Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
初心者でrouterの事についてよくわかってないので教えていただきたいですが、これまでケーブルTVの回線使ってインターネットに繋げてたのですが先日光ケーブルになってから初期設定してもインターネットに繋がらなくなりました。この機種は光ケーブルには対応してますか?
書込番号:21017594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
光ケーブルのインターネット回線にも対応しています。
初期設定とはどのように設定されたのでしょうか?
ケーブルTVのインターネット回線の場合設定などほとんどしなくても接続できるとこるもありますが、光ケーブルのインターネット回線の場合レンタルされた機材次第でPPPoE設定(プロバイダのユーザーIDとパスワードの設定)が必要だったりPA-WF1200HP2のルーター機能を停止したりしなければなりません。
まずは光ケーブルのインターネット回線に変えたときにレンタルされている機材にルーター機能があるか確認してください。
ルーター機能があるか分からなければ型番を確認して教えて下さい。
レンタルされている機材にルーター機能がある場合は、PA-WF1200HP2をブリッジモードにしてください。
・RT/BR/CNV モード切替スイッチの使いかた
http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/state_switch.html
ルーター機能がない場合は、PA-WF1200HP2のPPPoE設定をしてください。
ユーザーIDとパスワードが記載されている書面が届いていると思いますので準備をして設定してください。
・PPPoEルータモードでインターネットに接続する
http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/internet_pppoe.html
まずはこのあたりを確認して設定してみてください。
書込番号:21017608
2点
>この機種は光ケーブルには対応してますか?
光ケーブルを使用したインターネット接続に対応しています。
(光ケーブル)---ONU (回線終端装置)---(LAN ケーブル)---本機
という接続形態で、光ケーブルは、ONU までです。
1. 契約しているインターネットプロバイダ
2. ONU のメーカと型番
を教えてください。
書込番号:21017787
3点
>この機種は光ケーブルには対応してますか?
通常は光回線とよばれている回線ですよね。
一般的には、ケーブルTVはDHCPで自動接続されますが、
光回線はPPPoE接続となり、接続方式が異なり、
PPPoE接続ではユーザIDとパスワードを設定する必要があります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4157
このように接続方式はケーブルTVと光回線では異なりますが、
WF1200HP2を含めて、どの据え置きの無線LANルータでもPPPoEに対応しています。
但し、光回線でもホームゲートウエイ(HGW)がレンタルされ、
HGWがルータとして機能する場合があります。
その場合は、HGWにPPPoE設定されますので、
ユーザが購入する無線LANルータはブリッジモード
(アクセスポイントモード)にして、ルータ機能を無効にした方が無難です。
二重ルータはトラブルの元ですので。
書込番号:21017822
1点
もし接続の仕方で困っておられたら、で、なかなか解決がつかない場合、まず、プロバイダのサポートに相談されるのが一番手っ取り早く、結果もいいと思います。通常、プロバイダのサポートは、ルーターの設定についても、手とリ足とりサポートしてくださると思います。一度相談してみられてはいかがでしょう?eo光でしたら、いつでもすぐにつながったという経験しかないのですが、ほかのプロバイダのサポートでつながりにくい場合、朝一番に電話されるとすぐにつながることが多いですよ。ご参考まで、、。
書込番号:21018315
0点
Aterm WF1200HP2?WG1200HP?には光ファイバーの接続するオプチカル部品は無いハズですから、
有線LANケーブルは金属ケーブルのモノで8芯線で4組のツイストケーブルのCAT5e以上のストレートLANケーブルで、
有線LAN構築に成るでしょう。
無線LAN部分は電波なので光ファイバーケーブルも有線LANケーブルも必要ない訳だけど・・・。
なので、回線会社が設置して行ったLAN機器のLANポートから無線ルータのWANポート(インターネットポート)の間を、
有線LANケーブル(CAT5e以上のストレートLANケーブル)で繋げば、
あとは、無線ルータのWAN側の設定次第なのでは?
回線会社がルータ機能を有するLAN機器を設置していったなら、
宅内LANにルータ機能は1つで良いだろうし・・・。
書込番号:21018369
0点
そもそも光ファイバーによる通信の何が良いかというと、距離による減衰が極めて小さいということに尽きます。
ただこれ、何kmとか何十kmとかいった世界の話であり、銅線のLANケーブルでも100mを1Gbpsで繋げられますから、基本的に宅内では無関係な話となります。
通常、外から入ってきた光ケーブルは回線終端装置(ONU)というのに入り、光はここでお終いです。
自分でやることは、元が光であろうがそうでなかろうが、特に違いはありません。
それを踏まえて、ちょっと考え直してから質問していただけると助かります。
書込番号:21019793
1点
>@ぶるーとさん
>星屑とこんぺいとうさん
>febmarさん
>羅城門の鬼さん
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。光には対応してるんですね。初期設定でパスワードやidを入力するんですが繋がらないです。で、routerのアクティブランプが点滅するんです。いくら初めから初期設定方法通りにしてもダメなので工事した電気屋にやってもらおうかと思ってます。
書込番号:21019933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>両成敗さん
>いくら初めから初期設定方法通りにしてもダメなので工事した電気屋にやってもらおうかと思ってます。
それが、安心確実ですね。
以下を書いていたのですが、設定を依頼されるなら、スルーしてください。
Aterm WF1200HP2:各部名称
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp2/design.html
上図で、ONU との接続のためのLAN ケーブルは、
ブロードバンドポート(WAN インターフェース)に接続していますね?
書込番号:21020055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/28 17:39:51 | |
| 18 | 2018/09/19 20:02:49 | |
| 12 | 2018/09/01 13:45:54 | |
| 28 | 2018/06/12 21:43:43 | |
| 12 | 2018/02/19 13:29:20 | |
| 9 | 2017/07/05 8:26:52 | |
| 8 | 2017/06/15 2:18:16 | |
| 23 | 2017/06/07 11:23:26 | |
| 21 | 2017/05/14 22:39:28 | |
| 17 | 2017/04/21 17:00:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








