ブルーレイディーガ DMR-BRW510
- HDD容量は500GB、同時録画可能番組数は2番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510
5月に購入したのですが、機体の下面の発熱がすごいです。触ると火傷しそうなくらいです。50、60度以上はある。10秒以上触れないくらいです。
設置状態は、2段のテレビラックの上側に設置、機体のの上側は5cm程度の隙間がある、機体の下はテレビラックの厚さ7mmのガラスです。ガラス板と下の機器(ホームシアターのアンプ)との間は7cmぐらい。
7年前に購入したのパナソニックのブルーレイレコーダーでは何時間再生してもこんなに発熱はなかったです。
2時間以上再生を続けると、一瞬、黄色と緑のノイズが不定期に入ったりします。
これは異常ではなのでしょうか?
いつ熱暴走、変形等するかとヒヤヒヤしてます。
書込番号:19988870 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
50〜60度は異常。
それも下面とは?
上面はもっと高温なのでは?
温度計で測定して、画像アップがいいです。
レコーダーの配置がわかる画像も。
温度とか異音は口ではなかなか相手に伝わりません。
>2時間以上再生を続けると、一瞬、黄色と緑のノイズが不定期に入ったりします。
これもデジカメで撮影して画像アップがベスト。
上記の2つの画像があれば、
メーカークレームもしやすいです。
書込番号:19989796
3点
nka74さん、
>設置状態は、2段のテレビラックの上側に設置...
テレビラックの前面は、ガラスドアか何かがついていませんか?
後面も、ひょっとしてケーブル取り回しの小穴しかあいてないとか?
熱がこもらないように、前後左右はスカスカ(ドアや壁?が付いてないやつ)のほうが放熱は良いですヨ。
わたしは、スチールラックの上面だけに板が付いたテレビ台を使っています。
あまり参考にはならないかもしれませんが、熱がこもらない構造のラックがお勧めです。
書込番号:19994227
4点
即、修理依頼する事を強くお勧めします。
私も50〜60度は異常だと思います。
筐体内は、もっと高音になっていると考えられます。
HDDの動作保証温度は60℃以下ですので、早晩HDDが故障する事がありえます。
>いつ熱暴走、変形等するかとヒヤヒヤしてます。
「2時間以上再生を続けると、一瞬、黄色と緑のノイズが不定期に入ったりします。」は、
正に熱暴走では無いでしょうか?
書込番号:19994381
7点
>nka74さん
レコーダーの設置状況を含めたテレビラックの画像をアップして頂ければ皆さん、的確にアドバイス出来ると思います。
オープン的なテレビラック(前方扉などなど)で50〜60℃の発熱があってなら、それは本体自体の異常を疑うべきではないかと思います。
いくらレコーダー本体にファンが付いていても、閉め切ったようなテレビラックだと効率の良い冷却は出来ないので本体の温度は上がるでしょう。
普通の使用環境では、いくら筐体がコンパクトとはいってもパナソニック機でそんなに熱くなった経験は私はありませんが・・・。
書込番号:19995804
6点
こんにちは
内部構造がわからないのと、底面全てがその温度にあるかどうかわからないのですが。
チップから発生した熱をヒートシンクに逃がして内部ファンによる空冷をしていなく、ヒートシンクの代わりに底面シャーシに逃がしている熱ならありえなくもないかと。
書込番号:19996203
4点
再び投稿。
最近何気にレコーダーの底面を触ったらかなり熱かったです。
上面は熱くないけど。
底面の温度測ったらなんと、50度弱。
上面が熱くないのに、
底面が熱いのは??
どういう放熱設計なのか不明ですが。
放熱から言ったら、普通は上面もしくわ側面から放熱では??
壊れないと思いますが、レコーダーは角材で浮かして置きました(添付写真参照)。
ブルーレイレコーダーでそんなに発熱するところはあるのでしょうか???
最近のモデルは筐体が小さくなったから余計熱がこもる?
そうそう、昔の真空管のメインアンプの上は70度近くまで行きました。
書込番号:20066370
4点
>岩魚命さん
書き込み内容を拝見しまして当方もレコーダー(DMR-BRZ1010)本体底面を触って確認しました。
温度計がないので分かりませんが、中央部分(時計やカウンター表示部のあたり)が待機状態でもかなりの熱さ(50度以上はあると思われる)になっていました。(クイックスタートが”入”になっている)
BDドライブのある部分(正面左側)とB-CASカード挿入部分(正面右側)に関しては発熱はほぼ皆無でした。
待機状態でこの熱さでしたので岩魚命さんの写真にあるように本体を持ち上げて底面の放熱対策を考える必要が出てきました。
ちなみに私の設置状況はオープンラックなので前も後ろも側面も空いているのですが、底面の発熱は想定外でした。
まぁ、本体で熱いのは底面だけなので特に説明書にも注意書きはないですし・・・様子を見ることにはしますが。
書込番号:20066558
6点
ねこっちーずさん
昨日の温度測定は、
録画、編集、再生、で合計2時間30分稼働後の結果です。
>温度計がないので分かりませんが、中央部分(時計やカウンター表示部のあたり)が待機状態でもかなりの熱さ(50度以上はあると思われる)になっていました。(クイックスタートが”入”になっている)、、、、、
待機中でそんなに熱くなるなんて???
私も、気になって触ってみたら、かすかに温かい程度。
実測33℃でした(室内温度は28度)。
クイックスタートは「入り」で「省エネ」
試しに「省エネ」から「標準」にして30分後、
測定で35℃でした。
仕様では「省エネ」で3.3W、「標準」で4.9W。
結構、差がありますね。
常夜灯の豆電球が5Wでけっこう熱くなるからね。
乾電池式の半田コテも約5W。
ばらして内部観察しました。
蓋を開けて30分稼働(番組再生)。
底面のHDDのあたりが一番熱い。
しかし、HDDそのものは熱くなかったです。
HDDは板金の上に固定、板金の下に基板が入り込んでいるように見えます
その基板から発熱か?
その熱からHDDを守るために板金があるのか??
HDDを外せばわかりますが、
まだ、買ったばかりなのでやりません。
書込番号:20067648
![]()
1点
岩魚命さん の写真を見てびっくり!
ファンが無い!!!
岩魚命さん のご推察のように、底面をヒートシンク代わりにしているようですね。
書込番号:20068398
5点
ご返信が遅くなりすみません。
昨晩の書き込み後に、クイックスタートは「入り」で「省エネ」に変更し、先ほど確認した際には昨日のような手に残る熱さはありませんでした。
しかし、起動後に少し経ってから再び触れてみると昨日と同じような状態でした。
岩魚命さん が内部の写真をアップしてくださっているものを拝見した限りではかなりの熱を持っている個所はHDD直下の部分で間違いなさそうです。
この筺体は結構使われているので500GBでしょうが1TBでしょうがHDDの容量が違うだけで同じなんでしょうね。
かなり簡素化されているうえ、内部の冷却ファンが見受けられないことからファンレス構造で底部のシャーシをヒートシンクに見立てて熱を逃がしているのでしょうかね。
書込番号:20068437
1点
yuccochanさんのresを見て、パナのホームページを見てみました。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW510.html
裏面写真も無い!!
岩魚命さんの写真を見ると、右上にフアンの取付スペースらしきスリットと穴が
⇒クレームが多かったら追加するのかしら?
書込番号:20068452
1点
バラちゃんさん、ねこっちーずさん
yuccochanさん、りょうマーチさん
こんばんわ
私がスレ主でないからあまりいっぱい書き込むには
気が引けますが。
おっしゃるとおりBRW510には、冷却ファンはありません。
BRZ1010、BRW1010はあるようです。
ノートパソコンのようにヒートシンクで底面に放熱か?
とすると、毛足の長い絨毯の上とかで使うと過熱するのか?
底面が過熱すると内部温度異常のエラー表示は出る??
それとも、内部は過熱しないで底面だけ過熱して、
結果、レコーダーが壊れる??
パナだからそんな馬鹿な設計はしないと思いますが。
取説199ページの右上に、
「本器の上下左右にスペースを空けてください」
とありますが?
下にどうやってスペース空けろと言うのか???
私のように角材をはさめと言うのか???
本日、ブルーレイの再生を1時間実施。
結果、昨日同様底面が50度近くに。
でも、BRドライブ付近は熱くなりません。
とにかく電源ONだけで(録画や再生しなくても)熱くなるようです
書込番号:20068634
2点
バラちゃんさん
http://panasonic.jp/diga/products/brw510/
こちらには、裏面の写真があります。
nka74さん
岩魚命さん のように、角材などで、下のスペースを確保するのが良さそうですね。
あとは、USB扇風機で冷却するとか。
書込番号:20068730
4点
masa2009kh5さん
かさ上げで扇風機。
完璧ですね。
私はかさ上げだけです。
書込番号:20070289
0点
機種は違いますが、ヒートシンクを利用して、ディーガのシャーシ底の温度を3〜4割下げた例です。
ご参考まで。
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/pana-c89a.html
書込番号:20263823
2点
>masa2009kh5さん
そんな、馬鹿なつかい方を
しなきゃ ならない程、日本の家電は
駄目なのか。ここで、以前相談した事が
あったが、聞いた私が馬鹿だった。
かさあげして ファンを廻せなんて。
書込番号:20272350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBファンは、猛暑のこの夏に放送された「27時間TV」、「24時間TV」を
レコ1台(BZT700)だけで録画し続ける時など、留守中とか冷房を切っているとき
(室内31〜32℃になる)に使うだけですよ。
以前は2台のレコで交互に録画してたけど、今年から1台だけで録画すること
にしたので。
書込番号:20272375
1点
電子機器の大敵は熱です。
LED電球もLEDそのものは30万時間持ちますが、
制御の部品が熱で壊れる。
特にケミコンが熱で死にます。
私のレコーダー、ファンは付けませんが、かさ上げしています。
ちなみに、
パソコンのVDSLモデムのケミコンが死んだ(添付写真1)。
ケミコン交換後、モデムを縦に設置(添付写真2)。
これで後10年はOK。
熱が逃げるように、特性の置台をDIYで制作。
ま、モデムはレンタルだから壊れたら無料交換ですが。
書込番号:20274150
2点
>パソコンのVDSLモデムのケミコンが死んだ
330μFのケミコンですよね?
海外ブランドのケミコンなんでしょうかね。
書込番号:20274212
4点
4年前なので記憶が薄れていますが、
生産国が未記入でした。
多分台湾か中国。
私は相模原在住なので。
東京見物も兼ねて、ケミコンを買いに秋葉原まで行きました。
交通費の方が高くついた。
ついでに新宿(思い出横丁)で一杯\(^O^)/。
今後に備えて、いろんなケミコンを購入。
書込番号:20274661
2点
スレを立てておきながら、放置してしまい、すみませんでした。
投稿後、暫く価格コムを見る余裕がなくなっていました。投稿した方々にはお詫びします。
私はというと、結局、発熱後の画面の乱れは諦めました。機体の下にヒートシンクを期待したペット用アルミ板を敷き、気温が高めな日(20度を越えた日)は、機体の上に保冷剤を直に置いてしのいでます。
なんともお粗末な機種です。今度はファンが着いた機種を買うことにします。パナソニック自体は好きなんだけドナー。設計者を恨みます。
投稿者の皆さんありがとうございました。
書込番号:21572399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/22 18:52:13 | |
| 6 | 2025/02/27 18:18:03 | |
| 2 | 2024/11/21 4:31:50 | |
| 6 | 2024/07/23 14:03:23 | |
| 11 | 2024/05/25 18:42:20 | |
| 11 | 2023/05/19 21:46:51 | |
| 0 | 2023/04/15 12:10:06 | |
| 4 | 2023/02/01 11:37:13 | |
| 1 | 2022/01/01 17:11:44 | |
| 12 | 2020/12/07 21:27:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)
















