



外付けHDD・ハードディスク > SEAGATE > SGD-NX020UBK [ブラック]
パナソニックのTVの録画用に使っています。TVの電源を切るとしばらくするとHDDの電源が消えるようですが、また数分たつと電源がつき起動音がします。しばらくすると電源がOFFになり、またONになるの繰り返しをします。音が少し気になるのテレビの電源を消した時はOFFのままにしたいのですが、可能なのでしょうか?
書込番号:20928305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頻繁に録画に失敗するようならUSBコネクタの接触に問題がありそうな気もしますが、どうですか?
もしそうならUSBケーブルの交換をしてみるといいかもしれません。
そうでないのであれば、(特に記載はないが)一定時間で外付けHDDが電源を切れるが、テレビの方からUSBに電源が供給されているためまたHDDが起動してしまう、ということがあるのかもしれません。
あとテレビとの相性も考えられます。
テレビ側に「高速起動」に当たるような項目があれば、その機能をオフにして様子を見てみるくらいしか手はないかと思います。
書込番号:20928398
1点

返信ありがとうございます。
録画、再生は全く問題なくできております。
高速起動モードも確認しましたが切になっていました。
テレビはTH 55CX800Nを使用しています。
書込番号:20928920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エレコムでは動作確認されている組み合わせのようですので、相性なのでしょうか。
このテレビに他の外付けHDDを取り付けたことはあるのでしょうか?
もし取り付けたことがある場合、同様の現象が起きなかったのであれば我慢するかメーカーもしくは購入店に相談するしかないかと思います。
他の外付けHDDでも起きたのであれば、テレビ側からのUSBへの電源供給が不安定なのかもしれません。
この場合はテレビを修理してもらうかしないと治らないかと思います。
書込番号:20929124
2点

他のHDDでは試したことがないです。
両メーカーに問い合わせてみましたがHDD側はUSBを抜いた際に電源が消えるのであればHDD側ではなくテレビ側から何かしら通電してるのではないかと言われました。通常はそのようなことはない、相性かなぁと。
テレビ側は番組表更新など電源消えている間になにかしらHDD側が反応しているのでは?という回答でした。パナソニックで推奨している機器ではないので相性の問題かとと両者とも原因ははっきりしませんでした。パナソニックで推奨されている機器に買い換えるか我慢するしかなさそうです。
書込番号:20929144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビの取扱説明書P.63に「USBハードディスクを休止状態にする」という項目があります。
それは「オフ」になっていますか?
機器設定>録画設定>USB HDD機能待機 で「オフ」を選ばないと休止状態にならないみたいですけど。
これで駄目なら本当に相性というところでしょうか。
確かに番組表更新時に電源が入るということはあると思いますが、番組表更新は基本的に1日1回というのが通例ですので、頻繁にON/OFFを繰り返すことはありません。
テレビ側の口コミにHDDについて特に書かれていることがないので、他にも同じ症状の人は出ていないようですけど。
書込番号:20929170
1点

それもオフになっているのです。完全に相性なのかもしれません。お調べいただきありがとうございます。
書込番号:20929172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > SGD-NX020UBK [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2017/09/24 4:20:16 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/31 1:21:07 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/30 14:02:52 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/22 23:31:54 |
![]() ![]() |
3 | 2016/09/11 19:25:49 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/06 17:00:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





