『パナのAG-AC90AとHXR100どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

HXR-NX100

  • 1.0型2000万画素「Exmor R CMOS」センサーを搭載した、業務用ハンディカムコーダーのエントリーモデル。
  • 3連マニュアルリングを備えた、広角29.0mm全画素超解像24倍ズームGレンズを採用。望遠348mmから1392mmまで、広範囲に対応する。
  • 2つのSDメモリーカードスロットを搭載しているため、同時記録やリレー記録が可能。バックアップ運用にも対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1790g 撮像素子:CMOS 1型 HXR-NX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX100の価格比較
  • HXR-NX100のスペック・仕様
  • HXR-NX100の純正オプション
  • HXR-NX100のレビュー
  • HXR-NX100のクチコミ
  • HXR-NX100の画像・動画
  • HXR-NX100のピックアップリスト
  • HXR-NX100のオークション

HXR-NX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

  • HXR-NX100の価格比較
  • HXR-NX100のスペック・仕様
  • HXR-NX100の純正オプション
  • HXR-NX100のレビュー
  • HXR-NX100のクチコミ
  • HXR-NX100の画像・動画
  • HXR-NX100のピックアップリスト
  • HXR-NX100のオークション

『パナのAG-AC90AとHXR100どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX100」のクチコミ掲示板に
HXR-NX100を新規書き込みHXR-NX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HXR-NX100

クチコミ投稿数:139件

去年長年使ったJVCのGC-40から、GC-100を買い直しました。
業務用で使用している、ハンドヘルドモデルが欲しく調べた所
パナソニックのAG-AC90Aと、ソニーのHXR100が候補にあがりました。

被写体は室内の猫の撮影です。
暗い所でもライトを付けずに、なるべく早いシャッターで撮影がしたいです。
他にも予算が20万円台で、良さそうなビデオカメラがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:19640756

ナイスクチコミ!1


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2016/02/28 19:55(1年以上前)

20万円台というのが30万弱という意味なら AG-AC160A HXR-NX3が今は30万円を切って
いるようです。暗所性能は単板機とは全く性能が違います。

書込番号:19640787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2016/02/29 10:44(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

HXR-NX3はHXR100の上位モデルで検討した事があります。
評判はよさそうですね。
A-AC160Aは始めて知りました。
製造年月日が、少し古いのですね。

予算的にはAG−AC90Aが安くて良いのですが
HXR100は一番新しいモデルと言う事がいいです。

もう一つ気になるのがHC-X1000です。
4Kは必要無いと思っていますが、このモデルは評価が高いですね。

書込番号:19642569

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/02 13:20(1年以上前)

CanonのXA30やXC10なんかどうですか?
AC90と同価格帯で暗所性能高いですが。

書込番号:19649511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2016/03/02 16:39(1年以上前)

業務用のハンドルが欲しいのと、モニター画面がハンドルの横に
付いているので、HXR100やAG-AC90Aが欲しいです。
クチコミありがとうございました。

書込番号:19650002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 12:29(1年以上前)

パナのAG-AC90、HC-X1000、一時所持しておりました。
幸せになれるのは、間違いなく HXR-NX100の方だと思います。
もう少し頑張って、PXW-Z150ならもっと幸せと思います。(笑

書込番号:19652617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2016/03/06 21:38(1年以上前)

>キリバリさん

返信ありがとうございます。
お勧めの機種は40万円と高価ですね。
何が良いか悩んでいる所です。
パナソニックのAG-AC90Aの製造年は
2014年製でしょうか。

書込番号:19665483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 22:27(1年以上前)

ごめんなさい。
ほったらかしちゃいました。

ネコちゃんを撮るにしても、何をとるにしても、
このパナ機の2機種はいささか古さを感じます。
出てくる絵そのものも当時の民生機とほとんど変わりません。
画質的な事でも、良いものが欲しいとお思いでしたら、
やはり、HXR-NX100の方が数段上と思います。

あまり画質にこだわらないのであれば、AG-AC90Aは
値段の割には、3リング、ズームシーソーなどの操作系が
割とよくできた機種でありました。画質的には3CCDという事もあり、
階調もよくパット見綺麗なのですが、CCDが小さいためか、
少し暗めになると、女性の髪などが、ベッタリとしたり、シャドウ部分に
トーンジャンプが出たりと残念なシーンもありました。また、色温度が敏感過ぎてたり、
フォーカスもちょっとフワフワしたりなど、オート撮影では、持ち味を発揮できない、
なかなか神経質なカメラですが、マニュアル撮影が大好きな方には、
色々な調整機能が付いてますので、オススメかもです。
でも、晴天の野外などの撮影では、ハットするような、プロ機らしい絵も出ました。
だだ、この機種を買うのであれば、オークションなどで、
12〜5万程度で時々出てきますので、それ以上の出費はどうか?と思います。

実は、このAG-AC90Aのずっと前に、HDC-Z10000と言う2眼の3D機があったのですが、
このHDC-Z10000を2Dのみにしたのがのが、AG-AC90Aといった感じで、HDC-Z10000と比べて、
どうかと言えば、HDC-Z10000で撮った2D画質の方がなぜが安定していて綺麗だったと思います。
マニュアル操作も調整機能も同等でした。
HDC-Z10000が10万円台で売ってたら、AG-AC90Aを購入するよりオススメしちゃいます。
(ちょっと、カッコ悪いですけど。。。笑)

その後HC-X1000を購入しましたが、暗めの部屋ではとてもノイジーで使用する気になれず、
4K60Pを謳うものの、リング、シーソ操作などもAG-AC90Aに比べ、進歩が無いどころか、
後退すら感じ、所有してての満足感が得られず、早々と手放しました。
パナにやられたな!と思っちゃいました。

確かに4K、綺麗です。でも三脚に固定し、できるだけパンやチルトはしない!。。だったらの話で、
20万前後のカメラの4Kはカメラを動かした途端、グダグダになりますから、風景などが好きな方、
上手な撮り方を心得てる方以外、必要ないのでは?とも思いますね。

あと、パナのこの2機に関しては、私のようなイイフリコキには、レンズ(前玉)が小さすぎて、
ちょっとハズカシーを感じました。(マジで、五百円玉くらいです。)

で、現在所有しているのが、SONY PXW-X70とHDR-CX900。
どちらも CMOS 1型 なのですが、FHDの画質的には、もうこれで十分でしょう。
といった感じです。PXW-X70の方は、ソフトのUPデータ(有料)で4K撮影可能なのですが
自分には必要ないな、と思いました。ND2〜3あたりを利用した野外昼の人物撮影など、
ちょうど良い背景ボケなど、絶品だなと感じました。

ハンドル上部のモニターが良いということですので、機種が絞られますが、
このCMOS 1型を使用したカメラに、3リング、大きめシーソーが付いたのが、
HXR-NX100ということになり、バッテリーにせよリモコンにせよ凡庸、交換品など
も豊富なこのHXR-NX100がパナ含め3機の中では間違いなく1番と思います。

安めの(2〜30万)中堅機種を何度となく買い換えましたが、このCMOS 1型が
参入して、一皮二皮剥けたような気がします。

そんな感じで、私もほしいHXR-NX100!
すべて、独り言ですので、聞き流してください。
ではでは。





書込番号:19682769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 22:34(1年以上前)

オノクーン様

AG-AC90Aの[A]は14年なのですが、その前に[A]無しのAG-AC90と言うののが12年に
発売されております。[A]の方はちょっとした機能UPで、画質などは12年のAG-AC90と
何ら変わりありません。。。。です。

書込番号:19682794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2016/03/12 21:15(1年以上前)

>キリバリさん

大変詳しいビデオカメラの解説を、ありがとうございます。
デジタル一眼レフカメラにつきましては、ある程度の知識がありますが
ビデオカメラに付いての知識は、一般のレベルだと思います。

JVCのビデオカメラは、今までオートで撮影してました。
オートで撮影すると動画が暗いので、最近やっとマニュアルで撮影にチャレンジしてます。

先日、日本TVの志村どうぶつ園にうちの子猫が出演しました。
スタジオでカメラマンが使っていた撮影機材は、全部ソニーのビデオカメラでした。
本格的なショルダータイプが一台、他のサブカメラ3〜4台がハンドヘルドのビデオカメラでした。

家庭用でのビデオカメラは持ち方に違和感があるので、以前よりハンドヘルドが良いと思ってましたが
プロカメラマンが使っていたのを見て、今度買うなら絶対ハンドヘルドタイプと思いました。

AG−AC90Aは、私が考えていたタイプに一番近いと思いました
但し製造年が古そうなので、少し躊躇してました。
キリバリさんの指摘で、やはり基本設計が古いと分かりました。

買うならソニーのHXRーNX100が、一番良さそうですね。
とても参考になり感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:19685955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/13 02:24(1年以上前)

別機種
別機種

イイフリコッ機一号

イイフリコッ機二号

オノクーン様

あくまでも、この2機を比べたらのお話を致しました。

実際のところは、オノクーン様の必須条件を満たしているかどうかを
しっかり把握した上で、ご購入ください。
例えばこのHXR-NX100はオートフォーカスで顔認識システムはあるものの、
モニタータッチフォーカスは不可能なようです。(まあ、AG-AC90Aもないですけど)
モニタータッチフォーカスが必須な場合は、やはり別機種ということになります。
このHXR-NX100はソニーサイトで取説書をDLできますので、ご覧になると、自分なりの発見ができると思います。
『主な仕様』には書かれてませんが、ナイトショット撮影可能です。

ハンドル付き、ハンドルにモニター付きにこだわらなければ、FDR-AX100やHDR-CX900等に
凡庸のグリップやらハンドルを付けて、自分仕様にしてしまう手もございます。
また、CanonからEOS80Dなど、ムービーよりの一眼も発売されますので、検討の余地もあるかと思います。
私のHDR-CX900、イイフリコッ機一号とイイフリコッ機二号ですが、なかなか使い良いです。
こんなんもありかな?と、参考までです。

決して、ソニーの回し者ではありません。
独り言ですので、聞き流してくださいませ。(笑

書込番号:19686953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2016/03/13 11:51(1年以上前)

>キリバリさん

イイフリコッ機一号と二号の、ステーやハンドルは自作の様ですね。
ビデオカメラが顔の位置ですと、一号が使い易そうですね。
昔の8mmがこのタイプのグリップでしたね。

二号のU字型のハンドルは、私もプラスチック製を持っています。
今のJVCのビデオカメラですと、モニターが真後ろに開くタイプなので
このハンドルは使えません。

今のJVCのビデオカメラを買う前に、キャノンの70Dを動画撮影に使った事がありました。
しかし一眼のデジカメは動画撮影には使いづらいです。
ピントは狙った所を外しピンぼけになるし、とても使えづらい物でした。

しかし今度の80Dは、動画撮影がグッと良くなったようですね。
キャノンも動画撮影を、大部研究したようです。
youtubeerの人に言うには、外国では皆デジタル一眼レフカメラで動画を撮るとの事です。
なのでビデオカメラは止めにして、80Dを買おうかなと考えています。
色々アドバイスありがとうございます。
コメントをもらい、とても楽しいやりとりが出来ました。
感謝します。

書込番号:19687855

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX100
SONY

HXR-NX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

HXR-NX100をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング