ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
※念のため申し上げますと、この投稿はあくまで私の個人的意見(主観)にすぎません。
購入して日が浅いため、無知無理解トンチンカンな点もあるかもしれません。
UBZ1について、取り急ぎレポートしたいと思います。
テレビはソニー49X9000Eです。
比較対象は、映像はパイオニアBDプレーヤーLX58です。音楽はパイオニア・ネットワークオーディオプレーヤーN70Aです。
(つい最近まで、東芝レグザ58Z20X+パイオニアLX58を保有しておりましたが、今は手放しております。)
@外観・デザインなど
UBZ1本体に関して安っぽさは全く感じられませんが、正面部分はプラスチッキーだなとは感じられた。
パイオニアLX58のリジッド&クワイエットドライブのほうが高級感がある。
高級感、所有欲に訴えかけるテクニックはパイオニアのほうが一枚上手と言わざるを得ない。
付属されてるHDMIケーブルは、かなりベターだけどベストとはいえない。
できれば、RP-CHKXにしてもらいたかった。
リモコンは高級感があってグレート。
A操作性
現時点では番組表以外は特に不満はないです。(編集などはしてません。録画して見て消すくらいです。)
LX58のリモコンが使いにくかったせいか、その辺は鈍感になっているのかもしれません。
B画質
・これは大変素晴らしいですね。「4K/60P無双」と叫びたいです。
・今回はじめてUHDBDプレーヤーの実力を知ることが出来ました。
こいつはとんでもねえ潜在能力秘めてるよ。「宮古島」はマジで素晴らしい。
その一方で「ハドソン川の奇跡」にはあまり感動を覚えませんでした。(内容は素晴らしいです)
ハドソン川に関してはUHDBDプレーヤーの実力を生かしきれてない感じがします。
とはいえ、登場してから日も浅く、これから有望な技術でしょうから、
更なる進化を見守りたいと思います。
・録画画質は非常に秀逸。4K/60P無双。
・DVD画質もなかなか秀逸。4K/60P無双。
DVDソフトは、「羊達の沈黙」、「言の葉の庭」を視聴しましたが、
画像に密度が増して、ざらつきが軽減されている。
とはいえ所詮はDVDにすぎませんので、過度な期待は禁物に願います。
・既存のブルーレイ(4K/24Pなど)ですが、LX58とほぼ互角かなと感じました。
視聴したBDソフトは、「インターステラー」、「アナと雪の女王」です。
ただ、アナ雪はUBZ1のほうが好みだなと感じました。アニメモードのせいかな?
C音質
プリメインアンプは、パイオニアA70DAです。
バランス接続で、UBZ1とN70Aの音質の比較をしてみました。
(以前はA50DA+N50Aでしたが、買い換えました。)
曲は「あなた以外誰も愛せない(ハイレゾ)」です。
これは、大変申し上げにくいですが、現時点ではパイオニアN70Aですね。
N70Aのほうがキレ、密度、躍動感で勝る。
これはエイジングの問題でしょうから、
現時点で決め付けるのはフェアではないです。
後日、再検証してみたいと思います。
ちなみに、USBパワーコンディショナーの効果は私にはあまりわかりませんでした。
多少、音がまろやかになるような、そうでもないような・・・・・
いろいろ辛口なことも書きましたが、UBZ1には満足しています。
正直、青二才の私には甲乙つけにくいですが、
現時点の評価は、「画質はUBZ1、音質はN70A」といった印象です。
今後、もっと色々なソフトを視聴してみたいと思っています。
長文・駄文に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
書込番号:21096116
9点
>光炎王さん、お世話さまです。参考になります。
> リモコンは高級感があってグレート。
あまり本質なアイテムでは無く参考ですが、個人的にBZT9600用(まで)を使って来たユーザとしては、ボタン形状への思慮の無さがとても『グレート』とは感じられません。
使う使わないの好みはともかく、そもそもプレミアム系で無線を外しては台無しと思いますし。
BZT9600のリモコンは使い込むと外装の黒銀塗装が欠けて禿げ禿げになります。
かと言って、サランラップ等で包むのも何だかなぁ状態。
で、ボタンは文字の印刷のみにつき影響はありませんが、もしかしてUBZ1って塗装ボタンでは無かったですかね?
万が一そうであるなら、非常に残念な経年状態になること間違い無しの様に思います。。。
書込番号:21096199
2点
>スピードアートさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、リモコンは不評なんですね。
プレーヤーは初パナソニックだったので、
そのあたりに考えが及びませんでした。
それに以前、LX58のリモコンのレスポンスが悪く、使いにくかったせいか、
私自身かなり鈍感になっていたのかもしれません。
いずれにせよ、私は大雑把で横着な性格なので、
気が付かない点も多々あろうかと思います。
今回教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:21097947
0点
>光炎王さん
水を注すコメントで失礼いたしました。
なお、レスポンスに関して、パナの旧機種を使用していないとわかりませんが、近世代の別機種で、確かに全般で高速化しているものの、不可解なことに特定の操作に関して逆に鈍足化している場合があります。
今後始まる4K放送や録画にファームウェアで対応するのであれば、株の上がる真の『グレート』だと思います。
書込番号:21098871
5点
>スピードアートさん
水を差すなんて滅相もない。
こちらこそ貴重なアドバイスをいただき感謝しております。
掲示板の諸先輩の方々からは、オーディオ関連でいろいろ勉強させてもらってます。
至らぬ点もあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21101123
0点
>光炎王さん
貴重な投稿ありがとうございます。
噂に聞く宮古島を堪能された様で何よりです。やはり画質、音質は圧倒的な物がありますね。
リモコンについては、パナはBluetoothやめたんでしょうかね。DX950も一部の機能(マイク)しか使えません。
この機種もそろそろ底値ですね。思い切ってこれを買ってしまうか、後継を待つか悩みどころです。
書込番号:21105871
0点
横からスミマセン。
>大漁登りさん
> リモコンについては、パナはBluetoothやめたんでしょうかね。
念のため、リモコンがBluetoothなのはチャンネルレコ系のみで、従前のプレミアム機はBluetoothではありません。
書込番号:21105925
1点
>大漁登りさん
お返事ありがとうございます。
「宮古島」は感動ものでした。このクオリティに慣れてしまうと、
他のソフトが物足りなく感じてしまいそうで正直怖いくらいです。
UHDBDプレーヤー恐るべし。
それはそうと、底値感がある現行機にするか、それとも後継機登場まで待つか悩ましいですね。
私の場合は、時間が経つことで、
@価格が下がる、Aバージョンアップを通して機能向上し熟成される、B情報も出揃い判断材料も増える
この辺を考慮して、最終的に録画画質重視とUHDBDソフト見たさにUBZ1に決めました。
最終的にどうされるかわかりませんが、参考の一助になれば幸いです。
書込番号:21107777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/08/20 20:03:24 | |
| 12 | 2019/09/08 21:06:39 | |
| 7 | 2019/09/09 2:44:33 | |
| 3 | 2019/05/12 23:55:11 | |
| 1 | 2018/12/15 15:50:34 | |
| 1 | 2018/11/06 9:04:32 | |
| 27 | 2018/11/05 11:46:38 | |
| 33 | 2019/01/27 20:43:42 | |
| 2 | 2018/10/17 0:26:43 | |
| 10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










