グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]
ゲーム用pcが不調のため業務用に使ってるワークステーション(個人所有)でゲームもしようとこのグラボと交換してみましたが(画像)、スコアの伸びがイマイチのようです。原因が知りたく投稿しました。
他の報告はi7が多いようで、自分のは5年前のXeonなのですが、劣っているとすればシングルスレッドの速度の差・パワー不足の影響、もしくはPCI-Expressがversion2の影響か、ドライバーのバージョンでここまで変わるものか、と考えています。ご意見よろしくお願いします。
ワークステーション:hp Z800
CPU:Xeon X5675 dual
メモリー:24GB(4GBx6、triple channel)
グラボ:これ(quadro 5000から差し替え)
ストレージ:crucial CT1000MX200SSD1
電源:hp純正 1100w
書込番号:20239648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像うまくupできませんでした。
スコア:
FF14 イシュガルドベンチ
1920x1080 最高品質 12716
こんな感じです。
書込番号:20239653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご希望のゲームタイトル(具体的に)も必要かと思われ。
書込番号:20239737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どらいあいますたーさん
描画負荷の高いタイトルはGPU性能に依存します。
ただ市場にあふれるゲームの多くはCPUとGPUの両方の性能に依存する物も多いので、ある程度のCPU性能は必要なんでしょうね。
それに本製品はハイエンドGPUですので、フルに性能を発揮させるためには、ある程度のCPU性能が必要のように思います。
なお、当方でこのGPUを使用してCPU含めたプラットフォームの違いによるベンチスコアの変化を確認したことがあるので、そのページも参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/ikemas7/entry-12196568841.html
比較に使用したのはIntel Core i7 5960XとCoure i7 4960Xです。
ベンチもごく一部ながら明確にCPU性能による違いは見てとれました。
書込番号:20239780
0点
主にクロックも低めだから、でしょうか。
最新機種と比較して同クロックでも性能が劣る上、クロックも低めではどうにも。
スレッドの数も8くらいあればあとはあってもなくても大差ないようなので、コアの数で性能を稼げるわけでもないですし。
書込番号:20239785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クールさんのレス見てググりました。
ソケット1366の時代の奴でしたね。
CPU自体の地力不足、クロックや内部メモリー量とか速度以前の問題って事で宜しいかと。
私も実感して納得した経験がある奴です。
X58からX79への交換後実感してCPUの力の差を感じました。
ワークステーションクラスの構成でしょうがゲーム用途としてならスカイレイクi5とH170マザーで組まれた方が性能発揮出来るかと。
かくいう私も2011ソケットで更新止まったままですが、悩ましいとこです。
書込番号:20239846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらくCPUのパワー不足でしょう。
私はE5-2687Wで15708のスコアでした。
これは5675(6.4 GT/s QPI)と2678(8 GT/s QPI)のBus Speed の違いによるものではないかと考えます。
PCI-ExpressはGen2.0でも計算上は帯域不足にはならないとおもいます。
このグラボのポテンシャルを最大限引き出すにはXeon X5675では無理でしょう。
書込番号:20240428
1点
>EJBさん
>Yone−g@♪さん
>クールシルバーメタリックさん
>ikemasさん
みなさま返信ありがとうございます。
プレイ中のタイトルはFF14、DQX、PSO2といったところです。FULL HD液晶から4Kへ買い換え予定もあってこのグラボにしてみました。
やはりCPUの力不足のようですね。ご指摘の様に無駄にコア・スレッド多くて役に立っていない様子。
Z800自体は筐体から内部パーツまで安定感あって気に入ってるのですが、1366のままCPU変えてもほとんど意味ないですし。素直にSkylakeで組み直した良さそうですね。
グラボ流用で次のゲーム用PCを検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:20240863
0点
>どらいあいますたーさん
>プレイ中のタイトルはFF14、DQX、PSO2といったところです。
これらのタイトルならそれほど新しくないですしゲームでCPU負荷も高くないので今のCPUで問題ないと思います。
ベンチマークでも非常に快適と出ているように足りているので、
ゲームを純粋に遊ぶにあたっては必要以上を追い求める必要は無いと思います。
(モニターのリフレッシュレートをフレームレートが割り込まなければ十分快適かと)
ついでに4Kに移行にするならCPUよりグラボの負荷が主に上がるので、
ベンチマークの差は縮まると思います。
(FF14を手動設定で4Kで回すと分かると思います。)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/712615.html
ここら辺の数値(5000前後)と差が出るかで判断できるかと。
純粋にベンチマークの数字を求めるなら一新するしかないでしょうね…
参考程度に
書込番号:20241738
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/03/29 20:51:52 | |
| 20 | 2020/05/02 14:47:13 | |
| 3 | 2019/11/17 10:47:11 | |
| 10 | 2017/09/30 23:05:56 | |
| 11 | 2017/07/30 8:55:02 | |
| 12 | 2017/05/01 0:36:42 | |
| 15 | 2017/04/09 0:15:56 | |
| 5 | 2016/11/02 18:06:27 | |
| 14 | 2016/10/23 23:58:29 | |
| 10 | 2016/09/27 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










