LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全189スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 16 | 2018年1月1日 20:38 | |
| 19 | 26 | 2017年11月15日 01:50 | |
| 10 | 7 | 2017年10月30日 09:06 | |
| 9 | 3 | 2017年11月4日 00:31 | |
| 13 | 13 | 2017年10月17日 10:18 | |
| 65 | 29 | 2017年10月14日 17:43 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
小学校の校庭で開かれる運動会で動画を撮れるカメラを検討しています。
動画はダンスくらい(かけっこは静止画連写で)なので、極端な望遠はいらず、近くの子数名と一緒に全身が映るくらいまで寄れればいいです。
ただ、その場で踊るだけでなく、子どもも移動するので、ピントが合いながら追えるものかもお聞きしたいです。
量販店で実機をいじってみたところ、TX1で寄れそうな気がするものの、不安があり質問させていただきました。
面倒くさがりなので、手持ちを想定していますが、必要であれば三脚は入手します。
初めはeosのx8iなどを考えていたので、TX1にこだわりはありません。
ただ、あのサイズで評判がいいので、だいぶ気持ちが傾いています。
ちなみに、PowerShotのG3Xも候補です。
ご教授よろしくお願いします。
0点
実機を持って無いのにレスすると、
お叱りを受けるかもしれませんが。(^-^;
>その場で踊るだけでなく、子どもも移動するので、ピントが合いながら追えるものかもお聞きしたいです。
小学校のダンスなら、激しい移動はないと思いますが、
今回は、ビデオのほうが向いているような気がします。
書込番号:21422177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「4Kフォト」でいいのでは?
書込番号:21422206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>simi-さん
綺麗に撮れますよ。
昼間の屋外なら動画のピント(AF)も追従してくれます。
屋内など暗い場合は、たまにピントを外す事もありますが、
MF(マニュアルフォーカス)で撮れば問題ないです。
かけっこは4Kフォト(30コマ/秒)で連写すると良いでしょう。
動画でもiAズームが使えるので620mmまでズーム出来ます。
(動画の画角は、iAズームONで換算31〜620mmです)
4K動画の連続撮影時間は、最大15分までなので注意してください。
AVCHD(FHD60p)は、30分以上連続で綺麗に撮れますよ。
書込番号:21422362
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3点
>simi-さん
静止画を重視されるならばTX1の方が良いと思いますが、動画のピントを重視するならば、撮像素子が小さいが故に被写界深度が深いFZ300の方が良いと思います。
書込番号:21422581
0点
みなさん、遅い時間にお返事ありがとうございます。
>x10aゼノンさん
今年の運動会は、数年前の安いビデオカメラを使いました。
しかし、運動会以外で日の目を見ることがないので、今回は動画をそれなりに取れるカメラを探しています。
>ありがとう、世界さん
4kフォトはかけっこで使ってみたいです。
といっても、動画と4kフォトで撮った映像が、どう違うのか分からないのですが。
>まるるうさん
iAズームがいい性能なら、20倍ズームといえるので、使えますよね。
まるるうさんはTX1をお持ちでしょうか?
手持ちで50m先の被写体をズーム撮影したとき、テレビでの視聴に耐えるでしょうか。
>量子の風さん
どちらを重視しているわけではないので、カメラサイズは大きくてもいいのですが、TX1でこと足りるなら最適と感じています。
書込番号:21422690
0点
>動画と4kフォトで撮った映像が、どう違うのか分からないのですが。
4Kの動画同士で基本的に同じですが、
・4Kの動画は「動画として不自然に見えないように、シャッター速度が遅め」になり(ただし、秒30コマとハイビジョンテレビ放送などの半分)。
※ただし、ビデオカメラと違って、基本的に連続約29分までだったと思います。
・4Kフォト
「音声付きの秒30コマの連写※連続約29分まで」
基本的に4K動画と同じ記録画素数約829万で、少なくともパナの場合は音声も記録されますが、
「静止画」としての抜き出しのために、シャッター速度は速くなっています。そのため、動画としてはチラチラと不自然になります。
コマ毎に撮影情報(EXIFデータ)も付いてきます。
ただし、静止画抜き取りはカメラ本体か添付の専用ソフトを使わないとEXIF情報なども活かされないようです。
書込番号:21423014 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ありがとう、世界さん
なるほど、動画サイトでなめらかさが違って見えたのは、4Kフォトと動画の違いがあったのかも知れません。
切り出しができるというのは便利ですが、大きい画面で見ると気になるかもですね。
その辺は、うまいこと使い分けられるようになりたいです。
返信、ありがとうございます。
書込番号:21427844
0点
TX1は使ったことありませんが、FZ1000やEOS 70D等で運動会を撮ってます。
前者で妻が動画を、後者で私が静止画を…と分担してますが、なんせ妻は使い方を覚える気がさらさらなく、ホントは自分で両方撮りたいところです(苦笑)。
それでも、AFの追従はそこそこのレベルでそんなに不満が出るようなものではないと思いますが、時々ゆらぎというか、ボケることがありますね。
もちろん、腕もあるのでしょうが…。(^^;
そういう意味では、他の方も仰るとおり被写界深度の深いハンディカム等動画専用機の方が手ブレ補正も強力ですし、動画と撮り分けるなら無難かもしれません。
ただ、最近の動画専用機のエントリー機種って、コンデジよりもセンサー小さいんですよね。
1インチの本機やFZ1000と比べると…。
なお、FZ1000を買うときにG3Xも検討しましたが、AF性能は動画も静止画もパナに比べて格段に劣りましたし、4Kにも対応してないので、お勧めしません。
DPCMOSを搭載するであろう次期Mark2なら改善してそうですけど。
書込番号:21428152 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>えうえうのパパさん
奥さんのお話、参考になりました!
4Kという言葉の格好よさもあり、G3XよりもFZ1000やFZ300にも食指が動いております。
来年の運動会まで、まだ時間があるので、もう一度検討してみます!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:21432897
1点
GAありがとうございます。
FZ1000は当時底値だったので5万円台前半で購入できましたが、今は新品が殆ど手に入りませんし、実質的な後継機であるFZH1は倍以上の値段になってしまったので、少しカテゴリが違いますがTX1はまだ割安に感じますね。
私の妹は、デジイチ(X7i)とハンディカムで運動会を撮ってましたが、旦那が全く撮影に協力しないので、動画も静止画も撮りたいということで、FZH1に集約したようです。
正直、X7iよりもデカいのですが、広角から望遠もレンズ交換なしで撮れて、4Kからの切り出しもできるので概ね満足しているみたいです。
流石に画質はデジイチと比べるのは酷ですし、4Kからの切り出しは「とりあえず」レベルの画質ですが、運動会はその瞬間が撮れているかどうかの方が重要ですから、1台だけならこういうのがベターなんだろうと思います。
4KはSDもそれなりのクラスが求められますし、ファイルサイズも大きいのでストレージを喰う上、編集には対応したソフトとPCも高いスペックが必要ですが、主なイベント等はとりあえず4Kで残してます。
フルHD等低解像度への変換はできても、逆はできませんから。
静止画の画質が並コンデジ程度でよいなら、より望遠も効いて少しコンパクトなFZ300も悪くないかもしれませんね。ただ、そうなると動画専用機の方が手ブレ補正等の点で優位になるかも。
個人的には静止画は1インチセンサーがボーダーラインと思っています。
晴天の屋外ならスマホとも差は小さいので、気分的なものもありますけど(笑)。
ともかく、本番までじっくり検討してくださいね。
一ヶ月ぐらい早めに手に入れて、不具合がないかの検証や、操作の習熟をされておくことをお勧めします。
書込番号:21433168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
再びありがとうございます。
本日、出かけた先の近くに中古カメラ屋があったので、立ち寄ってみました。
FZ1000が4万円だったのですが、残念ながらバッテリーがなく、こちらも時間がなく、いじることができませんでした。
ただ、自分の性格的に、一眼ライクなサイズのカメラを持ち歩くことは少なそうかなーと感じました。
そうなると、やはりTX1か…悩ましい日が続きます!
書込番号:21437658
1点
子どもを量販店の端に行かせて、TX1をいじったところ、望遠が足りないのではと不安になってしまいました。
そこで、やはりネオ一眼がいいのだろうかと、散々悩んだ結果、「この値段なら、失敗してもいい!」と上記のFZ1000を本日購入しました!
いやはや、面白いですね望遠、きれいですね動画。
明後日から宮古島へ行くのに間に合わせた感ありありですが、楽しみが一つ増えました♪
書込番号:21457570
4点
>FZ1000
ご存じと思いますが、音声ノイズのご自分にとっての許容範囲を早めに確認するほうがいいかもしれません。
後期生産分は改善されているかな?と思っていましたがダメでした・・・音声ノイズを許容できる用途で使っています(^^;
書込番号:21457588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
FZ1000にされたのですか、お仲間ですね。
確かに最近のハンディカム等のズーム機能を考えると、運動会で250mm相当ではかなり短いですから、TX1よりも運動会には向くと思います。
(反面、普段使いにはTX1の方が便利でしょうけど。)
なお、一眼レフ等に比べてバッテリの消費は早いので、ご旅行や運動会には予備バッテリは必須です。
純正は高いですが、よく分からない互換品は不安なので、下記のバッテリをお勧めしておきます。
OEM(?)品で中身はほぼ同じらしく安心できますし、純正品の3分の1ぐらいで買えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-D00045-SIGMA-Li-ion%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-930394/dp/B00KXNIERA
明後日からだと間に合わないかもしれませんが、間に合えばぜひ。
(お急ぎ便なら明日届くとか。)
ともかく、楽しんできてくださいね。
書込番号:21457611
0点
>予備バッテリー
私の場合、購入時にオマケで1つ付いてきましたので、非常に助かっています(^^)
なお、寒冷地では化学的にバッテリーの放電性能が落ちますので、
温暖な地域で必要な個数の場合以上が必要になることもあります。
書込番号:21457625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ノイズについての情報は、以前目にしたにも関わらずすっかり忘れていました。
静かな部屋で撮ってみると確かに気になりましたが、屋外なら大丈夫そうなので、気にしないことにします!
>えうえうのパパさん
今回の旅行では、あまり撮る機会がなくバッテリーについては大丈夫でした。
てか、赤ちゃんがいると撮ってる暇がないです!
ただ、少ないながらも撮った写真を見ると、やはり望遠を使った写真は面白いです。
ですが、望遠を使わないと普通の写真という感じです。
もちろん、モードは全てオート。
時間があるときに研究してみます!
書込番号:21476701
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
TX1はISOが高いみたいな口コミがないため自分だけの可能性が高いと思うのですが確認させてください。モニターにISOの値が表示されないのも気になりました(全てiA=オート撮影)。
部屋の椅子に座り自分撮り(LEDライトの当たり具合を変えるためクルクル回りながら撮影)をしたら何と顔が真っ白。ISOが全て1600と高かったので驚きました。TX1の場合、これが普通なのでしょうか?
参考:RX100(オート)をF2.8(ズーム)で自分撮り(椅子を回す)したらISO500、640、800。
部屋の4つの場所をF2.8で撮影したらTX1は2か所がISO1250、2か所が1600とこちらも高め。
参考:RX100(F2.8)は全て800。
LEDライトが反射する本を撮影したらISO160.反射がない場合320(初めにやった時は500)でした。
参考:RX100(F2.8)は反射光有でISO125、無で250。
LEDライトを撮影したらISO125でした。
参考:RX100(F2.8)でISO125。
あと文字焼き込みを実行する時、全部一度に年月日時刻を焼き込む方法ありますか?日にちを焼き込むと日付が有るのと無い写真が2枚できあがります。焼き込みと同時に日付がない写真を自動消去する方法もお願いします。
0点
>向日葵と朝顔さん
対比されたカメラの焦点距離とF値が記載されていないので、判断出来ないかと思いますけど・・・
書込番号:21348270
2点
オートで撮った場合
ISO感度、シャッタースピード、絞り(F値)、焦点距離、の4つはそれぞれ密接な相関関係にあり、それぞれ切り離しては語れません。
が一般的な室内で手持ちでの人物撮りならISO1000越えは普通ではないでしょうか?
低感度で撮るなら
低ISO感度に手動設定して三脚に乗せて撮る、、これに付きます・・・。
書込番号:21348273
1点
>向日葵と朝顔さん
私のTX1もiAモードの場合は、暗めの室内でISO1600になります。
iAモードのISOは「iISO」となり、いわばフルオート(ISO設定不可)なので
暗めの室内ではISO感度は高めに自動設定されます。
これはブレを押さえて失敗を防ぐためだと思います。
ISOを上げたくないのでしたら、Pモードで低ISOに固定して撮影しましょう。
ただ、ISOを低く設定するとブレやすくなるので三脚必要ですね。
書込番号:21348296
5点
まるるうさんが書かれているように、
iAモードは完全カメラ任せになり、カメラが最も安全に写るであろう方向に自動設定しますので、
高めのISO感度が選択され被写体ブレを避ける方向となります。
他の iA / iA+ モード搭載LumixコンデジやLumix一眼も同じようになります。
書込番号:21348354
1点
仕事用にTX1使ってます。
室内と一口に言っても環境が違うので試写しても意味はないと思いますが
ISO1250、ISO1600になったのであればそうなんだと思います。
同時にSSも書いて欲しいですね。
同じ環境であればISOが上がると言う事であれば同時にその分SSも
上がってくる訳で、結果として被写体ブレ、手ブレの軽減に繋がります。
RX100が感度が低かったと言う事はノイズの乗りを抑えたかったのでしょう。
手ブレ、被写体ブレを軽減するかノイズの乗りを抑えるかって事だと思います。
私は普段はニコン機ですが一眼使ってます。
同じ様に撮っても
TX1の場合ISO100で撮っても(jpeg撮って出しネ)仕上がりに若干の粗さを感じます。
それはそれで10倍ズームでコンパクトなカメラなんだし仕方の無い事だと思ってます。
それより、ニコン機には無い発色、色味に仕上がってくれますので
それはそれで、柔らかいやさしい色味で気に入ってます。
ISOが高めに設定されるのが気に入らなければiAで撮らなければ良い事だと思います。
書込番号:21348399
2点
iAで撮ると、インテリジェントISOの設定に自動的になりますので、
動く被写体を感知して、動体ブレを防ぐために、短いシヤッタースピード、高感度になります。
Pモードにすると、autoISOも選べますので、
その場合、動体も動かないものも、同じISOとなり、動体ならブレた感じに写ります。
ですから、高ISOが気に入らないならまず、
Pモードにして、autoISOを試してください。
書込番号:21348458
1点
>>モニターにISOの値が表示されない
インテリジェントISOでは表示されませんが、
autoISOにすると表示されます。
書込番号:21348554
3点
>おかめ@桓武平氏さん
TX1(F2.8〜F5.9・25〜250o)は25oでRX100(F1.8〜F4.9・28〜100o)は35o(F2.8は1.2倍〜1.4倍)前後です。F2.8しか見ていなかったので前回の正確な焦点距離は分かりません。すいませんでした。
>しぼりたてメロンさん
今自分撮りしたら(椅子を左回りで1回転させ光の当て具合を変える)
TX1(全て25o・F2.8・最後の1回だけISO1000。残りは1600):1/60(モニターには60と表示・LEDの光が顔正面)・1/50・1/40・1/40(ここから顔に光なし)・1/40・1/50(顔の左側に光)・1/50・1/60(これだけISO1000.顔全体に光)でした。
RX100(全て35o・F2.8):1/60(ISO800・顔全体に光)・1/40(640)・1/30(800)・1/13(800・光無)・1/15(800)・1/25(800・左側に光)・1/40(640)・1/60(800)★左上にAUTO顔絵(一つ前の写真のアップ)がでるのは除く。
XQ2(2/3型・25〜100o・F1.8〜F4.9・総画素1450万・有効画素1200万)
全て33o?・F2.8で測定:1/26(400)・1/26(400)・1/15(400)・1/12(800)・1/12(800)・1/12(800)・1/15(500)・1/25(400)。
相当暗くない限り、RX100やXQ2でISO1000越えはないため驚いた流れです。
書込番号:21350789
0点
>前回の正確な焦点距離は分かりません。
画像ごとに、Exif情報が記録されています。
よくわからなかったら、加工なしで画像アップしてください。
ピンぼけでもかまいません。
書込番号:21350909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まるるうさん
>私のTX1もiAモードの場合は、暗めの室内でISO1600になります。
これで不具合ではないことが分かりました。セーフ(安堵)
RX100(28o・F1.8・おまかせオート)で室内の同じ4か所を撮影した場合、全て1/30でISOは200、250、320、400でした。
XQ2(25o・F1.8・SR+<事実上のオート>)の場合は全てISO400で1/60・1/50・1/28・1/25です。
IXY640(1/2.3型・25〜300o・F3.6〜F7)の場合
全て25o・F3.6・AUTOで測定:全部1/20でISOは800、800、800、1000でした。
TX1のモニターを見る限り画質は良いので問題はありませんが知らないと驚いちゃいますよね。(パソコンはモニターが文章用のため判別不能)
もしかしたら強力な手振れ補正とISOの高さは関係があるのかも?今日野外で実戦投入しましたがズームはさすがでした。初めは10倍ズーム+デジタルズームでISO200〜400でしたが時間(夕方)と共に400、500、640と上がっていきました。
野外に関してはエクセレントではないでしょうか?しかしあの巨大レンズでずっとファインダー覗いている人たち、本当に凄いですよね。
書込番号:21350946
0点
>うさらネットさん
「ISOが高めにし手振れを抑える」がルミックスiAの特徴ということですか。勉強になりました。
ISOは高くても画質は良いので今のところ問題ないです。
>DLO1202さん
>TX1の場合ISO100で撮っても(jpeg撮って出しネ)仕上がりに若干の粗さを感じます。
私の場合、液晶性能が高いためか「凄く綺麗」(自分撮りで光が当たる部分が異様に白いは除く)と感じましたがこれは今までどのような写真・カメラを持っていたかってことでしょうね。私はどちらかと言えば「写真は画質より量」派なので今のところ自分撮り以外は十分です。
「自分撮り光が当たる所が異様に白い」問題ですがLEDの質も関係しているかもしれません。
私の部屋の照明(日立)選択は図書館(よみかき)です。蛍光灯(さわやか・青っぽい)と食卓(だんらん・オレンジ色っぽい)の中間でしょうか。
>ノビタキオヤジさん
PモードにしたらISOが表示されました。
>動く被写体を感知して、動体ブレを防ぐために、短いシヤッタースピード、高感度になります。
今回の撮影に動く被写体はないんですけどね。照明光との相性でしょうか、う〜ん。
>ありがとう、世界さん
DISPボタンを押しても焦点距離らしきものはありません。
写真はピンボケしていません。部屋が汚いので写真掲載はご容赦を(笑)
書込番号:21351118
1点
>ありがとう、世界さん
パソコン内にある写真のファイル情報に35o換算していない焦点距離(TX1はF2.8が9.1o)がありました。
XQ2はF2.8で8o(換算31o)みたいです。
書込番号:21351219
0点
自分撮りということは顔認識してるでしょうから、顔が明るくなるように露出を合わせているのかと。
ついでに顔を認識しているということは被写体が人間なので、ある程度動いてもいいように1/60秒前後をキープしているのでは?
割と賢いプログラムだと思いますよ(顔が明るく写りすぎるのは問題だけど)。
1/30秒だと遅すぎると思います。
書込番号:21351339
0点
同じ撮影照度で同じ露出であれば、2機種で下記の関係になります。
S*(F^2)/ISO = S'*(F'^2)/ISO'
※S:シャッター速度の逆数(分母)
絞りのF値も同じなら、
S/ISO = S'/ISO'
になりますので、
シャッター速度とISO感度の関係をまとめてみれば、
シャッター速度重視なのか、
低下感度重視なのかを推定できるかと。
書込番号:21351782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤 低下感度重視
正 低感度重視
書込番号:21351786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛍光灯の光が顔に当たっているのに「フラッシュをご使用ください」が2回でたのでやはりカメラに何か問題がありそうです。そのため私が測定したTX1データはあまり信頼できません。
ただ10倍ズームは本当に便利。普段撮りは軽さからもRX100ですが野外イベント関連は断然TX1です。
>びゃくだんさん
>顔が明るく写りすぎるのは問題だけど
他に賛同者がいないので私だけの可能性が高いのではないでしょうか。
別の部屋(蛍光灯)で家族の顔を撮影したら真っ白になりました。家族が撮影した際、私の顔が白くならなかったので「胸から上が写る場合は大丈夫なのか。」と思ったら私が家族を写した時、白くなったので、なる時とならない時があるようです(光が当たる角度にもよるかも)。
>ありがとう、世界さん
絞りでは「F1.4 F2 F2.8 F4 F5.6 F8 F11 F16 F22」の幅で1段刻み
シャッター速度は「1/15 、1/30 、1/60 、1/125 、1/250 」の幅で1段刻み
ISO感度は「100 200 400 800 1600 3200」の幅で1段刻み
というのですね。
外(ISOが低い)での撮影で顔が白いのはないです。ただF2.8・25oの自分撮りするのすっかり忘れていたのは反省です。
書込番号:21353893
0点
>蛍光灯の光が顔に当たっているのに「フラッシュをご使用ください」が2回でたのでやはりカメラに何か問題がありそうです。
いえいえ、一般家庭の夜間室内照度とは、カメラにとって「光が足らない」条件ですよ。
点検に出されるなら構いませんが、送料を負担しなければならない場合は丸損になると思いますが、
もし、「製品が異常である可能性」に安心するということもあるでしょうから、点検に出されるのを止めはしませんが。
量販店としてかなり明るい梅田ヨドバシの、数分の1から十数分の一しかありません。
広角端F2.8固定、ISO2000固定で自宅内を撮影してみてください。
数十分の一秒から百数十分の一秒の範囲※になる確率が過半数かと思います。
※標準露出であれば、被写体照度(ルクス)の簡易計測値になります。
あと、F値やISO感度の「個々の事」は、本件では重要ではありません。
同じ撮影照度で同じF値のとき、
S/ISO = S'/ISO'の関係、
すなわち、シャッター速度とISO感度が「反比例」の関係にあることが肝心です。
書込番号:21354015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蛍光灯の光が顔に当たっているのに「フラッシュをご使用ください」が2回でたのでやはりカメラに何か問題がありそうです。
ありがとう、世界さんもおっしゃってますが
一般家庭の蛍光灯下の室内の明るさはデジカメにとって相当暗いものなんですよね・・・(汗
人間の肉眼は明るさ暗さへの対応力が優秀すぎるのです(笑)
大抵のデジカメの標準感度はISO100〜ISO200ですが
この標準感度で全てオートで撮れる自然条件って晴天時の昼間がほとんどなんですよね・・・(^-^;
晴天時の昼間以外で標準感度で撮ろうとするなら
ストロボを焚いたり、SSを長めにするなど何処か手動設定で撮る必要があります。
書込番号:21354121
1点
>ありがとう、世界さん
>一般家庭の夜間室内照度とは、カメラにとって「光が足らない」条件ですよ。
「フラッシュをご使用ください」はTX1が多機能というだけで、逆に表示しないRX100やXQ2の方が本当は問題って感じなんですか。なるほど。
実際、画面に指が当たるとよく分からないのが出るんでTX1は焦ります。何かあってはいけないと設定リセットしまくり(苦笑)
>広角端F2.8固定、ISO2000固定で自宅内を撮影してみてください。
残念ながらISO1600の次は3200です。
>しぼりたてメロンさん
丸型の蛍光灯が複数ついていてかなり明るく見えますが。それでも不十分ですか。
ISOが高いのは結果オーライなので問題ないのですが顔が不自然に白くなるのだけは本当に勘弁です。
ただ私の口コミに1つもナイスがついていないので、他の方のカメラではそんなことないんでしょうね。
今までオート以外使ったことなかったのでISO固定とか初めての作業でした。「この丸グルグルはこのためにあったのか!」って感じで新鮮でした。
もしかしてTX1ってマニュアル志向の方が買うカメラ?「押すだけ簡単」向きじゃないんですかね。
書込番号:21356161
0点
押すだけ簡単はニコンだと思います。
昔からカメラを作っている、ニコン、キヤノンは撮る機能に専念しています。
それに比べて、panasonic、sony、カシオなどはそれに飽きた
人のかゆいところに手が届くように作られていると思います。
TX1はそれぞれの使用者向けにカスタマイズしやすくできています。
書込番号:21356339
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
明日カメラを使いたくて充電しようとしたら、赤ランプが点滅しました。
充電のコードを外して、カメラ本体の電源オンにしても、作動しません。
購入して3ヶ月です。
故障ですかね、、、😂
書込番号:21317521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの残量がゼロではないですか?
書込番号:21317576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
活用ガイドのP29は確認しましたか?
バッテリーを充電するか充電エラーの時に点滅するようです。
充電エラーはP367を確認して見てください。
活用ガイドはパナソニックのHPからダウンロード出来ます。
書込番号:21317644
1点
すいません、
間違っていました
点滅は充電が必要な時ですね。
書込番号:21317649
0点
電池を一度外して、
何度か電池を出し入れしてから、
再び蓋をしてみてください。
書込番号:21317650
0点
取説p78 は確認済でしょうか?
周囲やバッテリー自体の温度が 10℃以下だと、だめみたいですよ。
書込番号:21317661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。暖房つけたら充電出来ました。本体も動きました。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:21319266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
このカメラはデジ一眼と違っていつでも首にかけていられるカメラでたいへん便利ですね。
今の俺設定を書いてみました。
Fn1 ISO
Fn2 オートフォーカスモード
Fn4 AFS/AFF/AFC
タッチAF OFF タッチパットAF OFF
後ダイヤル操作 露出補正
後ダイヤル操作を露出補正すると、短時間で露出を変えた写真をたくさん撮れて便利です。
タッチAF OFF タッチパットAF OFFにしておかないと、
いつの間にかAFポイントがずれていてたいへんなことになります。
AFポイントを変えたい時はF2オートフォーカスモード⇒AFエリアですぐに変えられます。
とりあえずこれで不自由を感じていませんが
何かいい案ありましたら、ご教示お願いします。
4点
今日セルフタイマーを使っていて気が付いたのですが、
10秒後に3枚撮る設定ありますね。
これ良いです。
セルフタイマーの時はこれからいつもこの設定で行きます。
書込番号:21315510
2点
シヤッターチャンスを逃さない設定。
シャッター半押しレリーズ ON
AF/AE lockボタン AF/AE lock
シャッター半押しレリーズ ONにすると
シヤッターチャンスを逃しにくなります。
ですがそれだけですと、全部が日の丸構図になってしまいます。
日の丸構図にしたくない場合にAF/AE lockボタンを押してから
構図を変更して、シャッター半押ししてレリーズ。
という設定にしました。
書込番号:21330301
2点
その場合、
MFに切り替えるのはどうするのと疑問になりますが、
AFロックでロックされると、リング回すとMFになるのですね。
色々便利に作ってくれました。
書込番号:21330391
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
水準器表示を合わせた(緑線)状態で撮影しても、TVで表示すると傾きが気になります。
(私は、水平方向の感度が高いように思います)
TZ70の書き込みを見ると、±1度だったようですが、本機だと±2度に改悪されています。
(書込番号:19177618)
それで、金魚の水槽の水面を写してみたところ、カメラを右回転して合わせた時と左回しで合わせた時では
異なることが分かりました。
右回りの時は、ほぼ水平ですが、左周りの時に誤差が大きいです。
プリントアウトして測定してみると、1.5cm/29cmでした。多分2.8度くらいではないかと(自信ありません)
CSに電話しましたが、上記状態を言っても、電話では分からないので修理相談せよ。修理相談に正常かどうか聞いても、CSに電話せよ。で埒が明きません。
点検に出して、正常の場合、費用発生するのも嫌なので、お聞きしました。
皆さんの機械はどんなでしょうか。
もしこれで正常なら、常に右回りで合わせる癖を付けるしかないのかな、と思っています。
0点
>それで、金魚の水槽の水面を写してみたところ、カメラを右回転して合わせた時と左回しで合わせた時では
近距離では測定確認が困難です。ちょっとでも仰角などがつくと正確には測定できません。
遠距離の水平物(建物、水平線など)にきちんと正対して確認しましょう。その時の上限下限で写真を撮り、誤差があれば、写真を添えて修理調整をお願いします。費用がかかるかどうかは、メーカーの基準によるので確認するしかありません。
癖を理解して、自分で調整しながら使う方法もいいですが、カメラが複数台あると、わけがわからなくなるでしょう。
あとは水準器に頼らず見た目で判断するとかですね。
>プリントアウトして測定してみると、1.5cm/29cmでした。多分2.8度くらいではないかと(自信ありません)
arctan(1.5/29)≒2.96°です。
書込番号:21281033
![]()
3点
自分に関してですが、
一週間くらいは緑線が出ているのにいつも少し同じ向きに傾いていて
気になっていました。
シャッター押すときに傾ける癖があるのかなと思って
様子見ているうちに傾かなくなりました。
新しいカメラを使うと、使い始めで何かの癖で、
シヤッターを押す瞬間傾くことがあるのではないかと思います。
書込番号:21281086
![]()
2点
>yoyoyo444さん
書込番号:21279710と類似案件です。
書込番号:21281179
1点
今、確認しましたが、
昔の自動車のハンドルと同じで
少し遊びがあるようです。
他の補助水平線と景色の基準線を一緒に観て、
トータルで水平を決めるのがいいと思います。
慣れると自然にトータルで判断して決めてるようですが。
ちなみにオリンパスのTG-5の水準線は遊びがほとんどなく精密に反応しますので、
大変使いにくいです、一瞬で表示がかわりますから。
TX1に遊びがあるから使いやすいのでありますから、
緑線だけ見て絶対正しいと思わずに、トータルで緑の範囲内で角度を決めることが重要と思います。
たぶん、使っているうちに、自然、他の補助線と景色の水平をトータルに観るようになると思いますが。
書込番号:21281299
![]()
2点
yoyoyo444さん
メーカーに、電話!
書込番号:21282186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
?
FZ85とかTX1を持っているような書き方だけど・・・
本当に使用してのコメントには思えないんだけど・・・
書込番号:21282260
1点
>okiomaさん
所有しているTX1の状態を書いたつもりですが、空想に思えるのはどのあたりでしょうか?
>nightbearさん
CSに電話した内容を書いたのですが?
伝わってませんかね?
>>ノビタキオヤジさん
目が良くないので、ファインダーやモニターでは、水平が分かりません。
前のカメラは、水準器表示なんか無い安物なので、モニター頼りでしたが、ほとんど水平ズレでした。
今回奮発して買い、この機能に感動したのですが、実際使うと目で見るより悪いので、不良なのかお聞きしたいと
思った次第です。
書込番号:21283195
0点
>所有しているTX1の状態を書いたつもりですが、空想に思えるのはどのあたりでしょうか?
既に削除されているようですが
スレ主さんがFZ85に立てたスレとこのTX1のスレを言っているのです。
それを、何故このような返信をするのか逆に不思議です。
書込番号:21283678
1点
>okiomaさん
>既に削除されているようですが
スレ主さんがFZ85に立てたスレとこのTX1のスレを言っているのです。
それを、何故このような返信をするのか逆に不思議です。
FZ85みたいなデカいコンデジにあまり興味ないので、スレを立てることはないですが、
削除されているというのが真実ならば、削除は勝手に自分ではできないので、あり得るとすれば、誤ってマルチポストして
事務局に削除されたくらいでしょうか?
いずれにせよ、カメラカテで投稿したのはTX1だけですので、上記でなければ、okiomaさんの見間違いだと思います。
酔っぱらって、私が間違った可能性は排除できませんが。
書込番号:21284677
2点
>yoyoyo444さん
>> いずれにせよ、カメラカテで投稿したのはTX1だけですので、上記でなければ、okiomaさんの見間違いだと思います。
「書込番号:21279710」にFZ85を立てられいましたが、こちらのスレは削除された模様です。
なので、「okiomaさんの見間違い」ではありません!!
書込番号:21284712
0点
FZ85に確かに同じスレありましたが、
個体差なのか、仕様なのか、不具合なのか
メーカーに電話するのがいいかも?
書込番号:21284717
0点
>okiomaさん
メール履歴を見たら、確かにFZ85のスレに対しての書き込み通知が何件か入ってました。
そして削除されているようですので中身を確認できませんが、やはり誤ってここに書き込みしてしまった
可能性が高いですね。酔っぱらって記憶も飛んでるようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:21284718
0点
>ノビタキオヤジさん
>holorinさん
アドバイスに従って、三脚を立ててカメラを水平(被写体と同じ高さ)にして、スマホでリモート撮影、電子シャッター
にて再度撮影してみました。
結果、右回りと左回りでほぼ同じ(左がやや大きい)傾きでした。
1.6度、1.3度程度でしょうか。
間違った最大の原因は、下向き撮影だと思います。
カメラの傾きでこんなに違う物とは思いませんでした。
修理に出したら、正常と言われ、費用請求されるところでした。
でも、±2度は私にとっては実用範囲外ですね。(大型TVで見たら、すごく気になります)
水準器表示は当てにせず、アドバイスのように総合的に判断するように癖を付けます。
有難うございました。
書込番号:21284824
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
【1型】ですので。
1/2.3型のTZ85並みの望遠を期待しても、1型ならFZH1などになります。
望遠再重視ならP900を検討してみてください。
【解像力】を無視しない限り、望遠=大型化および重量増、です。
書込番号:21269857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TX1はセンサーが大きいんです。面積比でTZ85の4倍ほどあります。
センサーが大きいと、それに相応してレンズユニットも大きくなるんです。
なので、TX1の大きな1型センサーでTZ85並のズーム倍率を実現させようとするとレンズユニットはかなり大きくなってしまいます。
TX1は1型センサーながらコンパクトなボディサイズを実現する為には、このズーム倍率が限界だったのだと思います。
価格に関してもセンサー及びレンズにコストがかかっているTX1が高くなります。
書込番号:21269868
6点
高ければ望遠が効くとは限らないので…( ;´・ω・`)
書込番号:21269970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
>値段はこちら(TX-1)のほうが高いのだが、正直、意味がわからない。
ありがとう、世界さんも仰るとおりセンサーサイズが違うんです。
一般的にセンサーが大きいほど高画質、高価格になります。
特に室内や夜間など条件の悪いシーンで画質の差が出ます。
現在の高級コンデジは1型が多いです。
逆に小サイズセンサーのメリットとしては、ズーム倍率を高くしても
極端に大きくならずコンパクトにまとめやすい点などがありますね。
小サイズセンサーは1/2.3型が多いです。
小指の爪くらいの大きさです。
書込番号:21269975
3点
TX1を単純に1型化するために、強度無視で寸法2倍にすると、体積は2^3=8倍!!
体積に重さも比例するとすれば、少なくとも1.8kgを超えることになります(^^;
書込番号:21270005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かかくまーんさん
撮像センサーが大きいので、高感度の画質がTZ85よりも若干ですが良いです。
レンズも広角側が明るいですから、暗所などでシャッター速度を速く出来るので手ブレ防止になります。
私はTZ85を使ってましたが、30倍ズームは必要ないのと、画質に納得できずTX1に買い替えました。
TX1はハイエンドコンデジの部類なので画質もTZ85よりも良いと感じてます。
書込番号:21270178
8点
センサーの大きさ、レンズの明るさ、高感度耐性
この辺って値段に関係してくると思うよ。
書込番号:21270341
2点
用途によってカメラって使い分けるんじゃないかな。
正直そこらへんの意味がわかってないんだろうね。
書込番号:21270383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジカメの(レンズ内の)有効(口)径と換算焦点距離の関係です。
何度もご覧になった方、スミマセン(^^;
書込番号:21270443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018224_K0000846726_K0000910987&pd_ctg=0050
カメラの価値は望遠だけではない!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21270686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
違いは、自然とコンデジを使っていてわかることで、
教えてもなかなかわからないと思います。
僕は、4000円のコンデジから、D5300まで使ったから、
自然に違いが分かりました。
とりあえずは、TZ85を使いまくることだと思います。
書込番号:21270756
1点
カメラとレンズは値段相応の価値ですね。
お金の都合で買えない場合が多いですが。
書込番号:21270813
1点
かかくまーんさん
レンズが、明るいとか
画像素子が、大きいとか
創りが、違うとか
書込番号:21271354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1型センサーにTZ85並の望遠を求めるこんなのになります!
http://s.kakaku.com/item/K0000910986/images/
それでも、
TZ85は720mm相当に対して
FZH1は480mm相当です…
約2/3ですね…
書込番号:21271610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高画素数 、 長望遠 = 高性能 という考えの方がおられますね。
書込番号:21271705
2点
TX1の望遠側焦点距離は91mm
TZ85の望遠側焦点距離は129mm
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/spec.html
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/spec.html
そんなに大きくは変わらないと思いますが.. ???
1.4 倍を、大きいと見るか、誤差と見るか、人それぞれですが..
画面の枠の中でどれだけの大きさに映るかではなく、
遠方の被写体に対する分解能で比べてみませんか?
言い換えると、デジタルズームまで含めて考えると大差ないのでは??
書込番号:21272703
1点
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(換算f=250mm)→(仮称)望遠係数≒16.2→対角画角(上限)光学解像力≒4.32K
TZ85の望遠側「実」焦点距離:129mm、F6.4→有効口径≒20.2mm→(換算f=720mm)→(仮称)望遠係数≒35.7→対角画角(上限)光学解像力≒1.96K
上記より、少なくとも光学段階の(上限の)解像力としては、
TX1は、TZ85より望遠(換算焦点距離)に劣るけれども、
光学望遠端の解像力はTZ85より倍ほど優れていることになります。
・・・上記のTX1仕様をTZ85仕様に近づけてみます(要はデジタルズーム2倍で1/2.3型に近似、他)
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(2倍デジタルズーム換算f=500mm)→(仮称)望遠係数≒32.4→対角画角(上限)光学解像力≒2.16K
デジタルズーム2倍で1/2.3型に近似させると、換算焦点距離は「実」焦点距離の比率程度の違いになります。
さらに、TZ85の望遠端の換算焦点距離に近づけてみますと・・・
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(2.88倍デジタルズーム換算f=720mm)→(仮称)望遠係数≒46.7→対角画角(上限)光学解像力≒1.50K
TZ85と同じ換算焦点距離にすると、光学段階で解像力が落ちてしまうことが推算されます。
【備考】
(仮称)望遠係数=換算焦点距離[mm]÷有効口径[mm]
例:2K相当≒35、4K相当≒17.5
(仮称)対角画角(上限)光学解像力:対角画角をドーズ限界相当の分解能で除算したもの
例:2203≒2K、4406≒4K
書込番号:21272867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>konno.3.7さん
>TX1の望遠側焦点距離は91mm
>TZ85の望遠側焦点距離は129mm
>そんなに大きくは変わらないと思いますが.. ???
撮像センサーの大きさが違うので、焦点距離の比率も違ってきます。
センサーの大きさが違う場合の焦点距離は、35mm判換算で比較した方が分かりやすいです。
望遠側は、3倍弱の違いがあることになりますね。
TX1 光学10倍ズーム
f=9.1-91mm(35mm判換算:25-250mm)
TZ85 光学30倍ズーム
f=4.3-129mm(35mm判換算:24-720mm)
書込番号:21272887
2点
>konno.3.7さん
以下で35mm判換算を詳しく説明しています。
ご参考まで。
35mm判換算焦点距離
https://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
書込番号:21273008
2点
フルサイズだと…
EF800mm F5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011922/
書込番号:21273564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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