『夜のアオバズク 2017』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信15

お気に入りに追加

標準

夜のアオバズク 2017

2017/07/28 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:168件
当機種

みなさま、こんばんは。

今年もアオバズクをD500で撮影しました。

私の拘りは日中の眠そうな表情ではなく、夜の生き生きとした表情のアオバズクを捉えることです。
今年は巣立ちの瞬間には立ち会えませんでしたが、2羽の巣立ち雛が枝に並んで目線をこちらに
向けた瞬間を収めることができ、昨年とは違った絵を残すことができました。
チルトモニターと電子先幕シャッターがいい仕事してくれます。

ただの独り言のような作例スレッドですが、暇つぶしに見てやって下さい。
感想など頂けると嬉しいです、、、(作例も大歓迎)

書込番号:21076034

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/28 01:56(1年以上前)

Wind Up Birdさん
おう。

書込番号:21076044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/28 08:18(1年以上前)

アオバズクとはフクロウの一種のようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%BA%E3%82%AF

書込番号:21076304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2017/07/28 08:58(1年以上前)

当機種
当機種

こちらは成鳥(親)

こちらは夜のフクロウ(フクロウという名のフクロウの一種)

みなさま、おはようございます。

>nightbearさん
ども!
早速の返信、ありがとうございます。

>VallVillさん
アオバズクと聞いても知らない方も多いですよね。補足、ありがとうございます。
東南アジアから日本に渡ってくるフクロウの仲間です。
青葉が芽生える頃に渡って来て繁殖するので「アオバズク」という和名になったようです。

書込番号:21076363

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/28 09:18(1年以上前)

>Wind Up Birdさん

すばらしい! ナイスです。
特にフクロウはすごいですね!! 
動かないで、風吹かないでと念じながらの撮影だったと察します。

書込番号:21076385

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/07/28 10:43(1年以上前)

野鳥を見守る優しい心が写しこまれていますね。
夜の生態をとらえたスレ主さんの技量も素晴らしい。

私は都市の夜景の美しさを撮りますが
この写真は野生の神秘を感じます。

書込番号:21076506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件

2017/07/28 11:32(1年以上前)

当機種
当機種

巣穴から顔を出したアオバズクの親

フクロウ

>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
フクロウお褒めいただき、嬉しいです。

お察しの通り、撮影時は「お願い逃げないで」って祈るような気持ちです。
スローシャッターでの撮影なので、風も大敵ですね。

日中はあまり絵にならないごちゃごちゃしたところに引っ込んでいるので、
フクロウが動き出す夕暮れ時まで待ちます。
割と抜けたところに留ってくれたので、そっと近づいてなんとか撮影できました。
セッティング中に飛ばれてしまうこともしょっちゅうで、ガックリすることの方が
多いですが、それだけに撮れたときの喜びは大きいです。


>kandagawaさん
過分なコメントいただき光栄です。

撮影時はかなり暗い状況なので、条件厳しいですが、夜や早朝にしか出ない雰囲気ってありますよね。
その神秘的な雰囲気を捉えたくて、普通は撮影を断念する時間帯にチャレンジしています。
”野生の神秘”を感じていただけて、ホントに嬉しいです。

書込番号:21076564

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/28 13:15(1年以上前)

再生するお見事な作例ありがとうございます

その他
お見事な作例ありがとうございます

☆Wind Up Birdさん

夕暮れの光量の少ない中、スローシャッターでお見事な作例ですね。こちら水戸の偕楽園公園にも、数年前まではアオバズクが営巣して毎年かわいい雛を見ることが出来たのですが、ある年、聞いたところに依ると、お馬鹿なオヤジが長時間フラッシュは焚くは、撮影に邪魔な枝は切り払うはで、翌年から来なくなってしまいました。

当方もWind Up Birdさんの作例には、kandagawaさん同様

>野鳥を見守る優しい心が写しこまれていますね。

という印象を持ちました。

偕楽園公園に未だアオバズクがいた頃、こちらも、朝、昼、晩と暇があれば出かけ、頭をくるくる回す雛鳥を飽きずに眺めていました。協賛で(^^)勝手にアップした使いまわしのビデオは、公園管理のおじさんたちが毎年草刈りをしていても動じることなく(さすがにいつものように目を閉じてはいられなかったようですが)、ファミリーでじいさんの方を見ていた頃のビデオです。

草刈り機の騒音は意に介さなかったアオバズクが、たったひとりのお馬鹿のために、こちら返す返すも残念ですが、Wind Up Birdさんがアップされたような個体が見られてほっとします。もうすぐ旅立ちかと思いますが、お気に入りのものがありましたら、またお見せ下さい。

書込番号:21076733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2017/07/28 14:34(1年以上前)

当機種
当機種

19:47 ノイズも多く、さすがに限界でした。

>アナログおじさん2009さん、ご無沙汰しております。

そちらのアオバズク、残念というか腹立たしいですね。
野鳥にフラッシュなんか焚いてもロクな写真にならないと思いますが、、、
鮮明に写すことはできても、その場の雰囲気や空気感が台無しですよね。
アオバズクはフクロウとは違い警戒心は薄いほうだと思いますが、営巣放棄
してしまうというのは酷い事したんでしょうね、、、

草刈りの音を意に介さないアオバズクの動画、拝見しました。
風に揺られながら踏んばる様子や羽繕いの仕草など、動画も良いですね。
微笑ましい様子を見せていただき、ありがとうございます。

書込番号:21076859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2017/07/28 19:41(1年以上前)

当機種
当機種

>Wind Up Birdさん こんんばんは(^_-)


相変わらず精力的に撮影されてますね(*^_^*)
Wind Up Birdさんの熱心さには誰もかないません
私なんか、へたれで有名ですから足元にも及びません(^O^)

ところで私は今の時期は撮影出来なくて今年のアオバズクは撮れてません
梅雨に入る前に少しだけ撮ってきたのを載せさせて貰います

まだまだ暑いので体には気を付けて
        撮影なさって下さいませ・・・では(*^_^*)

書込番号:21077303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件

2017/07/28 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

運良く親子ツーショット撮れました

>三国志大好きさん
ご訪問、ありがとうございます。
熱心というかしつこいだけだと思います、、、

コマドリ、バックもスッキリ生き生きとした瞬間を捉えてますね。流石です。
実はコマドリ、まだ見たことないんですよね。羨ましいです、、、

今年はアオバズク行けなかったんですね。私も昨年ほどは通えませんでした。
三国志大好きさんもお体に気をつけてお過ごしください。

スレタイとはズレますが日中の作例も貼ります、、、

書込番号:21077397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/07/28 21:01(1年以上前)

夜に生きる生き物ややはり夜が一番似合っていますね。

価格コムにも夜行性では無いにしろ野鳥にフラッシュを焚いた写真を
アップしてる人がいます。
そうゆう人は見習って欲しいな〜

書込番号:21077481

ナイスクチコミ!4


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/28 21:32(1年以上前)

>Wind Up Birdさん
お久しぶりです。
うーん、ロクヨン大活躍ですね。
さぞかし機材も喜んでいるでしょう。

下の ノンユー1000 さん のスレも楽しそうだけど、私は残念ながらD500は持ちあわせてない為、
参加は出来ませんが、楽しませていただいております。
本当、モーキンズ みたいですね。
たまには あちらにも遊びに来てください・・
おっと!! 私もあまり参加できてないですね。すみません。

書込番号:21077543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2017/07/28 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

>ブローニングさん
コメントありがとうございます。

暗い中でも可能な限り感度を上げずに撮りたいので、シャッタースピードを落として撮影してます。
被写体ブレでボツ写真を量産しますが、中には止まってるのもあります。
撮影条件厳しいなかで綺麗に撮れると喜びも倍増します。

夜行性のフクロウやアオバズクが本来の姿を見せるのはやはり夜ですね。


>tonno2106さん
ご無沙汰しております。お楽しみいただけて何よりです。

旧ロクヨンですが、まだまだ活躍してもらいます。
D5同様、暗所でのAFも優秀ですよ。(D5持ってませんが、D500より劣ることは無いと思うので)
値段も熟れてきたので、そろそろどうですか?

書込番号:21077593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/29 21:03(1年以上前)

こんばんは。

皆様素晴らしい写真ばかりですね。うらやましい限りです。

アオバズクについては、近所にいることは分かっているのですが、「写真」が撮れません。
日没後によく鳴いているので、不真面目ながら、去年から観察を続けていますが、
営巣の有無すら確認できない状況が続いています。

月明りがあれば、辛うじてシルエットが確認できる(2羽で行動しているみたい)ので、
ある程度双眼鏡で追うことはできるんですけどねぇ..

駄レス、失礼しました。

書込番号:21080085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2017/07/29 22:19(1年以上前)

当機種

>long journey homeさん
レスありがとうございます。

私がアオバズクを撮影しているポイントはある程度バーダーには知られている場所です。
自力で営巣場所を探すのは難しいでしょうねぇ、、、

実は私の自宅でも玄関先で近くの雑木林からアオバズクの鳴き声が聞こえることがあります。
でも、真っ暗な雑木林を一人で探索する勇気がなくて、実行に移せずにいます。
いつか自分だけの観察ポイントを見つけたいですねぇ、、、

long journey homeさんがシルエットを確認した場所で営巣していれば、日中同じ場所でオスが
見張りでじっと枝に留っていると思います。
営巣場所、見つかるといいですね。

書込番号:21080267

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング