D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G を使い撮影したところ
こんな現象がでました
この変色?っていったいどういった類のものなのでしょうか?
問題の画像と問題の起きてない比較です
書込番号:20406734
1点
フリッカーですかな
書込番号:20406739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
蛍光灯の下で撮ってますよね。
現象はフリッカーだと思います。
引用ですが、蛍光灯はちかちかとちらつくフリッカー現象を起こす。通常、蛍光灯は電源の2倍、すなわち50Hzの電源を使うならば100Hz、60Hzの電源を使うならば120Hzで点滅を繰り返している。この頻度は、人間の目で感知できないほど大きなものである。
すなわち、シャッタースピードが1/100(60Hzでは1/120)秒以下だと発生しなくなります。
書込番号:20406756 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>むぎ茶100%さん
おはようございます。
毎度お馴染みのフリッカーですね。
一瞬、壊れた?って思いますよね。
書込番号:20406830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>むぎ茶100%さん
この現象は、フリッカーだと思います。
D500には、フリッカー低減機能が搭載されているので、是非、その機能を試してみて下さい
詳しくはこちらに解説があります
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features04.html
せっかくついてる機能なので使わなソンソン(笑)
書込番号:20406846
3点
もうお腹いっぱい
検索しましょう
キーワード フリッカー
書込番号:20406973 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
D500のフリッカーレス機能は非常に優秀ですから常にONにしておきましょう。
従来機にもフリッカー低減機能はありましたがD500のこの機能は別物です。
また、連写しても遅くなることはありません。
書込番号:20407012
4点
キーワードがわからないと検索できないのは困りますね。
日本以外の国の商用電源の周波数が何Hzなのか知っておくと
イザというときに助かるかも。
どうして日本に50Hzと60Hzが混在しているかの理由もわかるかも。
ちなみに、船上は60Hzのはずです。
書込番号:20407017
3点
みなさん返事ありがとうございます。
これがフリッカーって現象なんですね。
初めて起きたので焦りました。
理由がわかり安心できました、本当にありがとうございました。
書込番号:20407104
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 | |
| 4 | 2024/08/17 1:08:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













