dynabook AZ85/UG PAZ85UG-BNA-K 価格.com限定モデル
dynabook AZ85/UG PAZ85UG-BNA-K 価格.com限定モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 1月19日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook AZ85/UG PAZ85UG-BNA-K 価格.com限定モデル
先に同様の質問かありましたが、使用されている方の感想をお聞きしたいです。
ネツト閲覧くらいでファンは五月蝿いでしょうか静かでしょうか?
ファンが止まっている時はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:19845745
0点
スーパコマネチさん、購入を検討中ですか?
もう少し使い込んでからレビューを書こうかと思っているところです。
使用は半月ほどで、用途はカメラのファイル操作が主です。
機種は同じのオフィスインストールモデルです。
ファンの音の感じ方については個人差があると思いますが、普段は耳をPCに寄せないと聞こえない程度ですよ。
別スレの動画で五月蝿いというのがありましたが故障している音なので参考にならないと思います。
時々放熱のためにファンが高速で動くようなんですが気にしたことはないです。
ネット程度の用途だとそうそうファンが全力で動くなんてことは無い気もしますが・・・。
猫のゴロゴロのほうが相当に五月蝿いです。
書込番号:19847711
![]()
1点
>らお茶さん
ご丁寧に動画のアップありがとうござります。
音は耳こえないくらいですね。
YoTubeを1080で見つづけた時はどうかと考えましたが、コアi7なので
たぶん1080で再生してもCPU稼動率は20%くらいだと思うのでファンが大きく回ることは
無いように思います。
とても参考になりました、あとは色目がどうか気になるので店頭で見て来ます。
対抗ではないですがFMVのAH77/wも気になっておリます。
書込番号:19849393
0点
>らお茶さん
やはり最新のレビュー2件が気になります。
ファンの音が問題とのことですが、本当はどっちなのか・・・
それ以前の一見さんのレビューはまったく信用できません。
東芝PCに怪しい一見さんレビュ一多いこと、残念です。
書込番号:19849865
0点
このCPUのMAX TDPは45Wでした。
これだけ低ければファンは爆音にならないはず、
ファンの音自体の高、低音は感じ方は人それぞれなんでしょうが。
書込番号:19851143
0点
ファンが頑張らないと静かなのは当然ですね。
と、いうことでベンチマークソフトでCPUにストレスを加えて全力で回してみました。
一応、お断りしておきますが厳密にはモーターの音でもなければファンの音というのとも違います。
PCを自作、或いは製造されている方でしたらお分かり頂けると思いますがファンで発生する風が通風孔を通る時の
風切り音が大きいのであってこの手のモータ自体が大きな音が出るというのは異常です。
高負荷を継続させると「ファァー・・・・」という音と風が出ます。
ACERのASPIRE(i5)も使ってますがそちらよりは大人しいと思ってます。
CPUに余裕がある分、普段は静かであるとも言えますが。
全力で動くと静かではありませんよ。
デスクトップの大型ファンとは違った音ですし、感じ方も人夫々ですので一律に比較はできないと思いますが。
書込番号:19851972
![]()
2点
>らお茶さん
ご丁寧に動画のアップありがとうございます。
ファン自体の音は無いも同然、というのが分かりました。
これでファンが五月蝿いという物は異常を疑った方がいいという結論になりました。
すっきりしました、ありがとうございました。
書込番号:19852180
0点
ユーザーレビューを書いている者です。
らお茶さんの動画を見せてもらいました。わたしの物は風切り音がモーター音に完全にかき消されていますので、全く違いますね。
たまたま、VAIOのホームページで見つけたのですが、これは「コギングノイズ」と言われる、電磁石の極性を切り替える際の振動により発生している音のようです。
特徴として
・ファンの回転速度で音の高さが変わる
・「ウィーン」という機械っぽい音がする
「ファンの冷却能力や寿命には影響しませんので、そのままお使いいただいても問題ありません。」ということで「正常扱い」になるようです。
書込番号:19853489
0点
電動ファンの音は機種によっていろいろ、どちらかというと昔のPCの発熱が大きい物に
よくありましたね。
ノートのPen4なんかTDP75wのもので動画関わるとファンガ「フアーン」と爆音だったりします、が別に
五月蝿いだけでいやな気分にはならい。
一方ペンティアムMのある機種は最初から金属音みたいな音で、耐えられなかったりしました。
ただ、今使っている最近の東芝PCは、Core2Duo、コアi3.5はまったく静かです。
ファンが回ったとしても気になる「音」はまったく出てません。
honesty2012さんのも修理で直るといいですね。
書込番号:19855922
1点
やっと、わたしの思いを理解してもらえる方に出会えて嬉しく思います。
これまで、わたしが調べてわかったことをまとめてみますので、1つでもお役に立てれば幸いです。
・原因はコギングノイズ
・発熱量は直接的には無関係
・機種でなく個々の製品の問題
・冷却ファンに使われているモーターの質の問題
・質の悪いモーターはコギングノイズを発生する割合が高い
・なぜか東芝とVAIOに多い
・コギングノイズの感じ方が人によって温度差がある
・性能には影響しないので、正常扱いになる
といったところでしょうか。また新たな情報がわかれば書き込みしたいと思います。
書込番号:19857313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AZ85/UG PAZ85UG-BNA-K 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/06/05 16:26:05 | |
| 12 | 2016/05/06 20:55:15 | |
| 4 | 2016/04/01 18:14:18 | |
| 6 | 2016/03/31 22:31:23 | |
| 5 | 2016/03/25 23:42:08 | |
| 3 | 2016/03/16 8:40:42 |
「東芝 > dynabook AZ85/UG PAZ85UG-BNA-K 価格.com限定モデル」のクチコミを見る(全 47件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










