御座いました。
やはりプライヤーレンチの様な小道具も一緒に持って歩かなくてはならない
と云う事は嵩張るし大変です。
やはり、メーカーには多少金額がUPしてもフニャフニャしたプラスチック
のアダプターより、がっしりしてフイルターの脱着も容易な金属製のものに
今後変更して貰いたいですね。(高級感もあるし)

書込番号:18930123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/02 22:30(1年以上前)

>メーカーには多少金額がUPしてもフニャフニャしたプラスチックのアダプターより、
>がっしりしてフイルターの脱着も容易な金属製のものに

痛し痒しで。

フィルターアダプターを金属にすると、ぶつけた時に鏡胴側を破損することがあるんですよね。
具体的には鏡胴側バヨネットのつめが折れるとか、鏡胴自体を損傷するとか。
強度というのはバランスですから。


一番簡単なのはフィルター側を保持し、フィルターアダプターを回して外すことです。
トルクが回転方向中心にかかるため変形しにくく外れやすいです。

もしフィルターが滑るようなら、ビンの蓋の要領で輪ゴムを噛ますと良いですよ。

書込番号:18930197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2015/07/03 11:42(1年以上前)

amazonからフィルターが届きました。
フィルターのネジ部にセロハンテープを貼りました。
一重では薄いため、二重にしたらピッタリでした。
セロハンテープは細く切ってから貼るのではなく、ひとまずそのまま1回り貼ってからネジ部からはみ出ている部分をカッターナイフでリングに沿わせて切落とし、その上にもう一度貼ってからまた切り落とす方法で貼りました。

G3Xにはめ込むとがたつきもなく、ピタッとはまりました。
レンズキャップも使えますが、若干はめる時にシブい感じがしますが、特に支障はありません。

メーカーサイドの思惑(強度?)などあると思いますが、アダプターなしで使えるユーザーフレンドリーな設計をお願いしたいところです。
49mmの鏡胴に67mmのアダプターはダサすぎますね。

書込番号:18931457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 PowerShot G3 Xの満足度5

2015/07/03 11:53(1年以上前)

>フィルター径
レンズフードに合わせた、サイズなのでは?

ただ、内側の方も普通にネジ切って
欲しかったですね。

書込番号:18931486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/03 12:10(1年以上前)

>アダプターなしで使えるユーザーフレンドリーな設計

>内側の方も普通にネジ切って欲しかったですね。


ループですね。

G1X2程度の鏡胴伸張でもフィルターアダプターでトラブルを避けているのに、
G3Xもの鏡胴伸張で直ネジというのは、コンデジに多くを望みすぎです。

ちなみにセロハンテープは経年劣化が酷いのでやめた方が良いですよ。

書込番号:18931517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/03 12:40(1年以上前)

発売されたばかりのG3Xを買う勇気を讃えつつも
フィルターアダプターは買うべきと私の結論

詳しくその必要性を説明してくれたアキラ兄さん さんに感謝
アキラ兄さん さんの説明がなければ
私もカタログを見て
Canon屋さんお主もワルよのぉって思ってた
なにか不具合が起きてメーカーのせいにしないように

書込番号:18931601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 PowerShot G3 XのオーナーPowerShot G3 Xの満足度5

2015/10/27 13:59(1年以上前)

先週、EVFキットを購入しました。49mmフィルターを持っているので、レンズ保護のためフィルターを装着したいと思い調べていたところ、こちらのスレッドにたどり着きました。

「フィルターのネジ部にテープなどを巻いたうえで、装着すればよい」とのことですが、テープの種類でお勧めありますか?
セロテープは経年劣化が激しいの推奨しないとのコメントもあったので、なにか推奨のものがあったら、どなたか教えて頂きたく。

なお、フィルターはスカイライトとPLフィルター二つあるので、できれば簡単に交換できればよいと思っています。

書込番号:19264176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古の機種ですが 7 2024/01/29 12:47:19
どなたか教えてください。 9 2022/12/31 10:05:43
欲しいですが 11 2021/07/11 13:04:52
G3X 鯉(水面下)の撮影 6 2021/06/29 0:16:16
液晶フィルムのサイズを教えてください。 6 2021/04/29 7:01:08
後継機は? 8 2021/02/21 12:19:26
東京湾の誰そ彼とき 5 2020/11/07 21:38:59
愛知県 早目の紅葉 7 2020/11/07 5:29:11
Corel社にAfter Shot 3 proで 2 2020/04/08 21:04:48
【質問】クローズアップレンズを装着できますか 8 2020/01/23 11:33:52

「CANON > PowerShot G3 X」のクチコミを見る(全 2076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G3 X
CANON

PowerShot G3 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

PowerShot G3 Xをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング