サイバーショット DSC-RX1RM2
- 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
- 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。
最安価格(税込):¥369,800
(前週比:-5,200円↓
)
発売日:2016年 2月19日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
以下の2つの比較サイトで比べてみました。
こちらのサイトで見る限り、RX1RIIとRX1Rは同程度、RX1RIIとA7RIIを比べると周辺部の解像度が甘い、という印象を受けました。 (なお、A7RIIについてはレンズ情報がないのと、またいずれもF値情報がありませんでした。)
1番目のリンクはダイレクトに比較画像部分をリンクできなかったので、それぞれ選んで比べてみてください。 最初の添付写真はこちらでStill-life200という画面の右側の測りの部分を拡大比較したものです 左がRX1RII 右がA7RIIです。 A7RIIと比べると若干甘い感じです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
2番目のリンクは貸出機が悪い個体ではないかとの意見も出ているDPRreviewからです。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1r_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_dscrx1r&attr13_3=sony_a7sii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr171_1=off&normalization=full&widget=1&x=-0.49847368233369815&y=0.2637233885053398
画面右上のFULL, COMPを切り替えると同じスケール同志で比較できます。 すると、それほどの差は見えてきません。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1r_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_dscrx1r&attr13_3=sony_a7sii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr171_1=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.49847368233369815&y=0.2637233885053398
みなさんもいろいろと比較してみてください。
書込番号:19467127
1点
>TZCさん
情報ありがとうございます。
以下スレ主様はご理解の上だと思いますので、特にスレ主様に向けてのコメントというわけではなく勝手な補足です。
DPreviewでの比較については、運営のコメントにもあるように異なった画角のレンズでの比較であり(RX1RIIは広角レンズの「短距離」という一般には分の悪い条件)
"Our studio scene is more for assessing noise (ISO performance), color, noise reduction/detail retention, etc".
DPreviewのスタジオテストは(レンズの解像度より)ISDの違いによるノイズや、色、ノイズリダクション/残存ディテールを評価するためのものである。
と書かれており、テスト結果の受け取り方(特にこの短距離での結果だけをもって解像度を総合的に評価するようなこと)にはやや注意が必要と思われます。
(ただこの比較を見るとより広角のLeica Qのほうが解像して見えますので、この距離ではLeica Qはなかなか優秀そうですね。)
書込番号:19467725
4点
グレゴール・ザムザ さん
補足ありがとうございます。
>異なった画角のレンズでの比較であり(RX1RIIは広角レンズの「短距離」という一般には分の悪い条件
書込番号:19467751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TZCさん、
広角レンズでの像面湾曲は仕方がないと思います。早い話、周辺部にピントが合ってないだけです。周辺部にピントを合わせれば今度は中心が甘くなります。A7RIIのテスト時には55mmのレンズが使用されているので不公平な比較です。(ライカQだけちょっと異常なので無視してOKです)
ましてや、DPRreviewのテストの様に、広角レンズで50cm〜1m先の平面を近距離撮影することなんて絵画撮影以外ほとんどありませんし、そういう用途には望遠レンズを使用するべきなので、実際には全く影響ないと捉えてもらって良いと思います。
書込番号:19468163
6点
GetsRoyalさん
ありがとうございます Qもよく見るとRX1RIIより緩い部分ありますね
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1r_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_dscrx1r&attr13_3=leica_q116&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&attr171_1=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.09289874751052593&y=0.334487441107597
書込番号:19470287
2点
私がこのimaging-resourceの比較サイトを見ていて以前から強く感じているのは、解像度云々よりも寧ろ発色です。
私は以前、京セラCONTAXのサイトで、CCDの色(CONTAX)って「白は白」で濁りが無いと書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/SortID=7287379/#7893834
Kodak製CCDのLeica M9-Pは1番目のサイトを見ても一目でお分かりのように「純白」です。対するRX1RIIは「白」というよりも寧ろ黄ばんでいるというか茶色に近いです。これはA7RIIにても同じです。
下げられている紐の色にしても、M9は純粋な原色に近い色とコントラストを示していますが、右のは…正直此処まで濁っていると私は恥ずかしくて人にはお見せ出来ません。
写真はスペックの数字ばかりを上げるのが能では無いと申し上げる理由です。
書込番号:19510246
8点
>Kodak製CCDのLeica M9-Pは1番目のサイトを見ても一目でお分かりのように「純白」です。対するRX1RIIは「白」というよりも寧ろ黄ばんでいるというか茶色に近いです。これはA7RIIにても同じです。
確かにM9-Pの方が現実に忠実な色だしてますね。
でもだから何?
ソニーもフジも使ってるけどフジの方が現実と全然違う色出してるよ?
でもフジの色が好きだから使ってます。ソニーの色も好きです。
今や各社のカメラの色合いなんて全然違うし好みで使えばいいと思うけど。
>写真はスペックの数字ばかりを上げるのが能では無いと申し上げる理由です
いいんじゃない?それでもRX1シリーズの描写が好きだからこのシリーズは売れてるんじゃないですか?
>下げられている紐の色にしても、M9は純粋な原色に近い色とコントラストを示していますが、右のは…正直此処まで濁っていると私は恥ずかしくて人にはお見せ出来ません。
RX1RM2は未だ発売されてないから実際は如何なっているか分からないですよ?
ある程度作例が出てきてから批判する内容ではないでしょうか?
自分は発売前のカメラの色が現実とは違うなどと指摘する事は自分は恥ずかしくて出来ません。
書込番号:19510790
11点
異仙忍者 自来也さま
>自分は発売前のカメラの色が現実とは違うなどと指摘する事は自分は恥ずかしくて出来ません。
ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございませんでした。お詫びに、あなたがユーザーレビューで5点満点付けているソニーのカメラと、私が1万円ほどで買ったフイルムライカとを比較してみましたのでご笑覧ください。
書込番号:19512852
8点
RX100は太陽が中央にあるからAEが働いてるだけな気が
書込番号:19513541 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>キジポッポ.さん
>>Kodak製CCDのLeica M9-Pは1番目のサイトを見ても一目でお分かりのように「純白」です。対するRX1RIIは「白」というよりも寧ろ黄ばんでいるというか茶色に近いです。これはA7RIIにても同じです。
そうですよね。
CCDの色を好む人もおおいです。
しかしながら、CMOSを好む人が圧倒的に増えたので、KodakのCCD部門はChapter11で破産しました。
確かKodakのセンサー部門は中国企業が買い取ったと思います。
だって、CCDはライブビューができないし、高感度にからきし弱いし・・・弱点が多すぎた。
それで戦いに敗れてしまった。
まだ残っていたCCDの中判カメラも、最近ソニーのCMOSセンサーを一斉に使いだした。1億画素機も出た。
ライカのCCD機M9がどうかしましたか?
私はα7RUの方が好きです。
高画素で、高ダイナミックレンジで、高感度で、4K動画はプロ機のように奇麗し、ライブビュー撮影ができるし、言うことない。CCDでは実現できないですよね。基本的な性能が違いすぎる。
まあ、CCDのように、崩れ去ったものを好む人もいますよね。
書込番号:19525336
6点
>orangeさん
ソニーの2005年リコール?
CCD頑張って欲しかった。m(。≧Д≦。)m
書込番号:19567603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キジポッポ.さん
今さらのレスでした。情報ありがとうございます。
茶褐色の夕景写真を撮った事がなく不思議に思ってました。CCD機しか持ってないので参考とさせていただきます。
>TZCさん
横レス失礼しました。
書込番号:19567959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
低感度フォトさん、以前から素晴らしい作例を拝見させていただき感謝しております。
[19510246]に上げておりますLeica M9-Pは、本来の標準ISOは160ですが、サンプルは拡張ISO80です。私も昨今の高感度・高画素CMOSに代表される、低感度のディテール軽視、色調の被り転び、単調な色合いに嫌気がさしています。
オリンパスもLeica M9-Pと同じく、元々はkodakのCCDですね。CCDの行く末は残念なことになりつつありますが、幸いなことにフイルムの美しさをそのままにデジタル化するフイルムスキャナーが存在する為、余り不自由な気がしなくて済んでおります。
書込番号:19570517
1点
CCDも良かったですね。 昔はパナライカ連投でした。
なんでこんなにCMOS全盛になってしまったのかな? 確かCISを強力に推し進めたのはキヤノンでしたね。
皆さんいろいろなお好みがあるのは当然、自分と指向性の違う人もいるのも当然。
いろいろな意見があるのは良いとしつつ、それぞれに楽しめれば良いのではないでしょうか。
ではでは。
p.s. あと2週間ですね^^
書込番号:19570843
1点
>キジポッポ.さん
>TZCさん
黄ばんだ光芒や薄汚れた空の写真をおかしいと書き込むことが普通だと思っています。意見がでないのが不思議でした。皆メーカー寄りの作意があるのかと。。
この製品がどんな光芒を写すのか知りませんが、ここに掲載された情報で個人的なモヤモヤがスッキリしました。感謝です( ̄∇ ̄*)ゞ
書込番号:19570971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TZCさん
何故か光芒の写真をアップすると記載したレスが削除されてる。。。
別にソニーに限った指摘じゃありません。お邪魔しました。( ノД`)…
書込番号:19583926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん・・・
たとえフルサイズでも、この手のセンサーでは、この解像力が限界というのを感じました。
コンデジにフルサイズ、普通車に500馬力のエンジンを積んだようなものかもしれませんね。
そもそも、確か数年前、ソニー自身も、
「この裏面センサーを大型にしても、そんなに凄い事にはならない」
という種の発言をしていたと思います。
しかし動画ありきの時代背景ですから、CCDでは売れないという事なのでしょう。
そして、シグマのFoveonのキレキレ感は凄いんだなぁと、あらためて実感。
ソニーも、裏面照射からの革新が欲しいところです。
書込番号:20322834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/07/19 10:28:06 | |
| 1 | 2025/08/20 1:07:41 | |
| 4 | 2025/07/20 7:09:31 | |
| 2 | 2024/05/28 21:16:48 | |
| 2 | 2024/05/21 19:54:22 | |
| 10 | 2024/04/09 12:21:02 | |
| 18 | 2024/03/24 15:44:35 | |
| 12 | 2024/03/16 18:40:30 | |
| 5 | 2024/04/11 1:15:06 | |
| 3 | 2023/12/13 8:28:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















