FH-ST3315Y(N) [シャンパンゴールド]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST3315Y(N) [シャンパンゴールド]
過去に買った2台のダイニチ石油ファンヒーターの商品は、数年で匂いが強くなり、目、喉が痛くなり廃棄処分となりました。昨年買ったトヨトミのストーブも、匂いが強烈で数日で廃棄。よって、石油系の暖房機に疑念、警戒感が強くなりました。最後とばかり、懲りずにも、コロナの石油ファンヒーターは大丈夫か・・と検討中ですが、どうでしょうか? これでダメなら、エアコンにしようと思っています。
書込番号:20447527
4点
前例のように、安物ではなく、標準的な価格の商品で失敗していますから、より慎重になっています。しばらく前より、日本のメーカーが、中国で現地生産した電化製品をはじめ様々な商品の欠陥品が全国的に問題になっており、危機感を強め、シチズンなど撤退したようですが・・ 話が逸脱しました |д゚)
書込番号:20447591
1点
>キングコング21さん
こんにちは。
WZシリーズ
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/wx.html
VXシリーズ
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx.html
コロナですとこの2機種のほうがよいと思いますよ。
これの4、5年くらい前のやつでも点火時、消火時のニオイはほぼ感じません。
あたりが良かったか。
エアコンはいいのですが、足元の暖かさや、寒冷地であれば高級機でないと色々と問題が出る可能性があります。
霜取り運転で暖房が止まる可能性がありますので。
ニオイが気になるのでしたら、FF式温風機、温水ルームヒーターあたりは臭わないし暖かいです。
ただ設置するに条件が出てきちゃうので(場合によってはタンクや設置場所や)、置けない可能性も出てきます。
書込番号:20447616
4点
ダイニチとトヨトミのファンヒーターが駄目だったんですね。
エアコンや他のタイプだと、投資額が上がります。
反射式の石油ストープはどうでしょう。
使用開始は温かさを感じるのが遅いですが、扇風機を使えばどうにかなるでしょう。
書込番号:20448796
2点
>キングコング21さん
こんにちは。
臭いは、最初は大丈夫で、後々駄目になってきたんですよね?
で、あれば、機器の不具合以外にも考えられる理由はあります。
やっぱり燃焼がうまく言っていないのが原因かなと思うのです。
直接的には気化器を交換したり掃除すれば良いのではないかと思いますが、根本的な原因として、
・使っている灯油の質
・水分
が考えられます。
灯油に関しては、石油メジャーで、そのロゴのローリーが来るスタンドで買うのが一番無難です。
水分に関しては、最低、シーズンの終わりに灯油フィルターの掃除と
本体灯油受けの灯油まで割りとしつこく取ってみて下さい。
灯油を取るスポイドはホームセンターや100均で売っているので、それを使っても良いです。
それで結構水分が取れると思いますよ。
我が家の場合、ずぼらでそれをやらなかった次の年は燃焼が不安定になったり臭いがきつかったりしましたが、
徹底的にやった次の年は快調に運転してにおいもそれほどでもありません。
ただ、手元にもうないのであれば、いっそエアコンにしても良いかもしれませんね。
今はエアコンのモデルチェンジの時期なので、型落ちを安く、しかも種類も選べる買い換えるには一番良い時期です。
まあ、どうしてもランニングコストの面で考えると私なら灯油系暖房が有利かなと思います。
究極ににおいの事を気にしないであろう物はFF式ですが、壁に穴を開ける必要はありますし、
当然ながら移動もさせられません。
他に、ランニングコストでエアコンに対抗できるとしたら、都市ガスぐらいでしょうか。
こちらの方が圧倒的に臭いは無いです。
しかし、やはり実質移動させられないのと、灯油と比べると1.7倍程度の金額ですので、コスパの王者はやっぱり灯油です。
だって、仮に、灯油の値段をリッター100円にして、
やっとエアコンの外気温2度程度の時の効率とトントンのランニングコストですからね。
しかも、灯油が100円なら他の料金も上がってるので、灯油優位の状況はあまり変わらないと思います。
書込番号:20448925
2点
>MiEVさん
停電などの不測の事態に備え1.5万円のストーブ(トヨトミ)を購入しました。結果は掲示した通りで、前回買った小型のストーブ(トヨトミ)も使い物にはなりませんでした。
書込番号:20450524
1点
>ぼーーんさん
昨今の経済性からみると改良を重ねたエアコンの方が安上がりとの評もあります。しかし、思うのですが、ストーブ、石油ファンヒーターの性能は10年前と比較しても画期的に質がよくなった感は全くありません。パナなどの一流メーカーが参入すれば大きく変わると思うのですが、競合がなく殿様商売が成り立っている証とも言えそうですね。 |д゚)
書込番号:20450558
3点
あ、エアコンの消費効率に関しては、私は今の車の燃費表示と変わらないと思ってますよ。
家電業界も自主的にスパッと男前な基準にしてくれません。
例えば、冷蔵庫は今年やっと国際基準の年間消費電力測定方法になりましたが、
それまで何回か改訂があり、その改定前の基準の冷蔵庫の消費電力を今の基準に直せば
ぞっとするぐらいの値に変換出来ます^^;
エアコンで具体的に言うと、外気温が7度とかであれば、メーカーが謳う数値が出やすいです。
これが、2度を下回ると、加速的に効率が悪くなるのです。
こう言う事情もあって、厳寒の地の暖房はエアコンではなく、
燃料を燃やして直接熱エネルギーを得る方式を選択するする人が多いのです。
>ストーブ、石油ファンヒーターの性能は10年前と比較しても画期的に質がよくなった感は全くありません。
はい。10年どころか20年で比較しても実質同じですよ。
>パナなどの一流メーカーが参入すれば大きく変わると思うのですが
いや、以前は参入していたんですがやめたんですよね。
それぐらい付加価値をつけて高く売り付けられるほどの進化の余地も無いと見切りをつけたのでしょう。
>競合がなく殿様商売が成り立っている
これはその通りです。各社のサポートの口コミを見てもそれは推測できます。
私的には、フレームロットや気化器、燃料ポンプがユーザーで交換可能な機種が出てくれれば革新的と思いますし、
(…ということは自分で手入れも出来る)
多分、各社そんな機種が出たら青ざめると思いますよ^^;
書込番号:20452143
1点
かなり事実とは違う事が書かれているようですので、一応ちょこっと書いておきますと、
パナソニック等の家電メーカーが化石燃料機器から一斉に手を引いたのは、京都議定書以降。
CO2、温室効果ガスの削減には家電メーカーの協力も不可欠で、
京都議定書発効に際して大手家電メーカーは、一部の商品をのぞいて一斉に化石燃料機器から手を引きました。
ですので化石燃料機器はコロナ、ダイニチ等の石油機器等を主とするメーカーの販売となりました。
ファンヒーターの質ですが、ダイニチは結構かわったように感じます。
ブンゼン式の気化器なのですが、依然と故障頻度が全然違います。
コロナの機種では点火に2分30秒かかっていたものが75秒に減ったものもあります。
石油からの熱効率は基本的に大きく変えようがないですので、そういう部分での進化は難しいです。
ちなみにアラジンは中身がパナソニックと同じものでした。
石油ファンヒーターに総じて言えることは、タール、スス等の問題は必ず付きまといます。
ですがご自身での分解はやめてください。
火災もですが不完全燃焼による危険性もあり、最悪死亡事故につながりかねません。
エアコンは効率がいいですよ。
ヒートポンプエアコンの熱効率は素晴らしいです。
1のエネルギーを何倍にもしてくれるわけですから。
北海道や東北等、厳しい寒さの地域でも、いまはエアコン暖房が拡大しています。
ただエアコンですと機種選びが重要になります。
お住まいがどのような地域なのか、部屋の広さ、高断熱か、200Vは使用できるのか。
条件によってはエアコンの方が便利で、臭いもなく、省エネになる可能性があります。
書込番号:20452521
3点
大手が辞めたのにはそう言う理由があったのですね。勉強になりました。
エアコンに関し、
いくら1のエネルギーを数倍に出来るからと言って、普通の契約なら、
電気と灯油のスクラッチのエネルギー量辺り価格は、現状の灯油の価格だと灯油1に対して電気は約6倍程度になります。
ですから、効率が低温時でも6倍とかあるタイプ(実際の値で)の暖房が出来るなら、
手間とかも考えたらエアコンが有利ですが、まだその様にはなっていないと思います。
具体的に言うと、
私の記憶が正しければ、一番新しいエアコンのエネルギー消費効率でも、外気温7度の段階でせいぜい6倍程度だと思います。
当然ながら、これは7度の時ですから、外気温がさらに低くなればなるほど効率はどんどん落ちます。
私の場合、2010年モデルで、暖房時エネルギー消費効率が6倍程度のエアコンでも、外気温が4度以下の場合、
リッター98円の時の灯油と比べても明らかに灯油暖房の方がコストが安かったです。
さらに、エネルギー消費効率が高い物ほど価格も上がって行きます。
現状では、本体、工事費、電気代のそうランニングコストで考えた場合、
私はエアコンの暖房はそこまで過大に評価しません。
エアコンの有利な点は、
・冷房も暖房も出来る
・他の電気暖房器具よりも効率が良い。
・いちいち燃料を買いに行かなくても良い
・臭い臭いもしない(ずぼらなメインテナンスだとカビ臭はするかもしれませんが)
この点に魅力を感じる人が選ぶ暖房器具です。
あと、私も他人に分解は積極的に薦めませんが、
かと言って、ユーザーはバカと言う出発点でユーザーにはメインテナンスさせず、
保障切れとは言え、半分自分の部品の欠陥のような修理を高い料金で提示される殿様商売ビジネスに
割高な費用を出し続けるのは真っ平御免なので、自己責任で自分の出来るメインテナンスはやるつもりです。
書込番号:20452810
0点
補足です。
先の説明では石油系暖房器具を過大に有利に評価してしまっていましすので。
>外気温が4度以下の場合、
>リッター98円の時の灯油と比べても明らかに灯油暖房の方がコストが安かったです。
これに関しては、エアコンと違う要因も含みます。
1・石油系の暖房は水分を含んだ暖房ですから、潜熱が大きく、気温以上の暖かさを得る事が出来る。
2・1の事により、エアコンよりも設定温度を下げて運用できる。
3・そもそも、石油ファンヒーターの多くはエアコンの多くの最下限設定温度よりも低い設定温度が可能。
この3つの要因も重なって、灯油高等時も冬最盛期ではエアコンよりもコスパが良かったです。
書込番号:20452868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-ST3315Y(N) [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/12/30 22:52:59 | |
| 13 | 2016/12/04 19:19:31 | |
| 4 | 2016/11/12 18:37:13 | |
| 0 | 2016/11/01 20:21:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







