オイルヒーター とは、電気ストーブのように何も給油しなくて良いの?
それとも 何かを給油しないといけないのでしょうか?
また、石油ストーブに比べて 光熱費が安くつきますか?
書込番号:23751881
79点
何も給油したりする必要はありません。
書込番号:23751890
16点
中に燃えづらいオイルが入っていて電気のヒーターでオイルを沸かすんだお
書込番号:23751900 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
オイルヒーターはあまり熱くならないから高断熱の家か小さい部屋じゃないとあたたまらないお
書込番号:23751915 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
光熱費は石油ストーブの5倍ぐらいかかるでござる。
書込番号:23751943 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まきたろうさん
>邪神ちゃんさん
>BLUELANDさん
ありがとうございます。
オイルヒーターは、良い事ばかりの暖房器具でしょうか?
書込番号:23751967
3点
部屋がとても寒いのですぐにでも温まりたい
という事には向いていないと思います。
書込番号:23751969
8点
オイルヒーターは、良い事ばかりの暖房器具でしょうか?
↑
良い事ばかり??
いい事は空気が汚れないことと、給油の手間がいらないだけですよ。
断熱等級がショボい室内には向かない。
室内の広いとこには向かない。
室温を上げて薄着ですごしたい人には向かない。
室内が乾燥する。
暖かさがさほど出ないのに電気代がかなり掛かる。
即暖性は低いので、常時点けておく人に向く。
書込番号:23752017
18点
お年寄りや子供がいるので石油ストーブのような暖房器具は避けたい
という家庭には向いていますね。
書込番号:23752026
13点
昨年の冬の電気代は30000円を超えました。
その割に部屋全体が暖かくならず、オイルヒーターの周囲だけ暖かくなる程度です。
書込番号:23752073
8点
給油の必要はありません。
油を抜く事も出来ませんから。
即効性が無いので光熱費も高くつきます。
空気が汚れない。火事の心配が無い。がメリットです。
ドイツ製のトーマス(ダーハム製)を使用していましたが処分に苦労しました。
大阪市ですが粗大ゴミに出すには油を抜く必要があります。
鉄用のドリルを購入しましたが穴が開きません。さすがドイツ製。
大阪市の係の人に相談したら処分してくれる会社を紹介してくれました。
その会社の指示に従いその会社に送ってやっと処分できました。もちろん有料です。
デロンギの場合は不要になったら引き取って処分してくれるらしいですから良いかもね。
書込番号:23752186
7点
家を建てた時にオイルヒーターの大きい物を付けました。
メーカーはPanasonic。
外に灯油を使い専用の水を温める室外機。
室外機の脇には大きな灯油ののタンクで、うちの場合220L。
灯油は配達して貰いタンクに直に給油。
ポリ容器で給油の手間はありません。
室外機で温めた水が壁や床下を通り、室内にある室内機から温風が出ます。
これのいい所は給油の手間がいらず、室内の乾燥も少ないです。
空気も汚れませんし、室内に火気がないので危なくありません。
問題は灯油がそこそこかかる。
これは暖かいですが、あまり使っていません。
これに近いのが室外機は同じですが温めた水のパイプを各部屋の床面にくまなくはわせるタイプ。
床面がほのかに温かいので過ごしやすい。
灯油を使わず、電気毛布のように、床面に電気製の新たかい線をはりめぐらすのもあります。
寒冷地でよくあるのが、FF式暖房。
外から灯油のパイプを通し、室内機で燃焼。
排気管があるので、室内の空気は汚れません。
薪暖房の灯油版といった感じです。
たまにあるのがエアコンの電気と灯油のハイブリッド。
冷房は電気、暖房は灯油を使うもの。
ま、どれも工事が必要なことは間違いありません。
一番安いのがFF式とハイブリットエアコンです。
灯油を使うタイプは外に大きいタンクがあるのが普通です。
田舎はよく見かけますね大きいタンク、ホームタンクといいます。
うちは給湯器に使っています。
書込番号:23752219
6点
MiEVさんが付けられたものはオイルヒーターではなく不凍液を使ったパネルヒーターですね。
床暖とまったく同じ循環方式ですがいまは室外側をボイラーではなくヒートポンプで回せる機種も
何社か出しているのでパネルシステム使用であれば夏場輻射冷房運転も可能なものもあります。
(床暖房システムだと逆に冷やすのは無理)
我が家は建てた時は石油方式のFFを使い非常に快適でしたが燃費は悪かったですね。
(温暖地なので90Lタンクでしたが冬場は二週間で空になりました)
数年前にFFを外し暖房強化形エアコンに替えましたが結果費用面だけでなく快適性も大きく改善
されたので替えて良かったと思います。
温暖地だと灯油は割高だしFFやハイブリットよりも暖房強化形エアコンが手軽で良いと思いますよ。
書込番号:23757218
0点
修正です。
MiEVさん宅の場合はパネルヒーターでなくファンコンベクターですね。
書込番号:23757231
0点
>テレザートさん
こんにちは。
オイルヒータは端的に言って電気による単純な暖房なので、最も暖房にランニングコストがかかりますよ。
燃料が熱に変換するエネルギーは一定なので、燃料代を暖かさに変換してコストに換算することが可能です。
その場合の比率は、契約や地域によって違うでしょうが、(一般的な基本料金込み)単位価格を
灯油(L)70円、都市ガス(m3)170円、プロパンガス(m3)680円、カセットガス(本)90円、電気(kW)30円とした時、
灯油1に対してざっくり都市ガス2、プロパンガス3.6、カセットガス3.8、電気4.4倍の熱エネルギー燃費という事なります。
例外として、エアコンは条件が整えば電気代の数倍の効率で暖房しますから、
外気温が数度以上とかであれば、灯油暖房に匹敵したランニングコストの暖房器具となります。
前の質問と総合して考えると、
灯油を買うのが苦でないなら石油ファンヒータに、
どうしても購入や補給が面倒ならエアコンにされたほうが無難かと思います。
書込番号:23758281
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > HJ0812」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/08 16:03:47 | |
| 14 | 2020/10/31 9:08:32 | |
| 3 | 2019/12/15 15:40:45 | |
| 5 | 2021/02/03 7:44:12 | |
| 2 | 2018/12/17 22:59:16 | |
| 37 | 2018/02/20 15:55:53 | |
| 6 | 2018/02/09 23:48:03 | |
| 7 | 2018/12/17 23:03:23 | |
| 2 | 2017/10/26 22:48:09 | |
| 0 | 2017/02/12 8:08:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








