NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS
ネットオーディオ、PCオーディオ用に使っていた古いNASがクラッシュしてしまいました。
貴重な音源もありガッカリ。データ復旧を検討しましたが、費用が高そうなので諦めました。
気を取り直して、新たにNASを購入しました。それが本機です。
開封しました。ハードディスクは別なのが分かりました。
今、ハードディスク、あるいは S S Dを検討中です。
安い方が良いです。容量は1テラ程度を2枚。S S Dならクラッシュは少ないのでしょうか
規格、相性を含めてご教示願います。
ソフトのインストールは必要ですか。
NASのイロハも分からない素人質問です。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:22446070
1点
あれこれ迷うことがないように、そのものズバリのオススメが知りたいってことですね!
ワカリマシタ。
ワタクシからは、
「WD REDシリーズ」
をオススメしておくっす。
メーカーからは「NAS用」とうたわれて発売されているものっす。
お好きな容量のものを選んでくださいね。
SSDのほうが、物理的ショックには強いのですが、価格対容量比が良くないっす。
書込番号:22446104
3点
・・・ご愁傷さまでございます。
バックアップは・・・なかったんでございましょうねぇ。
NASをどれにするかとか、ハードディスクをどれを選ぶかとゆーよりも、もっともっと大事なことがあるんでございますよ!
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれまた悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:22446107
5点
毎度のことではございますが・・・、
機種はちがえど、以下の記事を参考にして、バックアップというものを考えてみてくださいねー。
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:22446108
0点
ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
書込番号:22446112
2点
容量は、いくら必要っすか?
低消費電力とか、低騒音とか、低発熱とか、耐衝撃性とか・・・とゆーことならば、SSDのメリットが出てくるっす。
書込番号:22446118
0点
個人的にはHDDはWDならBlueモデルのような安価な製品でも良いかと思います。
複数人がほぼ同時に頻繁にアクセスするような環境でもなければRAID向けのモデルはあまり利点はないでしょう。
NAS向けといっても故障する確率は安価モデルと大きく差があるとも思えず、どちらか個体差による故障の確率の方が大きいと思います。
SSDなら1TBでも比較的安価な製品でも1万5千円で結構高いです。
駆動部分があるわけではないのでHDDより壊れにくいですが壊れないというわけでもないですし、ひどいときは突然ファイルが消える事もあります。
運用については2台組み込めるのでシングルモードでメイン・バックアップの2ドライブ体制で、NASの機能もしくはPC側で適度なタイミングでバックアップ側にコピーするのが良いでしょう。
RAID1では2台の内1台はユーザー側で扱えなくなり、間違えて削除すると扱えない1台の方も削除されてしまいます。
そういう点で両方が直接ユーザー側で扱えるシングルモードの方が多少の手間はありますが便利です。
2台同時に壊れることはそうそうないので、シングルモードで使用するならUSB HDDでのさらなるバックアップは個人の好みで行えば良いかと思います。
書込番号:22446175
2点
耐久性を考えるとHDDと思いますけどね〜
SSDはまだ世に出て日が浅いですしね。
通電はするけど頻繁にアクセスするわけでないのであればHDDは10年以上余裕で持ちます。
頻繁にアクセスするのであればSSDはHDDより耐久性は劣ると言われてますのでHDDがいいかもしれません。
いずれにせよバックアップありきです。SSDでもHDDでも100%安全はありませんので。。。
書込番号:22446187
1点
ご回答頂いた皆様 ありがとうございます。
それぞれに お礼の書き込みをしなければならないのですが、
とりあえず、読ませていただきましたのお礼です。
先ずはバックアップを取るのは当然。その通りです。
書類ではない。たかがミュージック音源と言うことが結果として、裏目に出てしまいました。
それは起きてしまったことで仕方がない。次はバックアップしておこうとは思いますが、喉元過ぎればなんとかのたとえ通り、分かりません。
と言うことで、具体的なことをお尋ねしますが、3.5インチとか2.5インチのサイズ差以外に、使用できるできない規格があるのでしょうか。
また、メーカーへの拘りは別にありませんが、自分はこれを使っていると言うお勧めがありましたらお教えください。
S S Dが高価なのは分かります。ファンを回さなくても良いなら静かさは大きな利点です。お勧めの品はありますでしょうか。
製品に同梱されていたのは説明書とは言えない説明書、インストールの方法も分からない。HPに行けば分かるのでしょうか。
パソコンは使うだけの自分にとって、何もかもハードルが高いのです。
どうか、宜しく、初心者向けにお教えくだされば助かります。
書込番号:22446509
0点
「予算を節約したいんですうぅ」ってことっすかね?
予算が許せば、もちろんNAS用とうたわれているものにこしたことはありません。
ただし、たとえどんなに高級なものにしても、壊れないという保証はどこにもありません。
どんな場合でも、RAIDであっても、バックアップを別途行うほうが、もっと重要です。
一般的にですが、NAS用HDDとうたわれているものは、多少保証期間が長ったり、静音低発熱化のために低回転化されていたり、・・・そんなところです。
なので、
「WD RED 2台で、RAID1にしたからもーダイジョブだよね!安心安心!(^^)/予算がないのでバックアップ用USBハードディスクはなくてもいいよね!」
ってゆーのは大きなマチガイでございます。
「WD Blueにして、浮いた予算でバックアップ用USBハードディスク買いましたっ!」
ってゆーのが正解でございマッス。
書込番号:22446652
1点
あと、念のために以下の情報をお願いするっす。
・今まで使っていたNASの型番は?
・今回、必要とする容量は?
書込番号:22446656
0点
『製品に同梱されていたのは説明書とは言えない説明書、インストールの方法も分からない。HPに行けば分かるのでしょうか。』
以下の「ユーザーガイド・ドキュメント」から必要なドキュメントをダウンロードしてください。
ユーザーガイド・ドキュメント
ドキュメント
Product Data Sheet
ハードウェアマニュアル
ReadyNAS OS6インストールガイド
ソフトウェアマニュアル
ReadyNAS OS FlexRAID Volume Optimization Guide
https://www.jp.netgear.com/support/product/RN212#docs
書込番号:22446675
1点
そして、全てをこの場で「説明し尽くす」とゆーことにはムリがあるっす。
まずは、誰かが記録してくれているという、ありがた〜いホームページを検索して、読んでみて、勉強するという努力を惜しまないでくださいね。
たとえば、サクッと検索してみると、機種違ったりもするっすけど、こんなページがあったりはするっすよ。
「【ReadyNAS】これだけ設定すればOK!【ディスク装着・基本設定】」
https://www.yamatowwiw.com/entry/2018/07/28/191204
「第3回:誰でも簡単に使える「ReadyNAS 102」をセットアップしてみよう」
https://www.watch.impress.co.jp/netgear/photo03/
あと、買ってしまってからなんなんですが、「NETGEAR」の選択そのものがうまくなかったんでないかなぁとは考えまっす。
初めてのNAS、初心者の方のNAS・・ってことならば、「Synology」、せめて「QNAP」あたりが適当だったのではないかなとは思います。
書込番号:22446696
3点
で、んなことを考えていてもハジマラナイんで・・・、
>3.5インチとか2.5インチのサイズ差以外に、使用できるできない規格があるのでしょうか。
現在発売されているハードディスク、SSDなら、ほぼすべて使用できるっす。
音源用ってことなんで、音としての「質」は求めるっすか?
そういうお話になってくると、この場でのお話としては、だ〜んだんとそぐわなくなってくる恐れがあるんで、まずはここをハッキリとさせたほーがいいっす。
>ファンを回さなくても良いなら静かさは大きな利点です。
SSDにしたとしても、ファン停止できるかどうかは環境によるっす。
NASは、ネットワーク内のどこにでも置けるので、動作音の気にならないところに置けば、考慮する必要はないことになるっす。
条件を出しすぎると、どんどんと選択肢がセマくなっていくっす〜よ。('ω')ノ
書込番号:22446717
0点
おっと失礼、必要容量は、「容量は1テラ程度を2枚」って書いてあるっすね。
ゴメンナサイ。<(_ _)>
んで、今まで使っていた機種は?
書込番号:22446749
0点
そして、根本的なところに立ち戻ってしまって誠に申し訳ございませんなんですけど・・・。
ハードディスクレスの「NASキット」であるとゆーことを、認識しないで買ってしまったってことなんすよね。
んであれば、ここから先に進むことは、飛ぶ飛ぶさんの意図することではなかったってことなんで、そんなことに労力を使うのは、モッタイナイような気がするんすけどねぇ。
冷静に考えて、初めの方針どおり、ハードディスク内蔵の、別のNASを買いなおすって方向に進むってゆーほうが幸せになれるかもしれないっすよー。(^^)/
みんながみんな、NASキットを使えるようになる必要があるわけでもなくって、
「いやぁ、オレは買ってきてそのまま使えれば、それでいいんだぁぁ( `ー´)ノ」
って考え方も、正しい考え方と思うっす。
返品はできないっすか?
ダメだったら、この子はオークションにでも出すと。
ワタシが買うから!
書込番号:22446769
1点
んでっすね、まっとうな、ほんとーの、オススメってことはっすね、
「今まで使っていた機種の、後継モデル」
が、イチバンでございます。
どうでしょうか?
書込番号:22446815
1点
それでもっすね、飛ぶ飛ぶさんが、
「これをいい機会ととらえて、NASキットをマスターしたいんでっす!」
っちゅーことならば、ダイジョウブ、トコトンお付き合いさせていただきますよ〜〜(*'▽')
書込番号:22446822
0点
ご回答板頂いている皆様
要領を得ない質問で申し訳ありません。
戻ることに戻る、つまり、ハードディスク内蔵の製品も検討してみます。
なお、折角、買ったものですから、できるだけ使えるように努力してみます。
壊れたNASは Buffalo Link station LS-Q2.0/R5 と言う古い機種です。500GB が4枚入っている製品です。これはハードディスク内蔵でしたので、購入したのも入っているのかな〜と、LS-Q2.0/R5内のハードディスクを取り出して、RN21200-100AJSに組み込もうとしましたら、大きさ(厚み)が合わないように感じました。ハードディスクの形式が古いのではと思い、合う形式をお尋ねしたのです、
参考になるリンク先をご紹介頂きましたので、後で、みてみます。
未だ解決した訳ではありませんが、取り敢えず、丁寧にご回答いただきました皆様に御礼申し上げます。
書込番号:22446834
0点
>壊れたNASは Buffalo Link station LS-Q2.0/R5 と言う古い機種です。500GB が4枚入っている製品です。
型番は、「LS-Q2.0TL/R5」かな?
ハードディスクが壊れていなければ、そのまま使えるはずなんすけど、ネジ穴とか違うのかしら。(?_?)
んでも、この時代のハードディスクだと、「ReadyNAS 212」に使うとするとNAS性能の足を引っ張ることが予想されるっす。
使えればいいってことならば問題ないっすけどね。
つれないお答えにはなってしまうんすけど、間違って買ってしまったものなので、間違ったままの道を進んでいくよりも、道を戻って、まっとうな道を進んでいくことをお考えになってみてはどうっすかねぇ・・。
書込番号:22446905
0点
よーく見たら「LS-Q2.0TL/R5」って2008年発売っすね。(;^_^A
ハードディスクたとえ使えたとしても、もぅ寿命が・・・。
書込番号:22446968
0点
ご回答いただいた皆様
ありがとうございます。
取り敢えず、音楽データは諦めて、入れ直します。
ハードディスクが入っているNASを買います。
既に購入したReadyNAS 212にはご教示いただいた中から適当に選んで、自分なりに挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22447268
0点
「ReadyNAS 212」と2台体制で、どっちかをバックアップにするとゆう、モー最高なシステムにするって方法もあるんすけど、ちょっと大げさっすね。(;^_^A
ふつうは、バックアップは、NAS直結のUSBハードディスクで十分でしょうね。
書込番号:22447410
0点
ご回答いただきました 皆様
こんにちは
一番、安易な方法を取りました。
オーディオ用NAS? I-O DATA Soundgenic HDL-RA2HF を買うことにしました。
パソコン用CDドライブが取り付け可能、CDの直接読み込みができるが選択の理由です。
使用パソコンがMacBook Pro、iMacなのでCDの読み込み装置がありません。
届くまで時間がかかりそうです。
ReadyNAS 212には WD Blue を入れて バックアップ用に回します。勿体ない・・・
安全を期すにはバックアップ用ハードディスクも必要なんですよね。
壊れてみて初めて分かったバックアップの重要性。
慣れないメンテナンスは意外に面倒ですね。
便利さを追求してデジタル製品を使うつもりが、それに追いつけず、いつの間にか使われているようです。加齢は容赦無く襲ってくる。
本題から外れます。
聴くかもしれないと増え続ける中古ジャズLPレコード。断捨離・終活で手放される方が増えてきています。ヴアンゲルダー録音溝あり、ドイツ録音盤・・・自分の若い頃の垂涎のレコード。勿体ないが働いて、取り敢えずと買ってきました。実際には聴いていない。これが本当の勿体ないでしょう。
LPレコードのステレオ化が始まった頃、同じ音源でステレオ盤とモノラル盤が出ている。共にオリジナル盤。明らかにモノラル盤の方が良い。好みと言う違いではない。ついつい両方買って聞き比べをしたこともある。
馴染みのジャズ喫茶で聴くのが一番と十分分かっているのに、増え続けている。困ったことです。
書込番号:22448380
0点
アドバイスを頂いた4名の皆様へのご報告
既に合谷した通りI-O DATA Soundgenic HDL-RA2HF を買うことにしました。今夜、到着予定です。
バックアップ用に流用とも思ったのですが、I-O DATA製外付けハードディスクを購入することにしました。同一メーカーだと言うだけの理由です。
結局、RN21200-100AJSはお蔵入りです。何か、活用策を考えます。映像、デジカメ用とか
折角、色々アドバイスを頂いたのに、それが生かせず、申し訳ありません。
皆様全員にグッドアンサーを差し上げたいのですが、3名までのようです。
一名の方には差し上げられず、申し訳ありません。
書込番号:22451587
0点
余談です。
I-O DATA Soundgenic HDL-RA2HF 昨夜届きました。
ま、何とか使えそうです。CDの直接リッピングができるには便利かも
ところで、話は戻りますが、LS-Q2.0TL/R5へのアクセスができなくなった原因はハードディスクなのかそれとも本体なのか。
古くなって壊れたものは仕方がない。問題はHD内の音源です。
ハードディスク4枚同時に壊れたとは考えにくいと考え、裸族のNASを引っ張り出してきました。青ランプが点灯し、正常のように見えますが、中身が見えません。初期化を促されます。
そこで考えたのが、ハードディスクは生きているかもしれない。NASのメーカーによって、ハードディスクの管理が違う。バッファローのNASなら、中身が読める可能性があるのではと考えました。
ネットで見ても、ハードディスクの換装は出てくるのですが、元のハードディスクのデータを生かして、NAS本体を交換すると言うものはみつからず、こちらにアドバイスを求めることにしました。
書込番号:22452837
0点
>飛ぶ飛ぶさん
こんにちは!
既に情報は出尽くしているようですので以下の部分にだけコメントします。
>LS-Q2.0TL/R5へのアクセスができなくなった原因はハードディスクなのかそれとも本体なのか。
>古くなって壊れたものは仕方がない。問題はHD内の音源です。
>ハードディスク4枚同時に壊れたとは考えにくいと考え、裸族のNASを引っ張り出してきました。青ランプが点灯し、正常のように見えますが、中身が見えません。初期化を促されます。
>そこで考えたのが、ハードディスクは生きているかもしれない。NASのメーカーによって、ハードディスクの管理が違う。バッファローのNASなら、中身が読める可能性があるのではと考えました。
LS-Q2.0TL/R5 は、RAID5 での運用だったのでしょうか?
だとすると、HDDが1台壊れただけなら運用可能ですが、そのタイミングで壊れたHDDを新品と交換して復旧させる必要があります。
(何らかのエラーを示すランプが点灯したりしていたのではないでしょうか?)
しかし、HDDが1台壊れた状態で運用を続けていて、さらにもう1台HDDが壊れてしまったら、もうデータを復旧することは出来ません(要するに、2台以上のHDDが壊れてしまうとデータ復旧は不可能になります)。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/html/html/lsql/
https://www.data-sos.com/raid/raid09.html
上記のように、HDDが少なくとも2台壊れているのかもしれませんね。1台だけが壊れている時点でなら復旧は可能だったと思います。RAID5 の場合、データを分割して書き込むことでアクセス速度の向上を図りますが、その代わりパリティービットを保存する事で、万が一HDDが故障した時にデータを復旧できるようになっています。しかし、それは1台のみ壊れるという前提で、2台以上壊れてしまえば、パリティービットを使った復旧も不可能になってしまうからです。
これは、HDDが2台同時に故障するという可能性が低い事を前提に運用されていて、常にHDDに故障が発生していないかチェックしておく必要があります(元々サーバ用のストレージとして使われている規格ですから、定期的な故障の点検は当然だという前提です)。
ですので、バックアップをとっておられなかったのでしたら、残念ながらデータ復旧は不可能だと思います。
他の方も書いておられると思いますが、データの保存(データ復旧の可能性)を最優先に考えるのなら、1つのファイルを分割して保存するRAID方式(ただし、RAID1は除く)よりも、通常のシングルモードでの運用が良いのではないかと思います。
シングルモードなら、仮にHDDが壊れたとしても、部分的にファイルを復旧できる可能性はまだ残っています(故障箇所にもよりますが)。
いずれにしても、今回の件でバックアップの重要性を認識なさったかと思いますが、「喉元過ぎればなんとかのたとえ通り・・・」と書かれているように、少なくとも定期的な点検またはバックアップを行う習慣を付けられるしかないかと思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22453615
0点
『ネットで見ても、ハードディスクの換装は出てくるのですが、元のハードディスクのデータを生かして、NAS本体を交換すると言うものはみつからず、こちらにアドバイスを求めることにしました。』
「元のハードディスクのデータを生かして、NAS本体を交換する」ことは、NASのハードウェアやファームウェアのディレクトリ構成の違いにより、原則、出来ないと思います。
従いまして、
『ハードディスク4枚同時に壊れたとは考えにくいと考え、裸族のNASを引っ張り出してきました。青ランプが点灯し、正常のように見えますが、中身が見えません。初期化を促されます。』
裸族のNASは、正常に起動できていませんので、ユーザデータも参照できません。
書込番号:22453759
0点
LsLoverさん CwGさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
RAID5モードで使っていたように思います。
何れにしても、復旧は難しそうです。仕方ないので、Soundgenic HDL-RA2HFに手元にあるCDのリッピングをはじめました。
これまでは、時間がある時に片手間にやっていましたが、時間が掛かること掛かること・・・・面倒になります。これにパソコン内に残っていた音楽データを移行する。これは楽かも・・・・
そうこうしているうちに、宅配便でバックアップ用ハードディスクが届きました。今度こそ、バックアップするぞ
書込番号:22454144
2点
RAID5では、詳しい人がとる手段ってのがあるんすけど、つれないお返事ですが、飛ぶ飛ぶさんにはチョットムズカシイ手段と思いまっす。
もしもっすけど、
「どーしても、なんとしても、データを取り戻したいんだぁ!!」
ってことならばっすね、専門の業者に依頼するって方法はあるっすよ。
書込番号:22454228
0点
Excelさん
こんにちは 業者に症状を言ってどの位掛かるのか、尋ねました。
診断して、復旧可能かどうか調べて幾ら、記憶容量によって幾ら、やって見なければ、費用は分からない。結構な費用が必要らしいことが分かりました。
機密情報が入っている訳ではなく、そこまで費用は掛けられないと判断し、皆様のアドバイスを頂きながら、自己解決を目指しましたが、結局、どうにもならず、新規蒔き直し中です。
折角、入れても聴くかどうか。無駄骨にならないようにしなければ何にもならない・・・と思っています。
書込番号:22454326
1点
ご回答を頂いた皆様にご報告
音楽データを保管していたNASが壊れ、取り敢えず、安価な品はないかと探し、買ったのがReadyNAS 212 RN21200-100AJSでした。
ハードディスクは別売を知らずに。ハードディスクにするかそれともS S Dにするか。
これは一先ず取り敢えず後回しにして、
日和って、新規に買ったのがIODATAオーディオ用Soundgenic HDL-RA2HF(2T)。
現在、CDを手持ちのCDドライブ、ブルーレイドライブを付けて、リッピング中。
思った以上に時間が掛かります。10分程度のこともあれば、30分以上掛かることもあります。リトライ回数が多いのか、ネット情報との紐付けに時間が掛かるか不明です。
お茶しながら、お酒しながら、気長にするのですが、自分のように暇人じゃなければできません。
そんな時間があるなら、レコードを楽しんだ方が良いは分かっています。
今更ながら、放りぱなしで壊してしまったNAS保存データの貴重さを思い知っています。
バックアップ用にIODATA外付けハードディスクEX-HD4CZを購入しました。これで一安心?? 未だ バックアップしてもいないのに
LPプレイヤー、CDプレイヤーには、触れて、見て楽しむとと言う面もあり、これはオーディオにとって重要な要素です。DAPにはありません。
ネットオーディオ、PCオーディオの利点の一つはCD読み込み時のメカ部門を省略できることです。オーディオ用NASはS S Dタイプが望ましい。
SoundgenicシリーズにはNAS内臓タイプもあるのですが高価です。容量も小さい。
そこで思いついたのがReadyNAS 212に小容量500G程度のS S Dを入れ、Soundgenic HDL-RA2HFから必要な曲を組み入れる。
これなら、外付けハードディスクも入れれば、音楽データのバックアップは二重になって万全??
余談ですが、
PCオーディオの大敵は飛び交う電磁波の影響が多い?と考え、無線LANは停止し、電源コンセント式有線LANにすることにしました。
書込番号:22467369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/20 14:59:32 | |
| 30 | 2019/09/27 22:30:12 | |
| 31 | 2019/02/15 6:06:18 | |
| 30 | 2019/02/11 11:51:54 | |
| 23 | 2019/01/30 5:22:46 | |
| 85 | 2018/12/27 8:53:49 | |
| 10 | 2018/11/10 22:45:41 | |
| 7 | 2018/10/28 15:49:23 | |
| 12 | 2018/10/10 10:42:32 | |
| 0 | 2018/10/04 5:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










