『これ一台にするのは…?』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『これ一台にするのは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

これ一台にするのは…?

2023/05/02 00:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

けっこう真剣に、今所有している手持ちのカメラ機材(最新マイクロフォーサーズ機とレンズ群。撮影用途は風景やスナップ中心、たまに簡単な物撮り)を全て処分してDSC-RX1RM2だけにしようか思案中です。
もう、体力的にボディと交換レンズを持ち歩くような撮影は厳しいもので…。
ただ、さすがに登場からかなりの時間が経過したDSC-RX1RM2への一本化は今更感ありますかね…?
私には未だDSC-RX1RM2がかなり魅力的に映るのですが。
ご意見戴けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25244120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/02 00:43(1年以上前)

実質的に廃刊となった「写真工業」2004年 12月号※Vol.62(No.668)の古本バックナンバーを入手して、
「特集 35mmレンズは広角か標準か」を読んで、的を射た感慨があれば一本化でも良いかもしれませんね(^^;

換算f=35mmに思い入れが無ければ、一本化して多々後悔するかもしれません(^^;

そもそも、趣味の範囲で過剰な断舎離が必要ですか?

無理に処分せずとも、経年劣化で徐々にに退くのを見守っていても良いのでは?

効率を求めること自体が趣味であれば別ですが、趣味性には「適度な無駄」が不可欠に等しく、
その適度な無駄とは必要な経済力され満たしていれば「本人次第」ですけれど(^^;

書込番号:25244152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/05/02 01:51(1年以上前)

趣味の世界ですから、あなたの満足度がどうなのか?だけだと思います。

古さに抵抗があるなら、α7IVに35GM付けっ放しにしては如何?

書込番号:25244182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/05/02 02:37(1年以上前)

あ、そうそう。

因みに私はレンズは何本か持ってますが、お散歩に出るときに「今日はこれだけ」と言うことで
レンズを1本だけ付けてそれで何とかしてみるというスタイルで出かける事があります。
単焦点だったり16-35だったりその時の気分で選ぶのです。
所有するのが1本だけと言うところまでは縛れません。

書込番号:25244194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/05/02 02:50(1年以上前)

>きおとこさん
旧のオリンパスfにLUMIX15mm F1.7て勝負した方がカッコイイ感じに思ったりしますが、私だけでしょうか^_^

書込番号:25244195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/05/02 07:11(1年以上前)

別機種

85.6g(カタログ値)レンズ装着の ZV-E1

>きおとこさん

35mm画角がお気に入りでしたら良い選択と思いますが、気の変わりやすい自分は、ZV-E1 に200g以下の軽量レンズを組み合わせて使っています、RX1RM2 よりも重くなってしまいますが、まあまあ軽快に持ち歩けます、その日の気分で画角を変えられるのが良いですよ。

書込番号:25244291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/02 09:09(1年以上前)

きおとこさん こんにちは

35oレンズだけで 問題ないのでしたら 良いと思いますし 小型で高性能良いと思いますよ。

でも 今の時点で 色々な焦点距離のレンズ使われている場合は 不便で使い難く感じるかもしれません。

書込番号:25244396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/02 09:22(1年以上前)

>きおとこさん

一体型なのでレンズ自体の評価はし難いとしても、
RX1RM2に搭載されている ZEISS(仕様の?)「ゾナーT 35mm F2」と他のレンズが「(換算)f=35mm」なら同等の扱いとしないと思いますが、
どうなんでしょうか?

>最新マイクロフォーサーズ機とレンズ群
具体的に何々か知りませんが、組み合わせとして RX1RM2の総合力に匹敵あるいは許容範囲になると「感じる」のか、再検討されては?

書込番号:25244420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/05/02 18:56(1年以上前)

ありだとは思います。

やってみて…物足りなきゃ、またぞろ買い増すだけなんだし。
それも道楽でしょ。

制限のある潔い撮影も楽しいですよ。

書込番号:25245139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/05/02 18:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>maculariusさん
>プラチナ貴公子さん
>盛るもっとさん


書き込み、ありがとうございます。
ご意見を戴こうにも書き込み情報量が不足していますよね。
すいませんでした。

以前フルサイズ機も所有(キャノン5Dmk2やDSC-RX1)した事はあるのですが、
一眼ボディと持ち運ぶ交換レンズを合計した重量に耐えかねたのと、
サブ機で使用する際のDSC-RX1の大きさが持ち運びを億劫にさせた経験がありました。

加えて、手に怪我を負ったことで重量に対してかなり敏感な状況が続いたことから
フルサイズ機をあきらめてマイクロフォーサーズシステムに落ち着いた経緯があります。
また、加齢と共にアトピー性皮膚炎が悪化しておりまして、
それ故の乾燥肌がチリやホコリを発生させやすいもので、
レンズ交換そのものに対してかなりの緊張を強いられる…という状態も発生しています。

直近はレンズ一体式(いわゆるネオ一眼)やコンデジなどレンズ交換を行わなくて済む機材
(しかも、なるべく可動部分が少なく、沈胴しない方式のもの)を使って撮影することが多いです。
でも、なるべく記録する静止画ファイルの情報量は多くて、撮影後の加工に耐えられるものを求めています。

そんな状況ですので、
最近はシグマのdpクワトロシリーズか1インチ撮像素子搭載のスマホでの撮影が殆ど…という状況です。
特に持ち出す機会が多いのはdp-1クワトロで、X3F ファイルを編集加工してJPEG書き出ししています。
dp-1クワトロは広角単焦点の機材ですが、撮れ高的には概ね納得できています。
ただ、出来れば編集しなくてもJPEG撮って出しのファイルも楽しめるような機材が欲しくなってもきました。


機材を所有していても、このような理由から稼働させるのにそこそこ高い壁が存在しているもので、
それならばいっそ手持ちの機材を処分して、楽しんで撮影に臨むモチベーションを損なわない機材を…と思い、
設計は古いものの需要を満たしていそうなDSC-RX1RM2はどうだろう・・・?と思った次第です。


改めまして、ご意見頂けましたら幸いです。
DSC-RX1RM2のいいところや、気をつけておいた方がいい点などもご教示願えましたら幸いです。

撮影は諦めよ、というご意見は、出来れば目にしたくないと思っております・・・。

書込番号:25245140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/05/02 19:13(1年以上前)

>松永弾正さん

>松永弾正さん

深いご理解と真実を感じるご指南、
恐縮です。
ありがとうございました。

書込番号:25245160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/02 19:47(1年以上前)

きおとこさん 返信ありがとうございます

>レンズ交換そのものに対してかなりの緊張を強いられる…という状態も発生しています。

レンズ交換時のゴミに対しては一体型良いのですが 内部で発生し センサーの付いたごみの場合 レンズ一体の為クリーニング個人ではできず メーカーにお願いするしかないので 手間やクリーニング代が一眼レフよりかかるので この分はネックになると思います。

書込番号:25245197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/05/03 09:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご意見、ありがとうございました。
ご指摘の件は承知しております。
(他の機種で経験している…残念ですが)

DSC-RX1RM2は、このようなトラブルが多めの機種なのでアラートをあげて戴いた、という事でしょうか…?

書込番号:25245809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/05/15 12:44(1年以上前)

皆さま

ご意見、ありがとうございました。
体質的な事情から防塵防滴仕様が欠かせない事や、先行きのメンテナンスを考えて別の選択をする事に致しました。

決断にあたり、ここでのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25261194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ckunjapanさん
クチコミ投稿数:21件

2023/05/17 00:03(1年以上前)

結論が出たのですね。
私は、このカメラを入手して8ヶ月になりますが、このカメラの存在だけで毎日ワクワクして過ごしています。手に取らない日はありません。操作性にもやっと慣れ、どこへ行くにも一緒のかけがえのない相棒です。
35mm単焦点カメラですが、圧倒的な高画質で、50mm、70mmの画角でも行けますし、マクロ撮影もこなす、やっと出会えた理想のカメラです。
撮影枚数は、これまで4000枚ほどですが、満足いく写真もふえてきました。
エンドレスで最新のカメラが出てくる中、100点満点の性能も機能もいずれ置き去られていきます。価値観は人それぞれですが、きおとこさんにとってワクワクするような最高の1台が早く見つかると良いですね。

書込番号:25263191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥369,800発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング