HC-WX990M
- 4Kで撮影し、あとから好みのシーンを編集できる「あとから補正」を搭載した4Kビデオカメラ。
- 4K30p映像から約800万画素の静止画を切り出して、決定的瞬間を捉えた写真を手軽に残すことができる。
- スマートフォンで撮影した映像をWi-Fiで送信し、子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。最大3台のスマートフォンと接続できる。



初めまして
お知恵をお貸しください
表題の通り、一時間位の連続撮影時にファイルが4つくらいに分割されて録画されてしまいます
SDはSanDiskクラス10で問題はないと思います
1つのファイルで記録できないのはなぜでしょうか?
書込番号:21130127
1点

カードのフォーマット形式ではファイルサイズ制限があるので
それを超えないように分割ファイルと管理ファイルの構成になります
書込番号:21130155
1点

4Gの壁
ソフト使うの面倒だから
win7,win10などのDOS窓で
DOSコマンド copy /b 1.mts 2.mts 3.mys 4.mts mix.mts
とかで くっつけちゃう
自分はポータブルSSDにコピーして
PC動画編集ありきなので、MTSだけコピーして
ファイル名も変えちゃう
転勤先で編集したりして、週末家に戻りNASに保存してます
書込番号:21130304
1点

想像ですが・・・
カードのフォーマットがFAT32で切られているのではと思います。
要するにファイルサイズが4GB以上は扱えない切り方ではと思います。
さりとてPC上でNTFS再フォーマットして
さて、カメラが認識してくれるか?ってところだと思います。
たぶん、NTFSでフォーマットしたものをカメラが認識すれば
1時間のビデオでも扱える様になると思いますが、
カードを認識しなかったり
カメラ側で【フォーマットされていません、フォーマットしますか?】
のメッセージが出た場合はどうしようもないと思います。
>弥七の里さん
の言われる通りPC上で繋ぐしかないと思います。
書込番号:21130564
3点

以下のリンクのQ&Aで「その他」の「Q02.他の機器で再生すると、AVCHDのシーンの切り換わりがスムーズにできない場合について」を開くとはっきりとは書いていませんが4GBでの分割記録が示唆されています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/faq/hc_vx980m_wx990m_wxf990m/index.html
また、パナソニックのビデカメラの他の使用例としてW970MでもAVCHDはフォーマットに関わらず4G分割されるようです。因みに僕が長時間撮った事のあるソニーのデジカメでのAVCHDはexFATされたSDXCカードでも2GB分割されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014463/SortID=18400090/#18402044
以下のリンクからWX990Mの取説をダウンロードし長時間記録による分割を避ける方法を模索するとp35に内蔵メモリー/SDXC メモリーカード使用時の4K MP4か1080/50Mなら約3 時間までファイルが連続することが書かれています。
http://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-WX990M_manualdl.html
AVCHDの映像実体ファイルである分割されたmtsファイルは僕の場合、以下のようなDOS窓でのtypeコマンドで結合したことがありますが途切れは全く無く綺麗に繋がります。MP4ではこの方法は使えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014466/SortID=18998981/#18999764
書込番号:21130740
4点

皆さんありがとうございます
まとめて返信ご容赦ください
ファイル容量を確認したところ、皆さんのおっしゃる通り4Gで作成されておりました
連続は本体メモリーを使用し、SDは緊急用と割り切る事に致します
Goodアンサーですが3人までの処、回答者4人ですので1人だけに貰えない事態になりますので
申し訳ありませんが1人にさせていただく事をお許しください
ありがとうございました
書込番号:21132178
1点

>カリメロメオさん
各社の4Kカメラでファイルが分割されるもの、されないものがあります。ご参考まで。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1818/#1818-1
書込番号:21137415
2点

ビクターのビデオカメラのとある機種では、ファイルを分割せずに連結して取り出せる機能のある機種も実在するので、やってやれないことはないとは思いますが、注目もされないし、知らない人もいるだろうし。
ビクターは地味だけど何か光るものがあるんだよな。不思議なメーカーだね。
書込番号:21140988
2点

>さりとてPC上でNTFS再フォーマットして
>さて、カメラが認識してくれるか?ってところだと思います。
ムリムリ
SDカードって言うのは基本のフォーマットが指定されていますから。
無理やりフォーマットかけれたとしてもカメラではじかれるだけ。
SD→FAT
SDHC→FAT32
SDXC→exFAT
書込番号:21371910
1点

>カリメロメオさん
私の縁側にも残していますが、ファイルを分割するカムコーダーは仕様としてそうしているので、回避方法はほぼありません。ソニーのカムコーダーはSDHCをexFATでフォーマットして使う裏技が使えるものがありますが、パナはHC-X1000以外は4GBで分割してしまいます。
書込番号:21373316
1点

ファイル4Gb分割。言ってみれば、旧態依然の技術をただ継承しているだけであって怠慢こいているだけということですね。
HDVのころのぶつ切りキャプチャーもひどくて、結局、編集ソフトのキャプチャーが連結して取り込める仕組みがあったおかげで扱いが楽だったという実例はあるから、編集ソフトの取り込みの仕組みでも何とかなるんではという気がするけど。
どっちみち、連結してひとつのファイルに仕上げるという工程は必要ですね。
シフトキーを押しながら一括取り込みはやってやれないことはないけど順番がおかしくなると面倒この上ないですね。
書込番号:21374062
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-WX990M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/01/14 13:13:31 |
![]() ![]() |
7 | 2018/03/14 19:14:15 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/21 12:21:07 |
![]() ![]() |
10 | 2017/11/21 9:44:50 |
![]() ![]() |
0 | 2017/06/19 12:36:25 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/05 23:20:53 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/28 8:26:40 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/07 8:57:25 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/22 16:50:56 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/19 10:47:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



