


ブルーレイドライブ > IODATA > EX-BD03K [ピアノブラック]
Dynabook T553のUSB3.0に接続して使っています。
PCはオプティカルドライブとして認識します。
しかし2層式DVDビデオ(映画)を差し込むと、暫くガクガク動いていたかと思うと、PCが認識しなくなりマークが消えます。
イジェクトボタンを押しDVDビデオを取り出すとPCは再度OPドライブとして認識します。
1層式DVDビデオ(映画)は市販の物(レンタル)も自分で作成した物も再生できます。
自分で作成した2層式DVDはPCも認識し、再生もできます。
できないのは市販の2層式DVDビデオ(映画)のみです。
どうしたらよいのか分かりません。
宜しくお願いします。
書込番号:20137035
1点

レンズクリーナーを使ってみる。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/45739011
それで駄目なら不良か故障なので、販売店かサービスに連絡を。
書込番号:20137104
0点

複数の2層レンタルDVDがすべて再生できない場合はメーカーサポートに連絡。
書込番号:20137116
0点

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
>あさとちんさん
レンズクリーナーを使ってみましたが、やはり駄目でした。
自分で作成した2層式DVD-R DLは再生可能なのです。
2層のレンタルDVDとDVD-R DLとは違うのでしょうね。
>Hippo-cratesさん
>複数の2層レンタルDVDがすべて再生できない場合はメーカーサポートに連絡。
実は、最初のうち、再生できるDVDとできないDVDがあるのか分かりませんでした。
PCの調子がおかしいのかとまで思っていたのです。
本日、よく考えてみたら、今まで借りてきた2層式レンタルDVD全て駄目だったのに気付いたのです。
メーカーに問い合わせてみることにします。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:20137232
0点

firmwareの更新はどうですか。中身はpanaのUJ272です。IODATAからは出てないので、次はSONYのです。
http://www.sony.ee/support/en/content/cnt-dwnl/prd-comp/ep0000311754_9052
書込番号:20138299
0点

追加ですみません。もしセルフパワーで駆動していると、USBポートによっては電力不足で2層式DVDビデオだけがそういう現象になる可能性はあります。
書込番号:20138345
1点

解決しました。ヘタリンさんのおっしゃる通りUSBポートの電力不足だったと推定しています。
>ヘタリンさん
>もしセルフパワーで駆動していると、USBポートによっては電力不足で2層式DVDビデオだけがそういう現象になる可能性はあります。
Dynabook T553にはUSB3.0ポートが2つあり、1つにはスリープアンドチャージの機能があります。
その機能がある方にドライブを接続すると、2層式DVDビデオを認識しました。
因みに、スリープアンドチャージ機能のON、OFFとは関係ありませんでした。
また、システムON CDPチャージモードのON、OFFとも関係ありませんでした。
単にUSB3.0ポートのうち、スリープアンドチャージ機能がないポートでは動作しないだけでした。
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
USB3.0ポートだったらどちらも同じだと思っていましたが、違っていたようです。(そんなの有りなんですね…)
また、今回、1層式、2層式で消費電力が異なることや、同じ2層式でも、DVD-R DLとレンタルビデオとの間でも消費電力が異なることを知りました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:20139369
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-BD03K [ピアノブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2021/08/03 15:07:55 |
![]() ![]() |
1 | 2021/07/03 9:07:46 |
![]() ![]() |
13 | 2020/12/16 22:55:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/12/03 23:35:40 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/01 21:22:36 |
![]() ![]() |
17 | 2020/11/21 19:36:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/02 2:35:53 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/05 18:13:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/19 11:23:27 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/04 0:16:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




