『デスクで使用する場合、画面との距離について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:43型(インチ) 解像度(規格):4K(3840x2160) 入力端子:HDMIx4 D431US [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D431US [43インチ]の価格比較
  • D431US [43インチ]のスペック・仕様
  • D431US [43インチ]のレビュー
  • D431US [43インチ]のクチコミ
  • D431US [43インチ]の画像・動画
  • D431US [43インチ]のピックアップリスト
  • D431US [43インチ]のオークション

D431US [43インチ]ドウシシャ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月下旬

  • D431US [43インチ]の価格比較
  • D431US [43インチ]のスペック・仕様
  • D431US [43インチ]のレビュー
  • D431US [43インチ]のクチコミ
  • D431US [43インチ]の画像・動画
  • D431US [43インチ]のピックアップリスト
  • D431US [43インチ]のオークション

『デスクで使用する場合、画面との距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D431US [43インチ]」のクチコミ掲示板に
D431US [43インチ]を新規書き込みD431US [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > ドウシシャ > D431US [43インチ]

クチコミ投稿数:288件

皆様は、どのような環境で使用していますでしょうか?

自分は高さ70cmのデスクで使用する目的で購入したのですが、
デスクで使用されている方は、どのくらい画面と離れて見ていますでしょうか?

現在40cmの所で画面を見ているのですが、これは近すぎでしょうか?

hinaさんに教えていただいた設定にてテレビも右端のウィンドウで見ているのですが、
この距離ですと右端のテレビは若干薄く感じてしまいます。

少しでも疲れを軽減するためにも理想があれば教えていただけると嬉しいです^^
一般的に、どのくらい離れて見るのが理想なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19245738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/21 10:22(1年以上前)

視力、文字の大きさ、距離、明るさとは相互関係にあります。
なので一概に距離がどれくらいと決められるものではありません。

まず文字が見やすい、読みやすい距離がどれくらいか確認、(文字を大きくすれば距離を遠くにしても大丈夫)
それから輝度&コントラスト&シャープさを調整します。(最初は暗めで確認したほうが良いです)
  基本的には近い場合は暗め、遠い場合は明るめという感じ

書込番号:19245963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2015/10/21 10:37(1年以上前)

文字を読むのなら、文字サイズと視力でバランスが良いところで。この辺は、普通のフルHDモニターと距離差は無いと思いますが。動画をフル画面でということなら、離れて当然です。
画面が広いだけに、別のウィンドウを見るための視線移動が面倒に感じることもありますが。それを言い出すと、大画面4Kを使うなということになりますので。ウィンドウの使いやすい配置などを試行錯誤してください。

>少しでも疲れを軽減するために
一般的なモニター論で言うのなら、部屋を明るくですが。
大画面モニターについてということなら、よく使うウィンドウは、常に定位置において、見たいときに探すことのないように…というところでしょうか。使う都度あちこちに置くと、探す手間で疲れますので。


ちなみに私のところでは。27インチ2560x1440モニターの左右に、21インチ1600x1200モニターを縦置きで、観音開きのように配置しています。左右幅4960ドットですね。
左右のモニターは、顔を向くように置いていますので。斜め見でゆがむこともありません。

書込番号:19245993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2015/10/21 11:30(1年以上前)

>KAZU0002さん
>1981sinichirouさん

早速のお返事ありがとうございます。

液晶画面の調整等については素人なのですが、
比較的、暗めで調整した方が良いのですね。

自分の使用目的は、

・90年代の古いゲーム(2Dドット)
・仕事(ワード・エクセル・DW・フォトショップ)

テレビを右端のウィンドウで見る事です。

大画面で見たりすることはないです。
全てウィンドウ操作になります。

ゲームモードが暗めで遅延がないという事なので
ひとまず、そのままで使用するのが良さそうです。

ちなみに4Kを利用している方の多くは、
文字を拡大していたりするのでしょうか?
(デフォルト使用が多いものでしょうか?)

私はそのまま使用しています。

書込番号:19246102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2015/10/21 11:54(1年以上前)

>ちなみに4Kを利用している方の多くは、
>文字を拡大していたりするのでしょうか?

多くの4Kモニターはこのモニターのように大きくはないので、拡大して使うのが一般的だと思います。
32インチのやつなら125%でもいけるか?くらいで、昨年辺り安価に買えるようになった28インチクラスまでだと150%くらいにしないと目が相当良くない人でなければ辛いと思います。

ただ、43インチの4Kは21.5インチのフルHDとドットピッチなどは同等になるので、この辺だと等倍もありじゃないかと。
デスクトップ用のモニターはノートほど近くでは見ないので、15.6インチでフルHDと同等のドットピッチ、ではやっぱちょこっときついんですよね。

書込番号:19246152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2015/10/21 16:00(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

お返事ありがとうございます。

125%で、しっくりきそうな感じなのですが、
クールシルバーメタリックさんでしたら、どうしますか?

100% or 125% どちらで使用すると思いますか?

それと画面の設定は右端ウィンドウでテレビを視聴する場合、
明るさを徹底的に落とさないと場所によって白?薄く見えてしまいます。

書込番号:19246630

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件 D431US [43インチ]の満足度5

2015/10/21 18:19(1年以上前)

ストツーさん、こんばんは^^

IPSパネルの視野角は178度、VAパネルも多くは178度ですが
実際の視野角はかなり違いがあります
視野角178度のVAパネルでさえIPSパネルに比べると、白っぽく
色が薄く感じてしまいます

D431USの視野角はさらに悪く170度しかありません
しかも43インチという大画面をかなり近くから使うので、視野角的に
とても不利な状況です
視野角性能の低さが、白っぽい色が薄い原因だと思います
これはもうD431USのパネルの性能の限界ですね

ただ正面から見れば、白っぽい色が薄いというコトはないと思います


ちなみに私は50〜70cmの距離で使っています
拡大表示はせずスケーリング100%ですね
やや文字が小さく感じるので50インチが欲しいです
・・・できればIPSパネルで^^;

書込番号:19246918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2015/10/21 18:27(1年以上前)

>hina_yuriさん

こんばんは
いつも分かりやすい回答&アドバイスありがとうございます^^

>> ただ正面から見れば、白っぽい色が薄いというコトはないと思います

はい、おっしゃる通りですね。
席を移動して真正面から見ると正常です!


>> ちなみに私は50〜70cmの距離で使っています
>>拡大表示はせずスケーリング100%ですね
>>やや文字が小さく感じるので50インチが欲しいです
>>・・・できればIPSパネルで^^;

自分も拡大はせずに使用したかったので、

ひとまずそのままで使っていまして、
画面も30cmの所で様子を見ています。

VAパネルとIPSでは差があるのですね。
ディスプレイに関しては素人なので勉強になります。

ありがとうございます。

書込番号:19246941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/22 08:39(1年以上前)

>ストツーさん
 おはようございます。
 あまりに違和感がある場合、ガンマ値を変えて鮮やかにしてみるとか、
ソフト上からも自分好みに色の設定を変えたりしてみてはいかが?

書込番号:19248981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドウシシャ > D431US [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D431US [43インチ]
ドウシシャ

D431US [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月下旬

D431US [43インチ]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング