『起動時のファンの挙動について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:35dBA LPWAC240-HFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LPWAC240-HFの価格比較
  • LPWAC240-HFのスペック・仕様
  • LPWAC240-HFのレビュー
  • LPWAC240-HFのクチコミ
  • LPWAC240-HFの画像・動画
  • LPWAC240-HFのピックアップリスト
  • LPWAC240-HFのオークション

LPWAC240-HFLEPA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月 5日

  • LPWAC240-HFの価格比較
  • LPWAC240-HFのスペック・仕様
  • LPWAC240-HFのレビュー
  • LPWAC240-HFのクチコミ
  • LPWAC240-HFの画像・動画
  • LPWAC240-HFのピックアップリスト
  • LPWAC240-HFのオークション

『起動時のファンの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LPWAC240-HF」のクチコミ掲示板に
LPWAC240-HFを新規書き込みLPWAC240-HFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

起動時のファンの挙動について

2016/10/03 22:24(1年以上前)


CPUクーラー > LEPA > LPWAC240-HF

先日購入してAPSALUSV-120と交換したところ

起動時にファンが最大出力→何分待っても静音状態にならない→再起動をかける→起動時ファンが最大出力→しばらくすると静穏状態
以上の状態を数日間繰り返しています

ファンが最大出力から静穏状態にならないのは毎日初回起動時(寝て起きて起動した際)のみで、BIOSやファンの回転数をいじっても同様の現象が起こります

※ファン電源はマザーボードのCPUファンコネクタから付属の二股ソケットを使ってそれぞれのファンに接続しています

対応策として心当たりがある方はご教授願います

書込番号:20262596

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/10/03 22:33(1年以上前)

>>先日購入してAPSALUSV-120と交換したところ

あてずっぽうですが・・・
一度、ボタン電池を抜いてBIOSをリセットして再度設定してみるとか・・・
また、BIOSが初期のままなら更新してみるとか・・・

書込番号:20262635

ナイスクチコミ!0


竹梅松さん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/23 09:43(1年以上前)

私も同じような現象で悩んでおり、ここにたどりつきました。

メーカーが違うので参考になるかどうかわかりませんが、

私の解決策を記します。

水冷ポンプの3ピンコードを何度か抜き差ししましたが解決せず、
思い切って3ピンコードをSYS_FAN1からSYS_FAN3に繋ぎ替えました。

すると現象が解決しました。
お陰様で、CPUが高温になることもなくなり、CPUファンの爆音もなくなり、
CPU温度は常に30℃前後です。
3週間経ちますが安定しております。

原因が、マザーボードにあるのか、SYS_FAN1のコネクターにあるのかは分かりません。
ただし、水冷ポンプの回転数が、HWMonitorでは表示されなくなりました。

試されているとは思いますが、まだでしたら、一度お試しください。

私の機器
自作パソコン
OS Windows10 64bit
水冷ポンプ CORSAIR H60
マザーボード GIGBYTE GA-H97-HD3

書込番号:20419374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/12/25 14:47(1年以上前)

空冷式より静かで冷えるようにしたいと思い先週購入して取り付けました。
CPUファン1に接続したところ、同様に起動時は最大回転数になり5秒位経つと徐々に
回転数が下がり、BIOS設定のサイレントモードの回転数になります。
試しにシャーシファンに接続すると起動時に最高回転になり、10秒位高い回転が続き
その後サイレントモードの回転数になります。
マザーボードの仕様でこのような回転数変化はどうすることもできません。
起動時短時間でもうるさいのは気に入らないので、付属のファンを外してケースファン
に変更し常時一定回転で回転するような方式に変更しました。
起動時も稼働時もとても静かになりました。
ちなみに家のは周りが静かになったので電源ファンの音が目立ちます。

起動時の回転数とは関係ありませんが、ポンプなども低回転のサイレントモードで動か
していますので、より冷えるようにラジエターはフロント吸気側に取り付けました。
CPU温度はセンサー読みで外気温よりやや低い温度で安定しています。
気温が低いので参考にはならないと思いますが、CINEBENCHでCPUに負荷をかけても60度
オーバーにはなりません。
色々組み替えて試しましたが、ポンプやラジエターファンを高速で回転させても、移動
する液体にうまく熱を伝えてラジエター部で放熱るするためには、ある程度の流速以上に
なると効率がガタッと落ちてしまうようです。
サイレントモードでゆっくり液体を動かす方が良かったのでこのモードにしています。

PCの構成は
CPU i7-6700K 4.6GHz(OC)
M/B ASRock Z170 Extreme4
電源 Antec NeoECO Classic NE650C 650W 
ケース ZALMAN Z9 Neo
背面ファン1個常時回転(サイレントモード)

書込番号:20513011

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/26 21:56(1年以上前)

これは関係くファンを制御するものの設定が変わってしまった、もしくは今までもその様な挙動で単にファンの音が小さくて気付かなかったという可能性もあります。

書込番号:20516692

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/27 23:44(1年以上前)

訂正「これは関係く」は「これは関係なく」でした。

書込番号:20519322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LEPA > LPWAC240-HF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LPWAC240-HF
LEPA

LPWAC240-HF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月 5日

LPWAC240-HFをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング