XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月20日
ノートパソコン > Dell > XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデル
薄いノートPCで4Kでドラクエ10が出来るノートPCを探してた所、こちらのPCが目に入り購入しました。
ドラクエはそんないに高スペックは必要なく出来るゲームなので、こちらのPCで十分かと思っていましたが、
4K (3840x2160)でプレイしてると10分位プレイしてるとキャラ回転動作をする度に斜めに画面が一瞬歪む表示。
20分もプレイしてるとファンがフル回転し動きがカクカクしてきます。
(グラフィック設定にてドラクエプレイ時はGeForce GTX 960M使用)
その状態でインターネットを開こうとすると、画面の起動すら困難。
取り敢えず、ドラクエを終了しログイン画面に戻ろうとするもログイン画面表示に2分位は掛かります。
(少しづつ上から下へログイン画面が表示される状態)
終了し3分もすればファンの回転も落ち着き通常どうりPCとしては使用できますが、
再びドラクエを起動し数分使うと同じ状態に。
設定変更を解像度は4Kのままでその他を最低設定や全てのチェックを外しても同じでした。
また解像度を1920X1080にした場合もダメでした。
結局、自動でのお勧め設定ですと1280X720(最高)になりプレイすると問題なさそうです。
少し解像度上げて1366X768(最高)ですと30分もすると動作が微妙に少しカクカクします。
標準ですと3時間程プレイをしてみましたが、プレイに支障が無い位に出来ました。
私自身ではベンチマークソフトではしておりませんが、
色々なサイトで同じ様なグラフィックカードとCPUの組み合わせでのベンチ結果は
1920X1080(最高)でメタル級との事で、ドラクエをプレイには必要十分ですが、
実際にプレイした結果から言うと、4KどころかフルHDでドラクエプレイも出来ません。
多分、熱暴走してるのかと思います。
暖房も切り、寒い状態でプレイもしてみましたがダメでした。
基本的にドラクエをプレイし続けるだけの冷却設計にはなっていなかったのかと思います。
スペックだけではどうにもならない事を痛感しました。
見た目はゲームPCらしくなくオシャレで良い感じなのに、
4Kで出来ず、フルHDでも出来ないとは・・・高い買い物をしてしまった(泣)
書込番号:19568415
3点
このPCはnvidiaの960Mというグラフィックが搭載されているので、4KはともかくフルHD(1920x1080)ならドラクエ10程度のゲームは余裕で動くはずですが
OptimusというIntel内蔵とnvidiaグラフィックの自動切り替え機能において、なぜかドラクエ10はIntel内蔵が選ばれている可能性が高いです。
そのため、nvidiaコントロールパネルの3D設定において、プログラム設定でドラクエ10の実行ファイル(幾つかあります)を選択し
優先プロセッサをnvidiaに変更することで、結構滑らかに動くようになる可能性があります。
それでも4K設定だと多分遅いので、フルHDあたりがバランスが良いと思います。
書込番号:19568500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、選択済みでしたね…すみません
ですとやはり排熱でしょうか。
書込番号:19568509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
切り替えについての問題は、他の方が書かれている通りでしょう。
その他の予想の範囲ですが、Windows10の月例後による対応ドライバーの更新によって、使われるソフトに対し悪影響を及ぼす事もあります。
新しいドライバーだから問題解決又は性能向上しているとは限らず、私が使っている動画編集ソフトではQSV機能不全の悪影響も経験しています。
結局、少し古いドライバーに戻して問題解決しています。
現状で可能な対応については、CPU内蔵GPU又はd-GPUのドライバー類を変更し動作状況を確認される事でしょうね。
書込番号:19568765
2点
まず一度メーカーで点検してもらったらどうですか?
そのスペックでこの時期にその程度で熱暴走するのは
何かしら不具合がある可能性が高いですよ
書込番号:19568978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dell、New XPS 12/13/15の致命的バグを修正したBIOSとドライバ配布
>〜GPUドライバの停止やSkylakeのブルースクリーン問題などが改善
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160208_742677.html
書込番号:19569027
1点
廃熱に問題があるように思えます。
その問題が不具合によるものか、製品の限界から来る不具合なのかは今の時点では分からないですね。
今、仕様表を見て来ましたが、作動保証温度は0°C 〜 40°C (32°F 〜104°F)となってました。
って事は、普通に使ってて廃熱が追いつかずCPUとかGPUのクロックが下がり本来の性能を発揮出来ないなら不良品と言っても差し支えないように思います。
自分ならそこを突っ込んで修理もしくは交換をお願いするとおもいます。
あと、自分ならベンチマークを使ってCPUとGPUをフル稼働させて温度を計測します。
書込番号:19569384
0点
>マジ困ってます。さん
>キハ65さん
>umichan0607さん
>ガリ狩り君さん
>なすかずらさん
皆さん色々と回答をくださり有難う御座います。
初期セットアップ後にGeForceのアップデートの案内が出たのでそのままアップデートしました。
その後にドラクエをインストールしプレイしたので、更新が原因かは不明です。
後ほど、以前のに戻せる様でしたら試してみます。
また不具合対策でのアップデートも出てるとのことですので、
そちらも試してみようと思います。
まだ試してみる事があり少し希望が^^
有難う御座います。
試した後にまた報告させて頂きます。
書込番号:19569446
0点
色々とやってみました。
先ずはGeForceのドライバーを更新する前に戻そうと思ったのですが、
それだけでは難しそうでしたので、BIOSをダウンロードし更新しました。
結果、可なりちゃんと動くようになりました^^
しかし4KでもフルHDでも連続で戦闘や人が多いところに居ると、
気持ち動作が鈍くなった感じがします。
また1〜2時間プレイすると突然不定期にコントローラーの反応が悪くなり
視点切り替え動作が2〜3秒程反応が遅れたり固まったりします。
ワイヤレスコントローラーなので何とも言えませんが、今までこんな事はなく・・・
有線コントローラーで試す時間がなかったので後ほど試したいと思います。
ファンは始めて1〜2分もすれば、すぐにフルで動き出す感じで、
ドラクエを起動している間は常に100%もしくは80%位で回転し続けてる状態です。
あと、キャラを回転動作させると斜め方向に瞬歪む表示ですが、
プレイ中でなくてもログイン画面でも発生してました。
一瞬動画でないとサイズが大きくなってしまいスマホ転送出来ませんでしたので
すごい短い動画になってしまいましたがアップします。
一瞬ですがログイン選択文字のあたりを斜めに歪む感じが分かるかと思います。
プレイ中のキャラで回転する度に画面いっぱいに斜めに一瞬歪む感じになります。
ただドラクエ以外で確認出来るかと言うと
ドラクエ以外のゲームを持っていませんので解りません。
インターネット画面を開いたり閉じたい、フォルダーを開いて
最小最大を繰り返して歪むか試しましたが特に問題はなかったです。
毎回、歪みがでる場所は決まってるのですが・・・
やっぱりPCが壊れてるんですかね。
それともドラクエの方に問題があるんですかね。
やっときたのに修理か〜
またドラクエ出来なくなくなる(泣)
書込番号:19570583
1点
熱暴走した時のような症状なのでファンが片方しか回ってないという可能性は?
温度を見てみないと何とも言えませんね。
まぁ薄型で4コアのi7とTDP75WのGPU積んでいて元々排熱厳しいので判断が難しいですが。
仕様かどうかはCPU、GPUそれぞれ片方に負荷をかけてみると分かるかもしれません。
CPUはCineBench、GPUはPSO2体験版かFF14ベンチあたりが簡単でしょうか。
ベンチマークで負荷をかけてSpeccy(GPU-ZとCPU-Z)とかで温度を見て
90度超えてないか、負荷が80%以上かかっているか、排気口から風が出るか確認します。
書込番号:20306701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/03/20 16:58:14 | |
| 5 | 2017/03/11 15:03:29 | |
| 0 | 2016/09/21 12:39:24 | |
| 2 | 2016/06/04 10:40:19 | |
| 7 | 2017/01/20 18:56:00 | |
| 9 | 2016/10/18 2:37:49 | |
| 1 | 2015/11/08 21:35:25 |
「Dell > XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデル」のクチコミを見る(全 35件)
この製品の最安価格を見る
XPS 15 プラチナ・4Kディスプレイ・タッチパネル Core i7 6700HQ・Windows 10搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







