『全編RX10M2のLOG2記録で自主映画を撮りました。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

サイバーショット DSC-RX10M2

  • 最大960fps(最大40倍)のスーパースローモーション機能を搭載したデジタルスチールカメラ。2秒間を80秒のスローモーション映像で記録・再生できる。
  • メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載し、最高1/32,000秒の高速撮影と高輝度域撮影、4K動画撮影・記録も可能。
  • 有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」により約235万ドットの高解像度、高コントラストを実現。映像のボケ具合まで忠実にファインダー上で再現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション

サイバーショット DSC-RX10M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

『全編RX10M2のLOG2記録で自主映画を撮りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

クチコミ投稿数:35件

不適切であればご指摘ください。
全編RX10M2のLOG2記録で自主映画を撮りました。
是非画質を観てください。

https://youtu.be/2CVkmC_7Hr8

内容は、みんなのカンパと自主映画貯金で撮ったようなものですが
ビデオカメラとしての実写の感想を少しさせてください。

これまでキャノンの一眼レフと、パナのFZ1000でPVなどを撮ったりしていましたが
このカメラにおけるタイムコードやヘッドフォンでの音声確認など
ほぼビデオカメラのように使えるところ、
あと一番使ってみたかったLOG2記録にぐっと来まして、
いくつかのレンズを売って思い切って先月購入しました。
期待通りLOG2記録は諧調が滑らかで、買って正解でした!

動画はカラコレはResolveとEDIUSで行い、
MP4をそのままYOUTUBEにアップした画質がコレです。

オリジナルより少し諧調が損なわれ色が濃くなってしまいましたが
それでも破綻がないのはさすがだなと(撮影者の技術は置いて置いて。。)

あとでスローにしたいところは
スロー撮影ではなく、秒間120コマでのXAVC S HDで撮影を行いました。
これだと音声も普通に記録でき、あとでここだけスローにしたい、、と思った際には
編集ソフトで4倍(5倍)速にできますもんね。

ちょっと役者さんが前後に移動するラフな撮影の際には
顔認識での撮影もしましたが、
結構暗いところでもピントが合ってくれて、
できるカメラだなあと実感しました。
FZ1000とはピントの合わせる癖がだいぶ違うようで
どちらがピントあわせが早いか、正確かは判断できかねるところですが、
値段が倍以上するだけの価値はあったなあと思いました。

特にビデオカメラとしてみると、100Mbps記録のおかげか
以前使っていた5DMK2よりも、解像度ほか、画質が上のような気がします。

デメリットとしては、金属の塊のような高級感ある機体を握る手が
数十年に一度の寒波の日のロケで、
指が凍るほど冷たくなったことです(笑)

4Kは、重くて家で編集できないのもあり使用を見送りましたが
今後PCを買い換えた時にも使える期待感もあり
買って大満足でした。

長文失礼いたしました。

書込番号:19654466

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/03 23:59(1年以上前)

ほぼプロ並みと言って、差し支えない出来ではないでしょうか。
ここまで撮ってもらえれば、RX10M2も本望かもしれませんね。

RX10M3ではさらに使える機材になるよう、ソニーにジャンジャン要望を伝えてください。(^_^;)

書込番号:19654514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/03/04 09:25(1年以上前)

>ポポーノキさん

うおおおお!ありがとうございます!今燃え尽きていたところなので、コメントうれしいです。
ソニーさんはいろんなコメントを反映してくれるみたいなので、うれしいメーカーですよね!

書込番号:19655317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/03/04 14:30(1年以上前)

映像はとても綺麗ですが、映画っぽくない気がしました。じゃあどんな画が映画なんだ?と聞かれると人それぞれなんでしょうけど、綺麗であるが故に逆に安っぽくなっていると思います。せっかくlogで撮影したのならもっと雰囲気を出して欲しいですね。

書込番号:19656121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/03/04 15:15(1年以上前)

>牙型宇宙人さん

人の映像を安っぽいとは、、あなたが書いてある通り、人それぞれなんじゃないですかね?
ご自身の映像製作をがんばってください。

書込番号:19656213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/04 15:27(1年以上前)

スレ主さまこんにちわ。

偉そうに言うと、LOG2をほぼそのまま生かした画調ですね。
とても参考になります。

ちなみに、余計なことを言うようですが
世の中いろんな人が居ますから
いちいち返信せず
無視するのもありですよ
最近ここも2チャンネル化してきてるんですかね(笑)

プロの方はこういうところには
ほとんど書き込まないようなので
素人のレビューばかりで
あまり実践的なレビューが出てこないので
こういうのはありがたいですよ。

個人的には
どんどんこのカメラで撮ったものを観てみたいです。

書込番号:19656242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/04 18:06(1年以上前)

書かれてるカメラの使用感とかは大変参考になりましたが、言葉足らずな指摘や否定的なコメントを受けた程度で逆ギレしてる時点で動画を見る気が失せました。

不適切な点を指摘するならその辺ですかね?

書込番号:19656589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/30 12:39(1年以上前)

予告編、観ました画像綺麗ですね。
可能なら教えていただきたい事が有ります。
50sから60s間の、夜間撮影シーンでの、絞りとシャッタースピード、そしてisoはどの程度でしょうか?
当方も時折RX10で動画を撮るのですが、大概は室内でミックス光です、
蛍光灯のフリッカーを恐れ、1/100以下のシャッタースピードは使わないようにしているので、
isoと絞りで対応しいます、絞りを確保しつつ、画像は荒らしたくないので、どの程度までisoを上げているのかと思い、
質問させて頂きました、返信頂けると幸いです。

書込番号:19742421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/03/30 14:15(1年以上前)

>n_hon_sanさん

おおお!すいません、上映準備でバタバタしていたらいつのまにかコメントが増えてました、、、
返信遅れてすいません!

60Pで撮ったところと、4Kの30Pで撮ったところが混在していて
最後に24P出力しているのですが、
夜間はたしかほとんど60分の一で切ってました。
ISOはカット割の都合でバラバラですが800くらいで撮ってました。
最近の室内用の蛍光灯はミックス光でもフリッカーは目立たないかと思いましたが
外の蛍光灯はフリッカーが出るときがありますね、、
主光源をフリッカーが出にくいLEDにしたり工夫したような記憶があります。
僕はわざと荒らしたかったのでノイズはそのままですが
LOG2で撮るときは、ISOは1200を超えると画調が変わってくる気がします
このカメラでのLOGでの最低ISO値は800のようです。

いいノイズ消しのソフトもありますから、
僕の場合はその場その場でいい絵が撮れればISO上げてでも撮って
ノイズが気になるようであれば絵がやわらかくなってでも処理するか、
このあたりは好みで後処理でしょうか、、

120コマでのスロー撮影で撮るときはシャッタースピードは120分の一でしたので
照明はHMIとか借りてきて使えるといいんでしょうけども、予算も無いので僕はLEDで撮りました。

書込番号:19742629

ナイスクチコミ!1


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 10:53(1年以上前)

ニックタイムさん
返信有難うございました。
参考にさせて頂き、テストをしてみようと思います。
映画は上映は、大阪なんですね、観に行けずに残念です、都内で上映する予定は有りますか?
そうなる事を楽しみにしています。

書込番号:19745203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/04/08 19:02(1年以上前)

>n_hon_sanさん

いえいえ、どういたしまして!参考になったかどうかわかりませんが、
動画での使用ではMK2に買い換える魅力十分なカメラだと思います!
ノイズ対策はさすがに撮像素子が大きいカメラに負けてしまうみたいですが。。
また動画などあれば見せてください!
動画の実使用レビューがもっと増えるといいですね。

書込番号:19770073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面 2 2019/11/30 4:23:33
暗所に強い望遠コンデジ 11 2021/03/08 23:35:19
M2の進化版があってもいいのではないかと思います 3 2019/06/30 6:35:20
素朴な疑問 8 2017/09/21 21:05:01
花火動画 0 2016/08/17 19:19:33
RX10M2、カメラグランプリ記者クラブ賞を受賞しました 3 2016/05/31 23:48:39
風景写真 3 2016/04/16 18:02:40
レンズのカタカタ音 11 2016/05/21 19:57:14
RX10IIIの静止画サンプル 3 2016/04/06 6:52:26
RX10 III ズームリングとピントリング独立 10 2016/04/08 12:48:33

「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミを見る(全 465件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M2
SONY

サイバーショット DSC-RX10M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

サイバーショット DSC-RX10M2をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング