NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS
Win10のエクスプローラー左のリストに出てきたNASの名前をクリックすると、IDとパスワードを求めるウィンドウが開いたので、ログインして使用したのですが、ログアウトして違うユーザーに切り替えることができなくて困っています。
Macはファインダーで同じように接続しても、右上にログアウトボタンが出るのですが、Winのエクスプローラーでの接続解除はどうしたら良いのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。
書込番号:22211887
1点
Windowsの場合、そういう状況でログアウトして切り替えるという作りにはなっていません。
使用しているアカウントは最初に設定したユーザーで次回もログインとなります。
別のユーザーに切り替えたければ、情報資格マネージャーからWindows資格情報にある特定のNAS等の情報を編集または削除後再設定するしかありません。
書込番号:22211997
![]()
1点
パスワード記憶チェックを「オン」でログインすると記憶されるんで、以下で削除するっす。
PC再起動すると、また聞いてくるようになるっす。
「Windows 10で記憶させたユーザー情報やパスワードを削除する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019411
んで、記憶チェック「オフ」でログインすると、PCを再起動するまでは記憶されているっす。
PC再起動すると、また聞いてくるようになるっす。
書込番号:22212141
![]()
1点
再起動なしでやる方法は・・・ちょっとわかんないっす。(・・?
ないんでないかしら?
書込番号:22212153
0点
資格情報を削除してしまえば、再起動しなくても再度アクセスすればユーザーやパスワードを聞いてくるはずですけど?
書込番号:22212166
0点
『Win10のエクスプローラー左のリストに出てきたNASの名前をクリックすると、IDとパスワードを求めるウィンドウが開いたので、ログインして使用したのですが、ログアウトして違うユーザーに切り替えることができなくて困っています。』
共有フォルダに切り替えたいユーザID/パスワードでもアクセス権を設定しては如何でしょうか?
書込番号:22212356
0点
>haluca_cdさん
PowerShellもしくはコマンドプロンプトを起動後net useで
以下参考に「>」以降を入力してEnterで実行
管理者権限で実行しないように注意が必要です。
NASって名前の場合
・確認
>net use
出力例
ステータス ローカル名 リモート名 ネットワーク名
-------------------------------------------------------------------------------
OK \\NAS\IPC$ Microsoft Windows Network
コマンドは正常に終了しました。
これで表示されない場合はゲストアクセスを許可してて、NASに登録してないユーザーでログオンしてる
・ログオフ
>net use \\NAS\IPC$ /delete
・ログオン(大文字の項目は環境にあわせて下さい。)
資格情報を保存して無ければエクスプローラーからでも行けます。
>net use \\NAS PASSWORD /user:USER
もしくは
>net use \\NAS * /user:USER
(実行後パスワードを聞かれる。)
コマンド実行後にエクスプローラーで確認。
で出来ると思いますよ。
書込番号:22212419
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます。
「Windows資格情報」というものがあったのですね!
パスワードなどの一括管理ができて便利ですね。今後も使ってみます。
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
>Excelさん
コメントありがとうございます。
「ウィンドウズ資格情報」についての詳しいリンクをありがとうございました。
参考にさせていただいて、解決することができました♪
ありがとうございました。
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
ほかの人のIDでログインのテストをしまして。。。
ログインしたユーザーにしか表示されないフォルダもありまして、自身のアカウントで入りなおさないとそれにアクセスできない状態でした。
何かの折にはその手法も使わせていただくかもしれません。
ありがとうございました。
>たく0220さん
コメントありがとうございます。
お教えいただいた方法でやってみたのですが、やり方が悪いのか認識してもらえませんでした。
もう少し勉強が必要みたいです。
でも、こういった方法もあるということ、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22213748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/20 14:59:32 | |
| 30 | 2019/09/27 22:30:12 | |
| 31 | 2019/02/15 6:06:18 | |
| 30 | 2019/02/11 11:51:54 | |
| 23 | 2019/01/30 5:22:46 | |
| 85 | 2018/12/27 8:53:49 | |
| 10 | 2018/11/10 22:45:41 | |
| 7 | 2018/10/28 15:49:23 | |
| 12 | 2018/10/10 10:42:32 | |
| 0 | 2018/10/04 5:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








