『BDに残したい』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

REC-ON HVTR-BCTX3

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

REC-ON HVTR-BCTX3IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

『BDに残したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REC-ON HVTR-BCTX3」のクチコミ掲示板に
REC-ON HVTR-BCTX3を新規書き込みREC-ON HVTR-BCTX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BDに残したい

2016/02/20 18:01(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3

クチコミ投稿数:40件

REC-ONいつも便利に使っています(#^.^#)
先日のファームウェアのアップデートと「テレリモ」で見違えるほど使い勝手がよくなりましたね!

実は買ったときは「見たら消す」だけで「残す」ことは考えてませんでしたが
そのうち残したくなっちゃいました(>_<)
で、昔から使っていたDIGAに一度ダビングしてからBDに再度移していたり
していたのですが、めっちゃ手間と時間がかかります(>_<)(>_<)(>_<)

で、パソコンを使ってもっと手間と時間をかけずになんとかできないか?

ワタシなりにいろいろ調べたのですが
http://ascii.jp/elem/000/000/746/746797/
の記事をみても、アプリは既にもう「販売終了」となっています。
チョット記事が古いみたいですネ!?

・番組はREC-ONに直接USBで繋いだHDDに保存しています。
・パソコンはルーター経由で同じREC-ONと同じネットワークにあり、BDドライブが付いてます。
・ちなみにDIGAくんも同じネットワークにいます。

何か良い方法がありましたらヒントでも良いので教えて頂けませんか?

書込番号:19610599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/02/20 19:03(1年以上前)

アプリがどうしても欲しいなら
DiXiM BD Burner 2013 for バッファロー/パイオニア/ロジテック/アイ・オー・データ
てBDドライブにセットになってるのがまだ売られてますけどね
これ多分全部期限で使えなくなりますので結局BDレコを使ったほうが楽です
身も蓋もないですが要するに残したいものは最初からBDレコに録画したほうが楽です

書込番号:19610877

ナイスクチコミ!7


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/20 19:09(1年以上前)

みお2015さん

対応方法は以下の 3 種類でしょうか。

a) BD Burner ソフト (中古) をオークションで買う。
b) BD Burner (もしくは同類) ソフトが付いている BD ドライブ (新品もしくは中古) を買う。
c) 東芝 DBP-R500 を買う。


a) については、たまにヤフオクに出てくるようです (500 円〜1000 円くらい)。


b) については、以下のページの一覧で「PC 用ドライブ」と書かれているものが該当します。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table5


c) ですが、東芝の対応機器以外に、I-O Data RECBOX からのダビング (ムーブ) ができることは確認されています。ただ、現時点では BCTX3 からダビングできるかどうかの情報はなく、やってみないと分からないという状況です。


なお、個人的には PC + BD Burner を使うのは、一見 DIGA を使う場合より手間が少ないように見えますが、「まず PC を起動して、ソフトを動かして待ち受け状態にして...」という操作が必要なので、思ったよりは手間が少なくはならないと思います (BD Burner および DIGA の両方とも使用経験あります (BD Burner は BCTX3 からダビングしたのではなく、別の機器からですが))。

書込番号:19610905

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2016/02/20 19:33(1年以上前)

c)BCTX3→DBP-R500のアップロードダビング(焼き)は出来ます(かなり遅いのですが…)

書込番号:19610991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2016/02/20 23:43(1年以上前)

こるでりあさん、shigeorgさん、浄瑠璃の鏡さん

早速の返信ありがとうございますm(__)m

要約すると
・「DiXiM BD Burner 2013」を探して利用する
・東芝 DBP-R500 を使う
ということですね。

前者は少し考えにあったのですが
・来年あたりで使えなくなるらしい
・あまり手間が減らない
ということが解りました。

後者は全く考えていなかった手段でしたが
・費用がかさむ
・時間がかかる
ということで理解しました。

仰せの通り、最初からDIGAで録れば良いのですが
「たくさん録って必要なものを残したい」というところからすると
あまりにDIGAの容量が小さいので、できればREC-ONで録ったものを残したいのです(´・ω・`)

因みにnasneでは「PC TV with nasne」というアプリがあるんですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/916/916172/

テレプレとテレリモを併せたようなものと理解しているんですが
こちらにはPCのローカルディスクにダビングする機能があってBDにも焼けるようです。
ただ、コチラを利用するにはnasneの利用が前提となっている上に、
同一ネットワーク上にあってもREC-ONからのダビングが可能かどうかは解りません。

テレリモがスマホやタブレットでの利用を想定しているのかもしれませんが、
できればPCバージョンの「テレリモ」を作ってBDへのダビング機能を付けて欲しいですね!

書込番号:19612075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/02/21 00:06(1年以上前)

テレリモのWindowsストアアプリありますよ。

外出先からのアップロードダビングの指示も出せます。PC TV with nasneに対してはムリでしょうけど。

書込番号:19612172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2016/02/21 00:41(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

返信ありがとうございますm(__)m

ウィンドウズストアアプリはiPhoneやアンドロイド版と一緒に使っています。
このアプリでPCのBDにダビングすることができるのでしょうか?
ワタシが試した限りではダビング先はDIGAやNASしか出てこなかったんですが(>_<)

何か勘違いがあればごめんなさい。。。

書込番号:19612280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/02/21 00:44(1年以上前)

>このアプリでPCのBDにダビングすることができるのでしょうか?

すでに書き込まれている方の内容どおりです。

書込番号:19612289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2016/02/21 11:53(1年以上前)

間違いがあるかも知れませんが

DiXiM BD Burner 2013

・2017年12月末以降はAACSの更新がされないのでおそらくBDはダビングできなくなる(DVDは可という情報もあり)
・メーカーサポート終了によりWindows10ではブルースクリーンが起きるようになった
・チャプターは打たれず、番組情報も記録されない

PC TV with nasne

・nasne専用 他の録画機器は扱えない
・ダビングスピードはDiXiM BD Burner 2013よりも遅く、かなり時間がかかる(個人的感想)
・チャプター情報、番組情報は記録される

お使いのDIGAの情報が書かれていないので、あれですが
古いDIGA(○30世代以前)の場合は他のレコーダーからのLANダビングは等倍速ですが
最近のDIGAは3〜3.5倍速位でダビングされます。

BDメディアに残す数が多いならこるでりあさんの言うように最初からBDドライブ付きのレコーダーで
録画したほうが楽だと思います。

書込番号:19613466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2016/02/21 13:49(1年以上前)

私がコノ状況でしたら、すぐにヤフオク中古(1000円くらい?)を買います。
定価でしたら未だしも、1000円くらいでしたら17年末までしか使用できなくてもOKです。
18年からは如何する?と問われたら…
1年10ヶ月の間、内外共に状況は変わりますので、その時に考えます(笑)

書込番号:19613815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2016/02/21 15:07(1年以上前)

>B-202さん
>浄玻璃の鏡さん

アドバイスありがとうございますm(__)m

PC TV with nasneがnasne以外を扱えなんですね。まぁ、当たり前ですよねぇ(^_^;)
ダビングが遅いこと了解です。こういう情報はネットにもなかなか落ちてないのでありがたいです。

ワタシのDIGAくんはBZT-600というもので、ダビングは等倍でしかできないようなんです(;_;)
残したいものは多くの場合長尺なもので、どちらかと言えば手間よりも時間的に辛いものが
あるんですよねぇ。

ということで、抜本的な解決策がないならば、浄瑠璃の鏡さんの仰せの通りDiXiM BD Burner 2013
を安く入手して利用する方法が現状では現実的ですね!
ただ利用しているPCがWindows10なんですよね。ブルースクリーンの情報はとても気になります。
販売終了しているだけと思ったのですがメーカーサポートも終わっちゃってるんですね。。。

DBP-R500はあまり早くなさそうなんですが、どれくらいの早さなんでしょうか?いくら遅くても
DIGAに等倍速でダビングしている時間よりはかからないですよね?(´・ω・`)

書込番号:19614051

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2016/02/21 15:54(1年以上前)

ブルースクリーンはDiXiM BD Burner 2013を起動させてなくてもインストールしてあるだけで発生すると思います。
発生のタイミングは不定期でフリーズなどの前触れもなくいきなりです。

Windowsを古いバージョンに戻すか、DiXiM BD Burner 2013は諦めるかで、自分は後者を選びました。
以前、LANダビングが等倍速のBZT710を使っていたときは、就寝前にダビング操作して
次の日にBDへダビングというようなことをしていましたが、時間と手間がかかるので、それが理由でDIGA買い換えました。

REC-ONは安くなってきているので、VDR-R2000のリプレイスとして最近気になっています。

書込番号:19614168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/02/21 16:22(1年以上前)

DBP-R500のダビング速度は録画時間の半分から3分の2って所だったかと。最近のDIGAも似た様なダビング時間かな。

書込番号:19614224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2016/02/21 17:04(1年以上前)

>B-202さん
>ずるずるむけポンさん

改めまして返信ありがとうございます(#^.^#)

DiXiM BD Burner 2013のブルースクリーンの問題は販売元のサイトで確認がとれました。
http://www.ask-support.com/askware/?p=1118
昨年秋の更新以降は使えていたカモ?ですが、今に至ってこのバージョンに戻して使うのは
多少なりともリスクが伴うのでやめておいた方が良いかもしれませんね(´・ω・`)

・・・とすると残された選択肢はDBP-R500ということですね。ダビングに短縮できる時間について
教えてくださりありがとうございました。時間も半分、アクションが2回から1回に減るわけですから
劇的とは行かなくてもそれなりに効果が期待できそうです。
あとはダビングの頻度をDBP-R500のお値段と天秤かけて考えてみることとしますね(*^。^*)


これにて「解決済み」とさせて頂こうと思います。
アドバイスを頂きました方々には本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m


書込番号:19614343

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REC-ON HVTR-BCTX3
IODATA

REC-ON HVTR-BCTX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

REC-ON HVTR-BCTX3をお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る