『逆光時のグラデーション』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

カラリオ EP-10VA

  • 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
  • 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
  • 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。
カラリオ EP-10VA 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-10VAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-10VAの価格比較
  • カラリオ EP-10VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-10VAの純正オプション
  • カラリオ EP-10VAのレビュー
  • カラリオ EP-10VAのクチコミ
  • カラリオ EP-10VAの画像・動画
  • カラリオ EP-10VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-10VAのオークション

カラリオ EP-10VAEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • カラリオ EP-10VAの価格比較
  • カラリオ EP-10VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-10VAの純正オプション
  • カラリオ EP-10VAのレビュー
  • カラリオ EP-10VAのクチコミ
  • カラリオ EP-10VAの画像・動画
  • カラリオ EP-10VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-10VAのオークション

『逆光時のグラデーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-10VA」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-10VAを新規書き込みカラリオ EP-10VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光時のグラデーション

2016/09/06 18:20(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA

写真を趣味にしています。
使用カメラはNIKON D600です。

現在は発売日に買ったEPSON PM−4000PX(標準指定の絹目調用紙使用。(PM−4000PXは光沢紙を使用できません。))でプリントアウトしています。
そろそろ買い替えをと思っております。

PM−4000PXですと、太陽などの光源が画角に入ったときに暗部から光源中心までの明るさのグラデーションが途中で突然連続性が無くなります。(突然真っ白になるということです。)
該当の写真を添付できるとよいのですが、引っ越し直後でデータがまだでてきておりません。すいません。

こちらのEP−10VAではそのようなことがありますでしょうか?
なお、家族の都合でプロセレクション上位機の購入は許可されませんでした。(スキャナがないので・・・。(涙))

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20176720

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2016/09/06 19:06(1年以上前)

勝手に写真家だと思ってる私さん、こんにちは。

> PM−4000PXですと、太陽などの光源が画角に入ったときに暗部から光源中心までの明るさのグラデーションが途中で突然連続性が無くなります。(突然真っ白になるということです。)

グラデーションの連続性がなくなる、の意味が正確に分からないのですが、次のリンク先のページの、「雲上の桜」という作品の写真の、左側のような感じになってしまう、ということでしょうか?

https://ganref.jp/m/mkenjin/reviews_and_diaries/review/4673

書込番号:20176814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 Balzac Blue 

2016/09/06 19:27(1年以上前)

secondfloorさんへ

ご返信ありがとうございます。

そうです。こんな感じです。
実際はもっと酷くて、グラデが連続しなくなったところでハッキリとした境界が見えるぐらいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20176853

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2016/09/06 19:35(1年以上前)

明度を上げ下げした結果、明るいところのデータが欠落して、いきなり白になる…というのが、考えるられる状況ですが。
印刷に至るまでの、印刷ソフトとプリンタ設定のデータ処理が同じなら、プリンターを買えても同じ結果になると思います。

例えば。印刷ソフトで明度を上げて、プリンタードライバで明度を下げる…なんて調節をしていると、書かれたような状態になると思います。
印刷ソフトの機能にもよりますが。Adobe系なら、プリンタドライバ側の調節は無しにして、印刷ソフト側ではプリンターのカラープロファイルを使っての印刷という工程になるかと思います。

まずは、印刷ソフトとプリンタードライバで二重に行っていないかの確認を。
自動調節の類いは使わずに試行錯誤をするのも常套かと。無駄紙と無駄インクは必要経費。

書込番号:20176879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 Balzac Blue 

2016/09/06 19:43(1年以上前)

>KAZU0002さん

私の説明不足ですいません。

PS側で印刷設定を行い、プリンタドライバ側での設定をOFFにしています。

データそのものの内容ですが、PS内のヒストグラム上ではダイナミックレンジをオーバー(白飛び)はありません。
この状況下であれば、印刷上では白飛びは発生しないと認識しております。

何卒よろしくお願いします。

書込番号:20176900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2016/09/06 19:55(1年以上前)

勝手に写真家だと思ってる私さんへ

リンク先のお写真のようになるのでしたら、それは顔料インクのプリンターで起こる光沢ムラですので、染料インクのEP-10VAに変えることで、発生を防ぐことができます。

ちなみに候補にはないようですが、SC-PX7VIIのようにグロスオプティマイザを搭載しているプリンターでしたら、顔料インクのプリンターでも、光沢ムラを防ぐことができます。

http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/feature_1.htm

※キヤノンなら、PRO-10Sが搭載しているクロマオプティマイザーを使うことで、同じような効果が得られます。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro10s/features-quality.html#co

書込番号:20176944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/09/06 23:59(1年以上前)

逆光写真かつ太陽という光源が写ってる写真で、PM-4000PXのプリントがオリジナル画像データに比較して太陽の白トビが早いって意味なのかな?


グラデーションに連続性がなく等高線のように見えるものをトーンジャンプとかマッハバンドなどとも呼びますが、コレですかね?

特に昔の機種はドライバの色設定によってはトーンジャンプやマッハバンドが目立つ事もありますので、今一度ドライバの色設定を見直してみると改善されるかも?

例えば、「オートファイン」から「色補正なし」に変えるとか、その他諸々・・。

PM-4000PXは自宅にあり、EP-10VAは実家の方にあるので時間さえ頂ければ検証は可能ですが、オリジナル画像が無いと何とも・・・。

10VAで改善されてるかどうかは、オリジナルデータをプリントして比較してみないとわかりません。

書込番号:20177708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-10VA
EPSON

カラリオ EP-10VA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

カラリオ EP-10VAをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング