OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
全くPCについては知識のない者です。
現Windows10 Home 64bitのマシンを使用しています。
以前のマシン(Windows7 Home 32bit→Windows10 Home 32bitにアップグレード)で使えていたソフトが、新しいマシンに買い替えてから、インストール自体が出来なくなりました。
もともとWindows7に入っていたものをWindows10にアップグレードしただけでは支障がなく使えていたので、64bitと32bitの違いなのかな、と思っています。
そこで、現マシン(Windows10 64bit)に仮想マシンを作り(?)、Windows10の32bitを入れたいのですが、
Homeでも使えると言う「MVware」というソフトを入れてみて、仮想マシンを作って(?)みたのですが、
Windows10 Homeの32bitをインストールする事が出来ませんでした。
では、現マシンをWindows10 Pro 64bitにアップグレードし、Hyper-Vで仮想マシンを作れば、
Windows10 Home 32bitを入れる事は出来るのでしょうか?
それとも、物理的に、仮想マシンに、同じWindows10同士を入れる事は不可能なのでしょうか?
色々調べたのですが、上記のような状態に出来た?という動画が一見引っかかるだけで、
そのような事をしている人はいないようで、出来るのかどうかが分からず困っています。
(できなかったらProにする意味もなく)
出来ましたら分かりやすい説明で、宜しくお願い致します。
書込番号:21992569
0点
>mikan39さん
その「使えていたソフト」は何というソフトですか?
以前のマシンは自作PCですか?
もしメーカー製のPCでしたら、そのPC以外では使用出来ないソフトかもしれませんが確認されてますか?
以前 Win10Pro 64bitでVMwareを使用してWin10Home 32bitをインストールした事はありますが
Win10Home 64bitでは試した事はありません。
あと継続して使用する場合は仮想環境でもライセンスが必要になりますよ。
仮想マシンを構築する前に、ひとまずソフト名や以前のマシンについて書かれた方が良いかと思いますよ。
書込番号:21992632
2点
私もHyper-Vで遊んでいる口ですが、できます。
但し、>たく0220さんの仰るように、認証させるには、別ライセンスが必要です。
ちなみに、私の場合の64bitで動かないソフトは、「驚速デフラグ2」というソフトです。
書込番号:21992690
3点
>たく0220さん
ご返信を有難うございます。
>その「使えていたソフト」は何というソフトですか?
>以前のマシンは自作PCですか?
>もしメーカー製のPCでしたら、そのPC以外では使用出来ないソフトかもしれませんが確認されてますか?
AdobeのInDesignと言うソフトです。
Adobeのデザインバックというもので、「Illustrator」と「Photoshop」と「InDesign」の3つが入っているパッケージ版ですが、
「Illustrator」と「Photoshop」は現マシンにインストールできるのですが、「InDesign」だけがインストール時の、
どれをインストールするか?という最初にチェックする段階でチェックが出来ない(選択できない)形になっており、
インストール自体が出来ません。
以前のマシンは自作ではありません。
普通に買ったPCです。
HPのPCで、今回の現マシンもHPです。
>以前 Win10Pro 64bitでVMwareを使用してWin10Home 32bitをインストールした事はありますが
>Win10Home 64bitでは試した事はありません。
>あと継続して使用する場合は仮想環境でもライセンスが必要になりますよ。
そうなんですね。。。
出来るんですね。
ライセンスは別で取得しているのですが。。。
プロダクトキーを入れる所までも行かず、仮想マシンを再生するをクリックした所でエラーメッセージが出ます。
(ISOのWindowsOSデータからインストールする前に)
>仮想マシンを構築する前に、ひとまずソフト名や以前のマシンについて書かれた方が良いかと思いますよ。
ありがとうございます。
みなさん出来るとなると、Homeという所が問題なのでしょうか。。。
書込番号:21993179
0点
>Windows 10の仮想化Hyper-VにWindows 10をインストールする方法
>ちなみに、「Hyper-V」で実行するOSは、ホストOSとは別もの。ライセンスも当然別に必要になる。ホストOSと同じプロダクトキーを入れてもダメなので覚えておこう。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/398/398455/
Windows 10で一括りで書かれていますが、仮想ソフトで32bitのWindows 10で動作します。
書込番号:21993183
1点
>uechan1さん
ご返信ありがとうございます。
uechan1さんも出来るのですね。。。
>たく0220さん
の返信の方へも書いたのですが、別でOSのライセンスは取得しているのですが、
プロダクトキーを入力する画面にまでも到達できません。。。
ISOのデータ?を選択してインストール?を始める前段階でエラーが出てしまいます。。。
やっぱり、Proにした方がいいでしょうか?
Proにすれば、Hyper-VでWindows Home 32bitの仮想マシンを作る事は出来ますかね。。。?
書込番号:21993194
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございました。
プロダクトキーは別で取得しているので、
やはり、ProにアップグレードしてHyper-Vでやってみた方がいいですかね。
出来る、と皆さんおっしゃっていただいているので、
Proにしてみようと思います☆彡
リンクも有難うございます。
>みなさん
Proへのアップグレードを検討してみようかと思います。
皆様ありがとうございました♪
書込番号:21993207
0点
>AdobeのInDesignと言うソフトです。
バージョンも書かれたほうが良いです
最新のInDesignCC2018(13.1)なら、Win10_32bitで制限かかるような記載は見当たりません。
セキュリティソフトを一度削除してからInDesignのセットアップを行うなど試されましたか?
書込番号:21993360
1点
Windows10 Home 64bitのマシンでVMware WorkStation Playe上にてWindows10 Home 32bitのインストールに普通に成功しています。
もしかしたらmikan39さんのマシンの仮想化が有効になっていないのでしょうか、なっていればスルーしてください
書込番号:21993453
1点
Win10Home32bitのみをインストール。
それとも、禁断の技、マルチブート。
書込番号:21993835
1点
>mikan39さん
2台ともHP製のPCなんですね。
DPK(デジタルプロダクトキー)の影響で違うエディション、違うbitのWin10がインストールがうまく出来なかったりと
いろいろあるみたいな事をどっかで見た記憶があります。
外出中なので帰宅後もうすこし調べてみます。
書込番号:21994361
1点
ちらっと検索しただけですが、
「CS4の動作保証はWIndows 7まで」 という情報がありました。
そちらは、CSのいくつですか?
書込番号:21994592
1点
>gigachaさん
>たく0220さん
>uechan1さん
>19ちゃんさん
>パーシモン1wさん
>キハ65さん
>みなさん
色々と有難うございました!!
大変大変苦労しましたが、結果だけ申しますと、やっと出来ました☆彡
Windows10 Pro 64bitにアップグレードしまして、Hyper-Vにて仮想マシンを作り、
Windows10 Home 32bitをインストール出来、
その後、Adobe InDesign CS3を無事インストールする事が出来、使う事が出来ました!!
一段階一段階にトラブルが発生し、なかなかここまでになるのに時間がかかり、
お返事も遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ただ、最初に使おうとしていたVMwareは結局Proにしても使う事が出来ず、
どうしたらいいのか分からなかったので諦めまして、Hyper-Vにしたのですが、
ホストからデータを持ってくることが容易に出来なかったので面倒でしたが、
ちゃんとソフトが使えるので良かったです。
みなさま、本当に有難うございました☆彡
書込番号:21995006
0点
>mikan39さん
Win10Home 64bitにVMware Workstation Player 14をインストールして確認してみたのですが
Win10Home 32bitのインストールは可能でした。
スペックが低いPCだったので、思ったより時間かかってしまいました。
とりあえず、上手くインストール出来たようなので良かったですね。
ご苦労様でした。
>ISOのデータ?を選択してインストール?を始める前段階でエラーが出てしまいます。。。
また別件で質問する事がありましたら、どんなエラーが表示されたとか
スクリーンショットを添付するなどされた方が判りやすいので、よい回答を得られると思いますよ。
あと、問題が解決しましたら下記を参照に「解決済」にしておいてくださいね。
Goodなアンサーがなければ、特に選ばなくても「解決済」に出来ます。
http://help.kakaku.com/community.html?id=QA000099
書込番号:21995065
1点
>たく0220さん
>uechan1さん
度々ご返信有難うございました。
LANで繋ぐ。。。初心者過ぎて良く分からないですが、今度そちらも調べてやってみます。
有難うございます。
VMware Workstation Player 14だとHomeでも32bitが入れられたのですね。。。
私のDLしたのは12だった気がするのでダメなのかも知れませんね。
今度また困ったら14にしてみようと思います。
有難うございます。
解決済み、というところがあるのですね。
そうしておきます。
教えて下さりありがとうございました。
書込番号:21996957
0点
>mikan39さん
過去スレで猫猫にゃーごさんが丁寧に説明してくださっていたのですが
探すのに時間がかかってしまいましたが見つかりましたので紹介しますね。
VMware Workstation Player 14で試される事がありましたら下記スレを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21329633/#tab
書込番号:21430803 2017/12/14 10:22 からの4つのレス
Win10 32bitをインストールする際は32bitのみのISOをDLして行ったほうが簡単で確実です。
両方に対応したISOですと最初に選択画面で64bitか32bitかを選択する必要があります。
書込番号:21997135
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 11:37:22 | |
| 11 | 2021/10/18 11:12:46 | |
| 11 | 2021/10/17 16:55:38 | |
| 3 | 2021/01/28 15:49:12 | |
| 4 | 2020/12/30 1:28:52 | |
| 10 | 2020/07/14 21:02:20 | |
| 12 | 2022/03/29 18:55:36 | |
| 4 | 2020/05/30 20:10:48 | |
| 9 | 2020/05/24 18:30:47 | |
| 6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)







