グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]
アイドル時の温度が60℃になります。
正常ですか?
参考までに皆さんのアイドル時の温度をお教えいただきたいです。
書込番号:23373763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドル時というのは、どのような状況です?
動画見てたり or ブラウザタブ何十個も開いてるとか?
書込番号:23373785
0点
ZEROファンコントロールですから、60℃までは回ってくれない。
その60℃になるくらいの負荷量が掛かってるのか、或いは今日は暑くなってきたからエアフローも苦しくなったか。
書込番号:23373796
0点
たびたびですみません。
もしてして当初から持ってたグラボじゃなく、譲り受けたものですか?
そろそろグリスも固着化して蓄熱しやすくなってるかもね。
書込番号:23373798
0点
4年ほど前に某BTOショップで買い、組み立ててもらったものです。
「アイドル時」はパソコンを起動し10分位放置してみたときの温度が60℃くらいでした。
ゲーム中は80℃前後でたまに85℃になったりすることがあります。
書込番号:23373846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前のアイドル時的雰囲気は憶えてらっしゃいますか?
書込番号:23373853
0点
やや高めではあるので、清掃やグリス塗り直しが良い時期でしょうね。
書込番号:23373870
1点
GPUのファンが回ってる音?が今はヘッドホンをしていても聞こえるのですが以前は特に気になっていなかったので60℃未満だったと思います。
グラボを分解してグリス塗り直しやらファンを外して埃取りやらを出来ればいいのですがチキンなもので出来ないのです…
パソコンのファンの埃取りやコードの整理をしていてエアフローの改善を試みたのですが効果はありませんでした。
何か手軽にできる冷却方法などございませんか?
書込番号:23373881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.gdm.or.jp/review/2015/0703/121810/4
ハイエンドグラボですから、それなりに大きく複雑です。
でも模型組み立てよりは簡単かなと思います。
まぁ誰かに頼めるならそれに越したことはありません。
書込番号:23373913
![]()
0点
分解してグリス塗り直しをしている動画を見つけたので見ながら塗り直してみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:23374058
0点
>照り焼き8270さん
グリスの塗り直しは〜自己満足だけでして 経験上 塗り直して効果でたことないです。
気分的に たまに塗り直しはしております(CPUクーラーも頻繁に塗り直しております)
でもって掃除第一。
ケースファンも含めて CPUファン グラボのファン全部 ある程度の期間で間違いなしに〜
埃がこびりついております。
綿棒ででもね〜少し濡らしてとか アルコール付けて 丁寧に掃除すると良いかと。
CPUクーラーのフィンの部分も同じく、まぁ こっちは定期的にブロワー吹いてれば大体大丈夫。
グラボも同じですよ。
大体見えないから 放置してるんでしょ?
ね、ケースファンなんぞ 付けていたら 埃を吸い込んで 勢いでファンに付着しますよ。
なんてね 〜ケースファン無用論の私がいます。
フルタワー機でケースファンなんぞ 付けてない 4790K機でもね〜
CPUクーラーやグラボに それでも 軽く埃こびりついてますから〜
別にグラボなんぞ 分解しても複雑な作りじゃない
まぁ ネジが特殊ドライバーいるタイプもあるので注意。
メモリー冷却のパットみたいなのが〜うっとうしいですかね〜
人によると あれを 新たに自分で綺麗に作って 正確にきっちりと貼り直す人もいるみたい。
私は面倒くさがり屋なんで 気にもしないんですけど(大笑い)
ケース入れてるとね〜見えないし パネル外すだけで面倒なんで見もしないし、掃除も やらないんですよね〜
書込番号:23374187
0点
グリスを塗ってみたとこアイドル時の温度が45℃になりました。
ゲーム中80℃までなってたのが65℃前後にまで下がりました。
-15℃なりました。
・・・40℃前後を期待したけどもう誤差ですよ誤差。もしくは老化。気にしないでおきます。
書込番号:23374236
0点
>照り焼き8270さん
低負荷状態の温度ってのは 室温によりますからね。
記憶の買った頃の季節で考えないとね。
ちなみに 今 室温 20℃。
動画再生一つだけでの私のグラボの状況
35℃ なんで ファンも回っておりません。
この時期なら 少々のゲームごときではファンすら回りません。
購入して三年かな?
全く冷却変わってないですね。
フィンの部分やファンは常時 目視で少し汚れたら常時掃除しております。
まな板PCなんで そのまま見える(大笑い)
書込番号:23374246
0点
>キンちゃん1234さん
質問なのですがそのクロックはソフトなどを使用してクロックを下げるor上げるなどしていますか?
私のグラボの表示(パソコン起動からゲームをプレイ終了まで)ではあなたの最低クロックより高く最高クロックより低い数字になっています(そんで熱い泣)。
クロックを柔軟に自動調整できるソフトなどをお教えいただきたいです。
書込番号:23374260
0点
>照り焼き8270さん
今時のグラボは 自分で環境(GPUの温度)に応じて自分で最適な最高クロックにします。
ヘタな チューニングソフトは使わない方が良いかと。
ヘタにいじるとグラボ壊れますよ。
ちなみに 私の1080Tiですが 気温低い時だとね 相対的にグラボの温度下がりますんで〜
2000MHz以上まで自主的に上がりますよ。
で 60℃程度以下なら回りません。
だいたい ほとんど まわってないんですけどね。
一応 ASUSのトリプルファン仕様 超重量級 冷え冷えのはず?の1080Tiです。
書込番号:23374265
0点
解決しました
私はデュアルモニターをしていて、グラボに2本出力端子をつないでいたのですが、1本をマザーボードの出力にしたらクロックが下がりました
書込番号:23374945
0点
>照り焼き8270さん
あ〜解決しましたか。
ちなみに 私のはグラボから3画面につないでますんで、それでのデーターです。
一応一言 グラボから二画面接続とかするとね、そんだけで〜グラボの負荷増えるんです。
なもんで FF14ベンチとかで、少しでもスコア狙うなら モニター一枚接続にします。
グラボが非力とか、少しでも発熱を下げたいとかの時はグラボからは一画面
で、後のモニターはマザーからって考え方もありますね。
ちなみに Radeonとかだとね、二画面にするだけで一気に温度あがりますよ NVIDIAの比じゃない。
しかしRyzenのCPUだと、それが出来ない CPUに内蔵グラないですんで困りものです。
書込番号:23374984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 980TI GAMING 6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/03/29 20:51:52 | |
| 20 | 2020/05/02 14:47:13 | |
| 3 | 2019/11/17 10:47:11 | |
| 10 | 2017/09/30 23:05:56 | |
| 11 | 2017/07/30 8:55:02 | |
| 12 | 2017/05/01 0:36:42 | |
| 15 | 2017/04/09 0:15:56 | |
| 5 | 2016/11/02 18:06:27 | |
| 14 | 2016/10/23 23:58:29 | |
| 10 | 2016/09/27 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













