おたっくす KX-PD102DL-R [ボルドーレッド]
自宅の着信をスマホに転送できるファクス
おたっくす KX-PD102DL-R [ボルドーレッド]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月15日
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD102DL-R [ボルドーレッド]
何度もかかってくる迷惑電話は留守電FAXの電話帳に登録してかかってきても
出ないようにしているのですが、登録数が150件では足らずに困っていました。
迷惑電話では無いのですが加入している保険会社からも頻繁にかかってくる
場合には発信先をみてから電話に出ないようにしています。
そのため電話帳が150件ではあっというまにいっぱいになってしまいました。
スマホ連携した時に留守電FAXへ着信した電話の電話番号がスマホへ転送され、
スマホの電話帳で氏名などを表示してくれるのならば便利だなと思っています。
そこで教えていただきたいのは次の点です。
留守電FAXへ着信時にスマホへ電話番号が通知されますか?
通知された電話番号はスマホの電話帳と照合して氏名などを表示できますか?
もし、留守電FAXへ着信時にスマホへ電話番号と留守電FAXの電話帳へ登録されている
氏名などがまとめて転送されるとすると電話帳の登録数150件が上限となるので、あらたに
導入する意味がありません。
この留守電FAXをお持ちの方でわかる方、是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:20689277
3点
こんにちは
>留守電FAXへ着信時にスマホへ電話番号が通知されますか?
通知された電話番号はスマホの電話帳と照合して氏名などを表示できますか?
自宅FAXから外部電話機(スマホや携帯電話機)への転送時(電話網→インターネットIP電話)の着信通知番号は、FUSION IP-Phone SMARTに申し込んだ際に提供される 050 **** **** のIP電話番号が通知されます。
なので、スマホ等に相手先の電話番号やそれ以外の情報も通知はされないです。
本製品による、通話着信転送のしくみはこちらです。
「ご自宅への着信を外出先のスマホや携帯電話に転送できる※8」
※8 楽天コミュニケーションズ株式会社が提供するIP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」への申し込みが必要です。「FUSION IP-Phone SMART」申し込みにより「050」で始まる転送用の電話番号が付与されます。着信転送時、転送先には本機に設定した転送用「050」番号が通知されます(かけてきた相手の電話番号は通知されません)。転送先は1箇所になります。(お申し込み URL http://panasonic.jp/fax/smart/)
http://panasonic.jp/fax/pd102/renkei.html
書込番号:20689375
3点
「留守電FAX」という表現が分かりませんが、
スマートフォンを本機の子機として利用するということでしたら、
スマートフォンの電話帳に登録されている名前が表示されたと思います。
※PD101を使ってますが、たぶん同じだと思いますので。
なお、本機の電話帳登録は150件ですが、
迷惑電話着信拒否は250件ありますので、
そもそも電話に出ないのでしたら、拒否でも良いかと思います。
他に未登録番号を拒否にしたり、
非通知・0120などを拒否したりする機能もあります。
書込番号:20689565
![]()
2点
これのFAX無しを持っていまして、FAX以外機能的に同じです。
まず150件は仕様ですのでちょっと置いておいて、
「留守電FAX着信時に〜」という表現がちょっとわかりにくいのですが。
「留守番電話」機能はありますし、「外で通話」機能もありますし、家で「子機」としても使える。
外出先で「外で通話」でスマホ転送されてきたものを「保険屋」なら出たくないなのでしたら、
FAXの電話帳に登録してある人のみスマホに送る設定にする。
FAXの電話帳でグループ分けを行い、スマホに送るグループを選択する。
などでの回避か、あとは迷惑電話登録かと。
「外で通話」の時にスマホに表示されるのは、自分のIP電話の番号です。誰からかかってきても。
ですのでスマホの電話帳との照合なども無しです。
詳しい仕様をしりたければこちらの説明書を見た方がわかりやすいかと思います。
http://panasonic.jp/fax/p-db/KX-PD102DL_manualdl.html
転送電話サービスに劣る部分もありますが、優っている部分もあり、どちらも使用しましたが、後者はお金がかからないのがいですね。
書込番号:20690574
0点
>ポテトグラタンさん
>interlaceさん
>LVEledeviさん
こんばんは、さっそくのコメントありがとうございました。
なお、うまく説明できずわかりにくい表現ばかりで申し訳ありませんでした。
留守電FAXへの着信⇒FAX機能、留守番機能付の電話への音声電話の着信
⇒KX-PD102DLへの(迷惑電話等の)着信
の意味のつもりでした。
前提条件や背景を補足すると次の通りとなります。
・ナンバーディスプレイサービスには加入済み
・外出時ではなくて在宅時に着信した電話へ出るか出ないかを判断したい。
(外出時はどうせ出るつもりはないのでメッセージを残した方だけに
帰宅後に対応の要否を考える。)
・迷惑電話着信拒否設定した場合、電話番号の一覧しかないので、
それぞれがどこからの電話なのかわからず、あとあと整理のしようがない。
・誤って迷惑電話着信拒否設定をしてしまうと2度と着信できなくなるのが不安。
(拒否した相手から着信があると呼び出し音は鳴らずに話し中の音(プープー)
が流れるだけになるので、知人であってもメッセージも残せなくなる。)
・自宅の迷惑電話着信拒否は最大50件までなので、すぐに一杯になりそう。
そんな訳で、知らない相手から電話があると相手の会社名等を、また不在時の着信
履歴からWebで相手先を調べてわかる範囲で「○○不動産」とか「△△リサイクル
ショップ」等と言った会社名を電話帳に登録する様にしています。
一度登録すると着信時に例えば『「△△リサイクルショップ」さんから電話です!』
と電話が言ってくれるので安心して居留守をつかう事が出来る訳です。
一言でいうと電話帳150件の仕様をスマホの電話帳を使って拡張したいという事にも
なります。
>ポテトグラタンさん
コメントありがとうございました。
上記の理由から着信転送の事はあまり考えておりませんでした。
>interlaceさん
>>スマートフォンの電話帳に登録されている名前が表示されたと思います。
コメントありがとうございました。まさにこれが知りたかった内容です。
なお、迷惑電話着信拒否設定は上記の理由からあまり使いたくは無いです。
電話帳だとSDカード経由でパソコン側でも会社名なども整理できるので便利です。
>LVEledeviさん
>>詳しい仕様をしりたければこちらの説明書を見た方が〜
コメントありがとうございました。全部ではありませんが、斜め読みした限りでは
アプリがスマホの電話帳とうまく連携して発着信している様に読み取れました。
なお、外出先での運用については上記の様な理由もあって、あまり考えてい
ませんでした。KX-PD102DLを実際に購入して着信転送など試してみてから
再考してみようと思います。
書込番号:20690872
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD102DL-R [ボルドーレッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/21 8:56:30 | |
| 2 | 2024/10/17 13:16:13 | |
| 1 | 2021/09/18 9:11:19 | |
| 0 | 2018/04/02 17:02:10 | |
| 7 | 2018/04/15 19:55:43 | |
| 0 | 2018/01/04 12:52:50 | |
| 2 | 2017/12/25 20:42:14 | |
| 0 | 2017/12/25 19:00:46 | |
| 2 | 2017/12/19 10:27:36 | |
| 2 | 2017/11/01 17:00:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





