『撮影素子のホントのサイズは?』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『撮影素子のホントのサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影素子のホントのサイズは?

2016/02/15 17:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 e-papa.conさん
クチコミ投稿数:8件

皆様の書き込みを拝見していて不明な点がありましたので教えてください。 撮影素子が1型サイズ又1インチサイズ(25.4mm)と書かれていましたが本当はどうなのでしょうか?ちなみにAPS−C素子の幅は23mm 対角は28mmくらいと聞いていますが 1インチサイズなら相当大きそうですね。的外れなところを正していただければ 今後の参考にさせていただきます。ちなみにこの機種はヤフーのトップページ広告で知り興味を持った次第です。

書込番号:19593100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 17:34(1年以上前)

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
↑↑↑詳細はここ(^-^)/

書込番号:19593118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/15 17:37(1年以上前)

1型は、ニコンではCXといい、
13.2mm×8.8mm としています。

書込番号:19593129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/15 17:38(1年以上前)

1インチは一般的には13.2oX8.8oで
APS-Cは、23.6oX15.8o、APS-Cのキャノンが
22.3oX14.9oらしいですね。

書込番号:19593131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/02/15 17:38(1年以上前)

いい加減に、撮像管時代の、おかしなインチ(キ)表記は、止めてほしいです。
撮像素子の対角の長さが、インチ表記の0.65倍になります。
従って、かなり小さな撮像素子ですが、画質は、一眼に迫る場合もありますので、侮れません。
参考↓
http://www.itscc.net/ds/ta_p_005.html

書込番号:19593134

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/02/15 17:50(1年以上前)

こんにちは

どちらの呼び方も間違いではないと思いますが、煩わしいですね、由来はウキペデアにまかせるとして。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

書込番号:19593173

ナイスクチコミ!0


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/15 18:30(1年以上前)

e-papa.conさん こんばんは


>撮影素子が1型サイズ又1インチサイズ(25.4mm)

1インチは、15.8mmです。
25.4mmは、間違いですね。

テレビの表示と同じ表示の仕方です。
対角線で1インチ(15.8mm)です。

縦 8.8mm、横 13.2mm です。

書込番号:19593288

ナイスクチコミ!3


スレ主 e-papa.conさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/15 19:00(1年以上前)

>☆ME☆さん
>さすらいの「M」さん
>グリーンビーンズさん
>ガラスの目さん
>里いもさん
>雲太さん

たくさんのご教授ありがとうございます。実態がつかめ センサーサイズの比較がイメージできました。となると、すごいコンデジなんですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:19593387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/15 19:01(1年以上前)

雲太さん、えええーっ!それはないでしょ。
1インチは25.4mmと決まっています。

みなさんが貼られているリンクの一番下に答えが...
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

書込番号:19593389

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/15 19:02(1年以上前)

便乗で質問出せてください。
1型って1インチとも言いましたっけ?
もし言うならなぜ25.4mmの部分が無いのにインチという単位を使うのでしょうか?

書込番号:19593396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 19:05(1年以上前)

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
詳細はここ!!!

書込番号:19593406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 19:07(1年以上前)

★ とねっちさん

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html

最後まで読みましたか?

書込番号:19593411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2992件Goodアンサー獲得:219件

2016/02/15 19:34(1年以上前)

僅か1分差

書込番号:19593485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/15 19:56(1年以上前)

インチという単位は計量法の関係で取引には使えない --- とかでしょう。
同じ理由で坪とか畳だけでは使えず( )表記にして正式には平米 uを用いている事例。

書込番号:19593539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/02/16 10:18(1年以上前)

雲太さん>1インチは、15.8mmです。25.4mmは、間違いですね。
へっぽこぽこりんさん>雲太さん、えええーっ!それはないでしょ。1インチは25.4mmと決まっています。

 雲太さんは
ガラスの目さん>いい加減に、撮像管時代の、おかしなインチ(キ)表記は、止めてほしいです。
このインチ(キ)表記を真に受けているのでしょ?

 デジカメのインチ(キ)表記にとどめるべきなんですが、
雲太さん>テレビの表示と同じ表示の仕方です。対角線で1インチ(15.8mm)です。
これじゃ 32インチTVが雲太さんでは50インチTVになってしまいますね。

 うそ、まぎらわしいに該当する撮像管時代の、おかしなインチ(キ)表記ではなく有効画素数と、その面積 だけで表記すべきだと思います。

書込番号:19595352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/16 10:46(1年以上前)

>☆ME☆さん

センサーサイズを見ただけで、最後まで読んでませんでした。
カメラ歴が浅くて1インチという呼び方を初めて聞いたので疑問に思った次第です。
1インチ撮像管用センサーであってセンサーサイズが1インチではないという事ですね。
まぎらわしい。。。

ありがとうございました。

書込番号:19595412

ナイスクチコミ!1


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/16 12:03(1年以上前)

皆様 こんにちは

>1インチは、15.8mmです。
>25.4mmは、間違いですね。

1インチは、25.4mmですね。ごめんなさい、間違えておりました。
それにしてもややこしい。

☆ME☆さん の
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
>詳細はここ

でなぞが解けました。
いい加減なことを書いてごめんなさい。



書込番号:19595562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/18 20:57(1年以上前)

機種不明

図にしてみると違いが良くわかります。

書込番号:19603873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 02:32(1年以上前)

機種不明

失礼しました、比率計算を間違ったまま図をアップしてしまいました。

修正させていただきます。

書込番号:19612449

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング