MAL2500L2EX3/BK [ブラック]
厚さ7.5mmの薄型ポータブルHDD

-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
MAL2500L2EX3/BK [ブラック]FFF SMART LIFE CONNECTED
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬
外付けHDD・ハードディスク > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]
SEAGATE
HD-PSG1.0U3BK-D
と比べてどちらが扱いやすいですか?
書込番号:19196970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも普通の外付けHDDですので、扱いやすさはどちらも同じになります。
バックアップする上で容量が足りるかを良くお確かめください。
足りない場合は、据え置き型の3.5インチHDDを搭載した大容量なHDDもあります。
書込番号:19196991
![]()
0点
MAL2500L2EX3/BK は容量500GBと少なくすぎはしませんか。
3.5インチ外付けHDDはどうでしょう。
書込番号:19197004
![]()
0点
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
よく見ると500GBですね。
足らないと思います。
オススメの商品はありますか?
書込番号:19197022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お勧めは、3TB 3.5インチ外付けHDDがリーズナブルです。
例えば、
バッファロー DriveStation HD-LC3.0U3/N
http://kakaku.com/item/K0000725858/
書込番号:19197036
3点
3.5インチと2.5インチはどんな差がありますか?大きさだけでしょうか?
書込番号:19197065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2.5インチと3.5インチの差は、3.5インチHDDの方が2.5インチHDDに比べ容量が大きいのと、読込・書込速度が速いです。
大きさにについては、下記比較表参照。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000725858_K0000792854_K0000807465_K0000712603
書込番号:19197092
0点
>3.5インチと2.5インチはどんな差がありますか?大きさだけでしょうか?
傾向としては3.5インチの方が微妙に高速で動作音が大きい。2.5インチはその逆で、より省電力。
据え置きなら3.5インチかな。
PCのハードウェアをいじるのが苦でない人なら汎用のHDDケースに自身が信仰するブランドのHDDを入れて使うので、
外付けHDDごとの使用感の違いに詳しい人はあんまり多くないと思う。
書込番号:19197108
0点
2TB 据え置き型 \7,940〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000763685_K0000512959_K0000429245_K0000639438
2TB ポータブル型 \10,980〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792855_K0000633540_K0000719805_
ACアダプタから電気を送るタイプの大型の外付けHDDの据え置き型
と
PCからの電気で駆動するタイプのポータブル型
があります。
据え置き型は中のHDDがデスクトップ向けの大型のHDDが入ってます。
ポータブル型はノートPC向けの2.5インチの小型のHDDが入ってます。
その為、ポータブル型の方が小さいですが値段は高いです(小型化しているので高い)。
ポータブル型は小さいので使わない時は引き出しにしまっておくこともできます。
書込番号:19197113
0点
>あずたろうさん
有難うございます。
こんなに大きさが違うんですね?
外に持ち運ぶ事はないので
3.5インチでも大丈夫かなと思えてきました。
>twin-driveさん
3.5インチにしようかと思えてきました。
有難うございます。
参考までにお聞きしたいのですが、PCのバックアップを取って
復元するのは簡単ですか?
例えばofficeやitunes、ドロップボックスなども、バックアップの
状態で使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:19197121
0点
>参考までにお聞きしたいのですが、PCのバックアップを取って復元するのは簡単ですか?
僕の場合、Windowsの起動に必要なCドライブ周りはWindows標準機能の「システムイメージの作成」で対策してる。HDDの移行作業や「システムの復元」では対処できない、システムがどうしようもなく破損した時に使うべき機能だと思う。
2回目以降のバックアップには「差分バックアップ」「完全バックアップ」のどちらかを選べた筈…復元する際の手間を減らすなら完全バックアップが良いと思う。差分バックアップはバックアップにかかる時間は短いけれど復元にかかる手間が増えるので僕は嫌い。
ネットから収集したり、自身で作った雑多なファイルは普通の意味で「コピー」を取ってる。作業が煩雑なら同期ソフトを使って作業をすると効率化できる。僕はフリーウェアのFreeFileSync(※使っているのは古いバージョン。新しいバージョンだと同梱されたマルウェアでトラぶったので最新のは知らない)を使ってる。
●慣れれば簡単だけれど、複雑なバージョン管理を伴うものは厄介かと。
例えば頻繁に更新するエクセルファイルにソースコード、あるいはデータベース的なものだと、(バックアップされたうちの)最新の状態ではなくて、指定された日付までロールバックしたいかも。この話題は難しいので答えられない。時間があったら「Windows8のファイル履歴」についても調べた方がいいかもしれない。
>例えばofficeやitunes、ドロップボックスなども、バックアップの状態で使えるのでしょうか?
Windowsの標準機能でイメージバックアップされたデータは仮想HDD形式として出力されるから HDD全体を書き戻すのも、部分的に一部のファイルだけを取り出すのも簡単。
イメージバックアップは毎日実行するわけではないだろうし、細かい進捗状況までは正確にバックアップするのは難しい。
itunesは使ってないので何とも言えないけれど、クラウドストレージ(DropBox等)クラウド側との差分で競合が起きる可能性があるね。日頃から横着していると新旧のファイルが入り乱れてどれが最新か判らないっていう。
僕の場合クラウドストレージはローカルのマシンと同期している。気が向いたときに行うバックアップ以外は特に対策は取ってないね。
書込番号:19197334
![]()
0点
>twin-driveさん
こんにちは。
ハードディスク上でバックアップを取ろうかと進めてみましたが
Dドライブ?の空き容量が25GB程度しかありません。
実際は44GBの空き容量が必要みたいです。
その代わり、Cドライブ?が250GB程度空いているのですが
これはどうにかならないものでしょうか?
NEC121のサイトを参考に進めてみました。
宜しくお願いします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
書込番号:19198467
0点
AOMEI Partition Assistant - 窓の杜ライブラリ
パーティションの拡張・分割・結合などができるソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
↑のようなパーティションの大きさの変更が出来る無料ソフトもあります。
例えばCを減らしてDを増やす事も可能です。
書込番号:19198530
0点
自分はEASEUS Partition Masterを使ってHDDのパーティション変更を行っています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
書込番号:19198539
0点
>kokonoe_hさん
>キハ65さん
有難うございます、参考にさせて頂きます。
外付けHDDのみのバックアップだと
やはりリスクは高いですか?
出来れば、ノートPCと外付けにバックアップ取りたかったのですが・・・
書込番号:19198550
0点
PC本体と外付けHDDが同時に壊れる確率は少ないので、バックアップはどちらか1つでも良いかと思います。
書込番号:19198560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/12/08 19:43:27 | |
| 5 | 2016/06/12 21:11:40 | |
| 3 | 2015/11/09 17:43:37 | |
| 14 | 2015/10/17 1:07:23 | |
| 17 | 2015/10/04 15:15:28 |
「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 52件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








