PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT460
はじめまして。
PIX-DT460を使用した上でのPCオーディオ音質向上についての質問です。
現在
PCオンボード音声出力-[アナログ接続]-アンプ-スピーカーでPCの音声音楽を聴いています。オンボードサウンドチップからでは
音質が悪いため変更したいのですが、当製品を使用の際はUSB-DACが使えないとのことなので以下の方法を考えています。
1. PCI接続サウンドカードを増設してそこからアナログ出力でアンプに繋ぐ。
2. PCI接続サウンドカードを増設して光デジタル出力からDACに繋ぎそこからアンプへ出力。
この2パターンを考えていますが、1は可能であると思いますが、2の接続方法は可能でしょうか?
またこのどちらかの方法または別の方法のおすすめがありましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21034552
1点
1も2も重要なのはアンプやスピーカーの優秀さ次第ではないですか?
まずアンプなしの1のパターンを以前やってました。
音そのものは、サウンドカード有無で変わるものではなかったです。
まぁ安物のサウンドカードだったせいでしょうけど。
http://kakaku.com/item/K0000572677/
マザーはサウンドチップALC1150です。 このチップ出力のみで私には十分です。
2は経験ないです、すみません。
書込番号:21034632
0点
大抵は、音声のデジタル出力なら可能かと思いますが。出来る/出来ないというよりは、チューナーの視聴ソフトが、させる/させないの話なので。確実なことというのなら、実際に試してみるしか無いのですが。
PC側にHDMI出力があるのなら、HDMIで接続できるスピーカー付きモニターなりテレビにて、HDMI経由で音声が出るかを試してみましょう。これが可能なら、音声のデジタル出力に制限は無いと思います。
ちなみに、こんな機械もあります。
>HDMI スプリッター
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JGEPQMW
DACとしての性能は推して知るべしですが。光デジタル出力には、差は無いので。
書込番号:21034649
![]()
2点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
仰る通り実際の音質はスピーカーやアンプによるところが大きいと思いますが、今のところアンプとスピーカーは
ありますので、PCからの出力方法に限定して考えております。
2の方法ですと選択肢の広がりがありますが、USB接続と同じで著作権関係の制約で音声の出力ができないのでは
ないかと危惧しております。
ご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21034660
0点
あと1つだけ。
HDMI出力ではチューナーの制限に抵触しないようで、ちゃんと音声も映像も大丈夫です。
書込番号:21034676
0点
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
やはり実際にやってみないとというところですよね。
HDMI接続のスピーカー内蔵モニターから音声出力はできました。
HDMIより音声と映像に分けてそこからDACに接続する方法があるのですね。発想外でした。
ありがとうございます。
>あずたろうさん
HDMIからですと制限に抵触せずデジタル出力が可能なようですね。ありがとうございます。
併せての質問になりますが
HDMIより分離器で音声信号を分離して光デジタル出力する場合はデジタルのままで
基本的には劣化なく出力されているということでよろしいでしょうか?
書込番号:21034724
1点
>HDMIより分離器で音声信号を分離して光デジタル出力する場合はデジタルのままで
>基本的には劣化なく出力されているということでよろしいでしょうか?
amazonでの説明書きです。
>6.SPDIF出力はドルビーDigitla 5.1CHやDTS 5.1CHなどの5.1CHオーディオが出力できますが、
>ドルビーデジタルプラスとPCM 5.1CH(その以上の型も)は出力できません。
>本機は入力信号のフォーマットを変わることはできません、出力信号は入力信号に従います。
>つまり2chを入力すれば2chモードに切替えて、2chオーディオを出力します、
ドルビーデジタルプラス等の制限は、主に転送帯域の問題です。この機械は、HDMI1.3までですので、この辺の制限があります。
普通に使う分には、この機械では特にデータをいじくることは無いということで。
書込番号:21035086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT460」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/03 14:22:52 | |
| 7 | 2022/06/02 22:34:02 | |
| 3 | 2021/04/17 18:47:54 | |
| 0 | 2020/08/26 16:40:34 | |
| 0 | 2020/05/21 11:14:55 | |
| 8 | 2019/09/01 20:32:28 | |
| 4 | 2019/07/13 10:49:35 | |
| 0 | 2019/05/25 15:19:18 | |
| 7 | 2019/03/11 20:47:26 | |
| 6 | 2019/02/06 16:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



