FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
購入してから、ほぼ室内での使用で気づかなかったのですが、こちらの機種は望遠域でコントラストの低い被写体ではAFが作動しないことがあるのでしょうか?
曇りの日での撮影で、
桜の花、枝葉などアップでとろうとしたら、
AFが迷うどころかAFがいつになっても作動せず合わないということがありました。
故障かと思い、色々試したところ、
コントラストの高いものは正常に作動するようです。
これはこの機種の仕様なのでしょうか?
桜の花は緑の葉と混在しているものは、
普通にAFが合いました。
書込番号:21736861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
所有していないのですが
ソニーのAFは以前から評判は悪いし私も AF動作を開始しなかったり
静止画で勝手に動作を始めたりかなり問題がありましたが
このモデルでしたら
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FDR-AX55&area=jp&lang=jp
これ以後でしたらある程度改善されていると思います。これで駄目だったら
別の製品 FDR-AX700か他社製品だと思います
コントラスト方式のAFでは当然コントラストとノイズ量でAFの動作は大きく変わります。
ですから画質でも動作は変わります。逆に言うとソニーの家庭用はコントラストの大きい
絵になる事が多くそれでもこうして評判が悪いのですからもうどうしようも無いと
思います ですからやっと位相差方式のAX700で一定の照度があれば解決に近い
改善がありました。
書込番号:21736973
![]()
2点
>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます
ファームは購入した時に確認しましたが、
最新でした。
書込番号:21737050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォーカスが合わないときは、マニュアルフォーカスでピント調整をするのが普通です。なんのためにマニュアルリングが付いているのか理解をしましょう。マニュアルリング無い機種ではないのですから。
リングを使わないのならタッチフォーカスで強制的にピントを合わせたいところにタッチを行います。オートとマニュアルの使い方を学習した方がいいです。
書込番号:21737065
0点
被写体によって得て不得手はあります。
実際にどうなのかはその場でないと分かりませんが、
コントラストの差が少なければAFは合いにくいかと。
やはりAFに頼らず状況によっては臨機応変にMFでしょうね。
書込番号:21737079
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
canonやpanaのビデオカメラで一度も困ったことの無い被写体です。
これがこの機種の性能か確認したかっただけです。
マニュアルリングは明るさに割り当てています。
書込番号:21737092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ちなみにMFの使い方くらいわかっています。
この機種のAFの性能を知りたかっただけですので、
そんなに目くじらたてないでくださいね (((・・;)
書込番号:21737102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございました!
書込番号:21737106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントは遅いですね。遠景や望遠スタートだと10秒くらいかかってしまいます。
なので一端広角からズームとか面倒くさい。それでも遅い。
2016年製?でこの遅さは無いですよ・・・・。
一眼並みに出来ないのかと・・・・・。
書込番号:21807025
1点
>外務省さん
そうですよね。
被写体、条件によってはAFが作動しないこともあります。
(他社のカメラではスッと合うような被写体で)
MFを使うことを覚えましょうって問題ではないと思います。
とはいえ、現在販売されているビデオカメラがあまりにも選択肢が少ないので、ax55を使用中です。
(※子供撮影用)
書込番号:21807336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の方もトンちんな事言ってますがw。
わたくしもリングは明るさに設定にしています。
逆光設定なんて機能してないし。
本当に暗く映るのがデフォなんで・・。
なのでピントはもうイラつくけどオートです。
一眼のピント半押機能みたいなボタンを独立で作ってほしい。
中心だけでもいいので。
書込番号:21807675
2点
>外務省さん
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
sonyのビデオカメラのAFは過去の機種もこのような感じだったのでしょうか?
ax100 cx900はもっと酷いのでしょうか?
ax700はかなり良くなっているみたいですが、
大きく重く子供撮影には使いづらそうです。
書込番号:21808618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルビデオカメラは2台目で以前はビクターでした
かなり古い(10年以上前)けどこのソニーと同程度の気がします。
望遠スタートはビクターのほうが早いです。
miniDV時代のほうが確実にピントも良かったのに残念。
レンズの口径とかもあるあるとと思いますがデジタルで良くなっているとは限りませんね。
暗いと動きがあるものは確実にぶれ画で画像切り出しは無理だし。
最新は画像重視なのか大きく進化してるけどこれ以上大きくなるともう使えないです。
買ってしまったのでちょっと慣れてみようと思います。
書込番号:21823047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





