『USB HDD の接続認識の不具合?』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

REC-ON HVTR-BCTX3

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

REC-ON HVTR-BCTX3IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

『USB HDD の接続認識の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REC-ON HVTR-BCTX3」のクチコミ掲示板に
REC-ON HVTR-BCTX3を新規書き込みREC-ON HVTR-BCTX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

USB HDD の接続認識の不具合?

2015/09/07 12:53(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

すみません、長くなってしまいました。


昨日設置して使い始めたのですが、今朝になって USB HDD を認識できていない状態になっていることに気づきました。


録画リストを表示させようとしたら、HDD 一覧 (ホームネットワークを含む HDD 選択画面) で、「USB1: (USB HDD が接続されていない)」といった表示がされていました。(文言は正確ではないかもしれません)

(最初テレプレアプリからアクセスしたら、チューナーしか表示されず USB が表示されない状態で、これは USB HDD がスピンダウンしているからだろうと思って何度か更新しても表示されなくて、本体の電源を入れて確認して状況を把握した次第です)

この状態で、USB HDD の電源を切って入れ直したらスピンアップして、HVTR-BCTX3 の方でも認識してくれました。


使っている「USB HDD」は、玄人志向の GW3.5AA-SUP3/MB (USB HDD ケース) に WD30EZRX (HDD) を入れたもので、ケースそのものはパナ DIGA 等でも複数台使っていて特に問題なく使っています。(WD30EZRX との組み合わせは今回が初めてな気がしますが)

このケースは電源連動とアクセス連動機能があり、状況によってスピンダウン (HDD 回転が停止) します。

DIGA や他のレコーダー類では、USB HDD がスピンダウンしていても、録画一覧画面を表示させたり、録画予約の準備時間になると USB ケーブルに通電されスピンアップされて、レコーダーに USB HDD が認識されて問題なく使えているのですが、HVTR-BCTX3 との組み合わせだとこのあたりの動作がうまくできていないのでしょうかねぇ...

ただ、録画リストの表示で「USB HDD が接続されていない」という表示がされているのが気になっていて、これは「USB HDD の取り外し」をしたのと同じ状況になってしまっているのではないかと推測しています。

そのため、HVTR-BCTX3 側は「USB HDD が取り外されてしまっている」から USB に通電しないし、USB HDD 側は USB 通電がないからスピンアップできないというデッドロック (?) 状態ということかなと。


今朝は時間がなくてそれ以上の詳しい確認はできていませんが、「USB HDD の取り外し」と同じ状況になっているのかとか、USB ケーブルの抜き挿しをし直してみたらどうかとか、他の HDD (東芝製 3TB を持っています) ならどうかとか、同じケースの別個体だとどうかとか等、今後いろいろ確認してみます。

なお、とりあえず HVTR-BCTX3 本体の設定を少しだけ変更して、「1 秒起動」の時間帯を全部なしにして、本体の自動電源切断 (無操作時のスリープ) を「なし」にしておきました。


ちなみに、実は昨日一番最初に HVTR-BCTX3 の電源を入れた時に、USB HDD の電源を入れてある状態 (でも USB に電源が来ていなくてすぐにスピンダウンした。これはよくある状態) だったのですが、USB HDD の登録をしようとしたら「USB HDD が接続されていない」と表示されて、USB HDD の電源入れ直しで認識させなおしたのでした。

その時は「こういうこともあるよね」と思ってほとんど気にすることなく使い始めたのですが、今考えると今回の不具合と同じことが起きていたということですね。


なお、GW3.5AA-SUP3/MB の電源/アクセス連動についてちょっと調べてみたら、USB の接続が切れるという現象が起きることもあるようで、このあたりが影響しているのかもしれません。

あと、REGZA TV で GW3.5AA-SUP3/MB を使う時に認識しないというクチコミもあったので、いわゆる「相性」問題なのかもしれません。無理矢理 GW3.5AA-SUP3/MB の USB コントローラーのファームウェアを更新すればなんとかなるようですが...


なんにせよ、USB HDD が認識されないことがあると、録画予約してあっても録画先がないということで、録画失敗が頻発しそうで悩ましいです。

まあ、USB HDD ケースまたは USB HDD を別のものに交換すればよいのでしょうけどね...

書込番号:19118695

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/07 19:04(1年以上前)

その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、どうも WD 製 HDD と USB ケース、そして録画機器の組み合わせの問題の可能性が高そうな情報がありました。

http://review.kakaku.com/review/K0000305703/

上記レビュー群の中のしろごはんさんのレビュー ([693434-1]) に、WD HDD と REGZA TV でそのような現象があるということが書かれていました。(WD HDD が持つ IntelliPark という機能との「相性」問題だそうです)

今回の HVTR-BCTX3 での我が家の不具合がそれに相当するのかどうかはまだ検証が足りないのでよくわかりませんが、WD HDD の IntelliPark 機能を無効にすることもできるらしいので、それも試してみようかと思います。

他に WD 以外の HDD に交換するとか、USB HDD ケースを上記クチコミの LHR-EGU3F にしてみるなどの方法もあるわけですが。

書込番号:19119503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/08 08:41(1年以上前)

自分は、そのロジテックHDDケースのファンなしタイプ(HDDはレッド)を使って1週間ですが、問題なしです。
intelliparkのtoolsはLinuxが残っていたと思います。
アレ、8秒→無効も良いのですが、HDDの寿命を考えて、家のnasでは数値40にしていますが、IOはどうなんでしょう?
*ソノ症状(登録ハズレ)は毎日起こる…と云う話です。

書込番号:19121097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/08 13:21(1年以上前)

その後ですが、昨日の朝から 24 時間たった時点で認識不良は起きていません。

「1秒起動」や「自動電源切断」の設定を外したのが効いたのか、それとも昨日の朝の不具合がたまたまだったのか、逆にその後の問題なかった状態がたまたまだったのか...


とりあえず、Linux (Ubuntu) を使って WD HDD の IntelliPark を無効にしておきました。


で、それに関連しての話題をいくつか。


まず、HVTR-BCTX3 って、「USB HDD の取り外し」という操作 (メニュー項目等) がないのですね。

我が家にある USB HDD を扱える他の録画機器 (RD-X9 や DIGA、REGZA TV 等) には USB HDD を取り外すための方法が用意されていて、電源を入れて動作している最中でも安全に取り外しが出来るのですが、HVTR-BCTX3 にはどうもなさそうです。

まあ、「USB HDD の取り外し」という操作は、HDD への書き込みが途中の状態になって不完全になるのを防ぐため (メモリキャッシュを実際に HDD に書き込むタイムラグの影響を防ぐ等) なので、書き込みが行われていないことが確実な状態であれば、そのまま取り外す (もしくは USB HDD の電源を切る) のでもよいわけです。

ということで、とりあえず HVTR-BCTX3 の電源を切って (リモコンの電源ボタンを押して本体をスタンバイ状態にして)、USB HDD が連動して電源が切れたのを確認して、USB ケーブルを取り外しました。


次に、HVTR-BCTX3 に登録して初期化した USB HDD ですが、Linux で見てもパーティションが存在せず、ファイルシステムが不明状態でした。

この状態はパナ DIGA の内蔵 HDD と同様で、HVTR-BCTX3 の OS (デバイスドライバまたはファイルアクセスモジュール ?) によって管理されているようです。

I-O Data の製品だから (RECBOX 類と同様に) 普通に Linux パーティションが使われているかなと思ったのですが、この製品ってフナイ OEM 機らしいですね。だからパーティション・ファイルシステムの扱いもフナイ機準拠ということなのでしょうね。


HVTR-BCTX3 を買ったもくろみの一つとして、もし将来的に HDD に不良セクタが増えてきて、録画失敗などが起きてきた時に、Linux を使ってディスクチェックとかセクタリペアなどができるのではないかと思ってのものでしたが、結局それはできなさそうということですね。

また、普通に Linux からファイルが見えるのなら、HDD 間の番組ファイルの移動等ができるかなとも思っていましたが、それもできないわけです。

ちなみに、当然のごとく HVTR-BCTX3 のメニューには「HDD のチェックや修復」的なものはないので、HDD が不具合を起こすようになったら、(LAN HDD にダビングするなどしておいて) その HDD はなるべく触らないようにして、次の HDD を使うという対処になるでしょうかねぇ...

書込番号:19121681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/08 13:54(1年以上前)

そうですか、よく分かりました。
先日6TB買うと言っていましたが、最大ファイル数が2000でしたので家にあった4TB+ケースで済ませたのですが、HUB買って来て、もう一つ付けようかな?
勿論1対1ですから、登録しといて切り替える…とか…

書込番号:19121743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/09 12:25(1年以上前)

今日の未明に再発しました。しかも前回より症状が重かったです。


00:30-01:00, 01:00-01:30, 01:35-02:05 (以後続く :-) の録画予約がしてあって、01:35 を過ぎてしばらくした時に USB HDD のランプがついていないことに気付いて、BCTX3 の電源を入れて確認したら「USB1: (未接続)」になっていて、録画予約の該当番組のところに「!」マークがついていて、確認したら「USB HDD がなかったから録画していない (文章はうろ覚え)」と表示されました。

なお、後で確認したら 01:00-01:30 の録画までは成功していたので、5 分の間に一旦電源が切れて USB HDD も停止し、その後の録画準備開始の時に USB の認識ができなくなったのではないかと思われます。


で、ここからが前回と違うところですが、とりあえず復活させようと USB HDD の電源スイッチを切り入りしてもダメ (認識されない)、USB ケーブルを HDD 側、本体側両方とも抜き差ししてもダメ、はては USB HDD ケースを同型の別個体に変えたり、試しに東芝 HDD を追加登録させてみようとしてもダメでした。

すなわち、どうも BCTX3 の OS レベルで USB HDD の認識部分 (?) がフリーズ (またはデッドロック等) している感じでした。

なお、ざっと確認したところ、それ以外の動作には問題はないようで、普通に放送も映るし、録画予約一覧も表示されたりしていました。

また USB HDD への電源供給はされていて、HDD 側の電源切り入りや USB ケーブルの抜き差しの際に、HDD のスピンアップ (回転開始) はしていました。


ということで、BCTX3 本体をリセットさせようとしたのですが、BCTX3 には電源ボタン類がないので一旦リモコンで電源を切って (スタンバイにして)、電源プラグを抜いて 10 秒くらい放置して再度電源プラグを挿して「リセット」しました。

さすがにこれで復活はしたのですが (USB HDD を認識したのですが)、いろいろ確認している最中に 5 分くらい後に一旦 BCTX3 の電源を切って (スタンバイにして)、再度電源を入れたら、再び USB HDD を認識せず、かつ本体リセットをしないと復旧しませんでした。


その後は数回 BCTX3 の電源切り入りをしても USB HDD を認識したのでそのままにして様子見をし、その後今朝に再度確認したところ USB HDD を認識してはいました。

でも、原因の切り分けをしようと思い (かつ安定動作できるか確認しようと思い)、USB HDD ケースを (昨日買ったばかりの) ロジテック LHR-EGU3 (ファンなしの方) に交換してきました。

ちなみに、ケースを交換してもそのまま登録済 USB HDD として認識され、録画済番組も再生できました。


なお、現時点でリモートアクセスしてみたら (最初は表示されなかったけどしばらくして) USB1 が表示されたので、とりあえず認識はし続けているようです。

このまま安定してくれるとよいのですが...

書込番号:19124492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/09 13:27(1年以上前)

この症状は…やばい(笑)し、怖い!
intellipark無効でも駄目ですか?…やっぱりケースなのかしら?ね…

書込番号:19124655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/09 16:45(1年以上前)

浄玻璃の鏡さん
> intellipark無効でも駄目ですか?…やっぱりケースなのかしら?ね…

ケース単体が原因の場合と、ケース+WD HDD だからという可能性もありますね。

もしくは、WD Green だからなのかもしれません。(浄玻璃の鏡さんのところは Red だから OK と :-)


今回ケースを変えたことで問題が起きないのであれば、ケース単体もしくはケース+WD HDD が原因ということになりますね。

もしそれでもダメならロジテックケース+東芝 HDD にしてみようと思います。

書込番号:19125024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/09 17:24(1年以上前)

一番最初に接続した(2日間)500GBは、芝レコーダーRD-610(壊れた)から引っこ抜いたGreen(+ロジテックケース)でした。

書込番号:19125082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/09 17:39(1年以上前)

浄玻璃の鏡さん
> 一番最初に接続した(2日間)500GBは、芝レコーダーRD-610(壊れた)から引っこ抜いたGreen(+ロジテックケース)でした。

なるほど。じゃあやっぱりケースかな。

それとも我が家の BCTX3 固有の不具合とかかなぁ。(「外れ」だったということですね)

一週間くらい不具合がでなければ、原因はケースなのでしょうね。

書込番号:19125114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/09 18:01(1年以上前)

いや、この症状の件は別スレでも少し書きましたが、フナイOEM(全てではなく一部機種)と水牛HDD(コレも一部機種)でoff→on時に立ち上がらずに、登録ハズレを起こし録画失敗例が続く…と云う症状でして(復帰にはHDDスイッチoff→on)…

書込番号:19125168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/09 18:38(1年以上前)

…と云う感じで、玄人、お前もか!…と
ですからGreen+ロジケースでイケると思います。

書込番号:19125241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ipooh_qkさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 18:58(1年以上前)

電源ボタン長押しで、再起動にならないですか

書込番号:19125288

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/09 21:09(1年以上前)

浄玻璃の鏡さん
> …と云う感じで、玄人、お前もか!…と

なるほど、他でも観測された事象だったのですね。

> ですからGreen+ロジケースでイケると思います。

それを願っています。


ipooh_qkさん
> 電源ボタン長押しで、再起動にならないですか

え!? と思ってよく思い出してみれば (もしくは取説を読み直してみれば)、確かに電源ボタンありますね。

なんでだろう、あそこはリモコン受光部だけだと思い込んでしまっていました。

で、それではということで、電源ボタン長押しをしてみましたが、「入り」状態でやっても、「切り」状態でやっても、普通に「入→切」および「切→入」になるだけっぽくて、リセットされているようには見えませんでした。(10 秒以上押し続けたのですけどね)


書込番号:19125693

ナイスクチコミ!1


ipooh_qkさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 21:53(1年以上前)

失礼、気のせいだったみたいですね。
他社のレコーダでリセットがかかってたので、同じ感じで扱ってました(汗

書込番号:19125847

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/10 00:45(1年以上前)

ipooh_qkさん
> 他社のレコーダでリセットがかかってたので、同じ感じで扱ってました(汗

いえいえ、我が家の他のレコーダーやテレビなども、電源ボタン長押しリセットは普通に有効なので、BCTX3 が特殊なのかなとも思います。


ちなみに、余談ですが「電源ボタン長押しでリセット」というのは元々パソコンが持っていた機能で、テレビやレコーダーの中身がコンピュータ (OS は Windows ではないですが) になっていった過程でその機能が導入されたのだろうと思います。

書込番号:19126400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/14 02:33(1年以上前)

そろそろ5〜6日経過だと思いますが、ロジテックケース+Greenは問題なく動いていますか??

書込番号:19138296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/14 09:42(1年以上前)

浄玻璃の鏡さん
> そろそろ5〜6日経過だと思いますが、ロジテックケース+Greenは問題なく動いていますか??

ケース交換をしたのが 9/9 の朝ですが、9/12 の昼までは一度も問題なく認識して録画再生できていました。

が、9/12 の昼に一回また USB HDD 認識不良が発生しました。

ただ、その時は別作業でテレビ台の裏側の配線を確認するために、BCTX3 の USB HDD を置いている台を少し移動していた (BCTX3 の電源は切れていた (スタンバイだった)) ので、それによって USB ケーブルが少し動いて、BCTX3 側もしくは USB HDD 側の USB コネクタが接触不良になったのかもしれません。

特に BCTX3 側の USB 端子って、ちょっとゆるい感じで、コネクタが多少ぐらつくのですよね。

それまで USB ケーブルは、前に使っていた玄人志向ケースについていたものをそのまま使っていたのですが、USB ケーブルそのものの不良かもしれないと思い、ロジテックケースについていた USB ケーブルに交換しておきました。(ロジテックケースの添付品は長さがちょっと短いので、それよりも長い玄人志向ケースのケーブルを使っていたのでした)


その後 1 日半ほど経ちますが、その後は問題は起きていないのですが、もうしばらく様子見かなと思っています。

書込番号:19138706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/14 13:22(1年以上前)

…それは私も感じました。
アンテナF型をキコキコ回していたら、一緒に動くし…LANケーブル挿すと少し奥に動くし、miniBCASは思い切り左端だし(笑)
家のは、3日留守していましたら全面ランプ(4ッ)
電源(消灯)録画(消灯)予約(点灯)リモート(消灯)に…
2日目にリモートを動かしていますし、録画もされていたし、リモコンonで電源&リモート点灯〜!
…よく判りませんが、まあ良いかなぁ…と(笑)

書込番号:19139163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/14 13:31(1年以上前)

浄玻璃の鏡さん
> 電源(消灯)録画(消灯)予約(点灯)リモート(消灯)に…

状況は違いますが、我が家の BCTX3 は、録画、予約、リモートがそろって数回 (以上) 点滅することがあります。

これまで見かけたのはいずれも HDMI 切り替え機を操作して、選択対象を他の機器に切り替えた時だったと思います。

HDMI の出力先が変わったとか、認識できなくなったとかの状態を示しているのかもしれません。

これについてはまだ詳細を確認 (実験 :-) していませんが、他にも不具合 (?) がありそうですねぇ...

書込番号:19139180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/14 13:55(1年以上前)

コレもあります(今まで数回)
自分は有効になるまでの準備期間(点滅→点灯)だと思っていました。
リモコンon→電源ランプ(点滅→点灯!)とか…

書込番号:19139215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2015/09/24 13:22(1年以上前)

その後の状況ですが、9/12 に一回認識不良が起きたあとは、今日まで認識不良は一回も起きていません。

その間、かなり頻繁に予約録画していますし (毎日 2 〜 4 番組くらい)、RECBOX に置いてある TS/DR 番組を BCTX3 にムーブして AVC 変換して、また RECBOX にムーブする作業を毎朝・毎晩実行させていますので、頻繁に電源入切& USB HDD 認識処理はされていますが、安定しています。

やはり 9/12 に起きた認識不良は USB ケーブル or 端子の接触不良だったか、USB ケーブルに問題があったのではないかと思います。

ということで、WD Green HDD の場合は、ロジテックのケース (LHR-EGU3) なら問題ない (であろう) ということになりますね。

逆に玄人志向のケース (GW3.5AA-SUP3/MB) は要注意ということです。

書込番号:19169048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/09/24 16:59(1年以上前)

…良かったネ!

書込番号:19169415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REC-ON HVTR-BCTX3
IODATA

REC-ON HVTR-BCTX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

REC-ON HVTR-BCTX3をお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る