『無線LAN、お部屋ジャンプリンクでの視聴の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のオークション

VIERA TH-32D300 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32D300 [32インチ]のオークション

『無線LAN、お部屋ジャンプリンクでの視聴の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-32D300 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-32D300 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-32D300 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32D300 [32インチ]

クチコミ投稿数:9件

お部屋ジャンプリンク を使って リビングで使用中のブルーレイDIGA(DMR-BRW500)で録画したテレビを この商品(TH-32D300)で寝室にて視聴したかったのですが……
この商品は無線LAN非対応だったのを知らずに購入してしまいました。
何を購入すれば リビングのDIGAで録画したものを 寝室で視聴できるのでしょうか

現在のネット環境は
・ネット接続:ソフトバンク ホワイトBB(ADSL)
・Wi-Fi:NECの無線LANルーター 2年前購入

我が家は1年ほど前にWi-Fiにしましたが、テレビはネットにつなげていません(やり方が分からず)
リビングのDIGAと液晶テレビは有線接続していますので、Wi-Fiはスマホとパソコンで利用しているだけです。
関係ないかもしれませんが、寝室には電話のジャックがあります。しかし古い家なので使用できるか不明です。そのため、できればWi-Fiを利用したいです。

初心者なので、必要な機器 具体的な商品名を幾つかあげていただけると助かります。

書込番号:20536987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2017/01/03 23:52(1年以上前)

無線LANイーサネットコンバータみたいなものを使えば繋がる可能性はあると思います。下記参照。
http://www.lanhome.co.jp/network/wireless_converter.html
ただ、メーカーのサポート外ですので不具合が出る可能性がありますし、速度が出ない等のリスクもあります。コスパも悪いですし、最悪無駄な投資になりかねません。私なら長いフラットケーブル等を買って来て有線接続します。安上がりで確実です。

書込番号:20537064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/01/03 23:53(1年以上前)

不要な情報かもしれませんが、我が家のWi-Fiは
NEC Aterm WG300HP です。
少し自分なりに調べたら、このあたりを買えば良いのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0037TSALC/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1483454358&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=WL300NE-AG&dpPl=1&dpID=414iT2iBaeL&ref=plSrch

もともと、リビングのテレビはネット接続していませんので、今回購入したテレビにもネット接続は不要と考えています。テレビは壁掛けにしたので、できれば小型で線がブラブラしないものを希望でしたが、贅沢は言えませんよね。

書込番号:20537073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/01/04 00:05(1年以上前)

>プローヴァさん
教えてくださり、ありがとうございます。
私が調べたものが入ってて 嬉しく思ったり(笑)

有線接続は、ドア-廊下-ドアをまたぐため、現実的ではありません。折角新年初売りでテレビを安く買ったのに、無駄な出費になってしまい後悔です。最近のテレビは無線LAN端子がついてて当たり前と思ってしまった自分が悪いです。

ありがとうございました。

書込番号:20537102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/04 01:30(1年以上前)

AtermWG1200HP PA-WG1200HP
http://kakaku.com/item/K0000732566/
\5,880

↑親機を子機モード(LANケーブルで繋いで子機として)で使うと良いかと思います。

書込番号:20537275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/01/04 08:55(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ご教示ありがとうございます。
イーサネットコンバーターを使用するのと、AtermWG1200HPを子機として使用すること、どこが違ってくるのでしょうか。
・電話のジャックを使いますか?
・無線LANの安定性が良いのかな?
・親機を子機として使用するとのこと、初心者でも説明書見て繋げますか?
実は、お部屋ジャンプリンクを使用したいのは実家のテレビです。買う前に相談され、Wi-Fi接続して録画視聴できると豪語してしまったので焦っております。PA-WG1200HSであれば、自分の家で使用中なので、それを使って試してみようかとも思っていますが、できますでしょうか。でも、また戻すのが(実家で子機として接続を試してから 自分の家で親機としての接続設定に戻すこと)ちょっと面倒ですか?

書込番号:20537665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/04 10:01(1年以上前)

>まろ〜ん119さん

おはようございます。
今お使いの無線LAN親機(NEC Aterm WG300HP )は2.4Ghzにしか対応しておらず、DLNAのお部屋ジャンプリンクの無線には
向きません。もし、無線LAN接続しても映像が途切れ途切れになる可能性が大きいです。出来れば5Ghzに対応した機器を使った
方がよろしいかと思います。
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg300hp/

今の環境でTH-32D300をお部屋ジャンプリンクで使うには、
@有線LAN
A5Ghz対応機器に買い替える(親子セットが良いです)
Bイーサネットコンバータ2個セットを購入する下記URL参照
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/

個人的には将来性を考えAが良いのですが、費用を考えるとBが一番良いかと思います。
なお、無線LANはどんな環境であれ確実ではありませんので、その点は覚悟が必要です。

書込番号:20537794

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/04 10:19(1年以上前)

>>イーサネットコンバーターを使用するのと、AtermWG1200HPを子機として使用すること、
>>どこが違ってくるのでしょうか。
>>・電話のジャックを使いますか?
>>・無線LANの安定性が良いのかな?
>>・親機を子機として使用するとのこと、初心者でも説明書見て繋げますか?

親機であるAtermWG1200HPをイーサネットコンバーターのモードで使うようなイメージです。
元が親機ですので送受信は安定します。
電話のジャックは使いません。レコーダーやテレビのLAN端子に繋げて使います。
親機を子機として使う場合は、付属するマニュアルのつなぎかたガイドAに使い方が記載されています。
PA-WG1200HSは親機モードしか使えない機種ですので今回は使えません。

Aterm WG300HPは従来の2.4Ghz帯しか対応していない機種ですが、住宅が少ない田舎やAterm WG300HPと機器が離れているような場所では5Ghzよりも電波状態が安定します。
もし、現状の状態でAterm WG300HPとその部屋の間で電波が強いのならそのままで構いません。

書込番号:20537834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/04 13:32(1年以上前)

>kokonoe_hさん
こんにちは
>もし、現状の状態でAterm WG300HPとその部屋の間で電波が強いのならそのままで構いません。

仰る通りです。今の機器が使えるなら態々買い替えることは無いと思います。
ただ、問題はDLNAのお部屋ジャンプリンクを使う点にあります。DLNAは再生したいデータを都度読み込む仕組みのため、
通信が瞬断した場合、即映像が止まります。この点はストリーミング再生と違うところです。


>まろ〜ん119さん

こんにちは。
今日、別件がありヤマダ電機に行ったのですが、最近のAV機器は無線LANを標準で備えているため無線Lan機器の親子セット
は無い様ですね。AG300N/V2もありませんでした。

下記、参考にしてください。
「5GHz帯無線LANルータ」導入のススメ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/29/news049.html

無線LAN通信は2.4Ghzでも5Ghzでも安定した通信が出来るかは誰も保証できません。こればかりはやってみて・・です。
今お使いの無線LAN親機では安定したお部屋ジャンプリンクの通信は無理な可能性が大きいですが、kokonoe_hさんも仰る様に
今の無線LAN親機が使えるならそれに越したことはありません。

どうしても無線LANにするなら、先ずはAtermWL300NE-AGを導入して2.4Ghzで試し、通信が途切れる様なら5Ghz帯に対応した
Atermの無線LAN親機に買い替えるのがよろしいかと思います。

参考までに、拙宅では木造2階建で親機AtermWR8750N(1階)、子機AtermWL300NE-AG(2階)を5Ghzで使ってますが、問題
1階にあるREGZAサーバーのDLNA再生が出来てます。滅多に使わないのですが・・・(-_-;)


書込番号:20538256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/01/04 16:03(1年以上前)

>メカタれZさん
>kokonoe_hさん
初心者の私にも 丁寧に分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。何度も何度も読み返し、イメージがついてきました。

実家の構造は鉄骨造3階建。埼玉県。住宅密集というよりは、2階建木造の昔からのご近所さん(高齢) が多いという感じです。リビングと寝室は2階、直線距離で5m位。1階は玄関と倉庫件駐車場、3階に姉の部屋等があり、パソコン使用していますが、Wi-Fi電波が不安定(スマホはWi-Fiで使えるが)とのことで、有線接続しています。

皆さんの意見を参考に、AtermWL300NE-AGを購入し、試してみたいと思います。
もし、電波が不安定の場合、自分の家で使用中のPA-WG1200HSと交換して試してみる(親機として試す)、というのは 意味あることでしょうか。


書込番号:20538629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/04 16:50(1年以上前)

>>実家の構造は鉄骨造3階建。
>>リビングと寝室は2階、直線距離で5m位

確かに鉄骨造りだと縦方向は2.4Ghz帯も5Ghz帯もどちらで接続しても電波が安定しないかもしれません(構造によっては5Ghz帯はヤバそう)。
横方向だと5Ghz帯の方が電波が安定するかと思います。
他の部屋(階)でもDLNAで見る場合は、LANで配線して各階ごとにアクセスポイントを置くと安定します。

>>自分の家で使用中のPA-WG1200HSと交換して試してみる(親機として試す)、

Aterm WG300HPの背面のLANポートにPA-WG1200HSをブリッジモードで繋げばすぐに親機に変更できます。
AtermWL300NE-AGは11a(5Ghzの300Mbps)対応ですので、「xxxxxx-a:5Ghz帯」でPA-WG1200HSと接続して試してみると良いでしょう。

親機2台セット(片方がイーサネットコンバータ)というのもあります。

NEC
AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E
http://kakaku.com/item/K0000732567/
\16,830

書込番号:20538737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/01/14 18:10(1年以上前)

>プローヴァさん
>メカタれZさん
>kokonoe_hさん

色々とご教示ありがとうございました。
イーサネットコンバータ AtermWL300NE-AGを購入し本日接続!お部屋ジャンプリンクを使って視聴できました‼
皆様、ありがとうございました。

書込番号:20568764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-32D300 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-32D300 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-32D300 [32インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

VIERA TH-32D300 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング