OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
一応自力で解決しましたがなぜエラーが出たのか気持ち悪いので聞いてみます。
前日まで普通に起動していたPCが起動時にWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORが出てログIN出来なくなりました。
1、セーフモードで起動(IN出来ました)
2、復元を使い2日ほど前の起点で復元(ダメ)
3、色々調べたら不吉な「死のブルースクリーン」とか書かれていてヒヤヒヤしながら書かれていたメモリの抜き差しをしてイジっていたら沼に入りセーフモードで起動すら出来なくなる。(3ヶ月前にかるーく掃除してるのであまりホコリは無かった)
4、OSをクリーンインストールしようと思いUSBでやりかけもう一度2週間前の起点の復元を試みる。
5、何故か治った。
ここで質問なのですか、自分なり原因を考えたのですが、わかりません。
原因とWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORの意味を教えていただけないでしょうか?
書込番号:23505511
0点
直訳: 治せないエラー
OCやる自分には色々な名称のブルスクエラーを見ますが、その中の一つで
時折見ていますよ。
ネットで探せば直ぐにこのようなサイトが引っ掛かります。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000028099/processors.html
CPUやメモリーOC(X.M.P)を止めるようにと。
もちろんメモリーは厳正にMemTest86 をしっかりテストしましょう。
書込番号:23505547
![]()
0点
>>原因とWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORの意味を教えていただけないでしょうか?
Microsoftサイトでは単純に
>ブルー スクリーン エラー (停止コードとも呼ばれます) が発生した場合は、データの消失を防ぐために PC が突然シャットダウンしたことを意味します。 "WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR" というテキストが表示された場合は、ハードウェア エラーが発生したことを意味します。 この問題を解決するには、次のことを試してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028662/windows-how-to-fix-wheauncorrectableerror
実際は、複雑な事象が入り組んでいると思います。
書込番号:23505557
![]()
0点
返信ありがとうございます。
治せないエラーとか怖すぎですよね。
なぜいきなり発生して治ったか、気持ち悪いけど治ったので良しとします。
あ、、、治ってすぐに一周だけMemTest86しましたがもう一度しっかり回してみます。
書込番号:23505608
2点
2020年12月末に私もWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORに苦しめられました。
・WINDOWS10インストールメディアからコマンドプロンプトを立ち上げSFC/SCANNOWを試すも即100%になるも実施できない。
・サインイン直前まで行くけどPINコードを入れるとブルースクリーン。
・システムの復元を試すも最中にブルースクリーンが起きたり、完了してもブルースクリーンが起きる。
・インストールメディアからインストールディスクを選ぶ場面でブルースクリーン発生。
などが発生してハードウェアの故障を疑い、CPU、マザーボード、メモリを総取り返して、改めてシステムの復元からwindows10の修復をしてブルースクリーンから離脱できました。
取替直後はブルースクリーンから脱却できませんでしたが。データのサルベージ含めてシステムの復元から復旧できたので良かったです。
前の構成は
i5 2500l
Z68-V
DDR3 1600 32GB
交換後の構成は
i9 10900k
Z490-F
DDR4 2666 128GB
にしました。
書込番号:23878137
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 11:37:22 | |
| 11 | 2021/10/18 11:12:46 | |
| 11 | 2021/10/17 16:55:38 | |
| 3 | 2021/01/28 15:49:12 | |
| 4 | 2020/12/30 1:28:52 | |
| 10 | 2020/07/14 21:02:20 | |
| 12 | 2022/03/29 18:55:36 | |
| 4 | 2020/05/30 20:10:48 | |
| 9 | 2020/05/24 18:30:47 | |
| 6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



