-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
MG7730、EP-978A3と迷ったのですが、Epson Directでキャンペーンクーポンやパソコンを買ったポイントと会員値引きを合わせて
支払い額が低く抑えられたので入手しました。
無料の会員登録をすれば支払い額\44,631(送料込)で入手可能です。(キャンペーンクーポンと会員割引利用)
還元ポイント2,231がついて、さらにプリンターの下取り(\500+1,000ポイント=\1,000分)もやっていますよ。
今日届いたばかりなのでレビューはできませんが、設定もInternet経由でとても簡単にできました。
この機種のメリットはA3サイズでコンパクトなことと、印刷品質の良さ(色合いなどは好みだと思います)だと思います。
純正用紙がまだ入手できていないのでこの点も詳しいコメントを控えますが、粒状感は全く感じないです。
久しぶりのEpsonなので今からどう進化したのか楽しもうと思っています。
書込番号:19256377
3点

>のんびりじじさん
初めまして。ご購入おめでとうございます。
今まではどのような機種をお使いでしたか?比較してレビューしていただけると助かります。
私自身は未だにPX-G5000を愛用しています。顔料インク機で詰まりに悩まされる事もあります。
他にキヤノンのMG6330とiP90を利用しておりますが、高齢なPX-G5000の画質が一番です。
この機種との比較対象はキヤノンのPRO-100Sになると思います。
PRO-100時代に現物を見たのですが、大きすぎて重すぎでした。
でも、A3ノビまで印刷できるのは魅力なんですよね。
のんびりじじさんはA3ノビが必要になる事は無いですか?
書込番号:19257270
3点

Yasu1005さん
返信ありがとうございます。
今まで使っていた,MP-960がWindows10でサポート切れになりプリントはできるもののスキャナーが使えなくなり
(MP Navigatorが起動できない)その代替え機として購入したものです。
他にMX-883も他のPC(こちらはまだWindows7)につないで使用しています。
購入の際に比較したのはMG7730、EP-978A3、PRO-100S、EP-808AWですが、PRO-100Sは大きくて重いので除外、
EP-808AWはEpsonサポートに確認しEP-978A3と印刷品質とスキャナーの機能が同等なのでA3対応のEP-978A3、
さらに写真品質の観点(期待値と量販店で印刷サンプル確認)からこの機種を選定しました。
ご質問のA3のびの必要性は私にはありません。
前述のように実費用が安くなる手段があったのもEP-978AWにしなかった理由です。
これまでの機種との比較ですが、昨日届いたばかり、専用紙はこれから購入なので詳しくレビューするのはもう少し
時間をいただきたいのですが、インク吐出量の差が気になっていて粒状感がどうなのか心配でしたがテスト印刷した
限りでは全く問題はないと思います。(Canonの光沢紙ゴールド使用なのであくまでご参考)
CanonかEpsonかは印刷の色合いの好みと思います。これはお店で印刷サンプルを見るか、データを持ち込んで
印刷してもらい判断するしかないと思います。
上記テスト印刷ではEpsonのほうが微妙に青みが強いかも(といっても言われなければわからないかも)しれません。
専用紙を入手し、今週予定のイルミネーションと紅葉の撮影が済んで印刷してみたらまた書き込みたいと思います.。
書込番号:19257355
3点

私もMG6330を購入する前は、MP950を使用していました。MP960とインク構成は一緒です。
のんびりじじさんのレビューが相当参考になりそうです。
急かしたりしませんので、後日のレビューを期待しております。
書込番号:19257382
1点

のんびりじじさん、はじめまして。このたびは、ご購入おめでとうございます。
最近、PMーA820(複合機)が濃い目にコピーされるようになりました。
コピー濃度をマイナス1にして使っていますが、そろそろ限界ということで、私もこの機種を注目しています。
設置も、今の箇所にちょうど収まりますので、後日のレビューをお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:19257478
1点

Yasu1005さん、群青_teruさん
こんにちは。
お約束はできませんが、わかる範囲で使用感と印刷品質などを後日書き込もうと思っています。
その前にもし購入された際に気をつけた方が良い点がありますので書き込んでおきます。
ユーティリティーのインストールですが、Install Naviを使ってインストールするのですが、一度インストールした後で
アンインストールすると、再度Install Naviを起動してもユーティリティーの選択画面にインストール→アンインストールした
ユーティリティーが表示されず選択できなくなりました。
代替え手段として、Epsonのダウンロードページから1個ずつインストーラーをダウンロードしてインストールすることが可能
ですが、非常に面倒くさいことになります。
Install Naviが導入したユーティリティーとそのバージョンを記憶していてアンインストールしてもリセットされないような
症状です。
私の場合だけの特例であれば良いのですが...
それとプリンター自体のメディアドライブもネットワークドライブとしてWindows10プロ64ビットに認識されます。
(Network[WiFi]接続時だけの場合か否かはわかりませんが)
で、プリンター電源をOFFのままPCを立ち上げるとネットワークドライブが見つからなかった由の警告が
Windowsに表示されます。 へぇ〜そうなんだという感じですが、最初は何が起こったのかわからず焦りました。
MP-960とMX-883をWindowsの新バージョンにこうしてきましたが、新しいプリンターを導入するのは5〜6年ぶりで
いろんなことが変わっていますね。
書込番号:19259043
1点

のんびりじじさん、こんばんは。
>お約束はできませんが、わかる範囲で使用感と印刷品質などを後日書き込もうと思っています。
ありがとうございます。また、購入後のいろんな注意点、こちらについてもありがとうございました。
まだいつになるか分かりませんが、その際は参考にさせていただきます。
書込番号:19259865
1点

まだ入手して日が浅く使い込んではいませんが、いま時点の感想です。
レビューに書き込むほどではないのでこのスレに書き込みます。
総じていえば満足、この機種に買い替えてよかったと思っています。
騒音・振動
騒音はおおむねMP960に比較して総じて若干静かです。うるさいほどではないですが時折ある程度の大きな音が出ます。
振動はMP960に比べて0.5〜1ランク少ないです。
が、いずれも私感ですのであくまでご参考にしてください
操作について
いろんな機能がいっぱいありますが、MP-960/MX883に対して次の操作が表示されるのでわかりやすいと思います。
詳しい操作方法はネットでマニュアルが閲覧できますのでご確認ください。
http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-10va_series/useg/ja/top.htm
ダウンロードもでき、目次だけ見ると内容は同じかなと思います。
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep10va.htm
以下の作業でマニュアルはほとんど見ていないのでその点からもわかりやすいことが言えます。
ただし、パソコンはWindows95からでスキャナーもプリンターもいろいろ使ってきたのでそれなりのベースはあります。
Copy
EPSONのカタログ表紙のコピーをとってみました。
コピーの条件設定はデフォルトに対して、背景除去を『ON』、印刷品質を『きれい』にしています。
上部の裏映りしている部分がきれいに除去できていて色合いもきちんと再現できていると思います。
ただし、右サイドの裏映りしている次ページの表の白抜き文字の枠は背景色がある部分では除去されませんでした。
白い部分の裏映りは除去、背景色が白でない部分の裏映りは除去されないのかと思います。
(Scanデータを参照)
コピーしたものをスキャンして添付しようと思ったのですが、実際に見るコピーと異なる印象をお持ちに
なるといけないので添付は省略します。(スキャンのたびに多少の画質劣化があるはずでそれが相乗される)
濃淡は特に気にならないです。黒は染料なのでこの程度かなと、でも不満はないです。
Scan
かなりきれいで気に入っています。
Copyでは除去される上部の裏映りも再現されています。
写真印刷
とってもきれいです。
MP-960で困っていたことがひとつ、それはパソコン上で見る色合いと実際に印刷した時の色合いが微妙に
違って見えることでした。特にDPP3/4(Canonのデジカメユーザ用写真編集用ソフト)で修正データと印刷結果の差です。
今回、イルミネーション会場で観光地によくある記念写真の撮影を受け、その場で印刷された写真と、
帰宅後に その写真データをダウンロードできるサービスがあったのでデータを入手し印刷してみました。 私は
写真のプロではないのですが、データをPCで見るのと入手した写真はほぼ同じに見え、データから
印刷した写真は本当に微妙ですが人物の顔の赤み(くすみ?[笑]がうすれ、より美肌になっているように思います。
オートファイン!EXの効果なのかもしれません。MP-960に比べると格段にきれいに印刷できています。
MP-960では光沢紙ゴールドを使っていて、今回はクリスピアなのでその差はあるかもしれません。
−参考−
パソコン:Windows10プロ64ビット GTX-750 RDT231WM-S
印刷用紙:写真用紙クリスピア 高光沢 2L判
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:19266158
5点

その後のトラブルと対策手法です。
発生事象
1. 印刷設定のユーティリティータグでプリンターの自動電源ON/OFFなどの設定ができない
(プリンターの設定情報がパソコンとリンクできない、印刷やスキャンはできるのでドライバーを疑わなかった)
2. コントロールパネルのデバイスとプリンターでEP-10VA(相当)が2台分表示される
対策手法
1. プリンターのドライバーをアンインストールし、再インストール
このときにこのトロールパネルから 『Epson EP-10VA Series プリンター アンインストール』をクリックするとポップアップで
2台表示されることがあるので1台づつ2台ともアンインストール
それでも別アイコンのEP-10VAが残ることがあるのでその場合はWindowsを再起動してアンインストールしたのちに
Internet EPSONのダウンロードページからドライバーのインストーラを起動してインストール
※ポートの切り替えは再インストールしてからコントロールパネルのデバイスとプリンターからEP-10VAを右クリックし
プリンターのプロパティーを立ち上げてポートタグから選択すればOKです
また、他の関連ソフトウェアースキャナードライバーはインストールしたままでOKです
2. 2台表示されるのはグレーのアイコンでチェックマークがついていない方を右クリックしてデバイスの削除を行えばOK
以上、発生(気づいた時点)から2日間にわたるEPSONサポートの丁寧なサポートのおかげで解決した事象です。
EPSON カラリオインフォメーションセンター の方々に感謝しております。
書込番号:19277024
3点

分かりづらい点があったので追記します。
ポートの切り替えとあるのは、次の理由からです。
最初の設定時、無線LANで設置したのですが、プリンターとパソコンの情報リンクができない原因としてルーターや
セキュリティーソフトを疑い、接続をUSBにしたためポートの切り替えが必要になりました。
USBに接続した状態でも解消されなかったため、ドライバーを疑い、ドライバーの削除と再インストールをしました。
それで、ポートをUSBから無線LANの切り替えが再度必要になりました。
わかりづらい点がありすみません。 以上の通り追記させていただきました。
書込番号:19277035
3点

スキャナー関連でトラブルがあったので追記します。
−トラブル内容
『PDF作成モジュール OCRコンポーネント』をインストール
→[スキャン(S)]アイコンをクリックした際に表示されるパネルで[詳細設定]をクリックすると[テキスト]タグが追加される
トラブルはこの[テキスト]タグで『テキイスト検索可能PDFを作成する(S)』にチェックを入れるとスキャンが終了した後、
[ファイル保存(S)]をクリックするとファイル動作の最後に、ファイルの保存に失敗した由のエラーが表示され、ファイル自体は
できるもののAdobeReaderなどで読み込めないファイルになってしまう。
−対処方法
『スキャナードライバー』と『PDF作成モジュール OCRコンポーネント』をアンインストールして再度インストールする。
このとき、EP-10VAは必ず電源を切った状態で行うこと
−補足
トラブルが発生した時点でメーカーサポートに問い合わせをしたものの、『この環境では動作しない』の回答で具体的な
トラブル解析についてサポートがなかったため記載させていただきました。
ちなみに、システム環境は以下の通りです。
パソコン:Endeavor MR-7300M Windows10 プロ 64ビット(Windows7 Professional 64ビットからのアップグレード)
EP-10VAとの接続は無線LAN
その他
いくつかトラブルは前記のものも合わせて発生しましたが、すべて解決し全体としてはこの機種を大変気に入っています。
写真印刷も大変きれいで、忠実度が高いと思いますし、MP960だったせいもあり印刷速度も気になりません。
ただし、大量印刷する方には遅いと思います。
性能、印刷とスキャン、コピーの品質には満足しています。
気になるほどではないですが、動作中や電源ON/OFF時に金属音がするのは、すこ〜し気になっています。
理由は金属音は高めの音なので、部品がはじかれているのではないかと思うからです。(金属疲労で破壊?)
書込番号:19305502
4点

のんびりじじさん、おはようございます。その節は、いろいろとありがとうございました。
先日、私もやっとEP-10VAを入手しました。同じ複合機とは言え、10年前の物とは見た目も使い方も異なり、まだ戸惑いがありますね。早速失敗しました。これまでどおり、写真用紙を表向きにセットしてしまいました(ニコニコ)。
それから、2L用紙をセットしているにもかかわらず、印刷されるのはL判の写真。これは、用紙設定の際に十分手前に寄せていなかったのが原因でした。印刷はきれいですね。写真印刷には満足しております。
あれやこれやでまだ十分に使いこなせていませんが、これからボチボチ慣れていこうと思っております。
分からないことが出てきましたら、またこちらのスレッドを開いて見ることにします。
詳細なレポート、ありがとうございました。
書込番号:19574650
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 15:04:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/20 22:28:50 |
![]() ![]() |
10 | 2023/07/10 19:05:36 |
![]() ![]() |
12 | 2022/07/29 17:32:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/20 12:44:27 |
![]() ![]() |
21 | 2019/12/08 23:37:06 |
![]() ![]() |
7 | 2019/06/17 11:27:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/30 3:14:38 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/27 1:55:21 |
![]() ![]() |
12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





