『イーサネットバックホール(有線バックホール)』のクチコミ掲示板

2015年12月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 3本の大型可動式高感度アンテナを搭載し、ノイズを自動検知して回避する「干渉波自動回避機能」を備えている。
  • 1GHzデュアルコアCPUに加え、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載しているため、各電波を同時に高速処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のオークション

『イーサネットバックホール(有線バックホール)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

スレ主 twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2台のWXR-1900DHP2を持っているのですが、2台で同じSSIDを使えるように一台を中継機にすることを検討しています。

しかし、2台の間は少し距離があり、また、中継機側に nasne や Fire TV Stick などの映像系の機器が
多く接続されるので、十分にスピードが出るのか心配です。

その一方で、2台のWXR-1900DHP2 の設置場所には、それぞれ屋内有線のLANポートがあります。

そこで、中継機側をイーサネットバックホール(有線バックホール)で親機に接続できないか、
と思ったのですが、可能なのでしょうか?

または、イーサネットバックホール(有線バックホール)を使うのなら、メッシュWiFiに買い替えが必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22895520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/09/02 13:12(1年以上前)

この製品、中継機とアクセスポイントを明確にスイッチで切り替えているわけで、有線・無線両方の中継経路を自動的に切り替えるなどと言う高等な機能は存在しません。

基本的に通常の無線LANルーターでは無理です。
きちんと「イーサネットバックホール」機能を使いたいのであれば、それを謳った製品を探された方が良いかと思います。
それに屋内有線のLANポートが有るなら、有線LANで接続して1台をアクセスポイントで使用するのが一番安定すると思います。
屋内有線のLANポートを利用したアクセスポイントでだめなら、「イーサネットバックホール」機能のあるメッシュWiFiでも検討されるのが良いでしょう。

書込番号:22895589

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 14:03(1年以上前)

ふつーはっすね、そーゆー使い方は、「アクセスポイント」ってゆーっす。(^^)/

んで、各部屋に有線LANの口があるってゆー、ない人にとってはナミダがでるほどのウラヤマシィ環境なんで、「中継機」なんて使い方はしないで、有線でつないで、「アクセスポイント」として使うっす。

各アクセスポイントのSSIDは、手動で変更ができるんで、おんなじにするもよし、意図的に接続変更ができるように違うものにするもよし、自由自在っすよ。(^_^)v

違うものにしても、両方登録しておけば、自動切換えになるっす。
ただし、無線の仕組みとして、おんなじアクセスポイントにつなぎ続けようとする働きがあるんで、おもわく通りに自動で切り替わらない場合も、多々あるっす。
そんな時には、別SSIDにしておいて、手動で切り替えるっす。

つーことで。

書込番号:22895672

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 14:05(1年以上前)

そして、「アクセスポイント」のLAN端子も、普通に使えるんで、有線でつなげられるものは、できるだけ有線でつなぐってほうがいいっすねー。

書込番号:22895676

ナイスクチコミ!1


スレ主 twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2019/09/02 21:30(1年以上前)

なるほど、よく分かりました。
今週末までに試してみて結果をご報告します。

ちなみに、今回の質問のきっかけは、
添付したルンバのWi-Fiマップのデータでした。

ルンバのように動き回るクライアントに、
どう対応したらいいのだろう?
と思ったからです。

書込番号:22896569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2019/09/02 21:33(1年以上前)

ルンバのWi-Fiマップのデータです。

書込番号:22896581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 21:37(1年以上前)

ルンバっすか。(;^_^A

複数のSSID登録ってできるのかしら。(・・?
ひとつしかできないってことならば、アクセスポイントのほうは、「おんなじSSID」「おんなじ暗号化キー」にしておくってことになるっすかねー。

書込番号:22896594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2019/09/02 23:07(1年以上前)

>そこで、中継機側をイーサネットバックホール(有線バックホール)で親機に接続できないか、
と思ったのですが、可能なのでしょうか?

経路として無線LAN接続と有線LAN接続を比べたら、
安定性は断然有線LANの方が良いですし、
速度的にも1Gbpsの有線LAN(1000BASE-T)なら有線LANの方が実効速度は速いです。

なので、無線LAN接続と有線LAN接続を比べたら、
有線LANの方が優れています。

そして既存の親機(WXR-1900DHP2 )に親機(WXR-1900DHP2 )を
有線LAN接続で追加するという方法は、
メッシュWi-Fiが出る前から親機の拡張方法として使われていた方法です。

よって、質問の回答としては「可能」です。
更には中継機として無線LAN接続するよりもネットワークの安定性や速度に関して、
有線LAN接続の方が優れています。

>ちなみに、今回の質問のきっかけは、
添付したルンバのWi-Fiマップのデータでした。

http://topics.buffalo.jp/?p=1455
でルンバを親機に接続する方法を見てみると、
ルンバにスマホ等を無線LAN接続した時に使っていた親機の接続情報を
スマホからルンバに転送するようですので、
ルンバに登録できるSSIDは1個だけのようですね。

なので、後から追加するWXR-1900DHP2のSSID名と認証&暗号化方式と
暗号化キーを元からあったWXR-1900DHP2の設定値に合わせる必要がありそうですね。

WXR-1900DHP2のSSID名等の設定に関しては、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021036-05.pdf
のP44参照。

最初に元のWXR-1900DHP2の設定値を確認したうえで、
追加のWXR-1900DHP2の設定を行えば良いです。

書込番号:22896853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2019/09/07 17:35(1年以上前)

皆さんに教えていただいた設定が、
以下にローミングとして記載されていましたので、
トライしてみました。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/common/chapter119.html

同じSSID, パスワードなど、同じ条件にしてみたところ、
今度は添付画像のようになりました。(°▽°)

ググってみると、どうも、ローミングの問題点として、
同じSSIDがだったとしても、なかなか、
つぎのスポットに移ってくれない、ようです。

特にルンバは、なかなか細かい設定ができないので、
難しそうです。

もう少し試してみます。


書込番号:22906833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/07 17:47(1年以上前)

>同じSSIDがだったとしても、なかなか、
>つぎのスポットに移ってくれない、ようです。

うんうん、そーゆー特性があるってことっすねぇ。
この対策には、
・アクセスポイントの位置関係をいろいろ調整してみる。
・アクセスポイントを増やして電波の密度を上げる。
のどっちかしかないと思うっす。

書込番号:22906852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2019/09/07 21:09(1年以上前)

>ググってみると、どうも、ローミングの問題点として、
>同じSSIDがだったとしても、なかなか、
>つぎのスポットに移ってくれない、ようです。

はい、自動で接続先を切り替えるのはなかなかユーザの思い通りにはならないことがあります。
電波強度が少しでも逆転したら、接続先を替えるように制御してしまうと、
中途半端な位置にいると切替が頻発してしまい、
まともに通信できなくなる可能性もありますので。

ローミングがうまく機能できていないのなら、
2台のWXR-1900DHP2のSSID名が異なるような状態で使い、
1台のWXR-1900DHP2を全エリアの中央辺りに配置し、
ルンバはそのWXR-1900DHP2のSSIDに接続し、
そのWXR-1900DHP2の電波で全エリアをカバーするようにしてみてはどうですか。

書込番号:22907276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2をお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング