シエンタ 2015年モデル
952
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 54〜1442 万円 (3,288物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 9 | 2025年10月10日 19:07 | |
| 18 | 2 | 2025年5月21日 13:50 | |
| 3 | 1 | 2023年3月12日 19:32 | |
| 85 | 17 | 2023年2月12日 11:04 | |
| 20 | 6 | 2022年9月3日 20:31 | |
| 1317 | 103 | 2022年8月8日 10:49 |
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自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
今日、ネッツにワイパーブレードの交換を頼みに行くと、前期型のワイパーがヒビったりするので後期型のワイパーブレードにそっくり交換してもらえるリコールが開始したようです。さっそく、日曜日に交換してもらいます。2015年のハイブリッドです。
書込番号:22468126 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>シエンタが帰って来た。さん
これはナイスな情報ですね!
電話したら無償交換してくれるとの事!
購入した店舗ではないですけど、快く対応してくれて、交換日の予約入れました!
書込番号:22470258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコールでは無いですね。
サービスキャンペーンですね。
書込番号:22470285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
知っる方はスルーして下さい。
マイナー後のワイパーブレードは「エアロワイパー」になります。
書込番号:22471061
3点
うちの担当は連絡したら、交換が必要なタイプか確認が必要、と返答してきました。
交換用ゴム買ったばっかなんだけど、もう少し待てば良かった
書込番号:22471596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月末に立ち寄り交換してもらえることになりました。
ただ先月末に1年点検したのでその時に教えてくれたらよかったのになぁ
書込番号:22473042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワイパー交換はヒビったりする車のみの条件があるようですが、サービスの人が上手く理由をつけて交換してもらいました。今日はフロントガラスの撥水加工が6500円が3800円になって車検の時のトヨタカードポイントをキャッシュバックして実質800円位になってとてもお得でした。
書込番号:22473777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのディーラーはワイパーの写メ送ったら、そのタイプは交換対象なので交換しますよって言われましたよ〜
書込番号:22486991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、交換して頂きました!
…………………無音(^^♪
………………・・・吹き残しほぼなし!
★ストレスフリーでっす!!!
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:22509657
4点
こんなところに情報が!
無償交換された方もおられるんですね。
うちのはディーラーでもビビり音は出てましたが後期型には有償交換でした。
新車保証延長で保証期間内ではありましたがワイパーアームは対象外との事でした。
みなさん無償交換や有償交換出出バラバラですが
サービスキャンペーンなのでディーラーの対応次第だったのでしょうか?
書込番号:26312911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
この度ガソリンファンベースGを中古購入いたしました。先輩方よろしくお願いいたします。
結構なセダンより天井やサイドに空間があり広々と感じますね! 大好きになりました。
さっそくちょこちょこと安価なカスタマイズを楽しんでいます。
助手席との間に物入れを設置してみました。
かばん等を雑に放り込めて便利です。なくても置けますが、直置きにならないのでいいかなと思います。
セリアのプラスチックのゴミ箱を3個ノコギリで切ってダイソーの黒いガムテープでつなぎました。
長いのでかばんが2つぐらい入ります。
14点
>Ni--niさん
ないものは作る。素晴らしいです!
しかもぴったりサイズ!
書込番号:26173994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自作いいですね。
私は日本製の木製センターコンソールを購入してつけたのですが、
構造はシンプル。頑張れば自作できるのではと思いました。
木でつくって緩衝材と布で覆って作るのもありかと思います。
書込番号:26185902
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
最近はISOFIX型のチャイルドシートが流行っていますが、3列目や助手席に取付用と思うとシートベルトタイプを選ぶ必要があります
そして、シートベルト式チャイルドシートの着用可否において、先代シエンタが新型シエンタ(2022年モデル)に比べてアドバンテージがあることがわかりましたので、こちらに注意点(落とし穴)も含めて記載しておきます
結論 : レカロのJ1ネオはお勧めしない。 アップリカのエアグルーブがお勧め。次点でコンビのジョイトリップ
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前提として、「大人二人 + 子供二人」を基本ケースとして考えます
この場合、二列目にチャイルドシートを並べる手もありますが、シエンタならではの選択肢としては
・2列目に一つ、3列目に一つ(直列で並べる)
というやり方があります。
この配置方式だと、チャイルドシートを置いてない側の2列目はタンブル可能なので、3列目へのアクセスが容易に行えます
(チャイルドシートを配置したままで3列目へアクセスできる)
但しこれをするには、『3列目におけるチャイルドシート』を選定、購入する必要があります。
(ここで製品ごとの車種適合表を真面目に調べず、落とし穴にはまったのでこのスレを立ち上げた次第です)
現状、シートベルト式のチャイルドシートとしては、以下のような製品があります
@0歳〜4歳 回転型 : コンビ クルムーブ、 アップリカ クルリラ 等
A0歳〜4歳 非回転型 : コンビ ウィーゴー等(リーマン ネディ Joie Tilt 等も同じ形に見える OEM?)
B1歳〜12歳 : アップリカ エアグルーブ 、 コンビ ジョイトリップ 、 レカロ J1ネオ 等
Aに関しては構造や形状がほぼほぼ同じなので1種類と考えてよいと思います
また、@に関しては値段がなかなか張るので、ISOFIXタイプの回転式の方が選択肢が多く、ちょっとお勧めできない区分です
(ISOFIXモデルであれば、ベース分離式であったりR44ではなくR129対応など、明らかに性能が高いものがあるので)
というわけで、Aのモデルを選ぶか、Bのモデルを選ぶかが現実的な選択肢ですが、Bに関して製品ごとにシエンタへの対応が異なっていたので、ここにメモります
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詳細は価格コムの製品個別ページから「メーカーの車種適合表」へ飛んで確認頂きたいですが、先代シエンタで選ぶならアップリカかコンビがお勧めです
また、アップリカのみ現行シエンタの3列目でも使えますので、「二人目が生まれるので車の買い替え・調達が必要だが、そのうち違う車種へ乗り換えたい」と思ってる方はアップリカを選ぶのが良いかもしれません
(私はレカロを買って、うまく取り付けられずちょっと困ってます・・・・適合表では注釈付きで◎なので、もう一度チャレンジしてみようと思いますが・・・・)
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また、助手席に取り付ける場合も、レカロはベルトガイドが座面と近いため、うまく取付られない可能性が高いです
そういう意味でもコンビかアップリカが(潰しが効くので)良いと思います
3点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
こんばんは、
感じ方はまさにひとそれぞれですね。
先代は奇を狙いすぎてなれることができなかったほどの不細工。
今回は、なれることができるかもの不・ ・というかんじ。
書込番号:24950600
4点
>honor6plusさん
好みは人それぞれです
僕は旧シェンタ出たときは
デザインでこんな冒険して売れるのか
なんて思っていましたが
ヒットしましたね
書込番号:24950724
5点
MXPC10Gとかの形式なので
往年のパソコン見たいなMX10とかPC10Gとかですかね?
今のところ雑誌でも新型シエンタとかしか紹介されてないけど。
私はシエン太で良い気がします。
あのミックス犬のイメージそのままなので。(>_<)
書込番号:24950804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新型シエンタは
これは売れるぞ!ってデザイン
旧型シエンタは
これは誰が買うん?ってデザイン
書込番号:24951020 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>honor6plusさん
旧型シエンタは、拒否反応を示す人が多かったデザイン、
かなりの人がフリードに流れたと思います。
新型シエンタは、拒否反応を示す人が少ないデザイン、
トヨタの販売力からすれば、敵なしの車ですね。
フリード危うし!です。
書込番号:24951048
7点
皆様コメントありがとう。
家族全印刷が満足できそうな現行
個性的な前モデル。
個性的なモデルの方がマニアックな感じ。
現行はおとなしめともいえる。
書込番号:24951066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型シエンタはカングーのパクリだろ。
書込番号:24951382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どっちかっていうとベルランゴじゃないの?
旧型もダサかったけど新しいのは更に酷い事になってるよね顔がね・・・・最近のトヨタあるある
あの涙ラインさえなければ前のモデルはふつうだったんだよね
わざとやってんだろうね消費者なめすぎ
書込番号:24951562
7点
>japanvさん
初代シエンタやその前のファンカーゴそしてモーターショーに出されたコンセプトカーのデザインが先ですね。
某国の様に言ったもの勝ち見たいに成らないですよね
デザイナーも過去への回帰やオマージュと言ってます。
欲しければ幅広な欧州車買って下さい。
書込番号:24951572 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉新型シエンタはカングーのパクリだろ。
〉どっちかっていうとベルランゴじゃないの?
デザインが1番近いのはパンダかな
商用車っないから荷室はそれほど広くないけど
その分コンパクト
小さいけど三列シート
似たデザインでも内容はかなり異なるからね
書込番号:24951971
4点
フロントの牙は
気になる人はなるみたい
気に入ってる人は
個性的って思うよね。
書込番号:24952050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンカーゴや初代シエンタの世代に戻って、好印象ですね。
ファンカーゴのようにリアのハッチを横開きにしたほうが、インパクトもあるし個性もあって面白かったように思いますが。
書込番号:24953137
2点
私は先代シエンタのデザインは好きです。
数年で陳腐化していく車の中で今でも古臭さを感じません。今度のシエンタはフリード程ではないにしてもインパクトが弱すぎてちょっと。
安い車ならデザインで冒険して欲しいです。
書込番号:24955462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型はインパクトはない。
オーソドックスやね。
書込番号:24955717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉新型シエンタはカングーのパクリだろ。
〉どっちかっていうとベルランゴじゃないの?
>デザインが1番近いのはパンダかな
そう考えてた時代もあったけど、今の感想は「リメイクしたポルテ」。
現行は柔らかいイメージだけど完全にファミリー受け狙っててモッサリしている。
先代の方がシュッとして欧州車イメージで恰好よかったよ。
書込番号:25138985
4点
>honor6plusさん
久々にスタイルの書き込み見た。
乗って感じたのはとてもコンパクトで機敏です。元気で愛嬌がある小型犬というコンセプト通りで散歩が楽しい。
見慣れると普通
書込番号:25139315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
装備や性能では
全てアップグレードされており
旧式ザクでは勝てません。
でも旧式ザクの良いところ
見つけました。
万人受けしない、個性的なデザインです。
流れるようなフォルムと(キバもあるし)
お洒落な外観は負けてないと思います。
お手頃に買えそうな価格。
旧式ザクでもまだまだ戦えますので、
納期が不満の方は中古どうぞって感じ。
自動ブレーキもついてるしw
書込番号:24903722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何を当たり前なことを、FMCされた新型が旧型に勝てなきゃ大問題だよねえ。
お洒落さで言えば新型のが上だと思うけどな。
旧型オーナーの僻みも程々に。
書込番号:24903788
5点
旧式ザク乗ってます。
もちろんのりつぶしますw
15万キロ以上乗ると思います。
ひがみはないと 思いますが
新型は羨ましいです。
旧式ザクをしばらく味わいますw
書込番号:24903804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シエンタもフリードも、パッケージングは日本の道路事情や子育て世代に合ったもので素晴らしいと思いますが、個人的には歴代モデルを通してデザインは全然魅力的に感じません。
(オーナーさんすみません。)
今回のシエンタはオプションで化ける気はしますが、それならいっそラシーンみたいに思い切ったオシャレかわいいデザインにするとか、タフトみたいなザクっぽいというか男のギア系(G-SHOCKとか)のデザインにすればよいのになぁと思います。
過去にシャア専用オーリスとか作ったんだから、またコラボモデルとして「走るザクヘッド」みたいにしたら面白いのに(笑)。
書込番号:24904197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型は3気筒エンジンですが、振動、騒音はまったく気にならないレベルになっているのかな?
ねえ、>honor6plusさん
書込番号:24906584
0点
3気筒の音は独特でしょうね。
振動は間違いなく170系の方が
少ないと思います。
トヨタ自動車のダイナミックフォースシリーズ全般
振動問題はあるみたいですね。
自分はエンジン音とかマフラー音
吸気音 楽しむタイプなんですがw
書込番号:24906753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
170系シエンタなんですが
プラットフォームは JAPAN TAXI と同じ
になります。
このプラットフォームはTNGAと平行して開発されており
当時の開発者がTNGAとくらべても良い出来映えと
言ってました。
特にガソリン仕様は良く出来すぎたって
事らしいです。(ハイブリッドより良いものです)
新型シエンタのプラットフォームには勝てないかも
ですがそれなりに良いものです。
170系シエンタは一筆書きをイメージしたと
言ってるくらいで外観はお洒落になってると思います。
デザイン重視なので室内は狭め。
その点新型は4人〜7人の多人数乗せるには
余裕があると思ってます。
1〜2名乗車が多く多くて4名乗車なら
どちらを選んでも後悔しないと思います。
170系シエンタは
一筆書きをイメージした風貌が好きな方
また最新式の自動ブレーキなどの装備に興味のない方
新型シエンタの納期待てない方や、中古で安く
乗りたい方などにはオススメ出来ると思います。
170系シエンタと新型シエンタのデザインが
かけ離れてる事もあり、事情を考えて
選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:24906783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
2016年11月に納車され、約半年乗っていました。
といっても普段は妻が乗っているんですが、停止→発進(加速)するときに
普段の加速感覚と違う(ようは加速しない)ことが何度かあり、
ディーラーに確認してもらうため、相談に行きました。
すると、シエンタでこの手の加速不良?が多々発生しているようです。
部品取り寄せ/ECU書き換え?などの対応をしてくれるようです。(リコールではないようですが)
アクセル踏んでも、「あれ?いつもより加速しない」 と感じた事がある人は
一度ディーラーで相談してみてください。
112点
悪魔ついでに
・トヨタのエンブレム=フリーメイソンのプロビデンスの目の「目」の部分
・インフィニティのエンブレム=フリーメイソンのプロビデンスの目の「ピラミッド」の部分
・ルノーのエンブレム=フリーメイソンのシンボルマーク(コンパスと定規)
と思っています。 悪魔組織に魂を売ったのではないかと。
まー多くの企業はそれ系ですけどね。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n251348
メディアも
http://kinnikuking.blog81.fc2.com/blog-entry-1318.html?sp
書込番号:21215172
2点
>tacyamahaさん
>HR15
それは日産の話ですよね。
今、シエンタの加速不具合の話、トヨタ。
書込番号:21215360
7点
17011さん
あなたがどれだけ浅い人間かがよくわかります。
トヨタ、日産の企業体質が同じだという事を冒頭にコメントしているの見てないの?
>トヨタは金儲けのためには人の命なんて何とも思っていない恥ずべき企業です。(日産も同様)
卑怯な人間は自分に不利なことには答えない、無視する傾向がありますがまさに同じ習性ですね。
じゃあトヨタのこれは!
>ブレーキが利かなくなる問題を保証期間延長(発生対応)で良いと思われるのでしょうか?
これも!
>こちらがリコール対応費用が安いから対応した例です。
・ポルテ、スペイドなど 8車種のリコール
http://toyota.jp/recall/2013/0131.html
同じ「ブレーキアクチュエータ内部のシールのリーク(漏れ)」ですが、こちらは国内数千台、方や国内数百万台の
対象は発生対応です。
自分の実力でコメントするかしないかを考えた方がいいと思いますよ。 絡んだ相手に失礼ですから。
書込番号:21218123
3点
繰り返しますが、トヨタと日産は費用が掛からない問題はリコール対応して、いかにも「真面目に対応しています」を演出していますが、恐ろしいぐらいにリコール改修費用を目安に対応を変えています。
トヨタも日産も保証期間延長にヒントが隠されていますが、それすらやっていない案件も多々あります。
その保証期間延長ですら不具合が頻発してもなかなか発表せず莫大な修理費用を騙し取ってからの対応です。
トヨタの中華エンジンのオイル上がり、日産のセレナCVT問題やマーチ・キューブのタイミングチェーン伸びなど。
どれも数十万〜数百万人の被害者が出ているはずです。
修理費用を騙し取られるぐらいならまだましな方で、そのような案件は全て安全問題ですから悪質です。
書込番号:21218132
2点
>tacyamahaさん
問題すり替えの次は人格攻撃ですか?
無視されたように感じられるのは「君子危うきに近寄らず」からですが
私は君子ではないのでお相手をしてあげます。
(が、他にやりたいことがあるので今回だけね)
まず、自動車のリコール、改善対策、サービスキャンペーンの定義、目的を
もう一度理解され直した方がよろしいかと思われます。
ま、確かに、これがリコールにならないのという事象はまま見受けられますが
機械の自然故障と設計上の問題かの切り分けは非常に難しいのも事実で
そのあたりは国土交通省の判断に左右されるということもあるのでしょう。
ただ、客観的に見て、トヨタの場合はかなり真面目に対応しているメーカーの一つで
延長保証でごまかしているのではなく延長保証でちゃんと対応してる
というのが、私の意見です。
今回の問題もちゃんと向き合い、すぐに対応策を出して来ています。
*すべての問題への対応が完全だとは言いませんが相対的に見てまだマシなメーカー。
絶対的にも及第点に達してる。
書込番号:21218382
5点
横からすみません。
>今回の問題もちゃんと向き合い、すぐに対応策を出して来ています。
私は、5月の12ヶ月点検の時に症状を訴えましたが、問題ないと言われました。CVTエンジンの仕様だとか言われました。
翌月になって症状がかなりひどくなり我慢しきれずに営業に電話をして再度預けてやっと改善に至りました。
こういう場合って、リコールにならないと、自分から言わない限り何もしてくれないんですか?おかしいけどディーラーに言うのを躊躇っている人だっているんじゃないですかね?自主的にトヨタから対象者に連絡をして改善していく姿勢が無い限り、真摯に対応しているとは言えないと思います。
書込番号:21218517
6点
>ゆみめさん
おっしゃりたいことは非常に理解できます。
自動車ディーラ全般では。今でも、把握済みの多発の不具合事象でも
しらばっくれる、そんな事象はないと言い張るディーラは多いと思います。
将来、もう対応の悪いトヨタは嫌だと他メーカに乗り換えられた後に
「2回目で対応してくれたトヨタは良かった」と思われることがなければ良いですね。
書込番号:21221083
2点
17011さん
コメントでしつこく絡むのは勝手ですが、相手の人となりを知らないで絡むと恥をかきます。
>問題すり替えの次は人格攻撃ですか?
=私が何をすり替えているのでしょうか? 人格攻撃?事実を言っているだけです。
>まず、自動車のリコール、改善対策、サービスキャンペーンの定義、目的を
もう一度理解され直した方がよろしいかと思われます。
=私はトヨタと同じ業界(輸送機器)の大企業で20年ほど品質の仕事をやっていましたが、偉そうにおっしゃるからには
その「定義、目的」やらを説明して貰えますか。
>機械の自然故障と設計上の問題かの切り分け
=「機械の自然故障」どういう意味か分かりませんよ。(笑) 「製造問題」「設計問題」と言いたいのでしょうか?
だったら安全問題に関しては「製造問題」「設計問題」はメーカーの都合でリコールするしないには関係ありません。
リコールやサービスキャンペーンを行う条件は、安全性問題で多発性があれば該当します。
参考ですが、リコールとサービスキャンペーンは対応がほぼ同じなので安全性の深刻度などで処理を変える。
保証期間延長(発生対応)は、商品性上の問題に限られます。例えば塗装が剥げるとかダッシュボードがビビるとか。
あなたは失礼にも私の事を「問題すり替え」と言った以上は、誤魔化さないで答えてくださいよ!
「ブレーキがきかなくなる問題=制動コントロール不可=追突事故に繋がる」を放置して発生対応で良いと思っているのですか?
それから、こちらは誠実に対応しているのだから技の掛け逃げみたいなことはやめてください。
日産の例を出した件は理解したのですか? 理解したのであればまず自分の見逃し不理解を謝罪すべきでは。
書込番号:21221377
2点
ゆみめさん
17011さんの言っている事は意味不明ですから相手にしない方がよいかと思います。
>しらばっくれる、そんな事象はないと言い張るディーラは多いと思います。
そのような対応はトヨタ本社の方針に沿っていますので、ディーラーどころか販社レベルでも独自には行いません。
>「2回目で対応してくれたトヨタは良かった」と思われることがなければ良いですね。
このような深刻な問題を「2回目で対応してくれたトヨタがよかった」なんてとんでもない話です。
安全問題に2回目なんて猶予はありません、何もなかったのは運が良かっただけです。
他のユーザーさんのコメントを見ても、排ガスを吸気側に戻すEGRの影響でインテークマニホールドの何かの孔が詰まって
不調になるようで、再発されている方もおられるように、コンピューターのプログラム書き換えとインテークマニホールド交換
でも完ぺきではないでしょう。
インテークマニホールドの詰まる孔を大きくすればいいのでしょうが、恐らくは排ガス値なども大きく変化するでしょうから
なかなか難しいかと思います。
そのような問題が無くてもインテークマニホールドの孔を大きくするには部品の変更に時間が掛かります。
トヨタはユーザーが素人なのを良い事に「CVTエンジンの仕様だとか言われました。」と平気で嘘を付きます。
>再度預けてやっと改善に至りました。
は新車状態に近づいただけで、同じような経過で悪くなっていくはずです。
書込番号:21221421
1点
ゆみめさん
分かりやすいように少し追加します。
>再度預けてやっと改善に至りました。
直る手段があるのに対応を渋ったのは、次のような可能性だと思います。
1、ゆみめさんの車の対応をしたディーラーには情報が流れていなかった。(この可能性は低いです。)
2、その場しのぎの処置しかできないので、「やってもすぐに悪くなるんだから!」という感覚で対応しなかった。
3、2番目に重なりますが、「恒久対策の方法が無いのでやってもムダ!」で対応しなかった。
4、恒久対策が決まっていたとしても、織り込みができるまでの一時しのぎで部品を交換して暫く良くても、恒久対策品を
再度交換することになるのでそれまで無視しよっ!
ユーザーの立場で考えれば、少しでも良くなる手段があれば対応しなければならないのですが、同じ部品を2度交換しないと
いけなくなるからムダなんて考えていたとすると大問題です。 それなら車両の使用中止を発信しなければいけません。
とにかく、トヨタはそういう腐った会社ですので、改善に至った理由(原因と対策)を厳しく追及した方が良いかと思います。
書込番号:21221511
1点
シエンタ加速不良の症状を訴えているスレ主に対し、(2017/07/22 18:43)に
「え?まだ、プログラムの書換えは一度もやってもらってないんですよね?
でしたら、今、症状が出てなくても早急にやってもらうべきです。
まだ、ぐずったら、登録されてる奴があるはずと言って何が何でもやってもらいましょう。」
と言っていた人が、ゆみめさんに対して(2017/09/23 07:19)に
「将来、もう対応の悪いトヨタは嫌だと他メーカに乗り換えられた後に
「2回目で対応してくれたトヨタは良かった」と思われることがなければ良いですね。」
酷い支離滅裂さ。 全く噛み合わないわけだ! すっかりトヨタの工作員かと気を使い過ぎていました。
症状が出て困っている人に「今、症状が出てなくても早急にやってもらうべきです。」もおかしな話だし。
書込番号:21226530
2点
参考情報ですが、シエンタと同じエンジン、動力系を採用しているカローラ フィールダーやスペイドでも発生しているようです。
書込番号:21226538
3点
tacyamahaさん
返信ありがとうございます。
>新車状態に近づいただけで、同じような経過で悪くなっていくはずです。
ということは、また1年経つと同じような状況になる可能性があるってことですか?
心配だなぁ・・・。
挙げて頂いた可能性ですが、「1」であった可能性が考えられます。「一番詳しい整備士が丸一日掛けて色々と試乗してやっと分かった」とかなんとか営業さんが言ってましたから。それ以上突っ込んで聞いてませんから、真相は分かりませんけどね。
因みに、トヨタや日産以外のメーカーは、きちんと対応してくれるのでしょうか?
tacyamahaさんがおすすめのメーカーがあったら是非参考に教えて下さい。
書込番号:21227355
2点
ゆみめさんへ
私が2008年から調べ始めての専門知識と20年の経験で言える結論ですが、
普通車ならばスバルが一押しで、私の指摘・抗議などからスズキもずいぶん良くなりましたので及第点かと。
マツダもスカイアクティブディーゼルの問題対応で、保証期間内であれば手を尽くしてくれるのですが、
保証期間が切れた方の対応(エンジン交換が実費)のケースが酷すぎますので気を付けた方が良いかと思います。
ホンダも比較的に対応はするのですが、いかんせん問題が多すぎるし、水漏れなどは原因が明確にできにくいの
ですが他社と比べて多過ぎです。
軽自動車ならばダイハツ、スバル(ダイハツ車)、スズキはどこも心配ないかなと思います。
スズキは私に指摘される前から、良心が残っていたと思われるのは、自社の責任である不具合に関して、
保証期間が切れても恩を売りながらですが数十万円の修理代を無料で対応していました。(当然の事ですね)
対して、同じ軽自動車をスズキから供給してもらい販売していた日産は、平気で修理代を騙し取っていましたね。
スバルは品質が良くても小型車がほとんどないので選択肢に入りにくいですね。
ダイハツは小型車がありますが、トヨタの車を自社ブランドで売っている車両もありますので注意が必要です。
書込番号:21227474
1点
自分のシエンタも納車4カ月目に加速不具合でディーラーに相談に行った際、当サイトで同じ案件が多数ある旨も説明したら、敏速に対応してくれました。このサイトはシエンタユーザーで同じ問題を抱えている者同士の情報交換や購入を検討している方へのアドバイスとしてのサイトとして認識して閲覧し、修理後の経過なども同ユーザーとして興味深く閲覧させて頂いていましたが、どうやら最近趣旨が変わってきているようです。スレ主様を差し置いて発言するのも失礼ですが、「迷惑です!」
今後もこの口コミがつづく事を祈る者より。
書込番号:21235803
21点
もしもこれが原因で大きな事故(スクランブル交差点などでシエンタの加速不良が原因の右折車のせいで大型トレーラーがぶつかり大人数の歩行者を巻き込んだなど)
報告があがってもリコールに値しないと判断したトヨタは殺人マシンを作ったことになる。
最近の鑑識や日本の技術だと事故原因はすぐにわかるだろうし。
書込番号:21244621
8点
2020年11月納車の新車で購入したトヨタ SPADEにまったく同じ現象が起こっています。
検査・修理をしぶる販売店に危険を訴えているところです。
書込番号:24866037
1点
EGRをこのエンジンはしているので、必ず何処かに煤が溜まるようになっています。うちは5年目の車検時にもエンジンの段付きがあると言ったらインテークマニュフォールドを交換しますと言って2回目の交換してくれましたよ。 これリコールまではいってないけど、一歩手前のサービスキャンペーン対象で申告があるとこのエンジンは修理してくれます。
書込番号:24866301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Nlynneさん
(tacyamahaとやらは消えてしまったようなので書き込みますね)
>検査・修理をしぶる販売店に危険を訴えているところです。
スペードはダイハツのOEMだから仕方ないかもしれませんが
このエンジン(xNR-FKE、これも元はダイハツ系のエンジン)は
>春日井のトモオさんが言われる「EGR系の経年劣化」
と「燃焼室内のデポジット堆積に伴うノッキング発生の防止(ノック学習点火時期が異常に遅角)」
の別の2つの要因でエンジンに力が出ないことがあるようです。
とhttps://taishishaken.jp/blog/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E7%99%BA%E9%80%B2%E6%99%82%E3%83%BB%E5%8A%A0%E9%80%9F%E6%99%82%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C
いずれも、トヨタ系の大きなディーラーでは
メーカ側からの現象、対策の報告を持っている(調べれば出てくる)はずなので
上がっている対策をしてもらえるよう強く訴えた方が良いです。
具体的には
1)ノック学習点火時期の異常(燃焼室内のデポジット起因)なら
燃焼室デポジット除去用ガソリン添加剤の使用、プログラムの最新版への書き換え。
2)インマニがススで詰まっているなら、清掃、交換
になるかと思います。
書込番号:24866892
0点
>1701Fさん
ご助言ありがとうございます。
新車で購入し、まだ2年足らずしか経っておらず、走行距離2,000kmほどですので、(素人考えですが)何かが劣化したとは思いにくく、強く主張しないとと思っています。
先日簡易検査をしてもらったときに「すすを掃除してみた」と言っていましたが、あいかわらず同じ現象が起こるため危険であることを訴えて、精密検査をしてもらうことになりました。
書込番号:24868428
0点
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