ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-G3215Y(W) [シェルホワイト]
子供部屋のファンヒータの吹き出し口から火が噴き出でました。
takkunn0さんの事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812209/#19500009
と同じかもしれません。
2回あったのですが、1回目(1年前)は子供が見ていただけだったため、
大げさに言っているだけだろうと思ってしまい、やり過ごしてしまいました。
2回目(先日)は、妻と子供が見ていた時に起きました。
コロナのサポートに連絡して修理に来たのですが、
「点検して異状なし、念のため部品交換で様子を見てください」と言われました。
「原因が分らないのに、部品交換して意味があるのですか?もう出火しないのですか?」
と尋ねると、「出火しないとは言い切れない」と言うのです。
実は1回目の出火の際、子供から、すね毛がチリチリになったと、聞かされていて、
今思えば、火傷しててもおかしくない状況だったのです。
もし、衣服に燃え移っていれば大やけどだし、絨毯に燃え移って火災になっていた可能性もあります。
私としては、「また出火するかもしれない」ものを使えるわけがありません。
修理に来た人に、「あなたの子供の部屋で、このファンヒータを使えますか?」と尋ねると
「使えません」とあっさり言われました。
それでも、返品・交換はできないと言うのです。
このまま様子を見て欲しいと。
私としては受け入れられないので、ゴネている最中です。
とりあえず、今後コロナ製品を買うことはないでしょう。
書込番号:21336503
2点
消費生活センター(しょうひせいかつセンター)とは、地方公共団体が設置している行政機関であり、事業者に対する消費者の苦情相談(相談料は無料)、消費者啓発活動や生活(衣食住)に関する情報提供などを行っている。
消費者安全法では、事業者に対する消費者からの苦情に係る相談等の事務を行う施設等の設置義務を都道府県に課し、市町村に設置の努力義務を課している。
名称は「消費生活センター」に限られず、設置者の都道府県、市町村によっては、消費者センター、生活科学センター、県民生活センター、市民生活センター、消費者相談室などとしている場合もある。市民相談室の担当として設けられているところもある。
書込番号:21336523
2点
昨年の劣化した灯油使ってたりして、
不完全燃焼でススが詰まってたりして、
ボッ!と
白煙と炎が吐き出されるんですね!
私の場合は、コロナではありませんが
ダイニチもトヨトミもそう言う場面はありました。
結局他社を買ってももあり得ると思います。
子供だけで使う暖房器具としては
石油ファンヒーターはふさわしくないですね。
将来的には、エアコンとかホットカーペットとかへ
シフトした方がいいと思います。
書込番号:21336653
2点
Minerva2000さん、at_freedさん、アドバイスありがとうございます。
ゴネた結果、製品の返品については、コロナ側が応じるということになりました。
ただ、今回の件、重大な事故になる危険性があるため、消費生活センターに情報提供しました。
と、いうわけで個人的には問題解決しましたが、
コロナ(修理に来た人とは別の人)と話をしていると、コロナのファンヒータ(この機種に限らず)は、
パネルの外側にまで及ぶ炎が噴き出す場合があると言っていました。
特にシーズン最初の点火時になりやすいとか。
この危険性を知っていながら、何ら対策を講じようとしないメーカー側の態度はいかがなものかと思います。
火傷や火災になる危険性があるものを売るべきではないと思うし、もともと、そういう危険性のある商品だと言うのであれば、
少なくとも商品カタログや説明書に注意書きを記載するのは当然だと思います。
書込番号:21341562
3点
解放式と密閉式がありまして
要するに、煙突とかFF式ストーブなら
外部に排気するので
白煙や瞬間的な炎が室内に漏れるのは
あってはならないのですが、
室内解放式だと有り得ます。
通常運転してても、
目に見えてないだけで、
汚染された石油くさい空気を吸って
生活してるわけです。
書込番号:21345887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
老化した油なんか使っていませんか?
最低でも2週間が良いところかと思います
ましてやトタン屋だったり外置きは温度変化が大きいので
良くないです
書込番号:22499626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-G3215Y(W) [シェルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/05 12:17:22 | |
| 13 | 2017/01/11 4:38:20 | |
| 3 | 2016/02/02 5:30:24 | |
| 1 | 2016/01/21 13:59:03 | |
| 8 | 2016/01/24 17:01:01 | |
| 0 | 2016/01/03 18:32:43 | |
| 0 | 2016/01/01 15:23:58 | |
| 0 | 2015/12/30 1:44:33 | |
| 0 | 2015/12/09 21:52:11 | |
| 5 | 2015/10/27 23:49:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






