『タブレットのネットワークドライブが繋がらない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション

Windows 10 Pro 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

『タブレットのネットワークドライブが繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

エクスプローラー画面

ネットワーク画面

1803になってホームグループがなくなりガックリしてますが、メイン機(ENDEAVOR)とサブ機(MR3300)は何とか繋がるようになりました。

 しかしタブレット(VAIO)が繋がりません、1709の時には繋がっていたのに。NAS、プリンタ、インターネットには繋がります。

 図1のように、ネットワークドライブが繋がりません。

 ネットワーク画面図2にはメイン機は出てきますが、クリックすると図3が出ます。パスワードは設定していません。他の方法でもメイン機には繋がりません。タブレットとデスクトップ機はWiFi経由です。尚、タブレットもTCP/IPは192.168.11.○○と合わせています。

 ちなみに、サブ機(MR3300)とは繋がります。またメイン機からタブレットにはアクセスできます。

書込番号:21810778

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2018/05/09 08:22(1年以上前)

ネットワークプロファイル

共有オプション

Cドライブの共有タブ

Cドライブのセキュリティタブ

>パスワードは設定していません。

原因は、これでしょ。
パスワード無しで運用するなら、セキュリティタブにEveryoneを追加。

書込番号:21810824

ナイスクチコミ!3


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 10:08(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん いつもアドバイス有難うございます。
今コメダですので詳しくは書けませんが、この設定は全て実施済みです。ネットワーク接続用のショートカットも繋がりません。と言ってもメイン槻とだけです。サブ槻とは繋がるのです。また、メイン槻からはアクセスできるのです。
特に支障はないのですが、少ないストレージのタブレットでも、ネットワークドライブで補ったり、BDドライブを使い、ソフトのインストなどに使ってます。
あと少ししたら帰宅しますので、続きをやる予定です。
今回のキーワードは「パスワード」かもしれませんね。(コメダからスマホにて)

書込番号:21811015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 12:01(1年以上前)

ちなみに、私が繋がったのは、ドライブのセキュリティで図のように「ローカルアカウント」を追加したからです。もう一度よく見て探したら、「everyone」てあったんですね。
 
 それと「パブリック」と「プライベート」の切り替えは今は出てきません。たぶん「アダプタのリセット」をすれば出てくるでしょう。

本題
 帰宅したのち、メイン機にパスワード設定し再起動しましたが、やはりダメでした。このメイン機のPCは、ホームグループを作っても、他のPCからなぜか参加できなかったのです。セキュリティソフトが関わっているのでしょうか? ちなみにメイン機とタブレットはカスペル、サブ機はNortonです。

 兎に角、タブレットからENDEAVORが開けないのです。

書込番号:21811180

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 12:45(1年以上前)

 あと、サブ機(MR3300)を間にかませてもダメでした。サブ機はメイン機にもタブレットにも接続OKなのに。クイックアクセスら接続用のショートカットを作っておく方法です。

書込番号:21811277

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/09 13:21(1年以上前)

SMBv1/CIFSのサービスが無効になっているとか?
(セキュリティ上、有効化はお勧めしません。)

書込番号:21811359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 14:50(1年以上前)

>jm1omhさん レスありがとうございます。しかしそういう難しい話は私にはよくわかりません。

閑話休題 近況
 私のメイン機のWindowsには不具合があることはわかっていました。と言うのは、「設定を引き継ぐ上書きインストール」がFALL以降(直後はOK)できなくなっていたのです。ですから今回は不具合のないと思われる10/30の1709のバックアップから1803にアップデートしたのですが、今回作った1803のWindowsも「設定を引き継ぐ上書きインストール」が出来ませんから、次回の秋の大型アップデートで失敗するであろうことは火を見るより明らかなため。思い切って最初から健康なWindowsを作り直しました。
 たーっぷりのアプリを入れたのですが、やはりHyper-Vの仮想マシンが再認証。
 ネット認証とか、電話によるオペレーターから数字をもらったり、しまっておいたプロダクトキーを入力したり、特に10は1803にしておくとデジタル認証できないので(バージョンが違うためか)、1709のバックアップからデジタル認証させ1803にアップデートし、最後に残った1つは新たに10のパッケージを購入してしまいました。(トホホ)

 一昨日まではタブレットからも繋がっていたのに・・・・    かと言って不具合のあるWindowsのままでは・・・・・
 ファイル等のやり取りは、メイン機から送るか、サブ機にアクセスするか、NASを介せば済むことですので、たいした問題じゃないのですが・・・・・ (USBメモリーを使うって手もあります)  なんか腑に落ちません。

書込番号:21811506

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/09 15:48(1年以上前)

このあたり、ご参考まで。

https://www.google.co.jp/amp/s/solomon-review.net/windows10-v1803-smb-problem/amp/

書込番号:21811600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 16:34(1年以上前)

それはすでにチェックしてあります。
 あーあ、わからない。

 去年は「寅さん」を全話見直し、先月は「おしん」を全話見ました。今見たいのは、「兵隊やくざ」全話です。

書込番号:21811672

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 18:31(1年以上前)

 仮想マシンを見てみたら、Win10 64BitのUEFIとレガシーBootの2つがネットワークドライブが繋がってませんでした。
 このうち1つは、新しいパッケージを買ったやつです。(;_;)  
 
 デジタル認証が通るかもしれないので、クリーンインストールしてみます。(この続きはしばらくお待ちください)

書込番号:21811882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2018/05/09 19:52(1年以上前)

ちょっと確認ですが、すべてのPCは同じローカルアカウントでサインインし、
PCによりパスワードがあったり、なかったりですか?
で、共有ドライブ(フォルダ)のセキュリティには、ローカルアカウントを設定。
共有オプションは、パスワード保護共有無効ですか?

Everyoneを使いたくない理由は人それぞれだと思いますが、
Everyoneで解決できると思います。

ちなみに私は、すべてのPCを同じローカルアカウントで運用する考えはありません。
共通のマイクロソフトアカウントでのサインインも今のところ考えていません。

書込番号:21812086

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/09 21:06(1年以上前)

 >猫猫にゃーごさんに言われ、一部everyoneにしてますが、繋がり方は同じです。
パスワードはすべて設定してません。そして皆(メイン、サブ、タブレット、仮想マシン)同じローカルアカウントです。もちろんPC名は違います。

 なお、仮想マシンの2台は、一番実験用に使っているものです。実験用なのでフル機能は必要ないですね。

 クリーンインストールは2回やってみましたが、メイン機からアクセスはできるようになりましたが、メイン機にアクセスできなくては同じですので、消しちゃいました。.

 しばらく様子を見て、秋のアップデートに備えようと思います。それまでに直るか、直らないだろうなあ。あーあ((+_+))

 ところで今日のアップデートで、TCP/IPが「自動的に取得」にリセットされていました。

 問題はメイン機のネットワーク設定。あちらを立てればこちらが立たず。
 
  

書込番号:21812263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2018/05/09 23:44(1年以上前)

>一部everyoneにしてますが、繋がり方は同じです。

全部同じに設定してください。
ネットワークプロファイルと共有オプションも同じに。

クリーンインストールしたらアクセスできなくなったというのが、
エクスプローラーのネットワークにコンピューター名が表示
されなくなったということなら、1803からSMBv1がデフォルト
無効になったので当然です。
「\\コンピューター名」でアクセスできます。

IPアドレスを固定にしているのですね。
私も昔は固定にしていましたが、無線LAN導入を機にDHCP
自動取得に切替えました。
固定値が必要なものだけは、DHCPの割り当て範囲外の
アドレスを与えています。

仮想マシン(VMware Workstation Player)もネットワークアダプタを
ブリッジに設定すれば、実ネットワークに参加できるので、テスト
するときはブリッジにして、同じ共有設定をしています。
Windows 10のバージョン、SMBv1の有効/無効によりエクスプローラーの
ネットワークにコンピューター名が表示されたり、されなかったりしますが、
「\\コンピューター名」で確実にアクセスできます。

書込番号:21812691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2018/05/09 23:53(1年以上前)

SMBv1を有効にして、エクスプローラーのネットワークにコンピューター名を
表示させたいなら、マスターブラウザについても調べてください。
PCの電源を入れる順によって、マスターブラウザ機も変わりますので、いつも
同じにしたいなら、電源を入れる(OSが起動完了)順番を固定してください。

クイックアクセスにピン留めするか、ドライブ文字を消費しますが
ネットワークドライブに割り当てた方が使いやすくなると思います。

書込番号:21812708

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/10 07:10(1年以上前)

その後、メイン機(以後E)とサブ機(以後M)との間は、セキュリティをいじらなくても(共有さえしておけば)すべてのドライブでフルアクセスできます。以前のホームグループのような状態です。(ただしMのネットワークにEが表示されない。それでもアクセス可)

 タブレット(以後V)は3月のバックアップを戻したら、ネットワークドライブが読み書きできるようになりましたが、EにもMにも、EからもMからもアクセスできません。これから無駄だと思うのですが、1803にアップデートするか、このまま使うか考えます。

書込番号:21813088

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/10 08:02(1年以上前)

 あと、仮想マシンの2台は、1709のものを使えば認証もされているし、ネットワークドライブにも繋がっていました。(Win10 1本無駄買い) 先走って1803にすることなかったみたいです。

書込番号:21813181

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/10 08:41(1年以上前)

 XPとVistaもネットワークドライブが繋がらなくなりましたが、元々そういう設定で長く使ってきたので我慢できます。

書込番号:21813260

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/12 11:30(1年以上前)

 ”ある事情”が解決できず、ネットワークドライブより大きな問題で巣の出、その方に力を注ぐため、今回の件は諦め、1709に戻して正常になり、これにて個の書き込みは終了とさせていただきます。
 
 いろいろなご指導を受けても自分のスキルが低くて実験できませんでした。"(-""-)"

書込番号:21818250

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/14 13:49(1年以上前)

  1709に戻し、ネットワークをすべて繋げました。ここでスケベ心を出し仮想マシンのWin10を1803にしたら、ちゃんと繋がっていました。
 1604まで遡ってレストアし、ネットワークを全部つなぎなおしてみました。これでどうなるか?あと数時間後に期待・・・・・

書込番号:21823747

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4738件

2018/05/15 00:46(1年以上前)

結局タブレットのネットワークドライブは繋がったのですが、メイン機だけ1803にし、他を1709にしておいてもメイン・サブは繋がらなくなりました。

 メイン機も再々度1709に戻し、1803は仮想マシン上で味わってみます。

 私のスキルでは、これ以上あきまへん。未解決のまま(また放置)、終了とさせていただきます。m(_ _)m

書込番号:21825321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

Windows 10 Pro 日本語版をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング