セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター クラウド 10 3年版
メールに添付されたPDFファイルに偽装されたアプリファイルを解凍してしまった結果一時的にPCを他者に侵入されたようです。
現状 各所ファイルにdesktop.ini が出現します。ウイルスバスターは機能させていますがフルスキャンしても異常なし。駆逐する対策を教えて下さい。
書込番号:20303597
1点
システムの復元でファイルを解凍した時点より前に戻す。
書込番号:20303622
1点
ファイルを解凍するだけで感染と言うことは無いはずですし。desktop.iniも普通に存在するファイルです。何をもって感染したと判断したのでしょうか?
>フォルダ内に表示される「desktop.ini」ファイルとは?
http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category2/entry63.html
書込番号:20303810
4点
本当に感染したのなら、今時のウイルスは
完全駆除は不可能です。
リカバリしてください。
ランサムウェアならHDD自体を破棄してください。
書込番号:20304563
0点
もし、C:\Windows\assembly\GAC_32\Desktop.ini か似たようなのがあったり、レジストリに
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "Backdoor.win32.zaccess.aug"
があったら、 Trojan programのBackdoor.Win32.ZAccess.aug で、Windows上ではファイルの削除は極めて面倒です。先にレジストリが削除できればファイルも削除できるかも。運がよければセーフモードで可能です。Acronisなどのディスク操作ソフトのブートCDはLinuxなので、それにファイル操作機能があればファイルは削除できます。
書込番号:20304699
0点
>駆逐する対策を教えて下さい
#まずはネットワークから切り離す、対策はそれからだと思います。
遅かった。。
>ランサムウェアならHDD自体を破棄して
diskpartでcleanじゃだめですか。
書込番号:20306000
0点
>>ランサムウェアならHDD自体を破棄して
>diskpartでcleanじゃだめですか。
何度か感染PCの対応をしてますが、作動が
不可解すぎます。
とてもじゃないけど、HDDの流用は怖くて出来ないです。
書込番号:20307488
0点
>HDDの流用は怖くて出来ない
感染したHDDを他のPCに接続は不可ですが、
Windowsのインストールディスクを入れて、そこから起動しインストール、
途中でインストールするディスクを聞いてくるので
そこでF10でdiskpartを立ち上げそのディスクを選択しcleanもしくは
clean allでゼロフィルになると思います。
再インストールもよし、そのまま抜ければ処理完了です。
以上です。
書込番号:20308317
0点
>ランサムウェアならHDD自体を破棄してください。
通称、ゼロ(ローレベル)フォーマットすれば問題なく使えますよ。但し、1日から数日間フォーマット時間かかります。
ゼロ(ローレベル)フォーマットは無意味なデーターをHDDに書き込んでいきます。
書込番号:20585644
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター クラウド 10 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/25 12:05:10 | |
| 12 | 2017/02/19 11:23:16 | |
| 10 | 2017/01/20 22:06:55 | |
| 2 | 2016/09/13 12:28:21 | |
| 4 | 2016/08/28 9:10:39 | |
| 0 | 2016/07/27 11:05:28 | |
| 5 | 2016/06/23 21:07:01 | |
| 10 | 2016/04/04 5:36:54 | |
| 14 | 2016/04/04 23:09:04 | |
| 1 | 2016/03/26 8:59:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




